クルマ製作日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/06 ブログ引っ越しました。
2009/10/04 JZX81マーク2入荷!
2009/09/29 クラッチ
2009/09/26 八戸陸運局
2009/09/16 スカイラインばかり

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/02/28(火) オイルポンプ
引き続きRB。
工場の隅にRB26用オイルポンプが!
空けてクリアランスを計ってみたら、まだまだ使えそうです。これを今組んでいるRB25に・・・。
てか、RB25エンジンを腰下までバラしたついでに、こうなればRB26後期クランクをバランス取りして強化オイルポンプを組めば、高回転での腰下トラブルが無くなるなあとは思うんだけど、金掛かってしまいますな・・・。 キリが無いです。
最近とうとう車検シーズンに突入し、車検整備しながらエンジン組。
展示車のC33ローレルSR20仕様も売れ、整備中。

2006/02/23(木) RBだらけ
現在、うちの工場はRBだらけになってます!
RB20 25 26勢揃い!
今日はRB26のタービン交換です。
最近の定番の32Rに34Rタービン仕様です。
ストールさえしなければ、乗りやすい仕様です。
てか、RBの6番目ピストンがよくイク理由に、熱が逃げないのが原因といいますが、水廻りをどうにかすれば対策できるので、なんか簡単に良い方法がないか考え中です。 で、シリンダーヘッドの後ろにシリンダープラグという蓋がされているのですが、そこに配管すれば、水の流れ方も前後から流れる様になるので、ヘッドの水温が安定しないかなあと思っていますが、どうなんでしょ〜。
今調べ中です。

2006/02/21(火) ブロー
今日の午後から、チューニングエンジンにブロー疑惑があるクルマの作業に入りました。
エンジン、ミッションを下ろし、ヘッドを剥いでみたらなんと!
6番目のピストンが溶けていました!
シリンダーもたぶん×・・・。
RB系エンジンは、奥に行くほど熱が逃げにくいので、シリンダー温度が上がった為ではないかと思います・・・。
やはりチューニングエンジンは色んな所にストレスが溜まるんですなあ〜。

2006/02/01(水) マニホールド
インプレッサの車検と構造変更がやって参りました! てか、なんかボクサーサウンドがしない・・・。
と思い下回りをみてみたら等長のエキマニが付いていました!
排気干渉が無くなって、ドロドロ音しなくなったためなんですね〜。
そういえば、新型インプレッサも等長マニホールドを純正採用したとか・・・。ステンレスかどうかわかりませんが・・・。
間違いだったら申し訳ないです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.