愚か者の叫び
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/01 いやな世の中だ
2006/10/31 共鳴した!
2006/10/30 秋の楽しみ
2006/10/29 同志
2006/10/27 陰日向に隠す

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/05/30(火) セバスチャン
オシャレ系雑誌VO●Eと腐女子のネット世界での
争い勃発!ですか。・・・ふ〜ん。
その争点となってるのが、例の執事カフェらしいですね。
・・・全世界(ワールドワイド!)
の腐女子たちに呪われて廃刊になるがいいよ。

あ、そういえばセバスチャンという執事は
アルプスの少女ハイジに出てくるんですね〜。
オリラジの二人が実写版映画ハイジの吹き替えで、
執事とヤギ(ユキちゃん!?ユキちゃんなの!?)の声を
やるらしく(ヤギに吹き替えの必要がある時点でどうかと思う)、
それで初めて知りました。
実は、まともにアニメを観たことがなかったので。
(クララが立ち上がるシーンしかまともにみたことが
ない。藁の布団とか、ハイジが憧れる白いパンより
黒パンのほうが美味しそうなのに・・
とか思ってましたけど。黒糖パンだとばかり思ってたので。
黒糖パンが、好きだったんですよ)
前にトリビアで、ハイジのおじいさんが若い頃、相当なワルだった
って紹介していたのは見ましたけど・・・。
執事といえば何故かセバスチャンというイメージが
あったんですが、そこからきてたんですね〜。
セバスチャンさん(云いにくい)!
ハイジには続きがあって、確かペーターと結婚するんですよね?

2006/05/29(月) ゆるされている
夏コミパンフ、2400円ですって!
たっかいよ〜。しかも3日分ということは、コレ相当な
厚さになるんだろうなあ。殺人的重量じゃないの。どれだけなのよ?
みんながみんな3日間いくわけじゃないと思うし、
3冊に分けてほしいよ〜。行くだけで疲れるなんてヤダよ〜。
でも行くと思うよ〜。沖神本ほしいから〜・・・。
ちなみに『パピーに挨拶』というタイトルのギャグネタも思いつきました。ベタですみません。

今日も今日とて4冊くらい買っちゃいましたよ本を。
島田さんのインタビューとかを集めた本を読んでいたら、
短編の『さらば遠い輝き』を読み返したくなったので、
(作者による同人小説か?と思うくらい赤面モノ。
レオナが不憫でなりません)
明日あたり、御手洗潔のメロディを買ってくるかも知れません。
あと舞妓マリー。
本といえば、もうどこにもしまう場所がない。無理やりつくった
隙間にぴっちりと押し込んでいます。まるでパズル・・・。

げんしけん、終っちゃいましたね!
ドロヘドロ、今度の新刊の表紙は栗鼠みたいですね!
連載は佳境ですよ。
あ、さらい屋五葉立ち読みするの忘れた。
一之瀬綾子も立ち読み。あまつきも立ち読み。ラブコンも。
すもももももも(もが多い!!)も面白いですね!
ドラマ化するプリプリの衝撃映像写真が載っている雑誌を立ち読み。
なにその髪のカーリ−具合は!!
名前は忘れましたが、衣装担当の眼鏡男。原作に忠実
すぎてウケます。
本屋で爆笑しそうになって、こらえるのに必死でしたよ〜。
テレビ朝○系ってことは、てるてる○したの次クールなのかな?
まさか深夜枠以外ではやれないですよね・・・あれ・・・。
云ったらなんですけど、はっきり云ってイロモノ系だし!
その次は、テニプリだったりしてね!

図書館でゲド戦記第一部とアバラット2とドリトル先生
アフリカ行きを借りてきました。

そういえば、最近見たい映画って邦画ばかりだなあ。

ひさびさに魔女の宅急便とカリオストロの城が見たく
なりました。魔女の宅急便は、絵描きの友だちと過ごす
山小屋でのエピソードが好きです。
子供のときと比べて、見方や好きなシーン、エピソードなんか
もかわってきましたね。耳をすませばも昔は大して
好きじゃなかったし。紅の豚も本当のところでは理解
できていなかったし。
あの頃、まわりよりも少し先に大人になった娘たちは
みな宮崎作品の中で、魔女宅が一番スキだって言ってたなあ
と懐かしく思い出されます。
カリオストロって、原作のルパンファンは酷評してるみたいですね。
確かに不二子ちゃんに色気ないもんなー(違)
まーでも、あの悪の大臣?伯爵?とにかくあの悪い奴、
ロリコンですもんねー。宮崎作品でロリコンって
単語聞くとは思わなかったです。(だって・・ごにょごにょ)
さすがの不二子ちゃんもお色気攻撃がきかなかったですよね。
カリオストロは、一番最後の別れのシーンが好きです。

2006/05/28(日) ザ☆鑑識官
SIMPULE DSシリーズのTHE 鑑識官を
クリアした・・・と思うんですけど、
パッケージには全8話ってなっているのに、7話で
終っちゃって、その後がでてこないんですよね・・・。
完璧レベルで全話クリアさせないと出てこないのかしら・・?
そんなの無理!ってかんじなんですけどね。
キャラクターもいいし、法医学的な専門用語がバンバンでてきて
(まあ一般人にしてみればトリビアですけど)難易度も高いし、SIMPULEシリーズにしては、やりがいがあると思います。
他の知らないけど・・・。さくさく進められますしね。
ただセーブはこまめにしておくべき!

続きとか出ないのかなー・・・?せっかくあんなに濃い
キャラたちなんだから、あれで終ったら勿体無い気がする。
なんかもう全員好きです。特におっさんたち!

作者の島田さんが外国に行った御手洗に日本の読者からの質問を
ぶつけてインタビューするという話を読んでしまい、
この作者が御手洗シリーズの同人誌の存在を知ったうえで、
腐女子たちのアンソロ本作りとかにも関わっているのを
私も昔から知っていたわけですが、
ああもうホント腐女子の質問は直球すぎて
ごめんなさいーーー!!!
と謝りたくなるくらい、
読んでいて、かなり恥ずかしくなりましたよ。
サービス精神旺盛なんですよね・・・。
ちなみに石岡くんの手料理で好きだったのは
鯖の味噌煮らしい。
すっげー。家庭的!私にはつくれないですよ(というか
鯖の味噌煮じたい好きではないので、つくろうとも
思わないけど)

2006/05/25(木) おひとりさま
漫画オリベの主人公オリベに共感します。
オリーヴという雑誌で連載していた
らしいんですけど、
ラヴの要素がね、一切ないんですよこの漫画。
さよならみどりちゃんとかを描いた
南Q太の漫画なのに。
・・・オリベと友だちになりたいです。

来月また旅行に行くことになりました。
お金もすでに払ってしまったので、台風とぶつからない
かぎり行く予定です。(すごいギチギチのスケジュール)
基本お家大好きインドア派のくせに旅行は好きなんですよね・・・。
泊りがけで一人で東京に行くくらいだし。
(・・・八月は夏コミに行きたい)
お金と時間と飛行機恐怖症がどうにかなるなら
鳥取砂丘に行ってみたい。で、なにをするでもなく
ぼんやりと砂の上に坐っていたいです。
飽きたらてっぺんから滑り降りたり、
ざくざく穴を掘ってみたり、
砂の女ごっこをするんです。
一人遊び。
ちなみに歌の月の砂漠は、千葉県で生まれたらしいですね。
鳥取だとばかり思い込んでましたよ。

オキナワの海にもまた行きたい。

2006/05/24(水) らぶこん
ラブコンを漫画喫茶でイッキ読みしました。
かなりハマってますよ。久々に少女漫画でキター!!!って
かんじです。大谷とリサのカップルがいい。キュンとしますね。
付き合ってからのほうが面白いという書評も頷ける・・・。
ギャグ漫画として読むぶんには付き合う前のほうが面白いけど。
でも話の流れ的に、そろそろ終りそうですよね。
高校生を主人公にした少女漫画の連載って、だいたい
卒業で区切りをつける気がするので。
これを読んで枯れかけた女力が回復するといいよね・・・。
映画版は、どうなんでしょうね?
朝ドラ天花のヒロインの娘の演技がかなり心配だよ・・・。

2006/05/21(日) 176センチ
銀魂アニメってこっちでも観られたんですね〜。
全然知らなかったよ!!!
情報ありがとうございます!(私信)
いつも最後のほうでやるオマケの短い番外編話(銀八
先生の回はみました)での、
金魂の回が超観たいんですよ!ホスト!中国マフィアのパトロン!
ケツアゴ!(?)
か、革命シリーズみたいじゃないですか!(そこが云いたかっただけ)
私も今日すごく楽しかったです〜☆萌えを語ることができて。
例の件、ご一緒できるといいですね!そして某カフェにも是非。

改めて今ハマっているジャンルを白状すると、
@沖楽
A土銀
・・・なんですよ。銀魂です。さんざん文句つけてた銀魂です。
いろんな人すみません。似た二人は喧嘩します。
・・・喧嘩するほど仲がいいとも云うしね!
原作は限りなく銀土もしくは近土っぽいと思うんですけどね・・・。
ちなみに土沖と銀新には、まったく興味もてないです。
サークルさんも、土銀より銀土のほうが私好みの絵のところが多くて、
供給は沢山あることはあるんですが、意外と茨道なんですよ!
土銀土も多い。でも、今は沖楽に傾いてます。
国家公務員だし、しかも一番隊の隊長なら、
警部くらいの役職にあるんじゃないの?とか
考えると、さらに妄想が広がりますね・・・。
ちなみに沖田の身長は170センチ。
意外とデカいんですよ奥さん!(?)
少なくとも空知よりはデカいです。164らしいので。

・・・夢の中の魚の洪さんが大好きです。
結婚してくれないかなあ(爆)
カスカベ博士と並ぶくらい理想の旦那さん?です。
文庫での書き下ろしがたまりませんでした!
ってかパクさんもいいよ。女性に暴力ふるうし、
コイツ最低だなあ、と思って読んでいると、
ラストのエピソードで
その印象を見事に裏切られます。優しさの極致。
単に不器用なんですね。
何故かカバジとダブるんですけど・笑
本当の優しさって、ああいうことを云うんじゃないのでしょうか。

オノナツメさんのさらい屋 五葉が7月に出ます。楽しみ。

ちなみに本日のタイトル(最近考えるのが苦しいです)は、
例の二人の身長です。・・・どちらも成人病になるよね間違いなく。

モンキーパトロール7巻と猫本を立ち読み。
モンパトは読むと、いつもときめきます・笑
でも終ってしまったんですよね〜。外伝が楽しみ。
猫本は、ホワッツ マイケルがすごい懐かしかった・・・。
あの漫画で『ささみ』の存在を知りました。
「お母さん、ささみってナニ?」と読んですぐ
母親に聞きましたもん。
美味しんぼ、今度漫画喫茶に行った時に読んでみようと
思いますよ!
テレビで好きで観てましたよアニメ〜。エンディング曲も
今でも歌えると思います。
二人が結婚したときは嬉しかった。
夫婦別姓というのが新しかったな、という
ことを覚えています。
雄×山のイラストなら前にみたことありますよ。美麗でした・笑
・・・すみません。

兄、ふんじゃった(ふんじゃいました?)
という漫画も面白かったです。
おおひなたごうのエスパー漫画も。
どっちもギャグ漫画です。

2006/05/20(土) 終わりが始まり
先日のデスノの件ですが、結末は最初から
ああしようと決めていたから、これほど人気が出ても
ダラダラとエピソードや敵を増やしたりして続けたりせずに
すぱっと終えることが出来たんだろうなと考えるようになりました。
人間は神にはなれませんからね。人が人を裁き、独断で制裁を加えるというライトの倫理観がいただけませんでした。

ハリポタも終わりはすでに決まっている、と云いますからね。
私の勝手な予想では、スターウォーズみたいになるんじゃないか?
と思っていますよ。
たとえ悪と戦う主人公だからって、とりまく環境や周囲の人間が
完全な善側でいることなんてできない
だろうし、主人公自身のなかにも悪い部分はもちろん
あるだろうし、その点で現段階でのハリーのどっちつかずな
むらのある性格って、思春期まっただなかということも
含めて、すごいリアルだと思います。てかイギリスの
お国柄がそうさせるのかな?

・・・ゲド戦記もそんなかんじなのかな?

大奥が仲間さん主演で映画化されるそうですね。
(よしながさんの大奥で映画化するのか?と
淡い期待を抱いてしまいましたよ・・・)
絵島生島事件というのは有名な事件なんですかね?
この時代のことは不勉強なので、まったく
分からないので気になります・・・。
大奥最大の犠牲者を出した事件なんだそうですね。
仲間さん演じる女中(御年寄だったかな?)と歌舞伎役者の
悲恋とか。
調べてみようと思いますよ。

・・・で、ネットでその事件のことを調べてみたんですが、
絵島と生島はたった一回しか会ってない(! 悲恋
以前の話じゃないの?)のに、
権力争いに巻き込まれて、田舎送りや島流しにされたんですね。
でも死罪になったところを減刑されて徳島に送られた
絵島は結局61歳まで生きたんだ・・・。あの時代に
しては長生きしましたよね?
責任とって切腹させられた絵島のお兄さんや、
完全に巻き込まれたかたちの生島がかわいそうです。

そういえば若旦那シリーズの最新刊が出ましたね!

2006/05/18(木) 飛べ!
銀魂読みましたよ!あの沖田の木の皮ネタ、前になにかでみた
気がするんですけど、思い出せないんですよね〜。なんだっけ?
・・・てか銀魂の主人公って、一体誰なんだろう。
私的には近藤さんとさっちゃんがくっつけばいいよと思うんですけど、
同時に絶対ありえないよなとも思っている。M&Mなんて
チョコレートみたいじゃないですか(あれ違う)
版権モノでは、ノーマルカプが好きなもののほうが多いかも。
まー、今は独り沖楽祭続行中ですけどね。

あ、デスノ終ったんですね。途中から読んでいなかったので、
話の流れがまったく分からないんですけど、映画化とかの人気のわりに、終り方が唐突すぎやしませんかね?
まあ、読んでいない私が語ることではないと思うんですけど・・。
始めからジャ○プでなくて、大人向けの漫画雑誌で連載していたら、
もっと続いたような気がするんですけど。友情・勇気・努力とは
だいぶかけはなれてますからね〜。
作画担当の小畑さんがかかわる漫画って、そういうの多くないですか?ヒカ碁やあやつり左近とか。

プリプリの実写ドラマのキャスティングを見たんですけど、
けっこう実写テニプリと被ってますね〜。(覚えてるだけでも
宍戸役・忍足役がいた)
てか実写テニプリの青学コーチ。亜麻色の髪の乙女って!(違)
中学男子たちのマドンナにでもするつもりなんでしょうか。
・・・なんか目指す路線が、コーチ役を若くしただけでガラリと変わってくるような気がするよ・・・?

眼帯してみました。

2006/05/16(火) 怪談
じんましんが出て、顔がお岩さん状態になってしまいました!
(貞子の素顔?にもソックリです)歌舞伎漫画入門で読んだばかり
だったから、なんてタイムリー?なんだろうと思いました。
深夜に起こしたので、薄暗闇の間接照明の灯のなかで見た
私の顔がかなり恐ろしかったらしく、母にも怯えられましたよ。
眼帯かえばよかったよ〜。
これは綾波のコスプレだよ、とか思えば少しは気も紛れるかな?
(基本ヲタクなので)と思ったんですけど。
原因は不明です。注射痛かった・・・。
明日には腫れも引いているといいんですが。

せっかく今週号の銀魂で、過去話が読めると思っていたのに!
(ってそこかよ)

2006/05/15(月) まぼろしの村
友人についていって、イタ飯をゴチになりました。
どれもこれも美味しくて、食べ過ぎていまかなり気持ち悪いです。
(というか昼には、あまったからと寿司の上もゴチになった)
あと店内を飛んでいた蝿をコップに閉じ込めて、お店の人に渡しました・・・。(下品なうえに残酷ですみません)
あと、その店の近くに新しく出来たドンキにも行きましたよ。
大学に行くときに、必ずバスで通っていた道路沿いにあって、
数年しか経たないのに随分かわったもんだなあーと
感心していました。
コスプレ衣装とか面白かった・・・。
チャイナ服などの女物のなかに体育着と学ランが混じってたんですけど、なんなんでしょうあれ。・・・マニアックですね。
時々、無性にコスプレしたくなる時があるので、
そんな時いいですかね?

母にドリスちゃんを取られてしまいました・・・。
脳力トレーナーと数読にはまってしまったようで。
仕方ないので、どうぶつの森も押し付けてみましたよ。
久しぶりに私の村に行ったら、雑草生え放題で荒れていたので・・・。
継続性がないのでダメですね。
クリエイターたちの作ったそれぞれの森という特集が
ある雑誌で組まれていたんですが、すごいんですよ。
芸術的で。同じゲームやっているとは思えない凝りようでした。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.