愚か者の叫び
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/01 いやな世の中だ
2006/10/31 共鳴した!
2006/10/30 秋の楽しみ
2006/10/29 同志
2006/10/27 陰日向に隠す

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/03/14(火) 禁断の楽園の出口
二日目。

朝起きて、
ボウケンジャーと仮面ライダーカブトとガッシュを見ました。

はじめて見たカブトの主人公なんですが、途中まで別な人と間違ってました。
お人好しキャラだし、いまいちイケメンじゃないよなあ・・・(失礼な)と思っていたら、途中から出てきたキレイ系の顔の人がそうでした。あの顔、どこかで見たような気がするんですよね・・・。彼が全身白づくめで、白いものを身に付けた人を狙う敵をおびき寄せようとしていた姿に笑いました。
一緒に暮らしている娘は妹なんですかね?それとも若奥様?
なんかその娘のために豆腐料理つくろうとしてましたよ?

カブトのライバルのザビーって蜂か・・・(ビー=蜂)。カブトムシには負ける気がする・・・。そのうち蝶とかクワガタも出てきたりして・・・。
仲間に美味しい豆腐料理をつくってあげたいらしいですよ。
部下が、○○さんに馴れ馴れしいぞ!とかカブトの友人?に怒ってたし。
どっかのテニス部の部長のように慕われてるんでしょうね・笑

昆虫ブームでしたからね。それに、もともとライダーもバッタですもんね。カブトの名前はよく分かりません。
ライダーカブトですが、最初、私が主人公だと勘違いしていた人と、いちゃついてましたよ?
その主人公カブトの友人?が、白いものを狙う敵のオトリになって同僚女性捜査官?と新郎新婦の格好になったんですが、その感想として、

カブト「おまえのタキシード姿も、なかなかだったぞ」
友人?「そうだろー!?」
カブト「・・・冗談だ」(思いっきり小馬鹿にしたような感じで)
↑こんな感じのやりとりが。思わず苦笑い。ああ狙ってるなと思って。
カブトの友人君?は、こぶしをプルプルさせてました。
二人の力関係がよく分かるオマケ?でしたね・・。

料理のできるイケメンっていいよね☆ってことなんでしょうか・・?

第二の目的地だった江戸東京博物館ですが、
建物の外見の印象は、とにかく巨大でした。
5階と6階が常設展示室になっていて、6階の入口から入るとすぐ、半分くらいの大きさに復元された日本橋が向こう側に渡されていて、その橋の下が5階部分になっていました。
橋を中心に江戸ゾーンと東京ゾーンにわかれていて、五階部分の
左手に中村座を復元したものと、右手に朝野新聞社を復元したものが。
新聞社と自働電話を見て、某漫画を思い出しました。絶対、ここに取材に来たんだと思いますよ!!!
受話器はずしりと重かったです。ちょっとしたダンベルくらいある・・・。長時間の通話は無理だと思います。

外国人客がとにかく多かったですね。
撮影は禁止されていなかったので、錦絵屋さんや、
助六人形と揚巻人形と十二階をカメラつき携帯で撮影しました。
助六人形は粋でカッコイイですね。黒い着物からちらっと見える
赤がオシャレ。
というわけで、今の待ち受けは十二階になってます。
十二階双六も撮りましたよ!!!
思わず、色々な角度からとりまくってしまいました。
火消千人組の絵とか、頼光と四天王の絵とかも
格好よかったです。(・・・すいません、記憶がおぼろげなので、
間違ってるかも)
火消しの幟?の解説で、芥子の実と升の飾りで消しますという意味があるということを、同行者に教えてもらった外国人が爆笑していました。その洒落の意味を教えた人の語学力?がすごいと思いましたよ。
入場券で、当日なら何度も出入り自由なので、途中でお昼をとったりして何度も出たり入ったりしました。
中村座の前では、落語や番傘で升を回す芸とかもやってましたよ。

その後、疲れたので、橋の下でぼーっとしていました。
また行きたい・・。今度はたてもの園の方にも行ってみたいですね。

時間が余ったので、秋葉原にも寄りました。
駅前でコスプレした娘たちが、お店のビラ配りをしていました。
秋葉原って、日曜は歩行者天国になっているんですね。
なんかものすごいことになってますね。
売出し中アイドルの路上コンサートとか、
メイド六人集の撮影会とか。(カメコたちが、きちんと
二段に分かれて撮影していたのに笑いました。望遠つきカメラとかコワ!)私もそのなかに混じって撮影しましたが、
ピンボケてしまった・・・。(というか、女は私だけだった・・)
カメコすらいないコスプレイヤーさんは、物悲しい印象でした。
メイド服、ミドリとピンクは邪道です!
あ、ショーケースにメイド服が飾られていました。
結構、可愛かったですよ。

というか、アキバの冥土は、腐女子には優しくないですね!!
女子向けのスペースは、ほんの少ししかありませんでした。
やっぱり行くなら池袋がいいです。

2006/03/13(月) 禁断の楽園
東京に行って来ましたよ!そして帰ってきました!
結論だけ言えば、ものすごく楽しかったです。脳内麻薬が
どばどば出まくった二日間でしたよ〜。自分だけが楽しいビバ自己満足な内容の旅行記?になってます。
・・・今回は、とりあえず1日目で挫折しました。
二日目に行った江戸東京博物館が大好きになりました。また絶対に行きたい!というか住む!無理ですけど!

一名からОKのセットプランがなかなかなくて(シングルルームって、
普通でも高いですよね?)奮発して、モントレラスールギンザ
と新幹線グリーン車往復のセットというプランにしました。

人生初のグリーン車は、とてもゆったりで快適でした。もう普通座席に
戻れないんじゃ・・?と思ったほど。
サービスで、おしぼりと飲み物を貰いましたよ。
東京駅に降り立った私は、山の手線に乗り換えて、新橋駅へ。
そこから、ゆりかもめに乗り換えて、船の科学館前で降り、
第一の目的地である日本科学未来館へ歩いて向かいました。

10時半、14時、16時の三回公演のメガスター「暗闇の色」
は既に14時の回まで満席だったので、仕方なく16時まで
待つことに。
その間、アシモのフラダンスや階段の昇り降りを見たり、
アトリウムの天井から吊るされた巨大な地球型スクリーンを見たり、
スペースシャトルの内部を見たりしました。
あ、馬頭星雲の撮影に成功しました。さっそく携帯の待ち受けにしましたよ。(今はもう別なものになっています。詳しくは後ほど)

メガスターですが、キレイではあったんですが、それほどスゴイ!
とは思いませんでした。期待が大きすぎたのかなー?
あるはずなのに目に見えない謎の物質のこととか、タメにはなりましたけどね。ナレーションがイマイチだったからかも・・・。
個人的に森本レオにやってほしかったです(間違いなく眠ってしまいそうだけど)

その後、再びゆりかもめに乗って、ふたたび新橋駅でおりて、
山の手線にのりかえて、池袋へ。
サンシャインシティ60の道が分からず、みつけてもその道を
どこまで進めばいいのかもよく分からず、うろうろ迷いながら、
なんとか乙女ロードへ。その通りにさえ行くことができれば、
いかにもな看板が、どばん!と視界に入ってくるので、分かりやすいです。

池袋のだらけは、女性向け専門ということは知っていたのですが、
地下にある店内(そんなに広くは無い)に足を踏み入れた瞬間、脳内麻薬が、・・・ぶばあっ!!と放出されました。
さっそくお目当ての某ジャンル某カップリング某サークルの本を
ごそっ、と棚から引き出し(・・・すくないから見つけやすい)、
他のものにも多少目をくれてから、レジへ。
(大手さんのものと思われる本はガラス戸棚に陳列されていて、
そのなかに草間さんの本なども飾られていました。何故か
サイバラさんの同人誌もありましたよ。ある意味中身が気になる・・・)
買ったのは数冊なのに、一冊一冊が高いので、オソロシイ金額に。
これまで行った同人誌即売会の会場でも、たびたび思ってきたことだけれど、同人誌買うと、金銭感覚が麻痺しますね。・・・ああ怖!!!
そうそう、店員さんがブリーチの雛森のコスをしてましたよ。
金色スイスさんのも欲しかったけど、どこまで読んだものと
被ってるのか分からなかったので、今回は諦めました。

その足で、今度はメイトへ。一階に鬼太郎グッズが売られていて、
お土産に買おうかと思ったんですけど、どこで買ったの?と
パンピーな友人に聞かれたら困る!!と思って断念しました・・・。
その次は、らしんばん(この店って、S市にもあるんですよね。某店のおかげで入るのをためらってましたけど、
今度行ってみることにします)へ。
だらけでなかったものを買って(レジで、キャンペーン中なので、どちらか選んでくださいと
男向けと女向け?と思われる二種類のクリアファイルを見せられましたが、どちらも断りました・・・)
某有名少女漫画家さんの同人誌が、ガラス戸棚の中に陳列されていました。
花×藤をやっていたんですね・・・。18禁もありました。
スラダンの原作を全部読んだのは最近のはずなのに、なぜか
藤間が思い出せませんでした。思い出そうとすると、例の色黒オッサン男子高校生の顔が、それを阻む・・・。誰なんだ藤間・・・。
腐女子には乙女ロード、かなりおすすめですよ!
また行きたいです!!!っていうか、ヲタクにはいいですよ〜東京。
住みたくはないですが、もうちょっと近ければな!と思います。

その後、万全な下調べをしていったはずなのにもかかわらず、
銀座で迷い、本館の方に行ってしまうという間違いを
おかしながら、なんとかホテルへ。
プランのサービスに含まれていたウェルカムチョコとバスソルト(私は
ブルーベリーにしました)をもらい、部屋へ。

アメニティが可愛らしくて、ボディスポンジがついていたことに
感動。
ネットで、立地的に狭いことが気になったとカキコミがあったんですが、私は気になりませんでした。ベットが広々。
禁煙ルームだから、ホテル特有のヤニくささもなくて、
かなりの満足度でした。エレベーターも凝った内装で可愛いんですよ!

フッドバスもプランのサービスでついていたんですが、自分で
お湯を入れなければならないことと、使った後の始末が
面倒だったので、足も疲れていたし、もったいないかな〜とも
思ったんですが、けっきょく使いませんでした。
難点をいえば、テレビのリモコンのききが悪かったことと、
お湯の温度調節がやりづらかったことと、椅子のクッションがベコンと
していたことと、部屋が異常に暑くて、寝苦しかったことくらいですね。でもクレームを云うほど酷いものではなかったです。

2006/03/11(土) 旅立ちの朝
内田春菊の手作り漫画とみうらじゅんのいやげ物と
ラヴクラフト全集1を購入。

いやげ物(貰ったら最高に嬉しくない奇妙な土産物を紹介してる本)
ですが、そっくり同じ物が田舎の祖母の家にあったことを思い出しました。
この水中花と温度計と金ぴか東京タワー!(笑)が一緒に並んでいる(しかも大きさ同じ。ゴジラもびっくりだ!)
という強烈なインパクトを残す謎の組み合わせ。まさにこれです。
子供心に、一体いくらするんだろうと思ってました。
高かったら・・・ねえ・・・笑。
ギャグを狙って買ったにしては高そうなところが
笑えました。
ひょうたんとかね。あとうちの田舎には、地名の書かれた
ご当地土産の提灯が無数にありました。あれもいやげものかも。
(飾ると意外とかさばるんですよ)

内田さんは、女の子だなと思いました。
失礼ですが(本人も書いてますが)彼女が手作りするイメージというものがないから、すごく意外でしたね。編物とか縫い物とか・・・。
なかでもバターもちを食べてみたい!と思いました。(食のエッセイ大好き・・・)
でも漫画家さんって、手作りだとか人形蒐集の趣味がある人が多い
気がします・・・。

ラヴクラフトは、旅のおともにというつもりで購入。ダヴィンチ・コードと迷った。
・・・そうです。今日、東京へ行くのです(一泊ですが)
鞄が小さすぎやしないだろうか?とヲタクは一人悩んでいます。
や、ほら、同人誌って大きいのが多いからね・・・。

2006/03/09(木) 乙女道
乙女ロードが池袋にあったなんて、今日まで
本気で知りませんでしたよ。
(せっかくだし、例の乙女ロードとやらに
行ってみようカナ☆(痛)という軽い気持ちで検索してみたわけですが)知らないのに、ちょうどその辺りに行こうとしてたよ・・・!!
・・・怖ッ!自分が怖いです!
で、例のジャンルで例のカップリング本を買い占めるんだろうな・・・。きっと少ないから買いやすい(・・ラッキョウの皮のちゃみいのように)ことでしょう。いいなあ、種はいっぱいあってさ!!
自分の行動が目に見えるようでイヤだ。

マミドバーガーを食べてみたいですね(ミーハー)

別な友人が宴会で冥土コスをしたらしいです・・・。
生で見たかったよ!(・・・と思ったけど、それは
さすがに云えず。かなり変態入ってます・・・)

2006/03/08(水) どこへ行こうとしているの?
パンピーな友人が、一人で冥土喫茶に行こうとしています・・・。
それを聞いてビビりました。
一緒に行こうよ!!といえなかったダメ(隠れヲタク)な私です。
今から言うのも不自然だしな!
しかしS市に三軒もあったとはね!
知り合いが働いていたら微妙ダネ!!
そのうちの一軒はどう見てもイ○クラ寄りですが。っていうか
そうだろう。ピンクのメイド服(しかも透けるっぽい)は邪道ですよ!
友人が間違って、そのイメ○ラ店に行かないことを祈る・・・。

2006/03/06(月) 誰かに止めてほしい
最近、ちょくちょく冥土へ通っています。
新刊は日曜に入荷することが多いような気がして(聞けば済むことなのに)。
東京で探そうとしていた本を見つけてしまいました。
・・・絶対、今年度の運をすべて使い果たした気がします。
もともと運無いのに、どうしよう。
それにしても、どーしてあんなに萌ツボつきまくりなネタの数々を思いつけるんでしょうね!
さすがは○○さん・・・。それで生活していけてるわけで。尊敬。

カボチャのお菓子の専門店にまた行ってきました。
(ソフトクリーム以外の定番の商品すべて食べ尽くしましたが、どれも
美味しかったです。ハズレがなかった・・・)
ふりふりでブリブリなメイド姿の店員さんの姿を写メに撮って来いと
母から密命を受けましたが、ミッションコンプリートならず。

八丁堀の七人が終ってしまいました・・・。
あんな終わり方はないよ!!!わあー(泣)
完結編だからって、敵が大きすぎです。大風呂敷を広げすぎな気が。
ああ、でも青山様カッコイイ!惚れました!
カスカベ博士と青山様は理想の男性です(・・・かなり夢見がち)
はじめ八と二人きりで江戸城(?)に乗り込もうとしていたので、心中か!!と思いました。(違)
次のクールは大岡越前です。母は大岡越前役の俳優さんのことがとても
キライらしく、一緒に見てくれないかもしれないです。
(好きな俳優は言わないくせに・・・。酷い場合はチャンネルかえられてしまうかもしれない。前回の脚本と演出がよかったので、今回も期待しているので、それだけは阻止したいところ)
ああ、大学時代に若だんなシリーズと青山さまにハマっていたら、
絶対専攻は近現代にしていなかったですよ・・・。乱歩も好きです
けどね!
結局、萌がないと何にも興味がもてないらしいです。

東京のチケットとってきました。治安が悪いから気をつけよう・・・。
はや歩きをがんばります。人にぶつからないように。
本当に行くんですねー(他人事のようですが)
江戸東京博物館のHPを見たんですが、浅草十二階・凌雲閣の
模型があるんですね!!!わー楽しみですV
写真撮影が許されるなら、携帯の待ち受けにしたいです!(・・・無理でしょうけど)
卒論で乱歩作品について調べなければならないのに、何故か
十二階のことばかり詳しくなってしまったという過去があるので、かなりの思い入れがあります・・・。

池袋にも行くつもりなので、池袋西門公園(池袋ウエストゲートパークより。さすがに果物屋はないでしょうけど)
や立○大(敷地だか隣だかに乱歩邸と倉がある)も見れたら
いいなと。実際は、だらけと冥土に行くついでだったり・・・?

某さわやかよりのBLゲームのCSでのアニメ化にビビリました。
プリプリもだし、獣王星(なんでオズじゃないんでしょうね?)
もアニメ化・・・。
・・・冬の蝉の実写化もありえない話じゃない?
ブロークバック〜は惜しかった?ですね。やっぱりまだ
根強い偏見があって難しいっていうのもあるんでしょうね。
色々と考えさせられました。
例のシャツの落札価格、1200万だそうですよ!(2枚1セットじゃなきゃ意味がないわけで)

2006/03/04(土) ミーハー
ほんとに久々のカップリング萌ですよ・・・。(カカイル以来?)
やー、ほんとマジで春コミ行くんでした!!(遅)
・・・次は五月か!!!行ってきます?!
なにかはやっぱり秘密ですけどね!(すごく恥ずかしいので、
ずばりこれでしょ?と当てられたとしても、いいえ、違います!
断じて!(?)と初恋片思い少女のように、真っ赤になりつつ完全否定してしまうことでしょう・・・)
っていうか過去の私を張り倒してやりたいです・・(?)
そういえば、お菓子な片思いという漫画も面白かったです。
ヒルマさんも。ポヨポヨ日記の二巻が楽しみ。

百日の薔薇続いていたんだ・・・。終り方が微妙だと思ってたら。
富士山さんの新連載はなかなかいいです。ああいう設定に弱い。
・・・付録!!!

ぱ○か何かで読んだんですが、山田ユギさんも2005年
面白かった漫画に灼熱〜をあげてました。
わーいなんだか嬉しいですね☆

ドロヘドロをあげてる作家さんもいましたし、
オノナツメさん(bassoさん)も八丁堀の七人が好きと知って、
嬉しくなりました。根がミーハーなもんですからね・・・。

八丁堀〜と言えば、黒沢左門はやっぱり死んでしまったらしいですね。
ううう、今からもう泣きそうですよ。恋も報われずかわいそうすぎる(中年のおっさんですが。声が渋くてすきなんですよ)。
最終回が楽しみです。というか、あの時代劇枠、
次は一体何をやるんでしょうね?遠山の金さんとかでしょうか。

マ王シリーズを数冊とミルナの禁忌を借りてきました。
頭が悪いので、ファンタジー世界の政治が理解できません・・・。
別世界ファンタジーを書きたい!と思っても、政治で
挫折しそう。
あるファンタジー小説に、世界征服なんて面倒じゃないですか。
というようなセリフがありましたが、名言だと私は思います。
征服したその先にあるものってなんなんでしょうね?
富と名声?自己満足?破壊願望?
・・・世界征服を目論む悪役の心理が気になって仕方ないです。

2006/03/02(木) そういうふうにできている
・・・ダメです。本当にダメ人間。
またも年に数回あるハマり期に突入してしまいました。
一時期熱に浮かされたようになり、それすら見えなくなり・・・。
(これが実際の色恋関係とかだったら最悪ですね私・・・。
ストーカーとかになるんじゃ?)

というわけで?、東京おひとり様旅行に急遽、
さらにまたコースを組み込んでみました。ヲタク店舗ぐるり旅?
某メイトにはもちろん行きますよ・・・。
ホントなにやってるんだろう2○歳・・・。
ただ正直なところ、かーなーりー楽しくて幸せ☆なのが・・・最悪です。

某本屋の某コーナーには色々な人が集まりますね〜。
同行の友達にオススメ本を教えてあげていたりとか。
心の中でこっそりとその会話に参加してしまいます・笑。
最近、面白い本にあたらないというので、オススメを教えてあげたくなりました。
でも、その人とは微妙に好みが合わなかったな・・・。
姉妹で好きって羨ましすぎる・・・。趣味が合えばなおのこと良し。
男が一人でそのコーナーを通った場合は、間違いもあるんでしょうが、半分くらいは痴漢なので、気をつけたほうがいいですね。

来月は再び浦安の地に赴くかもしれないです。ビバねずみ御殿。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.