愚か者の叫び
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/01 いやな世の中だ
2006/10/31 共鳴した!
2006/10/30 秋の楽しみ
2006/10/29 同志
2006/10/27 陰日向に隠す

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/03/31(金) 夜に蠢く
西田さんの新刊と日輪さんの新刊を買い、
どちらでも涙してしまいました。もともと涙腺が弱いのですが、
本当にいいものであれば、ジャンルなど関係ないと思う・・・。
なんか胸に響くいいセリフがいっぱいあったような気がする・・・。

涙を流すと、ストレス発散になるような気がします。
泣いたあとって、なんだかさっぱりするので。
翌日は、目がはれぼったくて、殴られたかのような
酷い顔になってしまいますけどね・・・。
人が死んでしまう実話をもとにした話とか、
動物と子供とか出てくると、もうダメですね。

ナンプレ専用の携帯ゲームがあるそうですね。
すごく気になるんですが、現物をまだ見られていません。
どれくらいの大きさなんでしょうかね。
ヨド○シとかにあるかなー。

2006/03/29(水) 日常の不思議
街中のとある横断歩道を渡っていて、ふと下を見たら、白い部分に
・・・・なんとダリの顔が(顔の輪郭やパーツ部分はアスファルトと
同色なので、ぱっと見、単に白い塗装が剥げただけに見える)
なにかのアートなんでしょうか? それとも、手の込んだ落書き?
なかなか、しゃれっ気がありますよね。何故にダリ(多分)を
題材に選んだのかも気になりますし。
それにしてもなんだったんだろう、・・・あれ。
けっこう、車どおりのある道なんですよ。

今月はB○ジャンルの漫画が不作の月で、
思わず小説に手が伸びそうになってしまいましたが、
そこは堪えて、ぐっと我慢の子に。
そろそろ西田東さんの新刊が出るはずですし・・・!
それに来月は豊作の月・・!!(金欠の月とも云う・・・)
富士山さんや不破さんの本とか出ますし、他にも色々・・・。
メ○トで本を買うと、新刊案内の載った冊子をもらえるので、有効活用させてもらっています。
あと、漫画王HP・・・。というか、とりあえず今ある
本でいらないものを処分したいです。でも何を処分すればいいのか
分かりません!!!・・・片付けているはしから読んじゃうし。
いるものリスト製作は挫折しましたし。どうすればいいものか。

それにしても、
ヴァッ○ロード、色々とつっこみどころが多すぎです・・・。
男の浪漫?シャツ一枚・・とか。

気づいたこと。

グラビの原作者による同人誌が売られていました。

マ王の原作者による同人誌が売られていました。

・・・以前この日記で散々文句を言った新人漫画家と高○ゆんが合同誌つくっていました。

内田春菊のワイルドハンズに、パリパリ伝説の作者さんが
ちょっとだけゲスト出演してました。

ミルナの禁忌の帯をホ○カナオキとミイケ監督が書いていたらしいです。・・・???どんな取り合わせなのか。

昔の映画ドラえもんをぶっ通しで見たくなりました。
鉄人兵団は泣けました!!リルル!!魔界大冒険も好きです。
帰ってきたドラえもんも、泣けるだけでなく、
伏線のはりかたがシンプルだけど、とてもうまいと思いました。
嘘800という道具の使いかたがね・・・。

そういえばエスパー魔美は、毎回のように裸になってましたよね?
今じゃアニメ化はゼッタイありえない。静ちゃんも脱がなくなったし。
あのハート型のブローチが欲しかったです。
というか、イケメンじゃないヒロインのボーイフレンドという
高畑さんの設定が新鮮でした。高畑さんがそれを作ったんですよね!

21えもんは、アニメの方がそれぞれの星での話が深くて好きでした。
終わりも私好みの分かりやすいハッピーエンドだったし。
(夢を叶えて宇宙飛行士になり、超リッチなライバルホテルの幼なじみのお嬢様と結婚して、宇宙船型ホテルを
経営して大もうけ!その息子の名前はモチロン22えもん・・。
だったと思います。確か)ああ、また見たくなってきた・・・。

映画ダヴィンチ・コード楽しみです。ジャンレノとアメリのオドレイトゥトゥが出ているというだけでも見たくなりますね。予告編をみて、
薔薇の名前が思い浮かびましたよ。・・・見立て殺人ぽくて。

2006/03/28(火) 翻弄されまくり
・・・す、スパコミに行くか!!
下がっていたテンションが急激にアゲアゲだよ!
・・・畜生!!(下品な言葉を使ってはダメです。お郷が知れます)
あわあわします。夜行バスで行ってー、日帰りでー、
などと今から予定を立ててみたり(そんな時間もお金も
ないはずなのに!! ・・・ああほんともう元ナンバー1め!!
悔しいけれど、やっぱり面白いんですよね・・・)

話はかわりますが、
ポヨポ○観察日記の2巻とヴァッ○ロードの1巻を
買いました。
これって、トリブラに似たところ多いよなーとか、吸血鬼ものって世の中にどれだけあるんだよ!!しかもこれグロい!!などなど、
他の感想も思い浮かんだはずなんですが、一気にデリート。
・・・アハハ・・・なんだこれ・・・。
腐った目で見なくても、いちゃついてるようにしか見えない・・・。

2006/03/26(日) 妄想ロードの旅
・・・今日はマニアック店めぐりに付き合わせてしまって
すみませんでした。(私信)だいたいいつも日曜日はあんな感じです。
・・・一人地元乙女ロードの旅(シルクロードの旅風)してます。

今、ハマっているジャンルを声を大にして云えないのは、ひとえに
はまったきっかけともなった某サークルが、問題ありすぎなところだからなんですよね。ネットでも叩かれまくっていて、凹む凹む。
またそれが身にしみてわかってるから、さらに凹む凹む。

例えるなら、一応美人はとりそろえてはいるけれど、サービス内容に見合わない莫大な請求をされる、ぼったくりバーのようでもあり、
本心では金がすべてのくせに、口がうまくて女心につけこむのが天才的にうまいうえに、天然のフェロモンでまくりの元ナンバー1ホストのようでもあり。まー、つまるところ、
そんなのに騙される自分が一番ダメなんだよな、という。
可愛さあまって憎さ100倍状態なんですよね・・・。
将来的に、そんな時期もあったよ・・・と言えるようになれば
いいですね。

今日は、超空天神トランセイザー1と御手洗直行の本を買いました。
面白かったです。とくに底・・・。ノンフィクション部分だけ見てもスゴイ。彼女らに比べたら
私なんかまだまだですね。ヒヨっこです。

2006/03/25(土) 闇と光
ひとりで生きるもん!的な虚勢の糸がぷつんと切れた今日この頃。
体調がすぐれないと余計に厳しいものがありますね。
実家ぐらしで既にこんなんじゃ、一人ぐらしなんてゼッタイ無理無理。
アレルギーもちだから、猫とか犬とかとも暮らせませんしね!
それに彼らの死を考えたら、飼ってもいないのに、妄想だけでペットロス状態ですからね・・・。お墓はどうしようとかまで考えてますよ。
老人ホームでなく、若人ホームってあればいいのに。
隠居して暮らすのが目下の夢です。

そう考えると、一夫多妻制も保障されているぶん、いいのかな・・・?・・・いやいや。

先のこと考えたら暗くなってばかりですけど、今日のことしか
考えなくていいや!という生き方も大いに問題ありだと
私は思うので、暗くなりつつも、なりすぎないようにして
がんばりたいと思います。(決意表明)

2006/03/22(水) チョコレートコスモス
・・・の花言葉は、「恋の終わり」だそうですね。
漫画の「部活動」2巻に載っていました。恩田さんの新刊タイトル
でもあります。
この花を贈られて、ぬか喜びしないように気をつけたほうがいいですね!(どんな花かは見たことがないので、しりませんが)
アバンチュールには、フランス語の冒険という意味が転じて、恋の火遊びという意味があるそうですね。(生○の白○さんの一言カードより)・・・そのことを知って、どっちの方が火遊びなんだろうと、考えてしまいましたよ・・・。

都立水商!がドラマ化するんですね・・・。
漫画化でも、どうなんだろう?と思ったのに・・・。

知れば知るほど奥が深くて面白いですね、江戸時代。
引き回しの刑の途中で、罪人がソバを
食べたいと云ったら、食べさせてやっていたとか。
・・・ふつーそういうときって食欲わかないと思うんですけどね・・・
そういえばドラマ化、藤枝梅安ですっけ?(鍼で悪を葬るという設定に、手遅れ医者を思い出しました・・・。これにも主水出るらしいです)
池波作品で、鬼平と並ぶヒーローなんだとか。
相棒(小日向さん)の存在に真っ先に反応してしまったけれど、主役は
岸谷さんなんですもんね・・・・。うーん。本音を云えば、もっと若いイケメンがいいですね・・・。

現在進行形で、ドップリとハマっている某ジャンル某カップリングの本なんですが、某ら○んばんのおかげで(せいで、ともいう・・・)
だいたい集め終わりました。ただ、某サークルの本がツボすぎて
他のを読んでみてもイマイチなんですよね・・・。
そこがまた、ホラ、返り咲きを狙う元ナンバー1ホスト状態だから!!
愛憎いり交じって、たいへん複雑な心境です。

ギン化本もほしいですね・・・。あるのかな?この世に存在してるんでしょうか。少しでも増えるように、オ○ジョーには、ぜひともがんばってもらいたいものですね。
ビジュアル的には、とてもツボをついてくる二人なんですが。
ノーマルだからこそ沖神も少ないですし、いつもいつもいつもマイナーよりになってしまいますよ・・・。いつかはメジャーに行きたいものです!

最近になって、ようやく野球のルールが分かってきました。

サナギさんに出てくる雪男が、可愛くてたまらないです。
来月に2巻が出るそうなので今から楽しみです。出てくる動物が皆かわいい。
なかでも小鳥のちーすけと猫と雪男とカッパがオススメです。森の妖精
モジャーリーくんも黒くて個人的にすき。どう見たって、モ○ゾーのパクリなんですけどね?
途中まで作者は女性だ信じて疑いもしませんでしたよ。

2006/03/21(火) 研究
江戸と火事という本があって、色々詳しく載っていたので、
こりゃ面白い!欲しい!(鳶人足としての仕事が欲しいから、
逆に火事を広げるようなことをしたり、江戸城が火事になったとき
に、町火消が消しにいって活躍したということもあるそう。
その際は失礼のないようにと、みんなで今で云う花嫁さんの角隠し
のようなものを頭につけて乗り込んだのだとか。草履も
下を傷つけないように柔らかい素材のものを履いていったんだ
そうですね。いろは組とかも面白い!!)と思ったんですが、
高くて(でも同人誌数冊と考えると、同じくらいの値段なんですよね。
・・・どれだけ金銭感覚が狂っているかってことですよ)
手が出ず、注文でもして図書館で借りようかと思っています。

最近気になるカップリング・・・。
沖神・・・。(ノーマル?)
ギン化・・・。(マイナー!)

サナギさんという漫画が面白かったです。
私もサナギさんたちと似たようなことを考えて生きています。
巻尺で二時間遊んでしまった、というネタにも
さすがに二時間はないですが、暇なときにハマってしまった
覚えがありますよ。

オタク女子研究という本を読んで、まさに自分のことが
書かれている!と思ってしまいました。
(外で働かなければならないから、それなりにオシャレにもお金をかけて、表向きはオタクであることを隠して・・。でもそれがストレス発散になっているというか。
当然のことではあると思いますが、
きちんと恋愛や結婚もして、うまくいっているという例も
あるそうですね。でもやっぱりそれにはカミングアウトが
必要なんだろうな・・・。よく熟年離婚の原因になるような、奥さんにべったり型の旦那さんではなく、精神的に自立した相手を選びたいですね)
今までのこういう研究本って、中年男性の偏ったうえに勘違いした意見だとか、この本でも書かれているような恋愛至上主義のヤンキー女によって、見下された目で語られていたようなものしか無かったというか、実際に自分もオタク女子であると公言している
立場から書かれたバランスのよいものがなかったので、
共感して読むことができました。
喪女という言葉もはじめて知った・・・。

大島弓子のちび猫に感情移入しないのと同じで、美少年に感情移入するわけではないんですけどね・・・。なんか他者の目から見ると、
そういう思い込みがはびこっている気がします。

2006/03/20(月) 妄想
妄想にサディストの町医者を追加したら、
さらに楽しくなってしまって、道を一人で歩いていても
にやけてしまうような始末です。・・・・末期だ。
そんでもってカップリングを作ってしまうところも末期・・・。
火消しのことを慕う後輩?(すぐ遊女とかに惚れて事件に巻き込まれる)とかいたらいいよね!
とか思っていたら、すっごい彼がモテモテ状態に!!!
しかも脳内でキャスティング済です。やばいやばい。
妄想パラレル時代劇ということで見逃してほしいです。

鬼平って、すごい巻数出てるんですね・・・。
図書館で借りよう・・・。池波正太郎って
初めて知りました。剣客商売もそうなんですね(
ドラマの影響か、主人公の
奥さんがやたら若かったはず・・・というイメージ
しかないですが)

2006/03/19(日) リミット
友人の話を聞いて、スタバで号泣してしまいました。
そんななか、新発売らしい抹茶ラテの試飲を勧めてくる店員さん。
・・・空気読んでくださいよ!いや、美味しかったですけどね!
今まで、ぼーと生きてきた無力すぎる自分に苛立ちを覚えました。
なんて云っていいのかも分からず。もっと他人のことを思いやれる
人間になりたいです。無力です。ああ、もう。
せめて少しは人に頼ってもらえるような人間になりたい。

女王の教室を観ても泣けました。イジメのシーンは見ててきつかった。
あんなにうまくいくわけないと思いつつ。お母さんが若すぎて、違和感がありました。
それにしても最近の子役ってみな、演技うまいですよね・・・。

らし○ばんに行ってきました。うっかり開店前に
入ってしまい、お店の人に注意されました。(だってエレベータ開いたらすぐ店内なんですもん!まったく逃げ場がない!)・・・すみません。ああ、恥ずかしかった・・・。穴があったら入りたいです。
情熱が空回りした結果ですよ。
例によって、女性向は少ないんですが、大手にかぎられてはいるようですが、分かりやすくサークルごとに本がわけられていたりするので、これから度々通いそうな勢いです。こんな身近にあったとはねえ・・。さすがはチェーン店ですね!
いらなくなった古い本とかも売れるといい・・・。
この年齢にもなって、こんなに暴走するとは思いませんでしたよ。
・・・何歳まで許されるんでしょうか。いずれは
やめなければいけないとは分かってるんですが。

びんちょうタンのコミックスを買うか迷っています・・・。
びんちょうタン可愛い。可愛いです!

例の時代劇の妄想はさらに続いています・・・。
ゴロツキに絡まれたところを助けられたので(お酒を奢らされはしたけれど)それ以来、不良に憧れる材木問屋の若旦那(ぼんぼんで世間知らず)とか。
火消しの趣味は信心もないくせに寺社めぐりとか。(大工なので、凝った造りの建造物が好きで、いずれ自分もこんなのを建ててみたい!とか思っている)
時代小説もちゃんと読んでみたいですね。(しっかりとした時代考証なんてモチロンしたことないわけで、妄想にしても自分の都合のいい適当なことばっかり考えてますから)まずは鬼平とかから。

2006/03/18(土) 時代考証もせず
なんというか、今の私がはまっている状態を例えていうならば、
過去に数々の女性を泣かせてきた元ナンバー1ホストに、まんまと
引っかかってしまった女・・・。(もともとはホストを見下していたようなクチで。そんでもってナンバー1返り咲きを狙う野心的なそのホストに貢ごうとするんだよ・・・。ピンドンとかバンバン入れちゃうんだよ・・・)何かに似ていますね・・・。

こんなのが見てみたいなあという理想の時代劇の妄想をしていたら、にやけが止まりませんでした。
普段は大工見習で、やたら血の気の多い火消し(背中に彫り物あり)と素性が謎の浪人(かなりの色男で、実の正体は・・・という)のW主役で。ついつい配役も考えてしまいましたよ・・・。長○とオ○ジョー(私の趣味まるだしですね)ですがなにか。
・・・あとは、妖しげな犯罪集団とか出てきたらいい!
江戸で起こる連続放火事件(この間の八丁堀のパクリです・・・)!
ラストはどしゃぶりの雨の中を、主役が走っていくんですよ!
おまえが火をつけたんだろ!と浪人につっかかる火消し(そんなのが、ありえるのかは謎ですが。なにぶん歴史は勉強不足なもので)の画とか想像するだけで萌・・・。
時代劇を若い人向け?にするには、どうすればいいんだろう?と考えていたわけですよ!もっと若い人が時代劇に興味をもてばいいのにな、とおもって。花よりもなほ、も気になります。
火事と喧嘩は江戸の華だから(?)!!!

ラブクラフト、面白いです。はまる!!

部活動という漫画が完結してしまいました。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.