愚か者の叫び
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/01 いやな世の中だ
2006/10/31 共鳴した!
2006/10/30 秋の楽しみ
2006/10/29 同志
2006/10/27 陰日向に隠す

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/09/23(金) 沖縄に行ってきました 二日目
二日目はレンタカーを借り、免許のあるMちゃんに運転してもらい、万座毛を目指すことになりました。
前客は、野郎ばかりの三人グループでした。
雨音で(沖縄って雨天の日の多さが日本一なんだとか)
目を覚ましたので、その日の天候を不安に思っていたんですが、
ホテルのまあまあ良かった朝食バイキングを食べている間に、どんどん
晴れていきました(ここでも、さんぴん茶が)。
崩れることも早ければ、快復することも早いのが沖縄の
天気なんじゃないかと思います。

ホテル近くのレンタカー屋で、空色のマーチちゃんを借り、
数種類の地図を膝に載せた私のへっぽこナビで、高速道路へ。
車自体にナビはついてたんですが、何故かそれを
利用することは、ほとんどありませんでした。

まずは名護市民ビーチへ。ここが見たビーチの中では
一番よかったです、というか、他のほとんどのビーチが、有料もしくは
ホテル所有のビーチだったので入れず・・・。海は
みんなのものではないようです。
白い砂浜には、綺麗な貝殻と死んだ珊瑚が打ち上げられていました。
東北の浜辺はなだらかに傾斜している砂浜があって、そこに波が打ち寄せていますが、
沖縄の海というかビーチは、水が透明に見える波打ち際から、すぐにストンと深くなっていて、そこが水色に見えるんですね。
波はすごく穏やかでした。
・・・ああ、あそこでずっと海を見て
いられたら!!!それだけで癒されそうです。
そこで休憩していたら、若い野郎ばっかりの10人くらいのグループが、浜辺で記念撮影していました。

万座毛の名前の由来は、万人座れるくらいの広さの草原(毛というのは、草原のこと)だからと、琉球王がつけたんだそうです。
珊瑚礁と見渡す限り青い空と水の色・・・・とにかく
言葉では、いい現せないほどの絶景でした。観光客はみな、断崖絶壁のぎりぎりのところに
立って写真を撮っていました。私も人一人しか立てないような
突き出してる崖のところに立ってみました。
私の場合、高所恐怖症というより、落下恐怖症です。
別の意味で怖いものも目撃したんですが、それは伏せときます・・。

珍しい鳥とフルーツと放し飼いの蝶が見られるトロピカルランド?へ。
ドラゴンフルーツの実のつき方におののき(サボテンの仲間らしい)、
蝶の金箔をはりつけたかのような金色の蛹におののき(というか、私は蝶が気持ち悪くてダメでした)
私たちが、かなり近づいてもまったく逃げようとしない、かわいい鳥が止まり木にとまっていたので、カメラつき携帯で写真をとりまくりました。
(撮っても、自分の写真写りの悪さに凹むだけなので、最近の旅行では
カメラは持っていかないことが多いのです。)
大胆なMちゃんはゴロゴロした岩を置くことで、一般客は中に入れないようにしてあるにもかかわらず、それを乗り越えて、パイナップル畑に侵入し、小さなパイナップルの実をカメラにおさめていました・・・。
私は小心者なので、すぐに逃げ帰りましたが・・・。
しかし、最後に土産物屋ゾーンを通らないと、絶対に外に出られないとは・・・。
他に客もいなかったので、喫茶スペースでフルーツ盛り合わせを淡々と食べ、(ドラゴンフルーツの実は二種類あるらしいですが、私のには
白いのしか入っていませんでした。白いのは味がすっぱくてイマイチ)
そこの垢抜けない観光施設を後にしました。あそこは団体客向け施設なんでしょうね・・・。
・・・ここには野郎の二人連れが。
カップルよりも男ばっかりグループの方が沖縄では
多かった気がします・・・。
まー、あの暑さじゃ着飾っていっても、すぐにメイクとか
はげそうですし、友だち同士で行くほうがいいのかも・・。

帰りは日本で唯一という免税店DFSギャラリアへ。
レンタカーのまま行ったんですが、お店の駐車場がなんとタダでした!
こちらではなかなか考えられないことですよね。
免税店だけあって、商品の説明がすべて英語で書かれていたことには
ちょっと困りましたが・・・。っていうか、解読できないって
どうなんでしょう。ま、ものを見ればなんとなくは分かりますが。

ここで商品を買うときには、帰りの航空券(もしくは口頭で帰りの便の時間を言う)と入口で渡されたパンフレットを
レジで提示し、レシートをそのパンフレットにホチキスで
止めてもらいます。買ったものの引渡しは、搭乗手続きをすませてから、専用の窓口で。そのときに、このレシートをつけた
パンフレットを提示する・・・という仕組みでした。
そこではレスポのポーチと、シャネルのグロスなどを買いました。
税がかかると幾らになるのかはさっぱり??なので、
安いのかどうかよく分からない・・・。Mちゃんに
よると6千円のファンデが4千円だったらしいので、それは
安いんだと思いますが・・・。
アナスイのもちょっと欲しかった・・・。
その後は、私はミーハーな田舎者なので、マリリン・モンローがまとって寝ていたというシャネルの5番をくんくん嗅いでいました。

夜はホテル近くの居酒屋さんで飽きずに沖縄グルメを。
珍味の豆腐よう(泡盛味のチーズってかんじです。癖があるので、
爪楊枝でちょびちょびと食べます。酒かすを食べてるようなかんじでした)や、沖縄でとれる珍しい魚の揚げ物二種、お肉入りゴーヤチャンプル、甘くて柔らかいラフテー、オリオンビールで乾杯しました。座敷席だったので、気づいたら胡座をかいてました・・・。
大きな鈴が置いてあり、これで呼んでくださいというので、
カラカラ鳴らして店員さんを呼んでみました。でも結局、
すいませーんと声をかけていたので、あまり意味ありませんでした。

宮古島出身という女性の歌い手さんによる生歌・演奏。
涙そうそうや、花や、〜ユンタを聞きました。

二日目の夜は、こんな感じで終りました。
ホテルへの道すがら、二人で涙そうそうを合唱。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.