愚か者の叫び
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/01 いやな世の中だ
2006/10/31 共鳴した!
2006/10/30 秋の楽しみ
2006/10/29 同志
2006/10/27 陰日向に隠す

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/07/06(水) 黒死館殺人事件
小栗虫太郎の代表作から。私は
死体が発光?しているところで挫折してしまいました。
ミステリーとして成り立たないことを前提に描かれた
アンミスで衒学小説なんだそうです。衒学とは、
「学があることを見せびらかすこと」!!!だそうですよ。
確かにね。難解すぎるもの。すぐに脱線しちゃうし。

下妻物語を買ってしまい、昨晩はそれに
どっぷりだったわけですが、そこにガンダムやら
虫太郎という単語が・・・。
私は乗るならザクがいいなあ。

オタク検定というものができたそうですね。
でも、ある分野(漫画やらパソゲーやら)だけにどっぷり詳しいのがオタクなのに、分野の垣根を越えてあらゆるジャンルに幅広い知識がある人は、もうそれは
オタクではなく、学者とか研究者の域に入るんじゃないのかな?と
思うんですけど・・・・。詳しい検定内容までは分かりませんから、
実際はどうか分かりませんけどね。そんな検定なんてできるのかな?
幅広く設定したことによって、一問ごとの設問内容が浅すぎれば、
オタクが2ちゃんで叩きそうだしな。
やめといたほうがいいんじゃない?っていうことですよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.