愚か者の叫び
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/01 いやな世の中だ
2006/10/31 共鳴した!
2006/10/30 秋の楽しみ
2006/10/29 同志
2006/10/27 陰日向に隠す

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/09/29(水) テンション操作法
ある出来事で、せっかくあがったテンションがまた一気に下がったので、博士を見に本屋に行きました。・・・ありがとう博士。
私の萌えどころを体現したかのよーなキャラですよホント。
イラストを描きたいけれど、トーンが必要なんでしょうかね。
うーん。ドロヘドロ絵が描きたいです。最近では、
恵比寿ちゃんならコスプレしてもいいな、というくらい好きですよ。

久々に薄い本を買ったら、私の最も苦手とする
死にネタ(映画でも何でも、泣けてしまうので苦手)で、
なまじ画力も構成力もあったものですから、
・・・号泣してしまいました。何ミリの厚さの本でそうなるとは。

何件も探しまわったのに、本が見つからない・・・

久々に買ったゲームのおかげで頭痛がします。
へんな体勢でやるもんじゃないですね〜。
それどころじゃない気もするんですけどね。
残された時間は短いのに。

2004/09/28(火) 聖域
カスカベ博士ラブ!です〜。あ〜テンションあげてくれる漫画ですよ
ドロヘドロは!!!
ひさびさに某店に行ったら、完全リニューアルされてました。
○○コーナーがレジに近くなって、腐れ女としては嬉しいかぎりです。
それにしても、そこの男たち!
○○コーナーを興味本位で冷やかすんじゃない!
そこはサンクチュアリですからっ!
一人だけ、何故か立ち止まってじーっと見ていた人だけは、
許してもいいかな・・・。ニヤけず真剣だったから。

2004/09/22(水) 日記らしくその日のことを
今日はなんだかテンションさがりっぱなしでした。
昨日買った靴のせいでしょうか。
まだはきなれないので、アチコチ痛いのですよ。
私にしては珍しく形状がピンに近いヒールなので、
気を抜くと、グギッとあらぬ方向に曲がって捻挫しそうです。
次はブーツですかね。足が太いので、まず、はいるのを探すのが
一苦労です。

今の時期は、新作のお菓子がコンビニにいっぱい置いてあるので、
甘党としては行くたびに誘惑され、ウハウハ気分になります。
今日はオセロのCMがなんだか好きで前から気になっていたので、
ポッキーデコレ?とかいうののイチゴっぽいほう?を買ってみました。
それから今日は、ドンクのクロワッサンを二種類食べました。
チョコと普通のです。
夕飯前だというのに、ついつい食べ過ぎてしまいました。
食べだしたら止まらないんですよねー。

アルバム、『ジャガーハードペイン』を買ってしまいました。
薔薇娼婦麗奈がききたくて・・・。別なものを
買おうとしていたはずだったんですけどね。

職場で芋を煮る会があるようですよ。なんでも強制参加らしいです。
仙台風の味付けで、わざわざ朝市まで食材を買出しに
行くんだとか。私は後片付け係をやりたいです。
もしくは黙々と食材を切りつづけるとか。
この間は職場で、黙々と一斤まるごとの食パンを切りわけました。
ボロボロに刃こぼれした、とんでもない包丁で。梨とかも切りましたよ。あれは美味しかった・・・

2004/09/20(月) 恥のうわぬり
あははー。八つ墓村でしたよー。おバカすぎますねー。
タイトル、間違いましたー。
・・・反省の意味も込めて↓は、消さないでおこうと思います。
楽しみなのは、八つ墓村のほうです。ハイ。あイタタ・・・
まあ、いいです。恥ずかしいのは私だけですからねっ。
(開き直り)あー、でも耐えられなくなったら、いつの間にか消えている
かもしれません。この主人公より絶対に、恥の多い人生を送っていると
いえる自信があると、『人間失格』を読みながら思った覚えが
ありますよ。まだまだ甘いね、と思いました。

三浦しをんさんの声と、動いている姿がテレビで見られるらしいです。
しかし、登山って。・・・トレッキング紀行?
エッセイと萌え萌えな『月魚』が好きです。

富士山ひょうたさんの漫画が熱いですよ私のなかで。
はー、なんなんでしょうあの眼鏡の生徒会役員は。ステキ眼鏡ですよ。

A型の漫画家さんの漫画には、会話文と登場人物の心理描写が
多いという関連性?というか法則?を発見しました。
AB型の漫画家さんが描くものは、やっぱり個性的ですね。
漫画家さんにはB型の方が圧倒的に多いです。O型さんは私が見たところでは、ちょっと少ないかも・・・

2004/09/18(土) たのしみ
どうしましょう。『犬神家の一族』が、楽しみで仕方ありません。
なんて怪しげな登場人物ばっかりなんでしょうか。
別な俳優さんではありますが、何回も観ているハズなのに、
すっかり犯人が誰だったかとか、
忘れてしまっているんですよ〜。
忘れっぽいのにもほどがありますね。
・・・これは毎回、最後が分からなくて楽しめるからいいことなのか、
それとも私がトリ頭ということなので悪いことなのか、
どうなんでしょう。多分、後者だとは思うんですが・・・
時々、『犬神家の人々』とタイトルを間違えてしまったり
もします。・・・ホントに好きなんでしょうか。
このタイトルだと、なんだか凄くホノボノした感じになりますね。

念願のタンタンショップには、無事にたどり着くことができましたよ。
最近、すっかり行きつけになっていた中古ゲームショップの
すぐ近くにあったんです。

今回は、鮫型潜水艦に乗っているタンタンとスノーウィの
ストラップと来年度のスケジュール帳を購入しました。
お店の目立つところに、
船長(周囲の人間に振り回されがち。タンタンの友だち。仲良すぎ。ヒゲのおじさん。独身。タンタンとばかりいつも一緒にいる)オンリーの巨大フィギアが売られていて、一体誰が買うんだろう(失礼な)・・・とか思ったりしました。
よっぽどのマニアなんでしょうね。
スノーウイの顔がアップになったファイルとかも欲しかった!!!
でもがんばって自制しました。次の機会ですね、次。
オープン当日に行ったので、買った人限定のタオルハンカチを貰うことができ、ホクホクしながらお店を後にしました。

2004/09/17(金) タンタン
新しく出来たタンタングッズの専門店に行ってきます。
地図が分かりにくいので、無事たどり着けるかが心配なんですが。
相棒の犬のスノーウィーが賢くてとても可愛いのです。あー楽しみV
タンタンの足をひっぱり続ける、周囲のダメな
おじさんたちも面白いので、大好きなんですタンタン。
一時期、ポストカードを集めまくっていたくらいですからね。
ゲゲゲで云うと、ねずみ男がうようよいる感じ。
タンタンが毎回、色んな国で色んな事件に巻き込まれるという
ストーリーなのですが、周囲にはおじさんばっかりしかいないので、
けっこう妄想もできる絵本・笑なのですよ。

2004/09/14(火) 人間は二種類に分けられる
映画のスウィングガールズを観てきました!
女子たちに比べて、唯一の男子の演技がイマイチだったり、
それはちょっとありえなさすぎだろーというシーンも幾つかあったんですが、それをかすませてしまうほど、ラストの大迫力のコンサートシーンと猪のシーン(←思わず爆笑でした)が最高でした。
サントラが欲しくなりましたよー。
メインからサブまで、キャラクターも濃くっていいカンジでしたV
猪のとこと、演奏シーンだけでも、もう一度観たくなりましたよ。

映画の予告編を観て、『笑の大学』を観たくなりました。
城だけじゃないハウルの予告編も観ることが出来ました。
賞を獲れなかったのは残念ですが、かなり原作に忠実っぽいので、
今からとても楽しみです。
ハウルも、本音では云いたいことが色々とありますけどね・笑、
なかなかカッコよかったですよー。

2004/09/12(日) 食べることが好きです。
五十嵐大介という漫画家の描いた
田舎ぐらしと食をテーマにした漫画に出てくる、工夫の凝らされた
料理が美味しそうで美味しそうで。
生きることは食べることで、食べることは
生きることなんだなあと、しみじみ思いました。
料理をじっくり工夫して作るということに凄く憧れます。
素材から育てたりすることとか。
祖母の家は農家だったので、私にもその血が受け継がれて
いるのでしょうかね。 農家の大変さというものも、もちろん分かっているんですけど。

・・・小学校の校庭に生えていた棗は甘くて凄く美味しかったです。
みんなで拾っては食べまくっていましたよ。
なんですけど、ある時、それに気づいた用務員さんがごっそり拾い集めて、給食の時間に、それを全部配ってしまって。
仲間うちだけの秘密の楽しみで、それまでは好きなだけ食べられていたのに、トレイに乗せられた数個だけの棗を見てガッカリした
思い出がありますよ。

フレッシュネスバーガーのストロベリースム―ジーは
高いんですけど、苺の果肉がごろごろ入っていて美味しいです。

2004/09/11(土) しっぽ狂
昨日は偶然にも行きつけの図書館で友人に会いました。
オエライさんの接待をさせられたらしいです。
・・・家から一、ニ分の距離をタクシー使ってきたりと、
とにかく腹のたつ奴らしいんですよ。ぶちぶち(血管の切れる音)。
直属ではモチロンないんですが、
私の上司にもあたるワケなんですけどねー。
権力をもった途端、人はジャイアンになってしまうワケですよ。
俺のものは俺のもの。おまえのものも俺のもの。
というジャイアニズムですね。
カッコイ〜!!!(皮肉)

ななみちゃんのヌイグルミが欲しいです。
私は好みのシッポを見つけると、興奮して後を追いかけたり、
「あのシッポを切り取って、キーホルダーにしたい〜!」と
叫びだすなど、自分でも異常だな〜と思うほどシッポフェチ(狂?)
なので、あのフッサフッサしたシッポがたまらないのです。

2004/09/09(木) 微妙にヲタってみましょう
某漫画がОVAになるそうですね〜。
代表が雑誌に載せたコメントに、にやりとしてしまいました。
ステキです、サブちゃん。まるで狙ったかのようなその名前も
ステキです。
「女性スタッフには原作のファンが多い」らしいですが、
そういう場合、力の入り方が違うわけで、
絵崩れが少なかったりするんですよね。
女性スタッフの方々が、口々にサブちゃんに(かは、分かりませんけどね)原作ファンであることを
カミングアウトしたのかと思うと、その光景を
思い浮かべて、にやにやしてしまいます。
思いっきりヲタることが許される職場ってステキですね〜。

以前、ジャパニメーションの今というような
特集がテレビ番組のなかで組まれていて、
そのなかで新人アニメーターさん方が
出てきたんですが、彼女たちがアニプリ班でしてね。
青学などのキャラクタークッションを抱きかかえて、
自分たちが担当した回の放送を見ながらワーワー喜んでいたのが
とても印象的でした。
日本のアニメ文化をささえていってほしいものです。
・・・マジメなオチをつけてみました。

ああ〜それにしても、アニメ化したマ王シリーズの絵崩れは、
ちょっと酷すぎると思います。
原作での、松本さんの美麗挿絵の俤はまったくなく、某ジャンルの
ゲームの絵を連想させるような、しかもそれが更に崩れてますってかんじでしてね・・・。

そうそう、漫画夜話が、アニメ夜話にかわりましたね!
それと同時に、アシスタントの女性をいじめる辛口司会者さんから、
人あたりが柔らかめの人にかわってくれたのが、
嬉しかった!です。しかも、前よりモノが分かる!
漱石のお孫さんはどうなったんでしょうね?あれは、子供さん?
一回目に取り上げられたのは銀河鉄道999でした。
メーテルが好きなんですよ!鉄郎のあれはやっぱりマザコンなんですかね。メーテルも食べていた、ラーメンライスが美味しそうでした。
最初のほうの、人間を剥製にするという話がとても衝撃的でしたね。
これを映画化したときにはまだ
原作の連載は終ってなかったらしいですね。
それに監督のりんたろうがオチをつけてしまって、
しかも原作での終り方も同じだったという。
なんだか、映画のXを思い出しますね。あれも確か監督が
同じりんたろうで、アンハッピーなオチをつけてましたから。

小学校の時、お昼時間中にクラス全員で、映画かなにかのXを見たというイタタなかんじの思い出があります・・・。今となっては
懐かしいんだか、イタタなんだか分かりませんけど。
中学の時のお昼時間には、放送室ジャックをしてみたことが
ありますよ。友人が放送委員だったので!そのコネ?で。
何故かと言うと、毎日のように放送室ジャックをしていた不良のリーダー分の趣味で、マジックとかいうグループの、だっさいロカビリーなんかをきかされていたからです。(モチロン、ジャケ写は全員リーゼント)あれは拷問以外のなにものでもありませんでした・・・。
でも私の選曲も今思えば、かなり間違っていた気がします・・・。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.