旧minimal everyday
現在はこちら→http://blog.orangenoise-shortcut.com/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/18 日記移転します
2005/07/17 新曲のタイトル
2005/07/16 ワンマンまであと一週間
2005/07/15 明け行く季節
2005/07/14 ディスカバリー

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/01/31(土) 騒と静
ここ最近興味のある音楽を全く聴かないようにしていた。
曲作りのときにたまに他の人から影響を受けないように意図的にそうすることがよくある。でも出来上がりを聴くとなんかに似てるなあと思ってしまう。でもこの世に星の数ほど歌がある限り仕方の無いことだ。
昨日は吉祥寺dropでひさしぶりにsoftly!に遊びに行った後、翌日はあたらしくなった東横線横浜駅探索と普通にタワレコ散策してました。しばらく最近の動向をチェックしてなかったら、いつのまにかベンフォールズが3ヶ月連続限定生産シングルリリースとか凄い事やられてて、つられて、いや、大好きなので早速購入。とりあえず第一弾のは買い逃したので悔しいです。アルバム未収録曲限定販売するなんてずるいなあ。
あと最近買ったCDのアーティスト名をよくド忘れする事がある。中身は凄い好みなのに名前が出てこない。そんなむずがゆい事がよくあるのはまだまだ修行が足りないせいだと思います。ただ単に年を食っただけかもですが。
ちなみに写真は昨日の桜木町祭りの様子。く●りの○田さん(お会いした事ないですけどよくラジオとかで電車ネタをやってるので勝手に親近感を覚えてます)とかいたら面白いなあ。印西牧ノ原の次は元町中華街でヨロシクです。と図々しいお願いを勝手にしつつ、個人的にもいろいろ思い出がつまったこのホームに二度と降りる事ができないなんて思うとちょいと泣けて来ちゃいます。となりにこれからもご健在のJRのホームもあるけど、東横じゃなきゃ味わえない雰囲気があったんです。
そして京急安浦駅がどさくさに紛れて改名されるのをさっき知ってYRP並みにびっくり。最近の駅名は旅情を感じさせないものが多すぎて嫌いです。
で、なんの話だっけ。

2004/01/30(金) 一口メモリー
朝はなっとくなめこ汁
夜はしみじみしじみ汁
最後はあっさりあさり汁
昨日ふとTVで元シブがき隊のふっ君が出ていたので、そんな事を思い出していた。
果たしてここを見ている人で彼の妹がおニャン子クラブだったのを何人知っているのだろうかと考えると、気のみ気のまま木ノ実ナナ。

桜木町でマニアな方に紛れて電車の写真撮って来ちゃったです。
でも老若男女問わずみんなカメラ撮ってて、みんなに愛されてたんだなあと思うと素晴らしい電車だ。

2004/01/29(木) 先取り気分
横浜駅で工事中の北通路がなにげに通れるようになってたので、用もないのにふらっと見学。
しばらく工事中で駅構内から姿を消していた喫茶店とか、ソニプラ系のお店が開店準備中だったり、稼動前の改札口は期待に膨らんでいてとってもキャッチー。
まだ正式にオープンじゃないので、改札機にビニールカバーがかけられ、今なら合法的に改札をプチ強行突破できます。場所はJRのホームの東京寄り、今までJRと京急ののりかえ跨線橋があったところの下に、あたらしく地下に潜る階段ができてます。オープン前の一足お先気取りできるのは多分明日まで。

ちなみに、開通前の高速道路とか地下鉄とかも用もないのに見に行っちゃいます。別にヒマ人ではないです。

2004/01/28(水) 電車の話
今月30日限りで東横線の末端部分、横浜ー桜木町間が廃止になる。
よく通勤で横浜から渋谷に行くのに使うのだけど、名残を惜しんでか、最近よく電車愛好家の人たちが横浜のホームの端っこで、来月からなくなってしまう「桜木町」行きの電車や、横浜の地上ホームの写真を撮っている。
ホームの端っこだけカメラを抱えた人が集まるので、そんな光景がシュールで面白いんですけど、日に日に人垣が大きく成長してるので、なんだか最近はグラビアアイドル撮影会に紛れ込んじゃった気分になります。ガードマンとかも出動してたりしてかなり本格的です。桜木町とかはもっと凄い事になってそうだなあ。ふと電車の先頭に乗ってると、一斉にカメラがこちら目がけてシャッターを切ってくるので、にわかスター気分になれます。そんな事はどうでもいいです。
でもなんだかんだいって東横線の横浜ー桜木町は景色が良いし、いつも座れるので素敵なんです。あと、高島町駅の昭和な感じとか。名残おしいなあ。
ということで、廃止になる前に、俺もにわかカメラ小僧になって桜木町でも撮ってこようかな。
来月から登場の「元町・中華街」行きってのは、もうちょっとなんとかならなかったのかなあ。なんだか欲張りな名前だ。

2004/01/26(月) album"pop quiz cider"について
身近な人からも買ったよーって言われてちょっとむずがゆい杉本です。

さてさて、事前告知してました通り"pop quiz cider"には、収録曲が隠しで一曲多い初回盤と、隠し曲のない通常盤の2種類存在してるのですが、初回盤の隠しトラックは「12月〜december」という曲です。ライブでも12月にしか演奏した事がなかったのでレア曲です。というか、レコーディングして初めて、ああこんな曲だったのかあと全貌が明らかになったり、いい曲だなーと自画自賛してたりしてます。爺さん。

しかし、通常盤の方は、初回盤とは最後の曲が違う仕様になっています。
ということをいやらしく書き残して今日はさようなら。

最後に、買ってくれたみなさんどうもありがとう。
あこがれの印税生活に一歩近づきました。なんちゃって。
道程は深く険しいですがCDリリースできたのもみなさんの支えがあってのおかげです。また今後もリリース予定があるので、頑張りマッス。

2004/01/25(日) いよいよ来月は大阪上陸
今日はリハでした。
家でサウンドチェック用のポータブルMDデッキをフル充電してたのに、スタジオにMDデッキを持って行くのを忘れてかなりショックでした。なんの為の充電だったのかと。
なんだか気分はもう大阪で、高速で行くので途中雪降ったらやだなーとか、大阪ついたらメンバーのみんなとフグ食いてえなあとかそんな事ばかり考えてました。もう東名名神の道路規制情報や現地地図もネットで今からとことん調べてます。便利な時代です。
もちろんライブの方も着々と準備中。とくに7日にも心斎橋タワレコでインストアやる事に決まりましたんで、関西方面の方は是非おたのしみに。詳細きまったらまたこちらかホームページで報告します。で8日の江坂もインストアライブの倍以上の勢いでがっつり盛りだくさんでやります。よろしくです。

2004/01/24(土) 外出し忘れ
今日は一度も外に出なかった。不健康。
しばらく放置気味だったサンプラーをいじって遊んでたらマシンが固まりまくり。日頃のケアも必要だなあ。

2004/01/23(金) 最近日付変わってから思い出したように書く
ふと自分の使ってる携帯メーカーのサイトを覗いたら、ずっと欲しかった物が期間限定で無料配布中でした。SO505iの人は是非メーカー公式iモードサイト見てみてください。携帯で魚が飼育できるあの名作ゲームがまさかの限定フリーダム配布中!(限定フリーダム配布中って日本ブレイク工業みたい。漢字カナ漢字という配置が。今自分内ブレイク中)。月額無料だけど、翌日確認したらダウンロードだけでパケ代1000円近くしてたのはちょいと痛かった。まあ半永久でタダで遊べるからいいかあ。普通のゲームと違ってほっといても遊べるからステキだと思う。

最近新しい曲作りため中です。といってもどれもこれもまだかなり断片的ですが。
まるで布の切れ端のようなフレーズが散らかってます。
職業作曲家の人は本当に偉大だと思います。俺作るの遅くて足下にも及びません。
今日アルバム売ってるの見に行こうと思ったけど、気づいたら閉店過ぎてた。いかんいかん。

2004/01/22(木) 昨日のタイトルは携帯で見ると意味不明だった
告知です。

明日発売の1st album「pop quiz cider」は
山野楽器、新星堂、星光堂、HMV、タワレコ
後細かい所が何店舗かで取り扱っている模様です。
ネットだと、amazon.co.jp、HMV、タワレコで
みかけました!

成分無調整で無農薬でオーガニックで自然体なアルバムですんで、
是非買ってね。こう書いておくと体に良さそうだ。

今更2004の手帳を購入。遅い俺。

2004/01/21(水) ↑のカレンダーがアタック25みたいだ
ここ2、3日の雑記。

花やしきが倒産。でも遊園地はそのまま運営されるようなので、また機会があったらあの今にも崩れそうなジェットコースターに乗ってみたい。俺が乗れる唯一のコースター。

初めての昼間のリハーサル。なんとなくいつもリハは夜っていう習慣がついてしまったので、なかなか新鮮でした。今度のライブでやる新曲もいい感じに仕上がりそうです。

バルズのラストライブでもみくちゃ。小学校1校分らしかったのだが、最近の小学校単位に換算すると2〜3校分だったと思う。

カレーはやっぱり辛かった。

だいたいそんな感じでした。また新しい曲を作ってます。踏ん張りどころ。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.