旧minimal everyday
現在はこちら→http://blog.orangenoise-shortcut.com/
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/18 日記移転します
2005/07/17 新曲のタイトル
2005/07/16 ワンマンまであと一週間
2005/07/15 明け行く季節
2005/07/14 ディスカバリー

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/11/30(日) 振り返って進む
ショックな出来事もあったけど、ひとまず今月は時間があったのでこの一年を振り返って考え事する事が多かった。今月の日記の穴が多いのは忙しかった訳でもなく、独りにさせて状態の日が多かったのでした。でもいろんな人の支えがあってここまでやってこれたんだなあと改めて思い知らされた事も多々あって、できるだけ独り癖を少しづつ減らしていかなくてはなあ思いました。前向き前向き。

2003/11/29(土) 無題
えと、気持ちを切り替えて。。。

先週風邪をひいた時に病院に行ってたんですが、そのときにどうやら間違えて受診料多く払いすぎてたみたいだったんです。そしたら今日わざわざ病院の方が自宅まで差額を届けに来てくれたんですよ。なんだか恐縮しちゃいましたけど、真心を感じてしまったハプニングでした。最近病院の不祥事が多いけどこんないい病院もあるんだなー。もう一回風邪ひいちゃおうかな。

2003/11/28(金) ここに書くべきか迷ったのですが
bounce.comのニュースで見た方はご存知かもだけど、vasallo crab 75の福村君が病気でお亡くなりになったそうです。未だに信じられないのですが、メンバーや友人からの電話やメールで現実を知らされました。昔一緒にバンドやりたいねーと話した事もあったり、orangenoiseの初ライブのときにはいろいろ陰で助けてもらったり、共通の友人や仲間も多いというのもありますが、個人的にも福村君にはいつも感謝してたり、会うたび元気をもらったりしてるんですが、それがもうできなくなるのかと思うと悲しいというか残念です(文字にすると軽々しくなっちゃうのがまた悔しいのですが)。このメッセージが伝わればいいのになあ。本当に。

*追記
僕なんかよりも長い時間を過ごしたご友人、彼のバンドのみなさんや関係者の方々、そしてご家族ご親戚の方の事を考えるとあまり軽々しく書くもんじゃないなと本気で悩んだんですが、何らかの形で彼の存在を残しておきたいという思いで書き込みさせて頂きました。

2003/11/26(水) ゆったり仕上げ
久しぶりに作詞の仕事を受けていたので、今日仕上げの譜面を提出しに行きました。シリアスな曲だったのにおちゃらけ仕上げにしてしまいました。何の曲かは大人の事情で告知できません。ごめんなさいね。じゃあ書くなよって感じですがまあいいか。

2003/11/25(火) 機材紹介7
この写真に映ってるのはハードディスク。自宅で録ったキーボード類の音を入れてスタジオに持ってったり、スタジオで録った生音を自宅に持ち帰って音色を足したりしました。

で、今回のアルバムはライブ感を出すためにほとんど生で録ったので、これまで紹介した自宅の機材は必要最小限にしか使ってないです。ひょっとして持ち腐れ系?いやでも持ち腐れる程持っている訳でもなくて。アルバムの方にはちょっとだけ打ち込みの曲とかも入ってます。というわけで自宅の機材紹介シリーズはひとまず終了。

2003/11/24(月) 機材紹介6
こんばんは。必要以上にあっさりなスギモトです。今日の写真はメインマシンのPowerMacG4/500(AGP)、通称ポリタンクです。3年ほど前中古で買ったのだが、今やその値段で倍のスペックのマシンが新品で買えてしまうので結構悔しい思いをしたりします。まあここ数年のPCの価格破壊っぷりはすごいものがあります。今はお金もないんでしばらく買い換えはしないと思います(笑)。でもオーディトラックの編集はこれくらいのスペックで今の所事足りてます。このマシン無駄にDVD-RAM内蔵です。使った事ないけど。足下においてあるので結構ガンガンに蹴っ飛ばしちゃったりします。ごめんねG4。
その上に乗っかるのはMOドライブとCD-Rドライブ(いまだ4倍速、現役!)。しかも今はもう無かった物のようになってるSCSI接続です。レガシー機器万歳って訳で今回はそそくさと終了。

2003/11/22(土) 機材紹介5
minimal everydayお楽しみにしてたみなさん、2日間休んじゃってすみません。家で安静にしてました。だったら書けよという話もありますが。

こいつは普段ネット用に使ってるiBook(DUAL USB)でございます。ちょうどこのminimal everydayの書き込みをしている写真です。ライブで一回だけシーケンサーとして使った事あるので見た事ある人もいるかも。

iBookといえば最近G4になって悔しい思いをしてますが、まだG3/500でもヘッチャラです。パンサー結構さくさくです。

2003/11/19(水) 機材紹介4
なかなか熱が下がってくれません。みなさんも風邪には気をつけてください。

昨日紹介したYAMAHA01Vの下にあるのが音源モジュール類。3月に手売りしたsimple sampleや今度のアルバムのシンセ音はだいたいこの辺の音を使いました。

上からPROTEUS2000、ROLAND JV2080(以上音源モジュール)、TEACの電源タップ(型番忘れた)、MOTU 2408(AUDIOインターフェイス)、MOTU midi express xt(MIDIインターフェイス)、zoom studio1204、YAMAHA R100(以上エフェクター)、AKAI S2000(サンプラー)、TASCAM MM200(アナログミキサー)、です。わりと一世代前なセットかも。

2003/11/18(火) 機材紹介3
横から撮ったので分かりづらいかもですが、ミキサーです。YAMAHA 01V。
ちなみに今度出る1stアルバムはほとんどバンド録音なので、自分で機材を紹介している意図について200文字以内で考えられなくなった。たぶん発熱のせい。

2003/11/17(月) うがい手荒い
畜生、かぜひいた。
今日はアルバムの他に1曲とある企画物のMIXでスタジオに行ってました。情報が早い人はもう知っているかもですが、まだ(予定)なので、決まったらすぐ告知させてください。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.