毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2011/05/26(木) PA
このところ このページの書きこみのページがなかなか開かなくて
その結果 このレッスン日記も進みません
また別のブログなどを借りようか と考えています

さて きょうはPAクラス

Where's Where are と その答え方で 場所の言い方、in /on in front of / behind
ややこしいですねえ

最後は上の問答を7分割して文をつくるカードゲーム
みんなしっかり文字を読めるからどんどんカードを置いていけます

きょう西日本が梅雨入りだとか  早いですねえ
きょうはみんな来るまで送ってもらえたみたいでよかったですが
これからいやな季節です
教室への行き帰り 気をつけてくださいね

2011/05/21(土) PB クラス  参観レッスン
4月からいっしょのクラスになったMちゃんとH君
きっとママ達は「どんなレッスンをしてるのかな」と心配なことだろうと思って
他のクラスに先駆けて参観してもらいました

ママたち お疲れさまでした  いかがでしたか?
二人ともしっかりしてきたでしょう?
わがままいうこともなく、適度に競争しながら仲良くアクティビティのゲームをしていたでしょう?

新しい単語を覚えるのも昨年度に比べて早くなったと思います
もちろん 成長したこともありますが、それにもまして
二人でいっしょにすることで張り合いができて競争心も芽生えたのでしょうね

参観おつかれさまでした 
またいつか参観してもらいますね

2011/05/20(金) PE JI
PEクラス

3回目のレッスンですが、もうレッスン5です
前の2回は それぞれ2レッスンずつしました
だって、Aちゃん あいさつなんかはしっかりできるものね
それに最初はちょっと不安だったアルファベットの小文字も
今はもうバッチリだし

きょうからフォニックスもスタートです
これに慣れたらスーパーで読んでいる本も、もっと読めるようになりますよ


*****************************

JIクラス

文型の勉強になりました
SVC  SVOO  SVOC と続きます

野球部の練習でダッシュを60回やらされたらしくて、きょうのK君はクタクタ
がんばろうと目をしっかり開いているんだけど、心が眠りかけ・・・・

じゃ 「早いけど ここらでキャンディータイムにしよう」と
飴ちゃんをひとつ口にれて伸びをして3分休憩ね

あとは がんばりました
最後のアンソロジーのリーディングはしっかりできました

2011/05/18(水) JA
中3クラス きょうから現在完了に入りました
テキストではここはレッスン1ですが、学校で習う受動態の部分を先にしたので
メインブックですでに登場しているキャラクターの紹介から始まるのでちょっと変^^;

一人がこのところ具合が悪いのでいつも二人ですが
きょうは5分前には遅刻しがちなK君もちゃんとそろっていて良いスタートが切れました
なので、どんどん予定通り進めたので、補強の部に入る前に
「さあ ここらでキャンディータイムにしようか」と缶を開けると
あらまあ〜〜〜 空っぽ!

そっかぁ  きのうのJEクラスの後でがんばった二人に飴ちゃん 全部とられたのだった
ごめんね〜^  また仕入れておきます

2011/05/17(火) PI JE
PI

Cちゃん、ほっぺたに大きな絆創膏を貼ってとても痛々しい姿でした。
自転車でころんだところに危ないものがあってグサッっと切れたそうです
救急車で運ばれて10針も縫う大けがだっったそうです
目のすぐ下で、目が大丈夫だったのが不幸中の幸いでしたね

きょうはスキットの劇遊びの日です
せんせーと二人で ルナとエバンになって会話しました
怪我が気になってちょっぴりいつもの元気が無かったようですが
しっかり文を覚えて練習できました

Cちゃん 早く怪我がよくなりますように
みんなも自転車に乗る時は気をつけてくださいね

****************************

JE

7時から始まるレッスンですが時間までに来ていたのはSちゃんだけ
10分遅れてD君が登場
サッカーの練習で家に帰ったら7時だったんだって。
それからご飯も食べずにすっ飛んできてくれたらしいです
H君が来たのはさらに30分ぐらいたってからです
こちらも吹奏楽部の自分の楽器の練習が長引いたらしい

うちの教室の中学生は全員とっても忙しいクラブに入っています
だから部活と勉強とECCとさらにほかの習い事と・・・
よくやれるなあ と思うぐらいみんながんばっています

みんな えらいよ〜〜〜〜!!
  
だら〜ってして時間がいっぱいあったらかえって何もやらないかもしれないね

2011/05/16(月) PF
今までにならった表現をいろんなアクアティビティーで復習する日です

  
Where's the .....? Here it is. There it is.

I want a ......

などの表現を教室にちりばめたカードを使って遊びながら練習しました

きょうはほんとにたくさん動き回って楽しかったね

2011/05/12(木) 2人欠席のPAクラス
Cちゃんは学校行事で、R君はインフルエンザでお休みでした
今頃またインフルエンザが流行っているんですね
熱も高いそうです お大事にね
だからきょうは女の子ばかり3人でした
二人いないと雰囲気がいつもとだいぶ違います
爆弾ゲームで順番がまわってくるのが速いし、発話もいっぱいさせられました

きょうの文型は

  I'm good at ...... I'm not good at..... です

得意なものや苦手なものを言う練習ですね
Are you good at piano? と尋ねると
ピアノを習っているSちゃん、・・・ 「う〜〜ん」と考え込んでいました
お習字や理科や それぞれ得意なものがあるのに なかなかはっきりと言ってくれません
どうも 日本人は謙虚ですねぇ  

2011/05/10(火) PI   JE (中1)
PI

きょうはセクション3 
アクティビティーを通じて前回2回分の復習をします

まる子ちゃんファミリーのカードと性格カードを使って
まる子ちゃんになった気持ちで家族を紹介してもらいました
おもしろかったのは

  This is my father. He is naughty.

まるちゃんのお父さんはやんちゃさんだそうです
実際のCちゃんの家族を紹介してもらうと

My mother is strict. だと紹介してくれましたよ

ママ そうですか? (笑)


********************************

JE

きょうで5回目のレッスン ということは
ユニット1を終わって単元別テスト、チャレンジレッスンの日です

そろそろ中学校英語に慣れてきたようですが、
前の癖で どうしても字が雑になる子がいます
英文のルールをしっかり守って書かないと、学校のテストも○くれないよ
ていねいに読める字を書いてね

毎回ある単語テスト
覚えるのが苦手 というのはやっぱり努力が足りないと思います
口で発音しながら、ノートが真っ黒になるまで書いて覚えましょう

ということで、あとの補強の時間では、きょうはウィークリーテストの再テスト
「真っ黒になるまで練習してね」とノートをあげて覚える時間をとりました
一人は合格点 もう一人は
たしかに まっくろにはなってるんだけど・・・・・
心が入りこんでないと、何度書いても同じだね
集中! 集中!

2011/05/09(月) PF
きょうはレビューレッスンです
今まで習ったたくさんの表現をいろんなアクティビティーでおさらいしていきました

ペアになって、What's this/that ? の問答を30秒間でいくつできるかを競うゲームでは
近くの物は this 遠くの物は that というのはしっかり理解できていましたね
速さを競うあまりに発音がおろそかになってしまいます
this や  that は ディス とか ダー  とかではなく
ちゃんと舌をちょっと噛んで発音しましょうね
意識しないでも th を見たら舌を使うぐらいになりたいですね

アルファベットでもカード取りゲームをしたし
きょうはゲーム三昧のレッスンでした

2011/05/07(土) PB
きょうで4回目のレッスンですが、MちゃんとH君、
すっかり仲良くなったようで楽しくレッスンできています

昨年までは一人レッスンだったMちゃん、今年は一つ下のH君といっしょなのですっかりお姉ちゃんぶっています
きょうもカードゲームの時に、どれかなと迷っていたH君に さっと指差して教えてあげていました
一人っ子のMちゃんにとっては弟ができたようだし
お家ではお兄ちゃんのH君にとっては、お姉ちゃんができたようで
「ECCに来るのが楽しみなんです」ってママが言っていました

レッスン中の様子を見ていても、時々はゲームで競い合ったりして励みになっているようです
この調子でどんどん楽しく伸びていってくれたらうれしいですね

2011/05/06(金) 新しいお友達 PEさん
6年生のAちゃんが今日からスタートです
速習クラス(PE)なのでしばらくは一人だけのクラスです

Aちゃんは学校で習う英語をとってもよく理解し覚えているので
きょうは2回分のレッスンを1回でやってしまいました

"What's your name?" のやりとりは 最初教室に来てくれたときにしっかり言えてたもんね
だから レッスン2の Where are you from? 「どこ出身ですか」
をしっかり練習しました

レギュラークラスに続いてスーパーラーニングの40分もしたので
ちょっとしんどかったかもしれませんね
せんせーと1対1だし・・・ 最初だから緊張もしたかもしれませんね
でもがんばってくれましたよ  とっても良くできました
この調子だと すぐに今のPAさんたちみたいになると思います


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.