毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2011/02/28(月) さすがPAさん
予告していた単語テスト実施
でもその前に、その単語のカードでゲームです
I , you, he, she が出たらみんなのカードをもらえる、けど
疑問詞のwhat, where, when が出たら、持っているカードを全部戻さないといけません
それ以外は、ちゃんと読めて意味が言えたらそのカードをもらえる

いまこのゲームがマイブーム ^^
これ、取ったり取られたりで運だけのゲームなんですが
何度も同じ単語が出てくるので、自然と覚えられそうです

で、そのゲームのあとで・・・ さあ テスト
どのくらい書けているのか楽しみですが・・・・

さて 最後に時間が足りなくなったので、大慌てで「ジャックと豆の木」のリーディングです
2回分を一度に進んだのに、スラッと読めています
PA1年目さんばかりなのに、とっても進歩していてびっくり!
なんかうれしくなっちゃいました

2011/02/22(火) お客さま
きのう月曜PAクラスにお客さんがみえました
3年生のCちゃんとお母さん
現在の教室が閉鎖になるので、こちらへの転入を考えられているのです
現在のPIクラスよりひとつ大きいPAクラスの参観なので
どうかなあ と思っていましたが
レッスンの様子をお母さんと楽しそうに見てくれてました

きょうお返事があり、こちらへの転入が決まりました
今年1年は一人クラスになるのでちょっとかわいそうですが
Cちゃん、せんせーとふたりで楽しくしっかり勉強しましょうね

さて 昨日のPA、フォニックスの勉強ではちょっとかわったゲームをしましたよ
いま習っているのはとってもむずかしい発音 ...ire ...are ...ore などですが
それの入った単語のカードを次々めくって読んでいって、 ...ire が出たらほかの人のカードも全部もらえる、
...oreが出たら全部取られる という具合で取りあいっこのゲームです
今取ったカードをすぐ取られたり という感じでみんな必死
読めないとできないので読むのも必死でした

2011/02/17(木) PA
あと数回を残すだけとなったこの時期のPAクラスは
中1〜2年にかけて習う文法事項がどんどん出てきます
過去形 be going to の未来形など・・・

今までずっと言いなれてきた Do you ... ではなく  Did you... は
みんなにとってちょっと新鮮みたいで、けっこう真剣な目つきですよ

今までの be動詞や一般動詞の現在形の使い方、語句の並べ方などが
しっかり身についていれば、これ以後の新しい文法事項はスムーズに頭に入ります
6年生の男の子たち、いま復習している基礎がとっても大事だよ
眠そうな顔してる君!  Wake up!

2011/02/12(土) まだまだ真冬
今週教室のお手紙の2月号を渡しましたが
それを作ったのは1週間前、その時はポカポカと暖かくて
お手紙にも「日差しも暖かくなって・・・・」と書いたのに・・・・・
昨日からは雪も積もる真冬!
きのう・きょうのクラスの生徒さんの保護者さま〜〜〜
そのお手紙 無視してくださいね〜〜〜〜〜 笑^^;

さて、PTのH君、どうやらインフルエンザらしい
電話では元気な声を聞かせてくれたけど、お熱だいじょうぶかな? お大事にね

PBちゃん PFちゃんたちは元気いっぱいですよ 
アルファベットカードでゲームをして大盛り上がりでした
とっても単純なゲームですが、めくったカードを読んでいくので
しらない文字があったらカードをもらえません
さあ 困ったなぁ
ということで、毎日1回ずつ大文字小文字を書いておぼえていきましょうね
たくさん書いたらスタンプいっぱゲットできるよ

2011/02/06(日) 英検
ステップ英検(日本英語検定協会の英検)の結果が出ました

今回は4級と5級の受験でしたが
全員合格しました

  4級 6年 Sちゃん
  5級 5年 Sちゃん Mちゃん R君 
     4年 Cちゃん

みんな おめでとう〜〜〜〜〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.