毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2010/09/22(水) JI
学校の定期考査が終って3人そろってのレッスン
なんだかとっても久しぶりの気がします
せんせーもとってもはりきってやりましたよ


きょうのチャレンジレッスンの会話は、歯医者さんに予約を入れる電話の会話でした
ほらほら 男の子たち、もっと元気よく声だそうよ

文法は have to 接続詞that 動名詞  の復習でした
もうすぐ学校でも習うのでしっかり勉強だね

2010/09/18(土) PB  PF PT
やっと少し涼しくなりましたが
教室はまだ熱気でムンムンで、クーラーが欠かせません

PBクラス

遊園地(amusemennt park ) とか supermarket などという長い名前がでてきます
いいにくいし覚えにくいね
こんな時はカードじゃんけんで遊びながら、何度も口にしていきます
 
レッスンの終わりごろに次のクラスのPFさんたちがやってきましたので
中に入ってもらって、今度の発表会にいっしょに歌ってもらうつもりの歌を練習しました
いつも一人のレッスンのMちゃんも、こうしていっしょにできるのが
とても楽しそうですね

***************************

PFクラス

スキットの練習はとても楽しいね
声をしっかり出してその人になりきって言おうね
きょう新しくならったスキットもまたCDをしっかり聞いておいてね

単語がどんどんでてきているので、定着のためのスラム(カルタ取り)をしました
3人ともはりきってできましたね

******************************
PTクラス

知育遊びでは、一人にひとつずつ品物を配る というアクティビティです
わざと余るようにお皿に入れていたバナナなどのカードですが
「余ったよ あのブルーの子にあげる」 何のことかな と思ったら
時々でてくるお人形のパティちゃんのことでした
おサルさん5匹とママとH君とパティちゃんと いっしょに楽しくパーティーできましたね

歌が流れるとおおはりきり
H君は歌詞もしっかり覚えてくれています 

2010/09/10(金) PA
夏休みのノート宿題を未提出だったH君が、きょう頑張って仕上げて持ってきました
最後まであきらめずによく完成したね H君
いっぱい書いたのでだんだん字もしっかりしてきましたね

きょうは始めに先週習った一般動詞の疑問文の復習です
プリントでしっかり練習しました
最初に Do をつけるんだったね
take go like have など 今までに習った動詞の意味も覚えておこうね
新しい文法は 動詞に s をつけるという いわゆる主語が3人称単数の時の文法です
これはいま中1生が学校で習っている文法なのですが
わかっていてもうっかり間違えやすい事柄です
だからPAさんで今しっかり理解しておけば、中学校に行ったときにとっても楽ですよ

6年の男の子二人 きょうはバッチリ! でしたよ
ワークの try it の問題も自分でしっかり解けたしね
遅刻もしなくなったので毎回のレッスンがしっかり定着するようになってきたようです
なんだか・・・とってもうれしいレッスンでした

2010/09/02(木) 木曜PA
今週から又R君が木曜に戻ってきました
一人増えるだけで断然生き生きしてきますね 
声の大きいR君の存在は大きいです

最初のチャンツもしっかりできましたよ
きょうはリズムをつけずに会話の練習
道案内の会話をジェスチャーも入れて楽しくできました


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.