毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2010/08/30(月) PA
ほんとに暑い!  いつまでこの暑さが続くのでしょうね
Cちゃんの学校はきょうから2学期だったそうですが、
暑くて勉強どころじゃないでしょうね

さてR君が木曜に戻り今日からまた女の子ばかり3人です
一般動詞の疑問文を習いました

Do you like ....? とか Do yo have ...?
とかはなんども言いなれている文ですが、
文の組み立て(文法)を説明して、いろんな動詞に置き換えて練習するのは
PAさんになってからの勉強です
だから PA1年目さんにとっては初めてですね
単語を いろんな動詞に置き換えても同じようになることを理解してもらいました
お互いにインタビューしあいながら、質問したり答えたり
いっぱい練習しました

2010/08/28(土) PF PB PT
PFクラス

ひさしぶりに3人そろったPFちゃんたち
夏休みもそろそろ終わりですが、みんな元気そうです

前回からテキストを使ってのレッスンになっていて
1学期のように口頭だけでいっぱい言っていくのとはちょっと勝手がちがいます
Yちゃんはこんなレッスンは初めて、あとのふたりも
まだ3週間前に1度やっただけなのでまだうろうろしています
でも習う表現は、1学期に何度も繰り返してゲームでやっていた表現
Where's the ..... ? Here it is. There it is.

リピートするのはとっても簡単!って感じですね
それにどんな時にこの表現を使うのかもよく理解しているようです

まだまだ 単語や文を読む という状態までには行かないけれど
でもテキストをよ〜く見て、その字の形に慣れてほしいのです
本を見ずに、どこかよそをあちこち見てリピートしていてはだめですよ 集中・・・ね!
これからは目と耳と口をいっしょに使って勉強していきましょうね

***************************

PBクラス

きょうは新しい単語はありません 復習です
カードじゃんけんでしっかり覚えました
せんせーと同じカードを出したらMちゃんの勝ち
カードを出す時、言い間違ったらせんせーの勝ち というルールでしました

lollypop と cotton candy が間違えやすいですね
どっちも棒付きのお菓子だものね
野菜の名前もこの遊びでしっかり覚えましたよ
もうバッチリかな?

最後のHokey Pockey の歌は大好きですね

*******************************

PTクラス

こちらもきょうは復習レッスンなので新出単語はありません
カードをあちこちにばらまいて、歩きながら取っていく遊びをしました
同じカード取りの遊びでも、こうやって動き回りながらすると楽しさも倍増ね

お歌の好きなH君、このごろは余裕で
振りを自分なりにアレンジしていますよ

アクティビティは紙をちぎってはりつけて
きれいな花火をつくりましょう というクラフトでした
ママにも手伝ってもらってきれいにできたね

2010/08/26(木) PA
8月は6年生ばかり3人の木曜Aさんです

きょうは月曜と同じく特別レッスン
まず 最初のスモールトークにたっぷり時間をとりました

ペットや兄弟のこと
Do you have any pets? What's its name? Do you like it?
Do you have a sister? Is she nice?

学校のことなど
What grade are you in? Where do you go to school?
What's your favorite subject?
Who's your homeroom teacher?
Is he stict?

いつもの行動など
WHat time do you usually get up?
Do you have breakfast every day?
What do you have for breakfast?

.......

などなど

こうしてあげてみたら 実にいろんな表現を習っているのですね
きょうは質問は全部せんせーがしましたが、
またみんなも質問できるくらいに積極的に練習したいね

あとは英検のおためし 
最後に疑問詞を覚えるためのカードゲームで終了〜〜

2010/08/25(水) SF JI
SFクラス

1年生のHちゃん 一人で「読み書きクラス」でがんばっています
2歳から英語を始めたHちゃんは、とても努力家でママも協力してくれるので日に日に進歩が目に見えます
最初のスモールトークもできるだけいろんな表現を使って話すようにしています
まだまだ習っていないことがいっぱいだけど、
勘も働かせて私が言っている英文を理解しようとしてくれます
おうちでもママたちと英語で話せたらいいなと思います

******************************

JI(中2)

ひさしぶりに3人そろいました  が・・・・・
先週ならった have to の復習をしたり will の説明をしたり・・・
3人の進み方がまちまちなので、スムーズにはこべませんでした
みんなが毎回きっちり出席して宿題もきっちりしてこないと 次に進むのもうまくいきません

今月末の吹奏楽のコンサートが終わったらクラブも楽になるらしいから
もう言い訳はききませんよ
しっかり勉強しましょうね

2010/08/23(月) 英検ってこんな問題
PAクラスで過去の5級の問題をやってみました
このクラスは5年生と一人が4年生
みんなよくできるので、一度受験してみてもいいかな・・・とためしにやってみました

5級といっても中学1年生の終了時点の問題が出ているので
PA1年目さんとっては未知の単語がたくさんです
全部埋めていたCちゃん、良くできていましたね 楽々合格ラインでしょう
「わかれへん」と言いながらも、記憶に残っている表現をたぐって
勘を働かせていったみたいです

実際の問題はリスニングが半分ぐらいあるので、そっちのほうはほぼ完ぺきにとれると思います
多分みんな受かると思うのですが、合格するにもやっぱり満足して合格したいと思う人は
あわてることは無いと思うので、1月に回してもよいと思います

ということで今日はスペシャルデーでした

2010/08/19(木) レッスン再開
昨日からレッスンが再開
みんな「暑い!」といいながら汗だくで入ってきます

きのうはSFのHちゃん、フォニックスの勉強も順調に滑り出しました
a b c d の音もちゃんとわかっているようですよ


夜の中2(JI)クラス
K君がきょうもおやすみ、夏になってとっても疲れているようです
クラブが8月末のコンサートに向けてとてもハードなので
みんなお疲れですね
でもあとの二人はがんばってますよ K君もがんばってね


木曜PAクラス

夏休みの宿題、がんばってやってくれてました
(若干ひとり 半分でしたが・・・)
9日間毎日CDを聞いて読んでノートに書いて という宿題でした
ノート何ページにもわたっていっぱい書いてくれてました
書くのが苦手だった子もこれで克服できたかな?
しっかり書けている人には特別にスタンプを10個あげますよ
来週たのしみにしといてね

2010/08/09(月) 月曜PA
一般動詞の文法をまとめて勉強です
" I like.... " "I have...." などは 小さいころから口頭では言いなれているけれど
否定するときは like や have の前に don't を入れること

これは どんな動詞についても同じだというのを理解してもらいました

どうも I like が一番いい慣れているようで、 I don't like speak ... などとつい出てしまいます

I don't want.... I don't speak.... I don't live.....

いっぱいいろんな動詞で言う練習をしました
カードを引いて好きか 嫌いか  持っているか持っていないka
をいう爆弾ゲームで最後は締めました
タイマーがピピピーとなるのでみんな必死!  大好きなゲームです

さあ これで1学期終了 成績表を渡しました
このクラスは みんなPA1年目さんなのに とっても良く出来ます
よくがんばりましたよ
来週は1回お休みです

2010/08/05(木) PA
夏休みなのでD君はお友達と遠くへ遊びに出かけていて
帰宅が遅くなるらしい
ひょっとしたらきょう休むかもしれない という電話がママからありました

40分ぐらいしてD君が飛び込んできました

わ! まっくろ!

みんなびっくりです 本当にまっくろなんです
プールでずっと泳いでいたらしいけど
ほんと こんなに真っ黒に日焼けしているの見たことないくらい

あれだけ焼けたらさぞしんどいでしょうけど
休まずに来てくれてうれしかったよ D君

さあ 来週は1回おやすみです
ちゃんと夏休み中のホームワークを渡してあるから、すこしずつがんばってやってね

2010/08/04(水) SF JI
SF(PFのスーパーラーニングクラス)

ひょっとしたら口の中を切らないといけないかもしれない というHちゃんでしたが
きょう診てもらったら、治ってきているので切らなくてもいいんだって
喜んで来てくれました

きょうは音読発表の日でした Hちゃんは忍者の本を読んでくれました
はっきりとしっかりと読めましたね
何度も練習してくれているのがよくわかります
日本語には無い発音の r の部分をとくにリピート練習したあとに
もう一度読んでもらうと、さっきよりもっともっと上手に読めましたよ

*********************************

JI(中2クラス)

吹奏楽部に入っている3人は今とてもしんどい時期です
コンクールもあるし8月末に演奏会もあるんですって
だから毎日あさから練習しに行っているそうです
で、K君はちょっと体がしんどいらしくて、このところお休みが多いです
体調をしっかり治してください

レッスンは学校の進度に合わせて飛ばしてあったレッスンにもどりました
ここは未来のwill の勉強です

今年はレッスンの初めに単語と短い会話表現を繰り返し練習しているのですが
これが功を奏しているらしく
4度目ぐらいとなった電話での表現を練習してみると
Kちゃんがしっかり覚えてくれていました
思えば、小学校クラスでは毎回そんな勉強があったのに中学クラスではそれがなかったものね
やっぱり繰り返しの練習が大事ですね

2010/08/02(月) PA
月曜組にR君が帰ってきました
木曜に来ていたR君、塾の関係で8月だけ月曜組に来ます
3月以来ひさしぶりにそろった4人は 何だかうれしそうでした
そこで、たまにはパチリ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.