毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2010/05/29(土) PB PF PT
PBクラス

ママが送ってきてくれたので、来週に予定していた参観を今日にしました
ママに見てもらうのはずいぶん久しぶりだものね

最後のほうはちょっと集中が途切れていたようだけど、
PTさんの頃にくらべたらずっと成長していますよ
ママ ご心配なくね
単語もずいぶん覚えてくれたし、いっしょに「ワンツースリー」のカードゲームもできるんだものね

*********************************

PF

Sちゃんが用事でお休みでした

きょうの新しい文は 「 Where' the .....? 〜はどこにあるの?」「Here it is. ここだよ」
はじめてメインブックを使ってアクティビティーをしました
いっぱい品物が載っているページを使って尋ねたり答えたりの練習です

最初は言えなかった文も何度も何度もいっているうちに覚えてきました
でもまたすぐ忘れちゃうかもしれないけど、2学期のまた勉強しますよ
小さい子たちはこうして定着するまで何度も繰り返し練習していきます

********************************

PTクラス

遠足で先週おやすみだったH君、1回空くとひさしぶりな気がします
ニコニコしながら入ってきましたよ
いつもレッスンをとっても楽しみにしてくれているようで、せんせーもうれしいです

お歌が大好きで、ほんとに楽しそうに体を動かしながら歌ってくれます
その時のH君のうれしそうな顔がせんせーは大好きです
ことばもCDのまねをしてとっても英語らしい音で覚えています
すごいですね
小さい子ってほんとに吸収が早いです。それに変な先入観が無いので
素直に聞こえたまんま覚えてくれます これがいいんですよね

2010/05/27(木) PA
腕を骨折しているR君、自転車で来られないのでタクシーで来てくれます
左腕なので字が書けるのでまだマシかな
早くよくなってね

レッスンは Whose .... is this? ( are these) とその答え方です
一通り勉強したあとはアクティビティー
いろんな服装をした4人の絵があるシートをまず30秒じっと見てもらいます
次に、その4人の顔だけの絵を見ながら
シャツとか靴とかバッグとかのカードを引きながら

"Whose bag is this? " "Whose boots are these?" という問いに答えます
さあ だれが一番記憶力がいいのかなあ

今度は 質問もみんなにしてもらいます
this と these の使い分けがけっこうむずかしいですね

新年度になって2カ月近くになりますが
昨年度は遅刻が多かった6年の男子、いまのところ遅刻はないです
それこそ キッチリと時間ちょうどに来ます(笑) ずっと進歩ですね
宿題もだいたいできていますが、大慌てでやっているような感じですね
PAクラスはおうちでもしっかり勉強しないとだめだよ

2010/05/26(水) SF JI  あと うれしいお話
昨日うれしいことがありました

3月まで7年間 うちでがんばって勉強していたMちゃんのお母さんにお会いしました

そのMちゃん(いまは私学にいっています)、中間考査の英語のテストが抜群だったようで、
お母さんがとっても喜んでおられました
リスニングも一人だけ満点だったとか  
私学のテストですから単語もいっぱい出てくるのだけれど、それを覚えるのが得意らしいです
きっとECCでのフォニックスの勉強が役だっているのだと思う、と言っておられました
こういう話を聞くとほんとにうれしいものです

*******************************

SF(PFのスーパーラーニングクラス)

きょうは音読発表の日です
Hちゃんはおうちで何度も練習してくれているのでとっても上手に読めますよ
でもちょっと声が小さいかな?
そこでせんせいーといっしょに大きな声で、
ストーリーの中のキャプテンになったつもりで読みました
「さっきよりずっといいよ〜〜  ママが迎えに来たら読んであげようね」

ママの前でもう一度読んでくれました
とても上手だったね  でもママの前ではテレがあるのかな  ちょっと小さな声でした

*********************************

JI(中2)

カナダにホームステイで先週おやすみだったAちゃん
昨日帰ってきたらしいですがきょうもお休みでした
学校にいったら授業が進んでいてノート写しがたいへんなんだって
楽しい一週間のあとがちょっとしんどいようです
カナダのお話は来週いっぱい聞くことにします

メインブックは逆もどりして過去進行形をつかったダイアログです
先週 は未来の勉強をしたのでちょっと混乱かな?

単語テスト きょうはK君とってもがんばってました
このごろバッチリですね
補強の分では、そろそろ定期考査だから学校の教科書の勉強です
扱う文法事項はすでにJIの内容でカンペキ!。。。のはずなんですが
ありゃ  過去進行形の文なのに未来みたいに訳してるのはだれ?
ちゃんとした日本語に直すのって案外ややこしいのかな 国語の問題?

2010/05/22(土) PB PF
PBクラス

封筒からちょっとずつ覗かせて動物の名前をあてるのですが
Mちゃんはいつものように 「こんどわたし」とせんせーのまねをしたがります
ちょっとずつ出していって "What's this? "
わたしが違うことばをいったら ”No” と、うれしそうに言ってくれます
単語をおぼえさせるつもりのこのアクティビティも、こうして
Mちゃんにとってはしっかり文の練習にもなっていますね

******************************

PF

復習の"What's this? that? What are these? に加えて
What are those? も加わり、とってもややこしいですね
It's a ..... They are .....s と言い分けるものむずかしいです
きょうはさらに 新しい文型 What do you want? I want a ... I want some .....s も加わりました

英語を始めたばかりの子に一度にこんなにたくさん? と思われるでしょうが
PFクラスの1学期はテキストを離れて毎回こんなに口頭でいろんな文型を導入していきます
2学期にテキストで少しずつ定着の練習をしていくのでご心配なく

What do you want ?  I want a ... (some ...s) の練習では
カードの裏に点数を書いた紙を貼って、その点数の合計を競う遊びをしました

I want a peach. と  I want some peaches. と言って 桃のカードを2枚とったSちゃん
裏を見てショック  だって 1点と0点  合計で1点でした
でも楽しそうでしたよ
先週から始めたYちゃんも、単語にもちょっと慣れてくれたようで
カードを見ても It's a bee. ..... とたくさん言えていました

2010/05/20(木) 木曜PA組
Sちゃんがお休みだったので、男の子3人でした
6年生たちは遅刻はしなくなってとってもうれしいことですが、
今日の宿題は手抜きでしたねえ

字がきたない! 単語と単語の間をあけていない!
最後のほうの問題がやれていない!
教室に来る前に大急ぎでやってきたのが見え見えだぞ〜〜

5年のR君はきっちりできていますよ
6年生 がんばれ!

というわけで、6年の二人は居残りしてやれていないところをやり直しました

2010/05/17(月) PA
きょうはすごくいっぱい発話しましたよ
「あなたは 〜ですか」「。。。さんは〜ですか」の文の練習です
爆弾ゲームで 主語に対して is am are のどちらを使うかをしっかり理解したのち
ボードに貼った主語カード 補語になる形容詞のカードを組み合わせて
文をどんどん言っていきます
全員で1分半の間に15文を正確に言えたらみんなの勝ち という設定です
"Are you tired ? " " Is Meg hungry? " など どんどん文ができていきます
結果は22文できたのでみんなの勝ち!
全員がスタンプ一個ゲット!!

2010/05/15(土) PB / PF / PT
今日から土曜日の午前がおお忙しです
送迎のママたちの都合で、小さい子たちのクラスが3つ続くことになりました
この3つのクラスはどれも最初にいろんな動作をするTPRという部分があるんですが
(たとえば、 jump、 walk、 sit down・・・・など)
どの動作がどのクラスのかゴチャゴチャになりそうで、思いきってカンペをボードに貼りました
これでひと安心!

PBクラスのきょうのストーリーが長かったのでちょっと終わる時間が少し遅くなりました
つぎのPFクラスとの間に10分入れているのですが、ちょっと時間がギリギリになっちゃいました
どちらのクラスにも申し訳ないことでした ごめんなさい

さて PFクラス
きょうから新しいお友達Yちゃんが加わりました
みんな学校では同じクラスなのですでにお友達ですね
きょうのレッスンは今までの復習だったので、単語もいっぱい出てきました
一度に覚えられなくても大丈夫ですよ Yちゃん
これからだんだn慣れていくからね
友達が増えてうれしくてますます元気になったHちゃんとSちゃん
でもあんまりはしゃぎすぎたらだめだよ


さて15分後にPTクラスのH君が登場
昨日まで熱があったそうで、今日もママは休まそうかと思っていたらしいです
でもH君が「いく〜」と言ってくれたんだって
そんなに楽しみにしてくれているってうれしいことです
最初の ハローの歌もOpen shut them の歌の時も、しっかりふりをつけて
とっても楽しそうに踊ります
動物の名前もおぼえましたね

2010/05/14(金) JE(中1)
はじめての単元テストを返却しました
結果は・・・・・・ 
50点満点中の45点と44点

文法事項はbe動詞の使い方が中心ですが単語や熟語もいっぱい出ているし、
発音もあり長文もありリスニングもあり の本格的なテストなのに
二人とも本当に良い成績で、せんせーはちょっとびっくりしています
中学校の勉強を始めてからまだひと月半なのに、
こんなテストでこんな成績がとれるんだ〜というびっくりなんです
それほどこのテストは目標が高いし、昨年までのJEクラスの勉強だったら
多分こんな良い結果は出なかったんじゃないか と思うくらいです
いつものレッスンの厳しさがこの成績につながっているんでしょうね
その厳しいレッスンに耐えてがんばっている二人に拍手!! パチパチパチ・・・・・

2010/05/13(木) PA
3月までのクラスに新たに新PAのR君が加わっただけで
雰囲気がかなり違ってきました
まず全員が声が大きくなったことです 
R君が大きな声ではりきって言ってくれるので、ほかの子も元気が出ます
それに6年の男の子たちもがんばってますよ〜
遅刻もしないし宿題もがんばるから、毎回スタンプを2個ゲットできます
5年の子に負けてられないもんね

きょうフォニックスの勉強で マジックEが出てきたのですが(月曜のところを見てください)
ワークブックを見て、H君が「あ、マジックEや」
「よく覚えていたねえ マジックEってどんなん?」と尋ねると
「なんかEついたらほかの単語になるやつ・・・・・」??

わかったようなわからないような・・・・(笑)
はっきりとはわかっていないようでしたが、その単語の形を見て
「マジックE」ということばを思い出したのには驚きました
去年の説明をちゃんと聞いてくれていたんだなあ とちょっと感激!

2010/05/12(水) SF JI
SF

週2回来てくれるHちゃんです
今週から水曜がスーパーの日、土曜がレギュラーの日です
スーパーは一人だけなのでちょっぴりさみしいですが、
ライティングもリーディングも張り切ってやってくれますよ

きょうの海賊のお話はもう本を見なくてもバッチリでしたね
お家で数えきれないほどCDを聞いたり読んだりしてくれているので
ダイアリーの回数を書くところに書ききれません
Hちゃん用の特製のダイアリーを作らないとだめですね うれしいことです

******************************

JI

4月から始めた新しいやり方がだんだん定着してきたようです
ちょっとハードになったけれど、これの方が勉強するのも張り合いがあるんじゃないかな と思います
実際、去年までのんびりだった男子も宿題もしっかりするようになりました

ただ、ダイアログの勉強のときに もっと元気よく発話してほしいな

2010/05/10(月) PA
連休で1回抜けたレッスンですが、前回のレッスンをしっかり覚えてくれていました
お気に入りのものを紹介するスピーチです
Cちゃんも紹介したい本を忘れずに持ってきていました
二人ともしっかりスピーチできましたよ
きょうはMちゃんが体調悪くてお休みだったのでちょっとさみしかったですね

フォニックスの勉強では、マジックE が出てきました
これが出てくると、PAさんになったなあ という実感です

a は 「ア」 i は「イ」 e は「エ」という読み方でしたが
単語の後ろに e がつくと それぞれ 「エイ」「アイ」「イー」というアルファベット読みになるんですよね
二人とも「へえ〜??!」っていう反応で興味深そうでした
最後はこの読み方でいくつかの単語を早読みするゲームで閉めました

 cape make tape kite pipe ・・・・

きょうのところは年の差(?)でSちゃんが少しリードでした

2010/05/09(日) 連休も明けて・・・
金曜日からレッスンは再開していまが
公私ともに多忙で日記もさぼっていました すみません

金曜日はJE(中1)の二人のチャレンジレッスン
単元ごとのテストの日でした
今度のJEはいつも言うように本当にスーパーでハード!!
連休明けのレッスンでも二人とも一生懸命がんばってくれました
スピーチの暗記を忘れていたのが惜しかったけどね

土曜は幼児組さんが連続してある日です
まずPB(4,5歳児)クラスでは いつものように元気よく「ハロー」とMちゃんが来ました
きょうは復習レッスンです
ひとつひとつ違う色の窓を開けて、ハートシールを探す遊びをしました
まず好きな色を I like red. などと言いながら、カードの赤窓を開けます
ハートがあったかな?
この遊び気に言った様子で 「も1回!」と何度も挑戦しましたよ
最後の劇遊びでは 帽子売りのおじさんの帽子を取るおサルさんになっておじさんのまねをします
机の上に乗って木に登ったつもりでおおはしゃぎです
お迎えに来たママが机の上のMちゃんを見て、びっくり
悪いことしてるんじゃないですよ ママ
この劇だけね(笑)


PT(3歳児)クラス
このクラスはいつもママがいっしょです
だんだん声も大きくなってきたH君、最初の「ハロー」もしっかり聞こえましたよ
はじめの歌 hello everybody は 大好きみたいですね
曲がかかるとニコニコと顔が違ってきます
いっしょうけんめいカイグリカイグリをしてほんとに楽しそう
色の名前もよく覚えてましたね


来週からレッスン曜日・時間が少し変わります
ご注意くださいね

PB  土曜 9:30〜10:10  (今まで通り)
PF  土曜 10:20〜11:20
PT  土曜 11:35〜12:15

SF(PFのスーパーラーニング) 水曜 4:00〜4:40 


土曜が少しハードになりますが、せんせーもがんばりま〜す!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.