毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2010/02/12(金) 面接テスト終了
昨日はECC英検の2次テスト おつかれさまでした
午後からのテストで、ちょうど出かけようとしたらすごい降りになってきて
送迎の保護者の方もたいへんだったと思います
おまけに先のクラスのテストが長引いていたようで、20分ほど待たされてしまいました
すみませんでした

さてさて・・・・
待っている間はいつものような光景
何回受けてもやっぱり緊張するよね
で 結果は・・・・・

みんなと〜〜っても良い成績でしたよ
面接テストの分は30点満点でつきますが、30点満点だった子がいっぱいいました
間違った子たちも1点か2点ぐらいの減点でした
1次テストと合わせて100点満点だった子が5人もいて、
今年はせんせーもびっくりです

2010/02/10(水) 忙しい水曜
曜日変更のために3つ入った水曜日
PIからPBまでは10分なので準備が大変!

PIクラス

1番乗りは先週ギリギリだったCちゃん、次に学校から直接のSちゃん
R君はクラブがあってきょうは10分遅刻
きょうのメインは絵を見てどの人かをあてるクイズタイムです
絵の中にはいろんな職業の人がいっぱいいて、バッグを持っていたりバケツをもっていたりします
空っぽののあればいっぱい入っているのもあり、またきれいなのもあれば汚れているのもあります
それを英語で尋ねていってどの人のことかをあてるわけです

  Do you have a backpack? Is it new? Are you a farmer?

どんどん質問を英語でしていくのがねらいのクイズでした
new-old full-empty などの形容詞の反意語もしっかり覚えましたね
明日はECCテストの面接テストですよ
今年はPAさんよりPIさんのほうが答え方がむずかしそうですよ
しっかりがんばってね


******************************

PB

PIが終わって帰る時にPBちゃんがもう待ってくれていました
大慌てで教材をいれかえ準備
きょうは新しいユニットにはいるので歌も2曲新曲です
まったくはじめての曲なので、何度も練習していたのですが
直前にやる時間がなかったので、やっぱりぬけちゃいました
う〜〜ん   反省!

HちゃんとT君はきょうも元気
あたらしい単語は季節です  
これ 意外に覚えにくそうですね  いつもはすっとおぼえちゃうHちゃんが苦戦しています
ワンツースリーでお互いにカードを頭上に持って相手のカードの季節をいうゲームでは
二人とも同じ単語を何度も言って大笑いでした
そんなはずないものね
来週もういちど練習しましょうね
ジェスチャーでどの季節かをあてるゲームでは、夏と冬は簡単なんですが
秋とか春はどうやってジェスチャーしたらいいんでしょうね

*****************************

JE

中学1年生クラスです
順番ではきょうは There is/are の出てくる単元なのですが
これは学校では2年で扱うので先に過去形が出てくる単元に進みました

でもその前に先週の宿題のチェック
Aちゃんが欠席だったのでチェックしながらいっしょに考えてもらいました
男子二人、きょうは完全にはできていませんでしたね
一応しようとする意思はみえたけど、ややこしい部分になるとすぐあきらめて空白のままでしたよ
っていうか 空白が多すぎ!
テキストをみて挑戦するのも大事ですよ
がんばれ!

ということで、本日は男子ふたり10分居残り決定でした
居残りはしんどいね せんせーもお腹もすいてくる  がんばってちょうだ〜〜〜い

2010/02/09(火) E2
中学2年クラス

強化のコースなので、おもに学校の教科書を使っての勉強です
そろそろ学年末考査にむけてがんばらないとね
今習ったいるのは比較の表現です
基本の文法はだいぶ前に勉強しておいたのできょうは教科書の内容をチェックです
映画が話題のダイアログなので一通り勉強してからお互いにたずねあいしました

  What kind of movies do you like?

sience fiction (SF)が好きな子が多いですね
私もSFが大好きなので「アルマゲドン」という映画の話しで盛り上がりました

習った文法事項や表現を使ってじっさいに文を作って会話してみる
これって楽しいですね 
そしてこうして文を使えるようになるためにむずかしい文法を習っているんですよね

2010/02/03(水) PI曜日変更
2月3月だけPIクラスが月曜から水曜に変わります
メンバーの一人の都合で月曜がだめになっちゃったんです
ほかの子たち、都合つけてもらってありがとうね

ということで、きょうは3時からPIクラス 4時10分からPBクラスです

PIクラス

3時というのは4年生にとっては帰宅してからすぐの時間なので、ちょっとしんどいですね
Sちゃんは学校の帰りに寄ってくれるというので、
月曜に先にテキストの入ったバッグを教室に持ってきてくれてました
冷たい雨の降る中、歩いてバッグを持ってきてすぐに又お家に帰るので
「あ〜しんどいよ〜」とブツブツ・・・(笑) ごくろうさん Sちゃん
Cちゃんも時間ギリギリになっちゃいましたね
二か月だけのことだから辛抱してね みんな

********************************

PBクラス

こちらは PIさんの変更のために始まる時間が10分遅れます
今までは4時からと言っても、3人そろったらすぐはじめていたので
実質15分から20分ぐらい遅れてスタートかな?
そして、残念ながらAちゃんが引っ越しのため来れなくなって
きょうから2人だけです
とっても残念です
でもHちゃんとT君は2人だけでもとっても元気にがんばってくれました


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.