毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2010/01/28(木) PA  おかえり Mちゃん
中学入試の準備のために、昨年の夏からレッスンをお休みしていたMちゃんが
希望の学校に無事合格して半年ぶりにもどってきました
だからきょうの後のクラスは6年生ばかり6人
机の片側に3人ずつぎっしりすわるとなかなか壮観です
だって、今ではわたしよりずっと背が高い子もいるんですからね
来たばかりの頃はあんなに小さかったのにね

いきなりレビュウレッスンだったので、Mちゃんはちょっととまどったでしょうけど
PAをすでに1年習っているから、すぐにとりもどせると思います

2010/01/25(月) PI
ECCテストの自己紹介、まだちゃんとおぼえきっていない子がいるよ
来週までに完全に覚えておいてね

先週の  Do you like to ...? の復習はゴーゴーカードで遊びながらしました
文を分割したカードを順番に出していって早くなくなった子が勝ちというゲームです
先週PAクラスでもやりましたが、みんなこれ大好きです
きょうのは to を忘れるときがたまにありましたね
toがなかったら 「〜する好きですか?」とおかしな文になるよ

2010/01/23(土) PT
動物カードをもって "What's this?" とたずねようとしたら
Mちゃんが 「それ貸して」ととっちゃいました
どうするのかと思ったら、 いつも私がするようにカードをかざして
「ワッチュ ジス」 と言います

先生ごっこやお店ごっこが大好きなMちゃん
きょうは先生になってくれました
それにしても what's this を それらしくちゃんと言えましたね
いつも聞いている文がしっかり頭に入っていたんですね

2010/01/21(木) PA
きょうも始めのクラスが2人 あとのクラスが6人 と
実にアンバランスなPAさんでした

はじめのクラスではD君が来れなかったのでH君とSちゃんだけ
いつも眠そうなH君ですがきょうはがんばってたね
読むのもだんだんできてきたよ
で、予定していたゴーゴーゲーム 私も入って3人でやりました
きょうのセンテンスは 

What did you do last weekend? I played with friends.

これを語句ごとに分割して順番にカードを出していって文を作るゲームです
文の成り立ちがしっかり定着するので、このゲーム今わたしのブームです

あとのクラスでは6人と大人数ですが
こちらもそのゲームで盛り上がりました

今ならっている過去の文は6年生のみんなは1年後に中学校で習っているんですよ
今しっかり理解しておいたらバッチリだね

2010/01/18(月) PI
ECCテストの面接用の練習を先週やったつもりで
"Will you introduce yourself?" と言うと、みんなキョト〜ン

「あれれ?おぼえてないん?」・・・・・「そんなんやってないで〜」

どうやら他のクラスと勘違いしていたようです
だってこのクラスはみんなとってもよく勉強してくれるから
宿題と言ったらきっちりやってくるもんね

ごめんごめん ということで・・・
4文の自己紹介 そしてそのほか習った文型の復習をしました
来週までにしっかり覚えておいてね

2010/01/16(土) PT
朝10時からの3歳児さんクラス
"Hello" とMちゃんが一人で入ってきました、
「おや? Mちゃん、きょうは一人で来たの?」
と、後ろからおばあちゃんが来ました
元気いっぱい先に走ってきてくれたMちゃん、
ECCに来るのを楽しみにして来てくれているのがとってもうれしいです

2010/01/13(水) PB JE
ここ2、3日 本当に震え上がるような寒さです
スターブをガンガン焚いていても、換気のためにちょっと窓をあけるとどんどん温度が下がります
でもみんな風邪もひかず元気に来てくれます

PBクラス

2月のECCテスト2次のための復習をちょっとやりました
単語も思い出しほしいので、カードを使ってすごろくをしましたよ
新しい単語はお仕事の人の名前です
先週Hちゃんはやりましたが、二人おやすみだったのでもう一度です
そして歌も物語も全部あたらしいところですね
またおうちでCDを聴いておいてくださいね

*********************************

JI

Kちゃんが風邪でお休みでした
先週予告していたように、きょうから宿題をやっていなかったら居残りです
あ〜〜〜  さっそくK君だぁ
8時半にAちゃんが帰ってから20分かけてワークブックの宿題の範囲をしました
帰りおそくなると心配だし、お腹もすくし、せんせいもお腹すくからね
できるだけ居残りしなくてもいいようにしてね

2010/01/12(火) E2
統一テスト実施
抜き打ちですがごめんね
これは単に点数だけでなく、どんなところが弱点なのかを知るのに良い機会です
来週いっしょに答えを見ていきましょう

その後はGワークでリスニング、ライティング、リーディングをしっかりやりました
4月からは3年になるから、そろそろ入試問題の形式にも慣れておきましょうね

2010/01/11(月) PI
祝日ですが、時間数の関係でレッスンが入りました
お正月の話題からスタート、
もちろん英語で Did you eat ricecakes? からスタートしたのですが
そのあといっぱい話したいらしく、日本語になっちゃいました
「お雑煮」を知らないR君に女の子たちは「ええ〜〜?」とびっくりでした

さてレッスンに入ったらいつもの熱心なPIさんたちでしたね
最近とても楽しいらしく、みんな生き生きしています

2月3月は一人どうしても月曜が駄目になる子がいるので水曜の2時45分からになりますよ

2010/01/07(木) PAクラス・・・アンバランス!?
PAクラスが二つ続いたのだけれど
なんと・・・・・
始めのクラスは たった一人
あとのクラスは 6人    

12月から始めのクラスは5年生3人 あとは6年生5人
ところが、始めのクラスの男子二人ともレッスンを忘れていて来ない
Sちゃん一人だけでマンツーマンのレッスン
たまにはこれも良かったね(笑)  Sちゃん

途中で男子二人に電話して、あとのクラスに来るように連絡
あとのクラスにやってきたH君とD君
「おまえもかぁ」という感じで顔を見合わせて苦笑いでした
そういえば 6年のK君も来なかったなあ 
こちらも忘れていたのかな?  電話したけど留守でした

なんか1年の最初からちょっぴり不安な男の子たちでした

2010/01/06(水) レッスンはじめ
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

レッスン初めは PBクラスとJEクラス

PBクラスは3人中1人だけの参加でさみしかったけど、Hちゃん元気よくがんばりましたよ
とっても寒かったのできょうはストーブのあるお部屋でレッスンしました
だからママには一度帰ってもらってお迎えにきてもらいました

年の初めだから習った単語カードですごろくしようかな と思っていたんだけど
一人じゃつまらないから急きょ変更
ピエロさんの顔のビーンバッグゲームで、お手玉の入ったかずだけ質問して遊びました
Hちゃん お手玉投げるのなかなか上手でしたよ

新しい歌も2曲ならったから、来週みんなが来たら
Hちゃんが先生になって教えてあげてね

*********************************

JEクラス

きょうはレッスン始めのスモールトークで、お正月のできごとを
英語でいろいろ尋ねてみました
おばあちゃんちへ行ったこととか初詣で行ったこととか、
私が一方的に質問するパターンだったけど、
これからもっとこんな会話を深めていけたらいいね

テキストの勉強は Where です
ちょうど学校で今習っているところだからしっかりやりましょ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.