毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2009/07/30(木) PA
1週間ぶりのレッスンです 
夏休みで週の感覚もなくなっているだろうからレッスン日を忘れてないかなあ とちょっぴり心配だったけど
男の子たちもちゃんと来てくれました
(10分ほど遅刻したH君もいたけどね)

今日のレッスンはユニット3の復習レッスンです
メインブックのプラクティスの部分をもう一度いっしょにしました

そしてワークブックのリスニング
きょうのリスニングは長かったねえ それにちょっと複雑
「ディックの好きなサンドイッチはどれでしょう」という問題だけど
ダイアログの中には 「キュウリも必要ね」とか「野菜は体にいいのよ」とか言うママのことばがあって
それに惑わされてキュウリを入れちゃった子もいましたね
これだけ長い文だから1回ではとても無理 2回目で答えが出た子が多かったですね
これ1回でわかったらもう中学生だよね、いやもっとかな?

文法の問題では 一般動詞にsのつくのとつかないもの その疑問文と否定文、つまり do does を使う形
英作文まであってかなり高度な問題です
実際 これは中学1年生の2学期の問題です
5年の男の子たち かなり苦戦していたようです
英語の文のルール (大文字から始まる 最後に . ? がつく。単語と単語の間に1文字分あける )、これが定着しにくい
女の子たちはスッとできるんだけど、男の子たちはちょっぴり集中不足かな
でも、しつこくしつこくチェックしつづけて、最後はちゃんと1文字分あけてたしピリオドもできてました

来週は5年がキャンプから帰る時刻が4時ごろになるということで
2クラス合同のレッスンにします。だから5時半スタートです。
まちがわないでね

2009/07/29(水) PB
今日から新しい単元です
おいしそうな食べ物がいっぱい出てきました 
 curry(カレー). fried raice(チャーハン)・・・ みんな大好きって言ってましたね

そのカードを使って Do you want ....? を言うのがきょうの勉強なんです
王様になった子が小さなカードを引いて、ほかの子が大きなカードの中から1枚選んで
Do you want ....? と王様にたずねます
王様が引いた小さなカードを同じのであれば、 Yes, I do. と答えます

昨年は Do you like... だったので つい like って言っちゃうね
でも それだけ Do you like をしっかり覚えてたってことですね

アルファベット、PB2年目さんばかりだから 小文字もいっしょに覚えてもらっています
きょうはもうHまで習いましたよ
おうちでも書く練習をしておいてね

2009/07/27(月) PI
先週お休みだったのでレッスンは久しぶりですね
でもR君とCちゃんには昨日もスピーチ大会で会ってるし、練習でも会ってるしね
スピーチに出た二人には頑張ったご褒美にスタンプを2つあげました

きょうはMちゃんが欠席で3人のレッスンでした
3ヒントである物をあてるクイズが今日のメイン
animal , flower, vegetable の 3種類から数個ずつ絵があります
ひとつ決めてこういうヒントを出します

  It's big. It's yellow. It's a flower. What is it?

ほかの子たちはそのヒントをもとに絵の中から  It's a sunflower.
と答えをいいます。

これは 答えのほうではなくてヒントの文を作る練習なんです
PFの時にならった サイ rhino も出てきて ????? っていう感じでしたね

単語はカードをワンツースリーであげて、相手のカードの名前を言うゲームで燃えました
来週はボキャスロンをするから練習してきてね

2009/07/26(日) 小学生暗誦大会
本日ビッグ愛で小学生暗誦大会が行われました

PAからSちゃんとTちゃん
PIからCちゃんとR君

4人ともたくさんの人の前で立派なスピーチをしてくれました
What's new のページに小さな写真もありますのでご覧下さいね

2009/07/16(木) PB JE
PBクラス

海辺の生き物がきょうの単語
タコ ヒトデ ヤドカリ エビ カニ  
カニさんはPTの時に出てきたのでもうバッチリ  よく覚えてましたね

むずかしいのは タコ  an octopus と ヤドカリ a hermet crab
とっても発音がむずかしいね
爆弾ゲームで次々言っていくときもここで止まります
何度もいったのでだいぶ慣れたかな?
次にジェスチャーで何になっているかをあてるゲームをしました
グニャグニャのタコさん 腰を折り曲げたエビさん。。。。
みんな形を現すのは上手だねぇ
わかった子は Are you a shrimp? とたずねます  Yes, I am. という答えが返ってきたら正解です

最後のお話では セリフの一番多い男の子にはAちゃんが挑戦しました
とても多いのでむずかしかったけどがんばりましたね
来週はT君がするんだったかな?  がんばってね

************************************

JE

一般動詞の否定文と  疑問詞から始まる文の勉強です
学校でも一般動詞に入ったようですが、JEでは それプラス複数形とか代名詞とか疑問詞とか
とにかくいっぱい出てきます
複数形の代名詞がまだ定着できていないからもっと問題練習が必要ですね
そうそう きょうは What time do you usually get up ができてきましたね
「なつかしいなぁ この文」とAちゃん
そうですね PAでいやというほど言わされて文だものね

3人とも補強コースもいっしょに受講してくれているので、
JEでしっかり発話の練習をして、次に補強で基本問題練習をすることができるのでありがたいです
2時間でもアッと言う間に終わってしまいます

先週お母さんたちにきていただいて懇談したので、きょうは男の子たちも宿題バッチリでした(笑)
いつもがんばってよ〜〜〜

2009/07/13(月) PI
暑かったですね もうすっかり真夏みたいでした
雨の季節はいやだけど、こう暑いのもねえ・・・・・


PIクラス、きょうはアクティビティーレッスンです
ユニット3で習った文型を遊びながら復習すます

まず  みんなの持ち物(本や鉛筆など)を全部机の上に出してもらって
お互いに Is this your....?  Yes, it is. No it's not.と問答します
2分間で3周この問答ができたらスタンプ3個 というタイムレースをしました

時間との競争だけど、正確に言えなかったら何度も言いなおしさせられるから必死です
あと10秒を残して3周いきました  やったね!

次は文を分割したカードで文を作るゲームです
Sちゃんはこのゲームどういうわけかいつもラッキーなんです
きょうも2勝しました
R君は悔しがって 「も1回しよう!」
なんとか2位になったR君 今度はMちゃんが1位でSちゃんはベッタでした
まったく運だけのこのゲームですが、文の構成を理解したり単語を読んだりするにはもってこいのゲームです

2009/07/09(木) PA
先のクラス(PA1年目)

5年生は六時間目がプールだったそうです
学校帰りに寄ってくれるSちゃんは荷物がいっぱいで重そう
男の子たちも時間に間に合わせようと走りこんできてくれました
その気持ちがうれしいなぁ
昨年度と大違い!(笑)

きょうはとってもむずかしいことをやりましたね

Does Brad like to swim? Yes, he does.

「〜することが好き」という to を使う言い方 おまけに
ほかの人のことを言う does を使った尋ね方と答え方です
これはPA一年目さんにとっては至難の業
とにかく口で何度もいう練習が大事だから、ゲーム感覚てでいっぱい言ってもらいました

タイマーを使った爆弾ゲーム
ボードに書いたお互いのすきなこと、きらいなことをたずねあいます
相手のことじゃなく他の人のこと すなわち3人称ですね

「3分間でうまく問答ができて2周まわればみんなの勝ち、スタンプ3個」

これは盛り上がったねぇ みんな必死だもんね
言おうとするのだけどあせって言葉がでてこない
共同作業のゲームだから、ほかの子がヒントを言ってあげる。。。。

おお〜〜〜〜  あと20秒を残して2周いきました「おめでとう〜〜〜」

******************************

あとのクラス

K君がお休みだったので二人だけ
さみしかったなぁ
こちらはPA2年目さんなので、Does の使い方も覚えてるかな?
はい 一人は覚えてましたが もう一人は忘れてた

でもやりはじめると スッと口から出てくるのはさすがです

こちらは二人だけだったのでさっきの楽しいゲームはできず
その代わりワークシートでお勉強

しっかり勉強した6年生でした

2009/07/08(水) PB JE
PBクラス

Hちゃんが体調が悪くてお休みでした
蒸し暑いし寝冷えも心配な時期、大人も体がだるくて疲れる時期ですね
Hちゃん、はやく良くなってね

先週ならった単語 山。川。海。湖など 二人ともよく覚えてましたね
川がちょっとややこしそうだったけどね
そのことばが出てくる歌 I love the mountains. は、素敵な歌です
山とか川とかをジェスチャーしながら楽しく歌ってくれましたね


きょうは果物の名前が新出です
でも peach などはもうPTさんで習っているね
ひさしぶりに 買い物ごっこをしましたが、PTさんの時よりずっと上手に会話できましたよ
さすがですね

*****************************

JEクラス

ワークブックの宿題がなかなかきっちりできません
がんばってやろうよね

先週ならった代名詞の複数形の問題はややこしいね
これはもう慣れです 問題をたくさんやって慣れていこうね

メインブック きょうは二つ飛ばして一般動詞の出てくるレッスン10をやりました
学校の進度に合わせたほうがいいからね
3人ともスラスラできていました
だって  Do you like ....? なんかは PFさんから出てきているもんね 口では言いなれています 
そしてPAクラスでは文法事項としてワークシートでもしっかり練習したしね

これから動詞がいっぱいでてきますよ その都度しっかり覚えていこうね

2009/07/06(月) おひさしぶりです
日記を1週間さぼりました
気ぜわしいことがあって、なかなかパソコンの前にすわる気分になれませんでした
ごめんなさい

その間も各クラスともレッスンは予定通りスムーズにいっています
きょうのPIクラスは・・・・

7月26日に行われる小学生暗誦大会に出る二人にリハーサルをしてもらいましたよ
大会に出ないMちゃんとSちゃんは審査員です(笑)

Cちゃんはほとんど覚えていましたね よくがんばってるね
お腹のそこから声をだして、もうちょっと大きな声で言えたらもっといいね
それと、 th の発音が気になりました

Cちゃんだけじゃなく thはとってもむずかしいので
みんなで練習しました
そして わたしが this や thank you  を 舌を使って発音した場合と、日本語風にそのまま言った場合の両方を言って
みんなに目をつぶって聞き分けてもらいました
ほら 音がちがうでしょ?  みんな違いがわかてくれました

その練習をしたあと 今度はR君がスピーチしました
th の発音、しっかり気にしながらできていましたね
あと覚えるのをがんばってね


きょうの文型は Whose ....s are these? They're ....'s.

みんなの持っている鉛筆を何本か輪ゴムで束ねて
箱の中に入れて、「さあ これだ〜れの?」と当てっこして
しっかりメインの文を練習しました


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.