|
2009/05/28(木)
PA
|
|
|
PA@
5年生が何かの用事で下校が遅くなったらしいのですが D君もH君も走りこんできてくれました 「遅刻しない!」っていう心構えがうれしいですね
先週の復習で "Are you good at....?" "Is he good at ....?"の練習をたくさんしすぎて 最後が忙しくなってしまいました
きょうのセンテンスは "Where's the ....?" "It's ...." と ”Where are the ......s ? " " They're ....."
尋ねる文が単数と複数があって、しかも、場所の言葉が新しく in front of (〜の前に) behind (〜のうしろに)が加わって、プラクティスで言う練習もほんとにややこしい
PA1年目の子たちにとってはかなり高度な勉強です とにかく Where's と Where are の二通りが使い分けられるようにと 文を4分割したカードで文を作るゲームをしていきました このゲームは最初に手持ちカードが無くなった人が勝ち というルールで 文を作るルールが理解できて、しかも単語を必死に読む努力もしてくれるのでとても有効なゲームなのです
時間が足りずにワームのフォニックスとリーディングブックはできませんでした 来週しましょうね
***************************
PAA
Mちゃんがお休みだったので3人です 先のクラスと同じ内容ですが、時間切れだったのを修正して今度は全部クリヤできました
こちらはPA2年目なので、フォニックス読みも慣れているしリーディングブックもスラスラいけます むずかしい今日のセンテンス、こちらも4分割カードで文作りゲームをしながら定着していきました
さらに答えの文も合わせて 7分割の文作りゲームもできましたよ 1人おやすみだったので 私が代わりに入ってやったのですが これが結構たのしい^〜! 負けたMちゃん、悔しがって「もう1回!」 でも 今度も負けちゃいました 来週もやろうか 今度はがんばれ!
|
|
|