毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2009/04/22(水) アニマルハンティング
PBクラス(4,5歳児)

cow hen pig horse duck など農場にいる動物がきょうの主役です
どれもPTちゃんの頃から何度か出てきたものばかりで、すっかりお馴染みね

きょうはその動物のカードを隠して、せんせーが名前を言ったカードを探す遊びをしました

"Take out your card folders." と言うと 「何するの? タッチ?」と興味津津
"No, let me have your cards. ...... " と 私が次を言いかけると
H ちゃんが " Close your eyes ? " (目を閉じて・・・)と言ってくれました
これにはびっくり!  だってまさしく次に私が言おうとした言葉だからです

目を閉じさせている間にカードをあちこちに置こうとしていたのを予測して
そしてその時に言う指示語をちゃんと覚えていたんです
こういう場合はこう言う という状況に応じた言葉をちゃんと覚えてくれるのはうれしいですね

さて そのハンティングゲームは大盛り上がり
絨毯の下を探したりバッグの下を見たり。。。。 
そして見つけたらその動物の名前を言いながら持ってきます

こんな遊びが大好きなPBちゃんたちです

********************************
JEクラス(中1)

中学生になったばかりで緊張のための疲れか Aちゃんが体調をくずしてお休みでした

仲良し男の子二人、きょうは対面の席でのレッスンでした
会話練習では、照れがあるのかKY君は小さい声でボソボソ・・・・
ほらほら もっと元気よく
せっかく練習しているんだもん その子になりきってやろうよ

学校ではまだアルファベットの練習だとか
基本が大事だからね  アルファベットも正確に、そして
英文を書くときのルール(最初は大文字とか ピリオドとか)も今のうちにしっかり身につけておこうね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.