毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2009/04/26(日) ふりかえレッスン
土曜のPTと明日月曜のPIの振り替えレッスンです

PTクラス(3歳児)

今日もうれしそうに来てくれましたね
まだ2回目なのに、ママが用事に行っている間、一人でしっかりレッスンできましたよ
マミーやダディーの指人形がお気に入りで、指にいっぱいはめて
うれしそうです
でも 実は マミーのつもりに作ったのに、
「これ おばあちゃん」と言われてしまいました
Mちゃんのママは髪も長いしもっと若くてきれいだし
せんせーの作ったマミー人形はエプロンをして、あんまりきれいじゃないもんね
また作り変えなきゃ・・・・・(笑)

きょうは顔のパーツを習って、パンダの顔を作りました
楽しく少しずつ積み上げていきましょうね


********************************

PIクラス(継続3,4年)

日曜なのに明日の振り替えでレッスンが入ってごめんなさいね

4人とも毎回しっかり宿題もしてきてくれます
今日はアクティビティの日なので、前2回に習った文型をつかって遊びながら復習をして
次は絵をみて自分で文作る練習です

 This is a..... /  These are .....s そしてその材質を
It's( They'are ) hard / soft . と言っていきます

単数と複数の使い分け けっこうむずかしいですよね
口で言いなれたあとはいつものワークシートで実際に何度も書いてもらいました

スキットもリーディングブックもしっかり読んでくれます
「おうちでも練習しとく」と 頼もしいPIさんたちです

2009/04/23(木) いい気分で・・・
PAクラス(継続5,6年)

PAクラスが二つ続く日ですが、始めのクラスでは
10分も前に来てくれたH君、「ノート宿題のやり方がわかれへんから早く来た」らしい
そこでやり方をもう一度説明すると、あとは自分でちゃんと文を作れました

5分ほどすると今度は遅刻常習のD君が登場
なんかうれしくて、おもわず「わあ〜 D君〜」と叫んでしまいました(笑)
こうして今日は男の子二人がとってもやる気があったので
I'm so happy. でした

今日のセンテンスは Are you a .....? Yes, I am. No, I'm not.

口で言うのは慣れているけど、PAクラスでは書けるようになりましょうね
それと Are you... というのは  You are...の順序を入れ替えたものですね
You are... と 先週習った I am.... とを合わせて頭の中を整理しましょうね  と、
ボードに主語とbe動詞のカードをペタペタ貼りながら説明しています
PAクラスでは ただ文を口で言いならして覚えるだけでなく、
このように文法を解析して理解していくのも大事ですね

ところで、
7月26日に小学生暗誦大会がありますが、出てみませんか
2,3日中にお返事くださいね

来週はレッスンがお休みですよ 次回は5月7日です 

2009/04/22(水) アニマルハンティング
PBクラス(4,5歳児)

cow hen pig horse duck など農場にいる動物がきょうの主役です
どれもPTちゃんの頃から何度か出てきたものばかりで、すっかりお馴染みね

きょうはその動物のカードを隠して、せんせーが名前を言ったカードを探す遊びをしました

"Take out your card folders." と言うと 「何するの? タッチ?」と興味津津
"No, let me have your cards. ...... " と 私が次を言いかけると
H ちゃんが " Close your eyes ? " (目を閉じて・・・)と言ってくれました
これにはびっくり!  だってまさしく次に私が言おうとした言葉だからです

目を閉じさせている間にカードをあちこちに置こうとしていたのを予測して
そしてその時に言う指示語をちゃんと覚えていたんです
こういう場合はこう言う という状況に応じた言葉をちゃんと覚えてくれるのはうれしいですね

さて そのハンティングゲームは大盛り上がり
絨毯の下を探したりバッグの下を見たり。。。。 
そして見つけたらその動物の名前を言いながら持ってきます

こんな遊びが大好きなPBちゃんたちです

********************************
JEクラス(中1)

中学生になったばかりで緊張のための疲れか Aちゃんが体調をくずしてお休みでした

仲良し男の子二人、きょうは対面の席でのレッスンでした
会話練習では、照れがあるのかKY君は小さい声でボソボソ・・・・
ほらほら もっと元気よく
せっかく練習しているんだもん その子になりきってやろうよ

学校ではまだアルファベットの練習だとか
基本が大事だからね  アルファベットも正確に、そして
英文を書くときのルール(最初は大文字とか ピリオドとか)も今のうちにしっかり身につけておこうね

2009/04/20(月) タイミングがむずかしい
PIクラス(継続3,4年)

席は毎回変わります
「Cちゃん 今日はここね」と言うと「そこ座ったことあるよ」とちゃんと覚えています
次回で4回目だからちょうど一巡しますね

出席ノートにシールを貼って宿題をだして・・・
4人とも宿題もバッチリなのできょうもスタンプをもらいました

チャンツからスタートですが、今日も元気いっぱい、大きな声を出してくれるR君
つられておとなしい女の子たちもしっかり声が出ます
でもちょっとリピートのタイミングが合わない ^^;
この教室にきたばかりの3人は私のタイミングにまだちょっと慣れていないから無理ないよね
そんなのヘイキヘイキ! ちゃんと言えているから大丈夫よ

PIクラスもワークブックにある書写の問題だけでなく、少し体系づけて文法も理解してもらいたいので
今年は手作りのワークシートで理解の問題をいっしょにやっています
そのシートはノートに貼り付けていきますので、だんだんノートが分厚くなっていきそうですね


ここで再確認ですが・・・
次回は4月26日(日曜日)5時からのレッスンになります
日曜日なのにごめんなさいね

2009/04/19(日) Welcome PTちゃん
PTクラス(3歳児)

風邪をひいて先週お休みだったMちゃん やっと初レッスンです
その風邪がママに移って、きょうはパパが付き添いです

「早くECCへ行きたい」とずっと楽しみにしていてくれたらしく
うれしそうにとてもニコニコしながら Hello ! と入ってきまし
たよ

まずエクササイズからね
stand up sit down jump turn around walk run ...

ピョンピョン跳ねるのが大好きね
sit down の時もピョンと跳ね上がってすわってくれます
おひざが痛くなかった?

" Walk to your daddy. " とパパの所まで歩いていったり
  (でも実は走っていっちゃいました)

きょうのことばは daddy と mommy (パパ ママ) です
もう覚えたみたいね

さあ これからMちゃんといっしょにいろんなことをしていきましょうね
せんせーもとっても楽しみです

2009/04/16(木) 盛り上がったね
PAクラス(継続5,6年)

まず先週習った自己紹介からスタート
タイマーを1分にセットして何人言えるかな

最初のクラスは2回り目の最後のWちゃんでピピピ〜〜〜
つまり6人目(男子2人は遅刻だったので最初は3人だったから)
あとのクラスは3回り目の最初のMちゃんが終わったところでピピピ〜〜
4人クラスだから9人が自己紹介したことになりますね
やっぱりPAクラス2年目のキャリアの差ですね

きょうのセンテンスは  Who's he/she ? He's ..... です
導入では、チビまるこちゃんファミリーに登場してもらって
まるちゃんになって家族を紹介します
カードにはまるちゃんの家族の絵と、その下に、下手な絵だけど職業のイラストを描きました
1枚引いて顔の絵をまず見せます
ほかの子は Who's he? と尋ねます
そしたら カードを持った子は絵をみて、
He's my grandfather, He's an astronaut.(宇宙飛行士) などと紹介します

おじいちゃんが宇宙飛行士で、お母さんが消防士で、おばおちゃんが警官で。。。??
と なんともいえないまるちゃん一家に まず爆笑

メインブックでしっかりセンテンスを習ったあとは さらに定着のアクティビティー
有名人の写真カードを各自1枚ずつ引いて、その人が家族の誰かだと仮定して紹介します

オバマ大統領が出てきたり、明石家さんまが出てきたり・・・ もうキャーキャー
自分のお父さんやお兄ちゃんにはなってもらいたくないみたいで
He's my grandfather. とか あとのクラスでは He's my cousin.( いとこ) まで出てきました

フォニックスはPI PEの復習で、 2文字子音 th sh ch ph wh ck です
めいめい 手作りのその6枚のカードを自分の前に並べて
私が言う単語に入っているスペリングをタッチします
ややこしそうだったのは th sh
たとえば  「3」three と言うと sh をタッチした子が多かったですね
しっかり何度も練習したからもう間違わないでね

2009/04/15(水) PB JE
PBクラス(4,5歳児)

またまた色の勉強ですが、もう色名はちゃんと言えますから
今回はちょっと背伸びしてみます
小文字になれてもらうために、色の名前を小文字でカードに書いてみました
一目読みの要領で、字の形とか長さとかで何となくどの色のことかわかったかしら?
色のカードと言葉カードのマッチングでは、だいたい理解していたみたいです
アルファベットソングも壁にはった小文字をたどりながら歌いました

ワークブックに書くときの手の形がぎこちない子がいますね
鉛筆の持ち方ってむずかしいですね 鉛筆が寝すぎているのかな?
手を添えていっしょに書くのだけれど、なかなかうまくいきません
おうちでも線引きなどで見てあげてくださいね

*********************************

JEクラス(中1)

いきなり・・・・・・カ〜〜〜ツ!!

こりゃ 男子たち どういうつもり〜〜〜 
二つある宿題どっちもっやってない


と、 いきなり怒りから始まりました
(とは言っても、なかなか心底怒れない私なんですが・・・)

最初が肝心!  中学生なんだからきっちり宿題する習慣をつけましょう

2009/04/14(火) 中2生
E2クラス(中2)

今年は男の子一人になっちゃったので、K君ちょっぴりさみしそう
女子二人がペチャペチャよくしゃべるのに、
K君は話し相手がいないからおとなしい
おまけに隣にせんせーが座るしね、ますますしゃべれないか(笑)

ま その分しっかりよく勉強できるからいいかな
また席は時々変えるからね 

中学生も時にはちょっとしたゲームで気分転換したいものです
きょうはbe動詞の過去形を習ったので、主語とwas were のマッチングゲームで気分転換しました

2009/04/13(月) ほっと一安心
プライベートなことですが
実は4月はじめに、先月受けていた検診での異常が見つかって
ひょっとしたらしばらく仕事をお休みしないとだめかもしれない と覚悟をきめていたのですが
3回目の精検の結果が今日出て、悪いものは見つかりませんでした
ただ、さらに検査するためと気になる部分を除去するための小さな手術をすることにはなったのですが
これはもう簡単なものなので2,3日ですむらしいし、何も心配することはなさそうです

「今年はあれもしたい これもしたい」といろいろレッスン内容も考えていた矢先だったので
実は心が重く頭も混乱していたので、きょうやっと霧が晴れてすっきりしました
せっかくスタートした新クラスのレッスンを中断したくないですものね

そこで、きょうのPIクラス(継続3,4年)のレッスン
気持ちが晴れてとっても楽しくできましたよ

4人ともノート宿題もきちんとしていたので、さっそく出席ノートにスタンプを初ペッタン!
きょうのセンテンスは Are you .....? Yes, I am. / No, I'm not.

私が目を閉じて、握手をして相手がだれかをあてる遊びからスタートです
 
" Are you Ryo? " ”Yes,I am."

あはは〜〜〜〜   またR君?
「手の温度でわかるよ」と言うと、今度はボードの足の冷たい所を触って手を冷たくしてきました(笑)

女の子たちは控えめで全然きてくれないので
今度は後ろを向いて「肩をタッチしたのはだ〜れ」をしました
1列に並んでもらったのでやっと控え目な女の子たちも そ〜っとタッチ
"Are you Mayu? " "Yes, I am. " ハイ しっかり言えましたね

2009/04/09(木) 新しいPA
PAクラス(継続5,6年)

木曜はPAクラスが二つ続きます
最初のクラスはPA1年目の5人クラス
PEから進級した6年のTちゃんWちゃんと、PIから進級した5年のH君D君、転入してきたSちゃん
Sちゃんは最初なのでママに連れてきてもらいました ちょっと緊張かな
みんな同じ学校だから顔見知りだけど、こうしていっしょに教室に集まると最初はかしこまっています

H君は昨年度のPIのテキストを間違って持ってきて取りに帰りました
D君も同じく。  でもD君はちょっと遠いし遅かったので、見せてもらうことにしました
いやはや・・・男の子たちって・・・・・・・って感じかな(笑)

とりあえず最初のレッスンは無事終了
自己紹介の爆弾ゲームではちょっぴり緊張しながらも楽しくできましたね


 
あとのPAクラスは2年目のPAさんたち4人
きょうはK君がお休みだったので3人だけだったからさみしかったね
最初はなんかおとなし目にスタートしましたが、爆弾ゲームから俄然張り切りだしました

次に、きょうの目標 am is are の使い分けのゲーム
これは「神経衰弱」の要領で、主語と動詞のカードをマッチさせていきます
ゲームになると大いに盛り上がるこのクラスは今年も健在です(笑)

2009/04/08(水) 成長しました
PBクラス(4,5歳児)

Aちゃんは髪の毛がひらひらでかわいい〜〜
Hちゃんはちょっと長めのスカート
女の子たち二人はなんだかお姉さんぽい装いだったね 
幼稚園も年長組になったんだものね 
それに今日がお誕生日のHちゃんはもう6歳なんだね 
みんなで "Happy birthday! " と言いました

PBクラスの2年目ということで、目標は昨年ならったことの定着なのですが
この3人はPTさんから来てくれているので、ちょっと背伸びして
アルファベットの小文字を導入することにしています
さっそくとりあえず全文字を大文字小文字とトレースしていきました

お話は「大きなカブ」ですね
PTちゃんの時に発表会でがんばったお話ですね よく覚えていました
来週からいっしょにセリフを言っていこうね

******************************

JEクラス(中1)

今日 ピッカピカの中学生になった3人
JEクラスとあとの補強を入れて2時間のレッスンになりました
3月までの2倍だからどうかなあ って心配していたけれど
あっという間でしたね

メインブックはもう慣れている I'm... と  Are you...? だから超簡単!
でも 中学生だからもうちょっとしっかり習いましょうね
ってことで

いろんな主語に合わせて am is are をマッチング
ボードに手作り主語カードとbe動詞のカードを貼って説明
次に じゃあ これを尋ねる文にするには・・・ これを入れ替えて
are は一番前に来るから Areとなって・・・・ とカードも入れ替え
( お〜〜 我ながら、ちゃんとAreカードも作ってあった )
最後には ピリオドとかクエスチョンマークも忘れないように・・・

と、中学生らしい勉強でしたね
秋から金曜PA組に分かれて特訓した成果で、男の子たちもかなり理解してくれてますね

最後は 主語カードとbe動詞カードをマッチングする神経衰弱ゲームで盛り上がりました

メインブックでしっかり会話練習してチャンツで発音練習して
スキルブックでリスニング そしてワークブックで文法の勉強

いろんなメニューがあるので2時間もあっという間に終わったって感じでした

2009/04/06(月) 新学期
ポカポカととっても春らしい陽気で、
「あ〜〜新学期だぁ」という感じの日でした

最初のレッスンはPIクラスです
前の教室から転入して、雄湊教室でのレッスンが初めての子たちが3人と
前からいるMちゃんと合わせて4人のクラスです
ここが初めての3人も、昨年の発表会でご一緒した教室の子たちだから大丈夫ね
でもね、やっぱり最初は緊張気味 (「せんせー」もちょっぴり緊張)

まずは自己紹介、この前のビッグ愛でのECCテストで言った文で始めました
R君が大きな声で言ってくれるので他の女の子たちもしっかり声を出してくれましたよ

さあ これから1年間、このクラスでしっかりがんばっていこうね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.