毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2009/03/05(木) アルファベット 単語競争
一か月ほど前に渡してあった単語の表からいくつ覚えているかしら?
きょうは両方のクラスとも二つのテストをしました

PIクラス(継続3,4年)

Mちゃんが今度は風邪でお休みなので、きょうも男の子二人でした
アルファベットはとっても確実に速く書けるようになっていました
これは上級のPAクラスの子にも負けていないよ  エライね 

単語のほうは、おうちで勉強するところまでいっていないようで
なかなかスペリングまで書くのはむずかしかったね
ただ後半の3文字単語は、フォニックスのルールに沿って書けばよいので
dog cat map ...など、発音できる単語はちゃんと書けていましたね

残りの時間は復習タイム、書き練習用に作ったプリントです
最初は「わ〜 こんなんきらいよ〜〜」と言っていた2人だけど
やり方がわかるとスムーズにできるようになったね
4月からのPAクラスではワークブックで毎回こういう問題をやっていくからね

*******************************

PAクラス(継続5,6年)

PA2年目のAちゃんは、さすが速い!
でも他の子たちも何回かの練習が効いたようで、ほぼ正確にとっても速くかけていたね

単語は、おうちで勉強した子としなかった子の差が出たようです
5年の子たちは来年はもっと書けるようになろうね

さて、残りの時間
どうやら先週 「来週はゲームもいっぱいやろうね」と口が滑ったらしく
Sちゃんが勢いづいて攻めてきます「いっぱいゲームするっていうたで〜〜〜」と

う〜〜〜ん そういえばそうだった
用意していた復習プリントをちょっとだけやって、約束を果たすことに・・・

ゲームとは言っても、やっぱり勉強してもらわなくっちゃね
で、先週やった文をいっぱい作るチーム競争です
AちゃんK君チーム × 5年の女子3人
何やらおかしな文もいっぱい出てきたけど、結果は1点差で
5年女子3人チームの勝ち  人数の差かな?

あとはフォニックスカードのカルタ取り
このカード取りゲームになると俄然はりきるSちゃん
やる気まんまんで、やっぱり一番たくさんとりました
その気迫に圧倒されて手を思いっきり叩かれそうなので
Aちゃんは もう最初からカードをタッチせずに指さすだけでした (笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.