毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2009/03/16(月) ラストレッスン
E3クラス(中3)

とうとうラストです
Mちゃんは小学校3年生から、Yちゃんは6年からだったね
よく続けてくれました
「英語が一番成績いい」高校入試も「英語できた〜」と言ってたね
そう言ってくれたら教え甲斐があります
あなたたちが頑張った成果ですよ
合格発表はまだだけど、きっと合格してるよ

きょうは前半は会話のレッスンをしました
中3では強化コースに変わったので、あまり会話の練習はできなかったから
久しぶりにして楽しかったでしょ?
中学校までの決まり切った表現じゃなく、もっと深めた実践的な会話の練習でした

あとは卒業のお祝いのティーパーティー
ちょっと高級(笑)なケーキを3個違うのを用意しました 
「どれにしよう」と迷ってなかなか決まりません
最後は「せんせー 先にとって〜」
3個ともおいしそうだったもんね

最後に高校文法をちょっとだけ先取りして教えてあげました
「あの時こうしとけば、こうだっただろうになぁって思えること無い?」と尋ねると
2人そろって「あるある〜〜  2年の時にもっと勉強してあったらもっと楽に受験できたのに」
あはは〜〜〜〜  二人とも全く同じ文を思いついたんで思わず笑ってしまいました

で、その文を英語に直してみました
「仮定法」っていうやつですね  
はい、高校でこんな楽しい文を習うんですよ  と軽く導入

これでこのクラスともお別れと思うとさみしいな


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.