毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2009/10/26(月) PI
先週学級閉鎖だった二人も出席してきょうは4人そろいました
やっぱりみんながいいなぁ

来週に迫った発表会に向けての練習とハロウィンのゲームがきょうのメインです
スピーチとスキット じょうずになってますよ
声もしっかり出ているし、しっかり覚えているし ほんと頑張ってますよ
びっくりしたのは、今まで声がとっても小さかったMちゃんが
とってもはっきりした声でしっかり発表してくれたんです
背もスラッと高くなってきたし、お姉さんっぽく成長していますね

みんなで歌う「幸せなら手をたたこう」の練習もバッチリ!
一番いい笑顔で大きな声で歌えた子には「元気賞」「ニコニコ賞」があるよ・・・・・
このひと声が効いたかな

残り20分はゲーム
ハロウィンじゃんけんで盛り上がって
ハロウィンキャラクターカードで、神経衰弱やらババヌキをして
きょうはほんとに楽しかったね

2009/10/22(木) PA
インフルエンザ恐怖症です(笑)
きょうもお休みがあるんじゃないか と心配していましたが
PAの5、6年生は元気いっぱいきてくれました
あとのクラスのK君だけ欠席でした(元気らしいけど・・・)
それにしても 6年生はとっても元気みたいです
ほかの学年はどんどん学級閉鎖になっていくのに6年だけは大丈夫なんですって
うちに来てくれてる6年生たち、とくにあとのクラスの子たちを見たらわかるような気がする
病気のほうが逃げていきそうだもんね(笑) 

先週の復習、Where's Martin? He's in the kitchen. からスタート
復習はやっぱり大切ですね
何度も練習したのに忘れている人もいましたよ

きょう習ったのは What do you want for lunch? I want ....
さらにそれから発展して He wants ..... と第3者の欲しいものを言う表現です
第3者のことをいうときは wants のように 最後にsをつけるってことですね
これは すでに like などで習っているので案外しっかり定着していました

発表会の練習も一通りしたかったので、ゲームなどをできなかったのが残念!
来週は 発表会の練習をメインにしていきます
みんなしっかりスピーチやダイアログを覚えてきてね

それから・・・・ 
発表会用のお菓子、来週忘れないように持ってきてね

2009/10/21(水) PB
先週お熱で欠席だったHちゃんが来てくれました
熱もあれから上がらずインフルエンザでなかったそうです
よかったぁ
まだちょっと咳をしていたのでかわいいマスクをかけていました

きょうの新しい単語はおもちゃです 
toy car とか block とかみんなの好きなものばっかりですね
とくにT君は ブロックが大好きなんだって
だから先週から練習をはじめたスピーチの内容も I like blocks.に変えていましたよ

Hちゃん、まだちょっと元気がないようだったけど早く良くなってね
小学生とか中学生が次々インフルエンザにかかっていますが
みんなも気をつけてね

2009/10/20(火) またまたインフルエンザ
きょうの中2生クラス、Nちゃんがインフルエンザ、Rちゃんが学級閉鎖でお休みでした
Rちゃんも風邪で体調わるいらしいけどインフルエンザでなければいいけどね
で、K君ひとりだけのレッスンとなってしまいました
NちゃんとRちゃんは、来週ちょっと居残りしてもらってきょうの分も勉強しましょう
早く良くなってね

近くの小学校も3,4,5年生が学年閉鎖とか
もうメチャメチャですね
来月3日の発表会、練習できないよ〜〜と嘆いているけど、練習どころか
本番もどうなるかと心配しています

2009/10/19(月) またインフルエンザ
PIクラス

4人中2人が学級閉鎖で欠席でした
幸いふたりはかかっていないらしいけど、学級閉鎖の場合はレッスンを休んでもらっています
だから二人だけのレッスンでしたが、足踏みしていることもできないので次へ進みました

ユニット5の復習のアクティビティーからスタートです
きょうは some any を思い出してもらって
品物カードを引いて前にあるカードとマッチしたら捨てられる、というゲームをしました

I have some tissues. I don't have any tissues.
と何度も言いながらのゲームだったので、すっかり言い方は慣れましたね

きょうお休みだったMちゃんとSちゃんは、来週いつもより30分早く来てくださいね
30分できょうの分を凝縮させて勉強しましょうね

それにしても
次々インフルエンザでレッスンがまともにできずに困ってしまいます
きょうからワクチン接種が始まったそうですが
はやくワクチンが行きわたってインフルエンザが終息しますように

2009/10/17(土) PT PA
PTクラス

先週のレッスン時に教室に貼ってあったハロウィン用のオレンジシートを今日は貼っていなかったので
教室に入るなり、「ハロウィンは?」と怪訝な顔のMちゃん
あ そうだったね と大慌てで貼りました
あのシートは今はPTちゃんの時だけ貼っていたものだから

きょうもハロウィンじゃんけんをしましたよ
ウィッチ パンプキン ゴーストのジェスチャーもちゃんと覚えてくれていました
でも きょうもやっぱり「なんきん!」「おしり」でしたが・・・^^

新しいことばは電車です
train bullet train, locomotive  と、ちょっとむずかしいことばばっかりですね
少しずつ覚えていくから大丈夫ですよ

*********************************

先週インフルエンザで学級閉鎖の5年生3人
きょうは特別に補講でした
でも実はきょうもまた学級閉鎖になっているらしいんです
この時期 学校も大変だろうなあと思います
きょうは5年生3人だけで そのうち2人はすでにインフルエンザにかかったから
お互いに移しあいすることがないのでレッスンをしました
でもD君とせんせーは移しあいするかもしれないから、念のため
みんなマスクをかけてのレッスンでした

D君は発表会の練習だけだと思ったらしく、スピーチの原稿だけしか持ってきていなかったので
私のテキストでリスニングとスピーキングの勉強をしました
発表会のスピーチ、男の子たちはやっとなんとか読めるようになりました
おうちでCDを聴いて何度も練習しておいてね

2009/10/14(水) PB  JE
Hちゃんがお熱でおやすみでした
あれからまた熱が上がったりしていなければいいけど・・・

レッスンは復習の日だったので、発表会の練習を主にしました
"If you're happy and you know it, clap your hands "の歌を元気に歌いましたよ
「幸せなら手をたたこう」の英語版ですが、PBちゃんたちが一番元気に歌ってくれます
上級生になるにつれて恥ずかしがってしまうみたいです

劇の後でひとことずつ自己紹介のスピーチもします

Hello, My name is .... I'm six. I like ice cream. "

今までの発表会ではインタビュー形式だったけれど、こうして自己紹介スピーチるのは初めてですね
しっかり覚えてきてね

きょうお休みだったHちゃん、  これを見ていたら
自分の好きなものを入れてスピーチを練習しておいてね

********************************

先週 暴風警報でレッスンが無しになったJEクラス
やっとみんなそろうかな と思ったら きょうはAちゃんがお休みです
喉が痛いそうで、ひょっとしたらインフルエンザかもしれません
Aちゃんの学校のクラスは欠席が4人だったので学級閉鎖になったそうです
で、 KY君とKM君の二人だけのレッスンになりました
KY君はすでにインフルエンザから回復して元気、KM君は中2周抜けてひさしぶりです

学校でもちょうど習っているところなので
レッスン15のsome any を再度勉強しました

それとうれしい出来事
前期中間考査でつまづいたKM君でしたが
このまえの期末考査でグ〜ンと成績アップ!
落ち着いてやればすごくできるね  せんせーもとってもうれしいです

2009/10/12(月) PI
祝日ですがレッスン回数の関係できょうはレッスンがありました
最初にハロウィン発表会のお手紙を渡して、「今年は仮装はしなくていいよ」と言うと

「え〜〜〜? せーへんの? と一斉に声が上がりました

「したかったの?」と聞くと、「どっちでもええ」(笑)

ひそかに楽しみにしていた子たちもいるようですね
でも今回は無しということで・・・

さて レッスンは What's he doing? He's ....ing. と
第3者が今やっていることを尋ねたり説明したりする表現です
一人に前でジェスチャーをしてもらって、それをほかの子が当てる という導入です
studying のジェスチャーをしたR君、 独特のジェスチャーでさっぱりわかりません
「そんなんわかれへんわ〜」と女の子から非難の嵐
ちょっとのことでも真剣に楽しんでくれるPIさんたち、すごくやりがいがあります

2009/10/10(土) PT
教室にはハロウィンのキャラクターをいっぱい貼ってあるので
入ってくるなり、「あ、ハロウィンや〜 保育園でもあるで」
この頃は日本でもハロウィンが定着してきたようですね

きょうはハロウィンじゃんけんをしました
まずキャラクターの英語とその時のジェスチャーを覚えます
かぼちゃ(パンプキン) 魔女(ウィッチ) お化け(ゴースト)
ジェスチャーは パンプキンは頭の上でまるを作る 魔女は箒に乗ってる姿
お化けは 手を前にダラ〜ンとたらす

さあ おぼえたかな?
せんせーと同じのを出したら負けですよ
「ハロウィン ハロウィン ウィッチ」
Mちゃんは 考えた末  「なんきん!」(笑)
なんとなくパンプキンに似てるね

じゃあ もう一度
せんせーがパンプキンを出すと また考えたあげく
魔女のジェスチャーをして 「おしり!」

これには爆笑でした
箒に乗ってる姿がお尻をさわっているみたいに見えたのかな

2009/10/08(木) インフルエンザやら台風やら・・・
火曜日の中3生T君はどうやらインフルエンザ 水曜の中1生のK君も
そして今日のPAの5年生、SちゃんとH君もインフルエンザで
残る一人の5年生D君も学級閉鎖のため自主的にお休み

おまけに昨日は夕方から暴風警報が出たため、中1クラスはお休みになりました
もっとも、そのなかにはインフルエンザのK君も含まれていますが。。

なんかどうなってるのかわからないこの頃ですが
幸い、台風は直撃を免れて良かったですね
きょうはお昼前からはもう晴れてきていましたが、朝はまだ警報が出ていたので
小学生たちにはラッキーな学校のお休みだったようです
それでPAクラスは、先ほど言ったように5年生がお休みなので
二つに分かれているクラスを一つにまとめて6年生だけで頑張りました
チャレンジレッスンの日だったので、リスニングとスピーキングです
絵をみて 英文で説明して「私はだれでしょう」と当ててもらう練習です

今日お休みの5年生たちには、いつか補講をして勉強してもらいましょうね
インフルエンザが軽くすみますように・・・ 早く良くなりますように・・・

2009/10/01(木) PA
3日に運動会が迫っているO小学校の子たちばっかりのPAさん
きょうは5,6年生が組体操の練習で帰りが遅くなったらしい
4時15分スタートの最初のクラス
いつも早くくるSちゃんが来たのが4時半
う〜〜〜〜ん  困った!
でも来た子から先にスタートです 
スピーチの練習からはじめておきましょう

やっと全員そろったのは5時 
幸いなことに今日はユニット4の復習の日だったので
とりあえず新出単語を導入しワークブックの問題をこなして、
最低限はできました
少し延長して、発表会の各自のスピーチも一通り練習
一番おそかったW"ちゃんは あとのクラスといっしょに勉強しました

運動会前だからこうなることも予想できたので、実は先週ちょっと考えたのだけどなあ
「来週はあとのクラスと合同レッスンで5時半にスタートしたほうがいいかな」と。
でもそう考えたのは、先のクラスが終わったあとのことだったので時すでに遅し・・・でした


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.