|
2009/01/15(木)
PI PA
|
|
|
PIクラス(継続3,4年)
I want a .....の勉強でした でも その「ほしいもの」は ちゃんと色も指定しないとだめなのです メインブックのあとのアクティビティーでは ”Go fish” と言ってババヌキのようなものをしました
2組そろった品物カードを5枚ずつ配って残りは山にします 手元のカードの中で色も品物も全く同じのがあれば前に出せます
Aさん、"What do you want?" 隣のBさん "I want a blue wallet."(青い財布がしい)と言います あれば Aさん " Here you are. と出し、なければ "Sorry. Go fish." と言います もらえなかった人は山から1枚とります 手元のカードか山のカードがなくなった時点で終わり 一番たくさんペアを作った人の勝ち
私も入って時計回りに行ったのに、いつの間にか "What do you want? " というのがどっちだったかなぁ と混乱 でも混乱していたのは実は私だけだったようで・・・・・・ ^^; 結果は H君の5ペアが勝ちでした
******************************
PAクラス(継続5,6年)
こちらは今日は進行形が出てきました いま中学1年生が習っている文法事項ですね これからのちのPAさんは、can, 過去形、 比較 と中1生が3学期に習う事項をさ〜〜っと習っていきます
進行形は I'm ....ing は実はPIで習っていますが PAでは3人称の形で出てきます
What's Eric doing? He's playing the recorder. という具合です 導入のためにジェスチャーであることをしてもらいました
Mちゃんには「本を読んで」 What's M doing? She's reading a book. Aちゃんには「音楽をヘッドフォンで聞いて」 これってけっこうむずかしかったんですね Aちゃんは困っています はずかしそうにやってくれました。耳に手をあててリズムをとっているジェスチャー
What's A doing? She's listen...... ちがうちがう ....listening
「リスニング」っていうのがむずかしいね
最後は先週約束した通りゲームですね きょうのは2チームに分けてフォニックスゲームです 単語をたくさんボードに書いて、チームから一人ずつ出て、先生が読む単語にタッチするのです
いつものように、このクラスはこんなゲームは声もかれるくらいの迫力でした
|
|
|