毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2009/01/29(木) PI PA
PIクラス(継続3,4年)

先週お休みしたMちゃんがいつも一番早く来るので
ほかの子たちが来るまで、先週の内容を補充できました
いいのやら悪いのやら??
H君は5分遅刻 D君は15分遅刻、ほんと男の子たちの遅刻はどうしたものか

2月のECCテストの面接に向けて復習をしました
Mちゃんもしっかり自己紹介できるようになりましたよ
声もだいぶ出るようになってきました
みんな、自己紹介の4文はしっかり覚えておいてね

***********************************

PAクラス(継続5,6年)

こちらはもう面接テストも慣れている子ばかりなので、自己紹介もしっかり覚えていました
答え方で  Yes, I am. とか Yes, he does とかがまぎらわしいので
その場合は面接テストでは Yes No だけで点がもらえることになっています
でも、レッスンではしっかり後のほうの答え方も練習しているので
なんだか物足りないですね 言いたくなってきますね
1次のペーパーテストではちゃんと言い方を間違えずに書けていたから大丈夫かな?と思うのだけど・・・・
でも実際にあとのほうまで答えてもらうと、やっぱり間違いが多かったですね
とっさに言われたら正しい言い方が出てこないのですよね

じゃ 今回はやっぱり Yes とか No だけにしましょうね

2009/01/28(水) やさしいPBちゃんたち
PBクラス(4,5歳児)

暖かくて少し春を感じるお天気でした うれしくなりますね
でもAちゃんは風邪気味なのかマスクをしてきましたよ
引き込まないでね

最近膝が痛くて床に正座できないので、お話をする時に膝をさすりながら

"I have a pain in my knee, so can I sit on the chair?"

と言うと、なんとなく意味がわかったのでしょうね
3人とも同情してくれるような表情で
「足いたいの? いすにすわってもいいよ」と言ってくれました
お〜〜〜 なんてやさしい子たち ^^


今日はお天気のいい方をならいましたね
sunny, cloudy, raining, snowing, windy のジェスチャーじゃんけんで遊びました

2009/01/27(火) はやくなったね
PE

最近毎回やっているアルファベット書き
今日の結果は・・・・・・ な・なんと!!  1分も短縮!!

大文字は2人とも34秒 小文字は37秒と45秒(消して書きなおした分おそくなっちゃいましたが)
でも先週に比べたら格段の進歩だね
それに字も全くまちがっていないし完璧でしたよ

おうちでもしっかり練習してくれているらしいです
2人とも自分の進歩にびっくりしていました

*********************************

2009/01/26(月) 中3生 大進歩
E3クラス(中3)

第2回目の模試
だいたいよくできていたね

Mちゃんは 3単現のSをよく忘れる
Yちゃんは 英問英答の書き方に注意

次は必修の単語、月名・曜日名・数字 などの確認
おやまあ 月やら曜日やらが不完全
覚えなおし!!

次は10月に実施していた統一テストをもう一度見直し
2人とも長文があまり点数がよくない
そこで再度やりなおしてみると・・・・・
やったね  間違いが一か所だけ

10月の段階では まだあまり長文練習をしていなかったので
読みが浅かったようです
最近は毎回長文をやらされて宿題にも長文問題だから、すっかり慣れましたね

長文こわがるべからず!!
やればできるよ

きょうはいっぱいいろんなことをやってすごく充実!!(笑)

2009/01/23(金) PA JI
PAクラス(継続5,6年)

K君にとっては10月からいきなりPAクラスだったので、
かなりしんどかったと思います
「英語を書く」のがいちばんむずかしいかな
初めの文字が大文字だとか、ピリオドとか・・・英文のルールは日本文のルールよりきびしいです

そういえば、小さいうちから習っている子たちは
3、4年生になると字もかなりきれいになり、英文のルールもしっかり身についてきていますね
「書く」力はとにかく何度も繰り返してなぞる、そして書く!反復練習しかありませんね

K君も少しずつきれいに書けるようになってきています

このクラスは、まず基本の復習をして、それからPAの内容をするので
ちょっとしんどいですが、2人なので時間的にも何とかやれています


********************************

JIクラス(中2)

宿題をきっちりすること!

最初はボ〜〜〜と、最後は目の色かえて・・・いつものパターンです
  眠気が覚めたらしっかり勉強できるんだけどなあ
持っている力を出し惜しみしなでがんばってね

今日も問題集の長文をしっかりやりました 
「SとVの区切れはどこ?」
これが長い一文の読み取りのコツですね

2009/01/22(木) 冷たい雨です
夕方は雨がかなりひどく降ってきて、足もビショビショになって
きてくれる子たちが多くてかわいそうでした
マスクをつけてきた子たちもいて、風邪をひきこまなかったらいいけど・・・・

PIクラス(継続3,4年)

Mちゃんがお休みでした 風邪かなぁ
男の子二人だったので、なんだか気楽になったらしく
なんかガサガサしてたなぁ

アルファベット書き競争の練習は毎回やってます
どんどん速くなってはいるんだけど、H君 小文字のfで詰まってしまって
ずっと長いこと考えていたので なんと3分以上
わからないのがあったら飛ばしてやってよね

あと15分というところで、次のクラスのSちゃんが登場
え〜〜?  PAクラスの時間まではまだ30分もあるよ
時間をみてきてちょうだいね

*******************************

PAクラス(継続5,6年)

MYちゃんがお休みでした
PAさんはアルファベットは楽勝だろうけど、一応練習ね

よ〜い スタート   でタイマーをポン

さすが Aちゃんは一番お姉ちゃんだけあって速い
MとNを逆に書いていたのはK君 大文字の中に小文字のi が入っていたり
けっこう弱点発見

ワークブックのフォニックスでは
きょうはとってもむずかしい発音を練習しました
ur ir er 、
口をあまりあけないで舌をぐるっと後ろに巻いて発音しましょうね
girl turn teacher.... ほら、英語らしいカッコいい音になったでしょ?

2009/01/21(水) PB
PBクラス(4,5歳児)

この頃みんな来るのが早くて、お部屋もだいぶ前から暖めておかないといけません
本当は4時からだけど、最近はいつも10分まえぐらいに3人そろっているので
そろったら始めるようにしています
暮れるのが早いから、早くはじめて早く終わったほうがいいからね
(このクラスは遠くから来ている子がいるので、ママたちは隣の部屋で待ってくれているからです)

きょうはとっても楽しいゲームで遊びました
カードを8枚1列に並べて、2人で両端からスタート
カードの名前を1枚ずつ言いながら踏んで真中へ進んでいきます
出会ったところで rock paper scissors(じゃんけん) 
勝った子はそのまま進み、負けた子は最初に戻ります
30秒でピピピ〜〜と鳴った時に相手に近い子が勝ちです

いいところまで行って、じゃんけんで負けて最初にもどって悔しそう
Aちゃんはジャンケンが強いのかな? 3回勝ちました
HちゃんとT君は2回ずつね
単語の名前を何度も言うので、とってもいい勉強になりましたね

2009/01/20(火) PE E1
PEクラス(4〜6年速習)

久しぶりにアルファベットの練習
正確に書けるかな?

2人とも途中で考え込んでいましたよ
なんとか無事書き終わったけど、小文字のmがMの小さい字になってたり・・・

もうちょっと練習してもっと速く正確に書けるようにしておこうね
2月に小学生クラス全員で速さと正確さを競う競争をしますからね

きょうのレッスンはユニット6の復習でした
I can I can't Can you...? I want to ....

want to の意味がややこしそうでしたね 「〜したい」ですよ
動詞カードを使っていろいろやりたいことを言っていきました

******************************

E1クラス(中1)

M君が風邪でお休みでした 

先週した統一テストで共通した間違い 英文で答える問題を練習しました
30問のワークシートで、 Yes, I do. とか  No, he doesn't. などと答えていきます

主語に合わせて代名詞を選ぶこと!   
Does Mr. James...? なのに Yes, I do. は変でしょ?
あと、can do does are is などと、最初の形に気をつけて答えることね
これはもう反復練習が大事ですね とにかく慣れよう!!

教科書の勉強は現在進行形の疑問文と
「〜してはいけない」という否定の命令文、be動詞から始まる命令文でした

M君 早く元気になってね

2009/01/19(月) 中3生
E3クラス(中3)

決められたトピックについて10語ぐらいの英語で書く作文は
最近の入試でほとんど毎回出ています
内容というより英文としてミスしていないか見られるわけですね

きょうの練習は「私の大切にしているもの」「私の好きな季節」
2人とも同じような内容でしたね
大切にしているのは「友達」 好きな季節は「夏」
こういう問題では、いっぱい言いたいこともあるだろうけど
要は正確な英文で書ける内容を選ぶことですね
たとえば、「秋はロマンティックでしみじみとして・・・」などと考えてみても
さて英語に直すと??? むずかしいよね
だから「夏は泳げるから好き」とかのほうがずっと書きやすいね
フィクションでいいから書きやすい内容を選んでね
うそであっても「あなた、本当に夏がすきですか?」などと誰も聞きに来ないからね(笑)

さて次は受動態の復習です  過去分詞で忘れているのもあったので
もういちど活用表のワークシートをやってもらいました
おやまあ  ずいぶん忘れていたね
はい きょうの宿題!!  もういちどこの表を覚えなおすこと
来週テストだよ

2009/01/16(金) PAA JI
PAクラス(継続5,6年)

6年生2人、きょうは珍しく時間どおりに到着
いつもこれでいこうね

アルファベット書き競争のための練習からスタート
KY君は先週とほぼ同じ時間 KM君はだいぶ短縮したようです
おうちでもひそかに練習しているとか いないとか?

さて いつものように復習から
be 動詞の使い方を定着させたいので50問の反復練習です
まず主語になることば、とくに代名詞はもう書き方も覚えましょうね
次にそれぞれに合わせて is am are を入れていきます

復習がおわってからPAの内容です
盛りだくさんの内容なので、残る部分もあるのだけれど、
この金曜組は基本の定着を優先させてやっています

*********************************

JIクラス(中2)

T君の学校は、きょうは入試のためお休みだったそうです
だから昨夜は3時まで起きていたそうです
「トイレの中で寝てしまっていてお母さんに起こされた」とか・・・??!!

でも今日はおやすみだったせいか、レッスン中は眠気もあまりなくて良かった良かった

比較のいろんな表現が続きます
中2で習う文法事項はほぼこれで全部 あとは中3の先取り、現在完了と受動態になります
でも2学期以降ちょっとさぼり気味だったので、これから復習が大事だね

特別に持ってもらっている問題集の宿題は、友達4人との合作(?)
あのねえ  君のための宿題だよ
友達にやってもらったら何にもなれへんからね

最後に動名詞の長文をいっしょにやっていきました
接続詞あり、不定詞あり、で、とっても役立つ勉強ができましたね

2009/01/15(木) PI PA
PIクラス(継続3,4年)

I want a .....の勉強でした
でも その「ほしいもの」は ちゃんと色も指定しないとだめなのです
メインブックのあとのアクティビティーでは 
”Go fish” と言ってババヌキのようなものをしました

2組そろった品物カードを5枚ずつ配って残りは山にします
手元のカードの中で色も品物も全く同じのがあれば前に出せます

Aさん、"What do you want?"  隣のBさん "I want a blue wallet."(青い財布がしい)と言います
あれば Aさん " Here you are. と出し、なければ "Sorry. Go fish." と言います
もらえなかった人は山から1枚とります
手元のカードか山のカードがなくなった時点で終わり 一番たくさんペアを作った人の勝ち

私も入って時計回りに行ったのに、いつの間にか "What do you want? " というのがどっちだったかなぁ  と混乱
でも混乱していたのは実は私だけだったようで・・・・・・ ^^;
結果は H君の5ペアが勝ちでした

******************************

PAクラス(継続5,6年)

こちらは今日は進行形が出てきました
いま中学1年生が習っている文法事項ですね
これからのちのPAさんは、can,
過去形、 比較  と中1生が3学期に習う事項をさ〜〜っと習っていきます

進行形は I'm ....ing は実はPIで習っていますが
PAでは3人称の形で出てきます

What's Eric doing? He's playing the recorder. という具合です
導入のためにジェスチャーであることをしてもらいました

Mちゃんには「本を読んで」
 What's M doing? She's reading a book.
Aちゃんには「音楽をヘッドフォンで聞いて」
これってけっこうむずかしかったんですね Aちゃんは困っています
はずかしそうにやってくれました。耳に手をあててリズムをとっているジェスチャー

What's A doing? She's listen...... ちがうちがう
....listening

「リスニング」っていうのがむずかしいね


最後は先週約束した通りゲームですね
きょうのは2チームに分けてフォニックスゲームです
単語をたくさんボードに書いて、チームから一人ずつ出て、先生が読む単語にタッチするのです

いつものように、このクラスはこんなゲームは声もかれるくらいの迫力でした
 

2009/01/14(水) PBクラス
PBクラス(4,5歳児)

とっても寒い日が続いていますが、PBちゃんたちはみんな元気にやってきました
冬休み中も風邪もひかなかったそうです よかったですね

2週間ぶりなので前回の文房具の単語をわすれてるかな と思ったけれど
ややこしそうだったのは ハサミ(scissors)だけでした
ノリ(glue)もしっかり覚えてましたよ

きょうは楽器の名前がいっぱい出てきたね
ギター、バイオリン、カスタネット、トランペット、ピアノ、トライアングル
How do you play the guitar? などと、弾くジェスチャーをしながら覚えていきました

カスタネットだけは a がつかないね
ハサミといっしょだね
2個でやっとひとつみたいに使えるからだね
日本語とは違う感覚だけど、PBちゃんたちも何となくわかってくれたみたいです
ウンウン とうなづいてくれましたよ

*********************************

今年一番の冷え込みとか・・・
インフルエンザもはやっていそうです
我が家もとうとう一人インフルエンザにかかってしまって
朝から病院行きでした

どうぞみなさんも注意してくださいね

2009/01/13(火) PE E1
PEクラス(4〜6年速習)

2次テスト用の自己紹介の練習から始めました
PEクラスは3文だからもう覚えこんでおきましょうね

単語もいよいよおしまいに近づきました
最近でてきているのは動詞句です

watch TV , listen to music, walk my dog .....など 良く出てくるものばかりです
ぜひしっかり覚えてほしいですね

きょうのダイアログ、おうちでCDをしっかり聞いて何度も読んでおいてね

***********************************

E1クラス(中1)

年1回の強化コース統一テストをしました
長文問題は学校でもまだ慣れていないようで、ちょっとまごついていましたね
特に英問英答の問題では、日本語では答えはわかっていても
その答え方がむずかしいね

主語が人なのにit で答えたり。。。。

テスト終了後は解説しながら答えをチェックしていきました
テストは点数も大事だけど、あとの確認のほうが大切ですよ
きょう間違ったところをもう一度しっかり見直していおきましょうね

あとは きょうは現在進行形の勉強でした

2009/01/12(月) 例文が・・・・・
E3クラス(中3)

中3生二人、毛糸の帽子をかぶって「さむ〜」と入ってきました
お家がちょっと遠いYちゃんは、こんな寒い日は自転車で来るのかわいそうですね

長文の中に help ... with 〜 (...の〜を手伝う)という熟語が出てきました
すでに習っているんだけどちょっと忘れていたようなので、例文を出しました

 I helped my brother with his homework.

するとYちゃんが何やら ニヤニヤと照れ笑い
実は、弟君に出してあった宿題をお姉ちゃんのYちゃんがやってあげていたので
「弟に自分でやらせてあげんとあかんよ」と先週注意されたばかりだったんです

いえいえ、私は別に何もそのことを言ったわけじゃないんだけどね
それにしてもグッドタイミングですね
Yちゃんの照れくさそうな顔におもわず笑っちゃいました

2009/01/09(金) PAA  JI

PAクラス(継続5,6年)

金曜PAクラスの二人はとっても仲良し
いつもいっしょにやってきます
10月から始めたK君に合わせて基本の復習をしっかりやっています
1学期に休みが多かったKY君にとっても、復習ができてちょうど良かったですね

is am are の使い方を問題練習を通して徹底練習
英作文をしながら、英文を書くルールを身につけていきます
まだちょっと忘れがちなK君だけど、傍からKY君が「最初大文字やで」とか教えてあげています

ワークブックのリスニング問題は二人ともよくできていましたよ

*****************************

JIクラス(中2)

比較表現がつづきます  きょうは as as の同等比較
きょうも眠そうなT君だったけど、眠気が抜けてからは
問題にしっかり取り組んでいました

今年は居眠りをできるだけ減らそうね T君

2009/01/08(木) PI PAレッスンはじめ
学校もきょうから3学期、英語もきょうから。 
久しぶりの早起きで眠そうな子もいました。
3学期もがんばって楽しく勉強しましょうね

PIクラス(継続3,4年)

こらこら〜 さっそく怒られた男の子たち 
また15分も遅刻です
来週から遅刻した分だけ居残りだよ

久しぶりのレッスン、きょうはリサイクルレッスンと言って、PFさんで習ったことの復習です

What are you doing? I'm cooking. とI want ...... の文を
カードを使ったアクティビティを通して思い出しました

それと、きょうのワークブックでは、自分で読んで問題を解く練習をしてもらいました
単語を読む力がかなりついていますよ 
PI1年目の去年に比べるとすごい進歩! 
自分自身でも読めるようになっているのでうれしそうでした

********************************

PAクラス(継続5,6年)

いつもは早めに来てくれるMちゃんが5分過ぎてもまだ来ない
きっと忘れてるなぁ と思って電話するとやっぱり・・・・・・
休みが続いていたので曜日の感覚もなくなっていたんでしょうね
あわててすっ飛んできてくれました

単語の復習からスタート 次に新しいuseful expression
「ホットドッグを買おう」という男の子が財布を忘れて「お金を貸して」というのに
「フン」と冗談で知らん振りした女の子 そのセリフがおもしろいね

リズムに乗せると歌みたいにしらないうちに言えるようになりますね

きょう嬉しかったのは
暮れに 「1月からもう英語やめる」と言っていた子が続けてきてくれたことです
スポーツとかをいっぱいやっていてとっても忙しい子なのですが、この頃メキメキ伸びてきています。
ここまで頑張ってきたんだもの、今やめたらもったいないものね
その子もお母さんも考え直して続けてくれることになりました
中学校にいくようになったら、「続けておいて良かった」ときっと思ってくれると思います。

2009/01/05(月) なつかしいひと時でした


昨日は私が教職に就いて最初に担任したクラスのクラス会に行ってきました
○○高校の3年4組の生徒たちです
生徒なんていうことばとは不似合いな50を超えたおっさんおばさんばかり ^^

10年ほど前のクラス会で会っていた人はだいたい顔もわかりましたが
卒業後初めて会う子たちとは実に35年ぶりぐらいなので、
顔を見てもさっぱりわかりません
名前を聞いてやっと あ〜〜 という感じです
でも話しているうちに昔の面影がよみがえってきて、ほんとになつかしいひと時でした

数人の人たちが「あのイエスタデーワンスモアの歌は今も歌えます」と言ってくれました
英語の授業でいっしょに歌ったカーペンターズの歌です
こうして何かひとつでも心に残っているというのはうれしいですね
実は私もテレビなどでたまにこの歌が流れていると、
あの頃の子たちの顔が浮かぶのです


**********************************

E3クラス(中3)

さて、中3生は一足早くスタートしました

なんだか二人ともだら~~と入ってきましたよ
疲れてるみたいです
遅くまで勉強してるんかな?  

泣いても笑ってもあと2か月半
がんばっていこう〜〜!

2009/01/01(木) 今年もよろしく
  あけましておめでとうございます

今年も楽しく身に付く英語を心がけてがんばります
どうぞよろくお願いします

世界情勢が不安定な中での新年ですが、
どうか皆さんにとっても良い年になりますように


さっき和歌浦の天満宮と玉津島神社に初詣してまいりました
天満宮では石段を登り切るまでに長い人の列が連なっていて、
急なあの石段の途中で止まっているのはこわかったです

新年のレッスンスタートは木曜クラスの8日からですが
中3生だけは悠長なことは言っていられませんので5日(月曜)から始めます


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.