毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/09/30(火) PE  E1
PEクラス(4〜6年速習)

チャレンジレッスンの日です
自分の好きな科目・きらいな科目を入れて自己紹介スピーチをしてもらいました

math (算数)の発音がむずかしいね
th は舌の先をちょっと噛んで発音しますよ 日本語ではあり得ない発音ですね
慣れればスッとできるようになるけど、まだまだPEさんにはむずかしそうです

発表会の「アリとキリギリス」
ジェスチャーをつけながら練習しました
感情表現も上手いよ 
そろそろドングリなどの小物も作らなくっちゃね

***********************************

E1クラス(中1)

Nちゃんが熱でお休みだったので4人でした
きょうの教科書の範囲はちょうどダイアログだったので
きょうは読み→シャドウイング→暗記→役割練習  と徹底的に声を出してもらいました

強化コースの勉強はつい練習問題とか文法説明とかになりがちですが
こうして文を声にだして何度も何度も暗記するぐらいまで読むことがとっても大切なんですよ
特にきょうのは会話文だったので楽しかったね
少しずつ役割練習してもらって、そのつど見ないで会話してもらうと
案外す〜〜っと覚えられましたね

実はこれ、発表会の時に発表してもらうつもりなんですよ
おうちでしっかり練習しておいてください

きょうの文法事項は命令文とLet's の文でした

2008/09/04(木) PI PAクラス
PIクラス(継続3,4年)

男の子二人は遅刻です
それに宿題もわすれています こらこら!

きょうの文は I like to ..... 「 〜することが好きです」
to の無い文と見分けるのがちょっとむずかしいよね
「動詞」とかいう言葉をつかってもまだ理解してくれないし・・・

toがなかったら I like read. これだったら「わたしは読む好きよ」 なんて変な意味になっちゃうでしょ?

と一応苦しい説明なんだけど、なんとか I like bananas。の文との違いをわかってくれたようで
アクティビティで、一人ずつどんどん文を作っていったときには
なんとか使い分けできていたようです

***********************************


PAクラス(継続5,6年)

SちゃんKちゃんが見学の友達を連れてきていたので
にぎやかになりました
5年生がかなりハイの状態だったので6年生はちょっと引いてしまってたみたいですね

きょうは先週やれなかったユニット4の2 の後半です
まず、Do you....? という一般動詞の疑問文の作り方答え方の復習をして
インタビューシート、お互いにたずねあいっこします
人数が多いので、時間をきめて Time is up!

次にワークブック
このときにはすっかり理解できていました
あとは楽しいゲームタイム
 Do / you/ take /dance lessens?
Do/ you/ go / to cram school?

など 文を4分割した「うすのろ」です
一人が文を完成すると真中に置いたキャンディーをとるんですが
誰かがとったら他の人もとります
キャンディーの数は人数分より1個少ないので取れない人が一人できます
文の組立てをちゃんと理解できていて、また単語を読めないとできませんね

同じキャンディーを使って4回戦までして、最後はそのキャンディーをもらってもいいんですが
「ほかのと変えて〜」という女の子たち
紙に包んであるキャンディーでも、ほかの子がつかんだのはいやなんだって(笑)

2008/09/03(水) PBクラス
T君がママにしかられながらふてくされて入ってきましたよ
きっと眠くてきょうは来たくなかったのかなあ

最初はムツッとして何にもしてくれなかったけど、TPRでPoint to the long snake. Pat the short snake. Wiggle to the long pencil.
などとやっていくと、知らない間に手も足も動いています
そして顔もほころんで・・・・  (笑)

きょうの単語は場所のことばです レストランとかはよくしっているけど
toy store, とか 極めつけは amusement park これは何度練習してもむずかしそうですね
おうちでもCDを聞いて練習しておいてね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.