毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/08/19(火) 2学期スタート
E3クラス(中3)

中3生2人はマイペースで勉強しているらしい
英語は得意だけどほかの勉強もしなくちゃね 忙しい夏休みみたいですよ

*********************************

E1クラス(中1)

K君とNちゃんがお休み
「英語あるの忘れてました〜」ってNちゃんから夜にメールあり
(お休みボケ〜 笑)

学校の夏休みの宿題がまだまだいっぱい残っているらしい
全員が運動クラブに入っていて毎日練習があるので大変みたいです
でも先々週出した宿題はちゃんとやってくれていました
複数形の勉強をしました
あいかわらずアクビ連発のM君  ほ〜ら 気を引き締めていこう〜〜

*******************************

PEクラス(4〜6年速習)

ひさしぶりのレッスンです
二人とも遊んできたあとだったので汗びっしょり 元気だなあ

I have a ..... / some ......s.

それと 主語が 3人称になったときに has になるのを勉強しました
これって、中1生が2学期に習う事柄ですね
今理解しておけば中学校になったら楽できるよ 

きょうのアクティビティーは インスピレーションゲーム
筆箱の中に鉛筆や消しゴムやマーブルなどを入れて、ワンツースリーで一つ取り出します
それが私の持っているものと一致すれば勝ち というゲームです
もちろん それを見せるときは I have a ..... と言っていきます
二人ともとってもカンが良かったね

最後にお互いが持っているものを
Tomoka has a pencil. Wakana has an eraser. と言ってもらいました

2008/08/07(木) PI PAクラス
PIクラス(継続3,4年)

Mちゃんがお休みだったので男の子二人です
D君は先週のゲーム(うすのろ)が大のお気に入りのようで、
来るなり「またあれしようよ」と催促です
「じゃ がんばって時間余ったらしようか」とレッスンスタート

きょうの単語は食べ物の名前ですが
みんなよくしっているもの ギョウザとか牛丼とかトンカツとかチャーハン、カレーライス
英語ではどういうかな?

pot stickers, a beef bowl, pork cutlet, fried rice, curry and rice

とってもややこしいねぇ
まあ こんなのは言えなくてもいいんだけど・・・
トンカツが pork and カツ  になったりもうごちゃごちゃ
あまりおかしいので私も笑い転げてしまいました

この前のスピーチ大会で二人ともとっても上手にできたので
きょうはスタンプを3つあげました
がんばったもんね


********************************

PAクラス(継続5,6年)

二人お休みでした 水泳大会があったらしいから疲れたのかもね
それとも忘れいて遊びにいってたのかしら?

1学期最後のレッスンはチャレンジレッスンでした
ストーリーを読みました 「カエルと牛」のイソップ童話です
牛を見たカエルの子供が父親カエルにその話をすると
お父さんは「これぐらい大きかったかい?」と牛に負けじとお腹を膨らませて
最後にはお腹が破裂しちゃうという話です

リーディングブックでいつも読みの練習をしているので、
メインブックでこういう話が出てきても違和感なくどんどん読みます
このお話、11月の発表会でやってもらおうかな

最後は question box で閉めました
1学期に習った文を和文英訳したり、英語で答えたりしながら復習しました

さあ 来週はおやすみです
暑いけど元気で過ごしてね

2008/08/06(水) PBクラス
今週は別にお休みをもらっていたわけではないけれど
あまりの暑さに参ってしまって、レッスンするのがやっと(笑)
レッスン日記をさぼってます ごめんなさい

PBクラス(4,5歳児)

1学期最後のレッスンです 
はじめてのアカデミックレポート(成績表)を渡しました
○とか◎とか△でつけるのですが、あまり気にしないでくださいね
3人とも現在の目標レベルはちゃんと到達していますよ
最初から◎ばかりだと、この先もうレッスンしなくてもよくなっちゃいますものね

この頃自分の意見をよく言ってくれるようになりました
「それいやや〜」とか「こんなゲームきらい」とか・・・・
ゲームで負けると「これきら〜〜い!」  ははは〜〜〜
かわいいもんです

来週はお盆休みです
暑い暑い夏休みを元気に過ごしてくださいね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.