毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/07/31(木) PI  PAクラス
PIクラス(継続3,4年)

定刻に来たのはMちゃんだけ  D君は30分遅れ
H君はお休みでした

最初Mちゃんだけだったので、リーディングブックの練習をしました
読みの練習をやっているうちに、「あれ?」と気づきました
Mちゃん、フォニックスまだ慣れていないみたい
そこで急きょ、母音の読み方から復習、その後その前に子音がついた場合の練習
一人だったのでゆっくり練習できてよかったね

さて30分後D君登場
夏休みなので遊びに夢中だったみたいね
残り30分は先生も入って3人で「うすのろ」です

" What do you have? " でまず1回
次に " I have a ..." または I have some ...s でやりました
a の次はSの無いことば、some の次には Sのつく言葉を集めないといけない
a の概念と some の概念がしっかり理解できて とっても楽しいゲームになりました

********************************

PAクラス(継続5,6年)

こちらは AちゃんとK君がお休みだったので、5年生ばかり4人でした
ダイアログの練習 単語の復習 ワークでリスニング・・・
と、次々進みました
リーディングブックは、Goden ax を全員読み切りました
上手に読めるようになりましたよ

2008/07/10(木) がんばりました
PIクラス(継続3,4年)

I have a .....  I have some.....s. の勉強です
まず 鉛筆で a の時と some の時を理解して
次に私がバッグの中からいろんな物を取り出して、"I have a wallet. I have a cell phone.
I have some books..... おやおやI have some cucumbers. キュウリがいっぱい出てきました(笑)

これで aと some がわかったね

新しいスキットはおもしろそうですね
これいっぱい練習して楽しく劇遊びしてみようね


********************************

PAクラス(継続5,6年)

What time do you usually get up? などの勉強です
まず時間の言い方からね  時計の読み方を理解しました

次に I usually get up at seven.

usually の発音もつづりもむずかしいね
何度も言う練習をしました
プラクティスは今日はペアでしっかり練習しましたよ
お互いに教えあっていい感じでした
ワークブック、きょうはとっても積極的にできてたね
みんな目が生き生きして我先に発言してくれました

なんかとってもうれしかったなぁ
だって、先週は先生のカミナリが落ちたんだもんね
きょうは先週と大違いだったから

さあ 最後は楽しいゲームタイム
「うすのろ」です 今日習ったI usually get up at seven. のような文を3分割と絵カードです
もっともっとやりたいって感じだったけどタイムアップ 楽しかったね

2008/07/09(水) PB参観レッスン
PBクラス(4,5歳児)

ユニット3までの復習です 
いつも隣の部屋で待ってもらっているママたちに、たまには見てもらおうと中仕切りを開けました

レッスンの内容はいつもとほとんど同じメニューですが、きょうはワークが無し

果物とおもちゃカードを使って I want a ..... と言う王様ゲーム
昆虫と部屋の道具カードを使って 「ヘビとハシゴのすごろく」
このすごろくは3人とも大好きで、きょうも部屋に入るなりT君が
「これやりたい」とヘビとハシゴを指していってくれました
「あとでするからね」と言ったら喜んでいたのですが・・・・

T君 きょうはと〜ってもおとなしい いつもの10分の1ぐらい
ママが見ているので緊張していたらしい
Hちゃんも劇遊びはちょっと控えめだったね いつもどおりだったのはAちゃんだけ (笑)

ママたち、ご心配なく〜〜〜〜〜
3人ともいつもはとっても元気でやってくれていますよ

2008/07/08(火) happy Wちゃん Tちゃん
大雨だったり雷がなったり、かと思ったら日が射したり忙しいお天気でした
いよいよ梅雨も終盤ということでしょうか

PEクラス(4〜6年速習)

How are you today ? と尋ねると "I'm happy. " という答えが返ってきました
たしか先週は "I'm tired." だったけどね
Why are you so happy? と尋ねても 「別に・・・・」
でも 疲れてもいないし気分がいい ということだよね 
"I'm fine." という返事ばっかりじゃなく
そのときの気分で答えるのはとっても良いことです

きょうは I want a .... の勉強でした
一通り習ったあとはアルファベットゲームを使って Go fish というカードゲームです
「ばばぬき」のようなもので、大文字小文字カードを半分ずつ使ってペアを作るというものです
4枚ずつもって "I want a capital T." (大文字のTが欲しいよ)と言います
言われたほうは、あればHere you are と言って出し、無ければ "Sorry. Go fish." と言います
そして真ん中の山から1枚とってペアになればOKというゲームです

何度も "I want a ......." と言いましたね
勝ったのはWちゃん、これでスタンプ20個になったので景品ですよ
先週おねえちゃんのTちゃんがルービックじゃなくシャーペンをもらったので、ずっとルービックが欲しかったそうです
ルービックをゲットしました  よかったね Wちゃん

*******************************

EIクラス(中1)

きょうはクラブが終わるのも早かったようで出足がよかったです
いつもこれぐらいだといいんだけどなぁ

be 動詞と一般動詞の否定文の復習からです
肯定文のカードを見せてすぐに否定文にしてもらいます
だれだぁ〜?  You are don't ....  これおかしいよね
「え?」というとすぐ気づくんですが・・・・・

新しい文は What is this?
と言っても 小学生のクラスですでに習ったいるのですがなぜこういう形になるのかをもう一度確認

最後は I don't ....... の一般動詞否定文を4つに分けたうすのろゲームで閉めました

2008/07/07(月) お疲れ中3生
E3クラス

グタ〜っとして入ってきました 暑いからしんどいね
学校もものすごく暑かったそうです
扇風機が入っているんだけど、自分の席は真下だから風が来ないとか・・・

英語でのスモールトーク
「昔は教室に扇風機なんか無かったんだけど、こんなに暑くなかったよ
最高気温が31,2度くらいだったからね」というような何十年も前の話を英語でしました

さて、この地球温暖化を防ぐにはどうしたらいいでしょうか?・・・ここからは英作文の勉強です
15語程の英文で言いましょう

Mちゃんは 車のアイドリングをやめる。 Yちゃんはクーラーの温度設定を上げる

では英語で言ってみよう〜〜〜〜

最近の高校入試にはこんな英作文もよく出るから、日頃から時事問題にも意識を持っておきましょうね

きょうの本題の勉強はto不定詞の形容詞的用法

最後に先週やった助動詞の確認。 
う〜〜〜〜ん これはまだまだ勉強が足りんなぁ  復習やっといてね

2008/07/05(土) 特別レッスン
27日に行われる小学生暗誦大会に出るPIクラスの二人が朝からやってきました
忘れていないかなぁ と心配していたのですが
まずH君が10時に・・・そして10分後にD君が登場

「よく覚えていたねえ」とまず褒めることからです (笑)
だってこの子たち、お手紙も普段はあまりママに見せてくれていないようなんだもん
それに、暗誦大会に出ることも気が進まない様子だったのですが
半ば強制的に(笑) ですからね
いやがらないで、忘れないでよく来てくれました

1冊の本をしっかり読めるように、また暗誦できるようになると
とっても自信がつくんです
だから、できるだけ全員にこの経験をしてもらいたいと思って、
今回はこの二人がターゲット(笑)

読めるようになりましたよ とっても上手にね
そしてほぼ暗記もできているようです
もっとお話らしく声の調子を変えたり大げさに言ったらもっともっと良くなるよ
おうちでCDを聞いてしっかり練習してくださいね

きょうはよく来てくれましたね
はい ご褒美に飴ちゃんね

2008/07/04(金) 調子いいよ T君
JIクラス(中2)

先週テスト勉強した時、「ひょっとしたら今回は良くないかも。。。」
という心配をひそかにしていたのだが・・・・
結果はいつも通り良い点数だったようです

F中学校は進むのが早くて、テキストでまだやっていない文法事項がテスト範囲に入っていて
前日のレッスンでほとんど一夜漬け状態だったのですが
しっかり理解してくれていたようでほっとしています

おまけに英検の4級に合格していたしね
きょうのT君は上機嫌でした

きょうは久しぶりにいつものダイアログの勉強です
来月ニュージーランドにホームステイに行く予定のT君
しっかり会話表現を覚えていきましょうね

2008/07/03(木) 暑かったぁ
とっても暑かったです きょうは教室も熱気ムンムン
とくにPAクラスで

PIクラス

先週は一人だけだったので次に進まず復習をしました
だからきょうが次のレッスン つまりリサイクルレッスンです
これはPFクラスで習った表現を思い出してもらって、似た表現を次のレッスンで習うためのものなのです

How many pencils are there?  の復習では
鉛筆を何本持っているかあてっこをしました

Do you have ....? Yes, Ido. I have .... の復習では
数字カードを4枚ずつもって、隣の人に Do you have "eleven" ? などと尋ねていって、
早くカードが全部なくなった人が勝ちというゲームです
3人なのでお互いに相手が何を持っているか推測できそうなんですが
案外あたまが混乱してわからなくなったようです

単語覚え競争は3人とも合格でした
ずいぶんたくさん覚えたね

暗誦大会に出るH君とD君は 土曜日の朝特別に練習にきてくださいね

******************************

PAクラス(継続5,6年)

月と日の読み方をならいました
3日は three ではなく third  という具合に 序数(何番目)で言うんですよね
31日までちゃんと言えるようになったかな?

あとは When's .....? と、いろんなイベントの月日を尋ねて答える言い方の勉強でした

きょうは実はせんせいの爆弾が落ちました ガ〜ン!
先生も怒るときは怖いからね
勝手にあちこちページをめくってゲラゲラしていたのは誰かな?
今やっているページのしっかり見ておかんと、わからなくなるよ


最後に恒例の「飴ちょうだい」にも、きょうはノー!
怒られた時は飴も無しだよ
しっかり勉強していた子たちはかわいそうだけどね 連帯責任ってことで


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.