毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/06/12(木) ファイルを活用してね
PI PAクラスに宿題とお手紙を入れるファイルを渡しました
男子が特に宿題の提出状況が良くないし
お手紙などもクシャクシャにバッグにいつまでも入っているようなので
なんとかならないかなぁとずっと考えていました
昨年度もホームワークを綴じるファイルは渡していたのですが、
それに綴じている子は少ししかいなくて活用できていない
そこで、今度はファイルの内側にお手紙入れのポケットをつけて再度渡しました

おうちに帰ったら必ずファイルを取り出して宿題をしましょう
そのときにお手紙はちゃんと目につきますね
やった宿題はファイルに閉じて、教室にきたらすぐに取り出しましょう
新しい宿題と交換です

さあ もう今度なくしたらファイル あげないからね

PIクラス(継続3,4年)

きょうはH君ががんばってましたね  
ノート宿題まできっちりできていましたよ

round と square の物を絵の中から見つけ出して
This is a ..... It's round. と言います

2年前に習った rectangle(長方形) まで登場したのでびっくりしました
むずかしい言葉なのによく覚えていたね
インパクトの強い言葉なんでしょうね きっと

******************************

PAクラス(継続5,6年)

question box で 今までに習った文のおさらいです
わかったら "Me" と手を挙げてもらいます
みんな我先に Me Me Me ..... と うるさいくらい (笑)
正しくいえたらマーブル1個ゲット
女の子たち、とってもよく覚えてましいたね
男子二人は・・・・ 7分遅刻で、入って来たときは、
Me Me...と盛り上がっているときでキョトンとしてました
1歩遅れたね

さて最後のリーディングブック 「彦一」の話は今日で仕上げです
全員で通し読み。みんなとってもよく読めてましたよ
オマケでこんなことをしました

私が読むのですが、時々まちがった単語を入れて読むのです
気づいたら ブ〜〜 と言って訂正してもらう
これおもしろかったねぇ

"Hikoichi screamed." を "Hikoichi swim." と読むと 全員がブ〜〜〜〜〜 と大笑いでした

今年のPAクラスは6冊ともしっかり読めそうです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.