毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/04/24(木) また雨の木曜
また雨の木曜です でもみんなが来てくれる夕方には
なんとか自転車でも来れるようなお天気になっていて良かったです


PIクラス(継続3,4年)

Mちゃんが用事でお休みでした
きょうのレッスンは this と these を使って、単数と複数の物を言う表現です
複数には s をつける というのもわかってはいるんだけど、実際に文にしてみるとよく付け忘れるね
これは中学校になってもよくするミスなんですよ
今からしっかり口癖にして覚えこんじゃいましょう

PIクラス2年目になって、去年1年間での成長がすごくみられますね
単語を類推して読む力がとっても伸びています
楽しみな4年生たちです

********************************

PAクラス(継続5,6年)

こちらはK君がお休みでした。机の配置を以前のように変えました
やっぱり一つの机に3人掛けるのは狭いみたい というより
すぐお隣さんとしゃべってしまいそう

I am ..... の復習から You are.... Are you....? を導入
いろんな形容詞が出てきました

Are you talkative? (おしゃべり) という質問には、 
Yes, I am. という答えの人がほとんどですね このクラスは・・・(笑)

たしかににぎやかだけど、とっても意欲的積極的なので 先生は大好きですよ このクラス

けど、先生が言っている間は Be quiet! ね

先のPIクラスも、このPAクラスも 今年は「書く力・読む力」をいっそう伸ばしたいと思っています
何度も出てくる単語。とくに機能語はできるだけ早いうちに覚えてほしいので
毎回カードで読みの練習をしていきます

5年生たちはPA1年目なのに、きょうの機能語のカードはほとんど読めていました
いつものPA1年目さんなら読めないような単語も読めるのでびっくりです
この子たちはテキスト改訂の過渡期でPIを3年も習ったので、
フォニックスの基礎がしっかり身についているんですね きっと


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.