毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/04/30(水) 元気なPBちゃんたち
PBクラス(4,5歳児)

ユニット1の仕上げレッスンです
いろんなアクティビティで色とフルーツ名を確認しました

カラーウィンドウ
"I like red. " と好きな色を言って窓を開けます
さあ ハートのシールがあったかな?
T君はシールを見つけられなくてふくれっつら
でもすぐにご機嫌も直りました

あとはショッピングゲームやフルーツカードとカラーカードのマッチングなど

こんなアクティビィティは、もちろん習った単語の復習の意味もありますが
もっと大事なのは、それをしながらいろんな英文に接することで
自然に英語を理解していくことなんです
だから低学年は特に、可能な限り all English で行きたいとおもっています

「帽子売りとおサルさん」の劇 きょうはママたちにも見てもらいました
きょうもしっかりセリフも言えたし、上手にできたね

2008/04/29(火) 机の配置どうかなぁ?
少人数のクラスはいいのですが、6人ぐらいになると
あんまりくっつくとペチャペチャ・・・
机どうしようかな

PEクラス(4〜6年速習)

ここは二人だけなので、二人並んでもらって私と対面レッスンです
二人ともとっても熱心でおうちでもCDを何度も聞いてくれているみたい
きょうは単語マラソンの日で、今まで習った単語の復習だっただけれど
ほんとに二人ともよく覚えていました
それに発音も聞こえた通りに言おうとしています いいことですね

自己紹介のスピーチもバッチリでしたね

********************************

E1クラス(中1)

ここが問題のクラスです  
6人なんですが、中学生とあって体も大きい
長机に3人座ると体がくっつく そこでグルリと回って二人ずつすわってもらいました
きょうはくじ引きで席を決めたのですが・・・

この並び方もやっぱり具合が悪い
お互いに顔を見合すとしゃべってしまう 
女の子と男の子もすっかり仲良くなって、それはそれでいいんだけどね
おまけに女の子の声が大きいし〜〜〜〜〜 (笑)

小学生のレッスンと違って強化クラスは文法の説明とか問題練習とかがいっぱいだから
別に対面にする必要はないかな

2008/04/28(月) golden week ・・・
お休みにはさまれた月曜日 なんか落ち着きませんね

E3クラス(中3)

宿題をするところを間違っていて二人ともスタンプもらえずでした
しっかりメモっていたのにね

規則動詞の過去・過去分詞の ---ed の3通りの読み方がややこしそうですよ
原形を正確に読んで覚えておいたら絶対大丈夫なんだけどねぇ

つまり  息だけで終わる単語 たとえば p とか k とか ph で終わるのは ed の発音も息だけ、すなわち [ t ]
・・・としか読めないよね

でも たとえば desk を 日本語みたいに デスク と読んでしまったら デスクドゥ のほうが読みやすくなっちゃうんですよね
だから原形の読み方がとっても大事!ってことね

最後の「和文英訳グランプリ」は盛り上がりましたね
教科書の文の中で、100点〜500点をつけて自分で選んで英訳していきます
「あ、これ書ける!」と自信いっぱい書き始めたのに、statues の綴りでミスしちゃって、相手のポイントになってしまったりで・・・

******************************

大人のクラス では、もうすぐイギリスとフランスへ行かれるNさんのために
ちょっと英国の地理のお話からスタートです

「イングランド」というのは実は the United Kingdom (イギリス)の一部のことなんですよ
というお話から、イギリスとアメリカの発音の違いとか、いっぱい話もひろがってしまいましたね
なので、時間が超過してしまいました ごめんなさいね


明日火曜日は祝日ですが、レッスンはありますよ 休まないでね

2008/04/24(木) また雨の木曜
また雨の木曜です でもみんなが来てくれる夕方には
なんとか自転車でも来れるようなお天気になっていて良かったです


PIクラス(継続3,4年)

Mちゃんが用事でお休みでした
きょうのレッスンは this と these を使って、単数と複数の物を言う表現です
複数には s をつける というのもわかってはいるんだけど、実際に文にしてみるとよく付け忘れるね
これは中学校になってもよくするミスなんですよ
今からしっかり口癖にして覚えこんじゃいましょう

PIクラス2年目になって、去年1年間での成長がすごくみられますね
単語を類推して読む力がとっても伸びています
楽しみな4年生たちです

********************************

PAクラス(継続5,6年)

こちらはK君がお休みでした。机の配置を以前のように変えました
やっぱり一つの机に3人掛けるのは狭いみたい というより
すぐお隣さんとしゃべってしまいそう

I am ..... の復習から You are.... Are you....? を導入
いろんな形容詞が出てきました

Are you talkative? (おしゃべり) という質問には、 
Yes, I am. という答えの人がほとんどですね このクラスは・・・(笑)

たしかににぎやかだけど、とっても意欲的積極的なので 先生は大好きですよ このクラス

けど、先生が言っている間は Be quiet! ね

先のPIクラスも、このPAクラスも 今年は「書く力・読む力」をいっそう伸ばしたいと思っています
何度も出てくる単語。とくに機能語はできるだけ早いうちに覚えてほしいので
毎回カードで読みの練習をしていきます

5年生たちはPA1年目なのに、きょうの機能語のカードはほとんど読めていました
いつものPA1年目さんなら読めないような単語も読めるのでびっくりです
この子たちはテキスト改訂の過渡期でPIを3年も習ったので、
フォニックスの基礎がしっかり身についているんですね きっと

2008/04/23(水) 劇あそび
PBクラス(4,5歳児)

Aちゃんが最初からずっと眠そうでお目目も真っ赤
かわいそうなぐらいでした
よっぽど「やめて隣の部屋でねんねする?」と言ってあげようかと思ったのだけど・・・・

きょうは「帽子売りとサル」のお話を劇風にして遊びました
わたしが帽子売りのおじさん、子供たちがおサルさん

「ここでこうしてね」なんて言わなくても、もうちゃんとわかっていて
私が居眠りのまねをすると、さ〜〜っとかごから帽子をとってかぶっています
「ふ〜〜」と言って頭を掻く場面で、私が頭を掻くの忘れたら
「せんせい そこ頭かくんやで〜〜」って教えてくれました
子供たちのほうがずっと覚えてた(笑)
"Give them back to me" というセリフもちゃんと言えてましたね

とっても楽しくて2回もやっちゃいました
眠そうだったAちゃんも このときだけは目を輝かせていましたね
来週もしようね

2008/04/18(金) いい目標できたね
JIクラス(中2)

いつも眠気に襲われるT君、きょうはウトウトしたのは最初の5分だけ
なんかいつもと違うで〜〜〜  どうしたの?

7月にニュージーランドでホームステイするそうです
ホストファミリー宛ての手紙を書くのを手伝ってあげました
「行っても何も話せへんで〜 きっとゲームばっかりやってるやろし・・」
おいおい、じゃあ何のために行くのよぉ ゲームするんだったら行く必要ないじゃん

口ではあんなこと言ってるけど、でも本当はいろいろ楽しみにしていると思いますよ
高いお金出してもらって行くんだもん いっぱいいろんなことを経験してきてほしいな

きょうのメインブックのダイアログ、いつになく一生懸命読みの練習してくれました
英語は一にも二にも覚えること! しっかり練習して覚えてね
そして習ったことばを積極的に使ってくださいね

2008/04/17(木) 嵐の木曜日
先週に続いて今週もまた木曜日は雨 
いえ別にお天気が「嵐」というわけじゃないけど、「嵐の木曜」なんです(笑)

PIの教材を片付けているとPAさんが”Hello ” お〜〜〜忙しい
 え〜〜〜っと・・・PAのレッスンは何からスタートだったっけ
CDは何番と何番をセットだったっけ?


PIクラス(継続3,4年)

きょうは3人揃いましたね
He と She の使い分け  Who's he/she ? の勉強です
切り抜きのイチローや 真央ちゃんや浜崎あゆみなどで聞いていきました
Mちゃんは 「あゆ」をよく知ってたね T君は真央ちゃんも知っていました
3人とも共通して知っていたのはイチロー選手だけだったかな

あとはタイムトライアル。 ペアになって30秒間に正しい質問と答えがいくつできるかを競いました
あわてると、Who's he ? が 「ひーず・・・」になっちゃったり、 
He's... が 「フーズ・・・」になっちゃったり、頭ではわかっているんだけどね

*******************************

PAクラス(継続5,6年)

時間には全員そろっていたね  うれしいなぁ
5年生はPIさんの時は遅刻が多かったのに、きょうはバッチリでした
それに宿題もきっちりできていたね
PAになって、「やるぞ〜〜」という意気込みが感じられますよ

5年生4人はみんな活発で競って声をだしてくれるので、にぎやかです
6年生二人は昨年は落ち着いたレッスンだったので、こんなのはびっくりかな?
勉強以外でうるさくなったら Be quiet! 先生の声が飛びます

最後にやったフォニックスのアクティビティ
今日は ch ph wh sh など、PIさんが最後の頃にならった2文字の単語を書いてもらいました
dolphin (いるか) の みんなの答え さまざまでした

  dorfin dollhin drhin dorufin なんとなくそれらしいですね

2008/04/16(水) ノリノリ・・・
PBクラス(4,5歳児)

どのクラスのレッスンもそうですが、終わったあと「満足!」というのは滅多に無いものです
「ああすれば良かったなぁ」というのがどこかにあるのですが
今日のPBのレッスンは「あ〜〜 うまくいったぁ」という感じです

PBに進級したので、お部屋の中仕切りもしっかり閉めてママたちから離れてのレッスンにしました
今までは少しあけてママたちにも見てもらっていたのですが
これからは集中してレッスンしてもらいたいんです
もう送り迎えだけでも大丈夫ですが、遠くからの子たちなので
ママたちにはお隣で待っていてもらいましょうね
(時々は参観してもらいますからお楽しみにしてくださいね)

今年から新しい教材になって、私も気持ちが新たになり張り切っています
今日のレッスンは色と果物のカードでいろんなアクティビティをしました
まず好きな色を" I like pink." などと言って、その窓を開けて見える果物の名前をいうアクティビティでは
3回目ぐらいになると、どの位置の窓を開けたら見えるかがわかってくるのよね
さすがPBちゃんたち  PTちゃんのときより賢くなってるね

今日のレッスンはオールイングリッシュをめざしました
PBちゃんたち、しっかりついてきてくれましたよ
おうちでCDやDVDをよく聞いたり見たりしてくれているらしく
歌も振りもすっかり大丈夫でしたね  あっという間の40分間でした

2008/04/15(火) 慣れたかな?
PEクラス(4〜6年速習)

先週と同じ席に座ってくれたので、どっちがTちゃん どっちがWちゃんとわかりました
席かわったら まだまだ見分けるの無理っぽい(笑)

単語カードのスラムではWちゃん、アルファベットゲームではTちゃん
仲良く1個ずつスタンプをゲットしましたよ
ワークに書いている様子を見ていると、ちょっと性格も違うみたいね
お姉ちゃんのほうが慎重かも・・・・

とにかく二人とも とっても楽しそうに学んでくれているのがうれしいです


**************************************

E1クラス(中1)

Nちゃんがお休みだったので男子3人 女子二人
でもこれでも女子のパワー(声かも?)のほうが大きい
けど 学校もほとんど皆同じなので、お互いの名前ももう覚えていて、先週より男子もリラックスムード

きょうはまず教科書の単語26個のうち15個書いてもらって
私が読み上げる語を消していって最初に全部消した人が勝ち というゲームからスタートしました

あとはbe動詞の使い方 am are です
Kワーク 教科書 Gわーく、ノートも2冊の使い分け・・・
など、まだ慣れませんが、そのうち慣れますよ 大丈夫!

あ、 誰かさん 教科書忘れてたよ
学校にオキベンしているとか?  だめだぞ〜〜〜〜
強化クラスはいつも教科書も使います 必ずおうちへ持って帰ってください

しっかり勉強して最後の5分はお待ちかねのゲームタイム
だって、3月までのPEクラスはゲーム大好きクラスだったもんね
いつもゲームを待ちかねていたんだもん、中学生になっても少しは楽しみましょうね

ボムゲームです
お互いの名前を "Who's he? Who's she? とたずねて 隣の人が He's ..... She's ..... と答えていきます
単純なゲームでもとっても盛り上がってレッスンを終了しました

2008/04/14(月) 意欲満々です
新年度2週目に入って、少しは慣れてきましたね お互いに

成人クラスのレッスンは楽しいです
とっても意欲的なNさんなので、こちらも気合が入りますよ
来月ヨーロッパ旅行される予定なので、ひとつでも多くの表現を覚えてもらいないなぁ と思っています


E3クラス(中3)

前回の文の中から3文書いてもらったけど、ちょっと勉強不足だなぁ
「暗記」の文は必ずきっちり書けるようになっとこうね

あと二つの宿題はちゃんとできていたね
KワークとかGワークとか、呼び方が慣れるまでややこしいね
そのうちスムーズにやれるようになるでしょう

きょうおかしかったのは cup という単語です
「コップ」「カップ」 日本語に直したらどういうんだろう?
プラスチックのカップは「コップ」 コーヒーカップみたいなのは「カップ」というYちゃん
プラスチックは「コップ」瀬戸物のは「湯のみ」というMちゃん

私の場合は 冷たい飲み物用のガラスのは「コップ」
取っ手のついた熱い飲み物用のは「カップ」と使い分けていたような気がします
みなさんはどうですか?

まあ どちらにしてもコップは cup という英語から来ている和製英語なんだけどね

2008/04/11(金) マイペース
JIクラス(中2)


"Lucky you! T君 ”  だって先生を独り占めなんだぞ〜〜〜

けど本人にとってはかなりプレッシャーかな? と思いきや・・・・
一人でもやっぱりマイペースのT君でした

すぐ眠くなるのは今まで通り
1文読んではコックリ・・・  
残り30分ぐらいになってやっと目が覚めてきて、それからはどんどん進みました

このT君と1対1で付き合うのは かなり辛抱要りそうだぁ

T君 あんまり世話やかせんといてよ〜たのむで〜〜〜〜

2008/04/10(木) どしゃぶり〜〜〜〜;;
最初のレッスンだというのに、どしゃぶりで大変でしたね
靴下もビショビショ だからまたエアコン入れました
風邪ひかないといいけど・・・・

PIクラス(継続3,4年)

昨年は7人クラスでしたが、新5年生がPAさんに進級したので3人だけです
Mちゃんが用事でお休みだったので今日は男の子二人
D君が15分遅れてやってきました。
放送委員で木曜日はいつも学校が遅くなるんだって
だから来週からは4時30分からに変更しました  
次のPAクラスも15分遅れてスタートになります

さて そんなわけで きょうはメインブックのリサイクルレッスンだけしかできませんでした
消しゴム・うちわ・ホッチキス・スプーン・ハサミ・携帯・さいふ・・・・などをあちこちに置いて
What's this? What's that? What are these? What are those? の復習です
D君H君二人対先生でタイムレースです
男の子二人で質問役と答える役になって、↑の質問・答えを言ってもらいます
40秒間に10個のQ&AができたらD君H君の勝ち 
何度も何度もいやと言うほど言いましたね(笑)
結果は2回勝ちで、さっそくポイントを2個ゲットしました

**************************************

PAクラス(継続5,6年)

6年二人と5年4人のクラスになりました
机の配置をちょっと変えて、二つの机を45度ぐらいの角度にしてみました
こうすると、私が端っこまですぐ見れるからグ〜〜〜!

あらまあ〜  Sちゃんは3月まで使っていたPIの時のオレンジ色の本を持ってきてしまいました
カリキュラム編成の過渡期だったので3年間PIクラスをやって
すっかりオレンジ色の本に慣れてた??(笑)

きょうのレッスンは自己紹介レッスン
二人ペアになって 名前・年・住んでいる所を聞きあいしました
Aちゃんの住んでいる町の名前はとっても長くて、
"I live in Den......minaminochou." 英語で言うのも大変(笑) 

最後はフォニックス読みのゲーム
私が発音した5個の単語を書き取ってもらうゲームです
PA2年目のAちゃんはさすが5個とも正解 あとの子たちも1個ミスしたぐらいでしたね
ハンデをつけて、PA1年目さんは1個ミスまではポイントゲット!

それからひとつうれしかったのは
ホームワークの try it の問題を 5年の子たちもちゃんと正解していたことです
自分で文を読んで問題を解くのですが、まだ読めないだろうな と思っていたのにうれしい誤算でした

2008/04/09(水) 新PBさんです
PBクラス(4,5歳児)

PTちゃん(3歳児クラス)だった3人が進級しました
残念ながらHちゃんがお熱でお休みだったので、二人だけでさみしかったね

すっかり覚えていた最初の "Fly High "に変わって、きょうから "Hello How are you? "で始まります
AちゃんはCDを聞いたりDVDを見ていたので、いっしょに振りもつけて歌ってくれました
T君は きょう初めてみたいでしたね ちょっと戸惑い気味
でもこれから毎回歌っていくからすぐに覚えるよ 大丈夫!

今年度から新しい教材になったPBクラス
内容もずっとレベルアップしています
ストーリーではいっしょに劇遊びをやっていきながら表現を覚えていきます
私もとっても楽しみにしているんですよ
アクティビティーは いろいろ工夫して楽しいのをいっぱい用意していきますね

おしまいの歌 ”Thank you rhyme" はリズムに乗ってとっても楽しい歌です
大好きな歌なんだけど、振りが・・・・・
足と手がチグハグになっちゃって・・・
昔はこんなリズミカルな歌は楽に歌えて踊れたのに○○のせいかしら?

2008/04/08(火) 新しいクラス
PEクラス(4〜6年速習)

今日から新しくPEさんになったのはTちゃんとWちゃんの双子ちゃんです
よく似ていて前に二人が並んですわっていると、どっちがどっちかわからない
シャツの色でやっと見分けついたけれど、来週違う色を着てきたらまたわかんないだろうなあ

二人とも5年生だけど英語が好きみたいで、
アルファベットもローマ字読みももうバッチリみたいですよ
だからさっそく文を書く練習もしました 宿題もね

来年PAさんに合流するために少しテンポを上げて進んでいきましょうね




**************************************


E1クラス(中1)

なんか違和感!(笑)  だって、顔ぶれが・・・・・・ 
3月までPAクラスだった女子3人とPEクラスだった男子3人の混合クラスなんです

最初は女子のパワーに圧倒されそうな男の子たちでした
英語の経験も女の子たちのほうがずっと長いし声も大きいしね

アルファベットのゲームや和文英訳グランプリ(点数を競います)などで盛り上がりながら
中学校英語へのスタートを切りました

2008/04/07(月) スタート!
E3クラス(中3)

2008年度のスタート。 昨日と打って変わって雨が降って肌寒いです
でもE3の子二人は元気よく ”Hello ”と入ってきました
もう中3なんだねえ 背もぐんと伸びて一段とおねえさんらしくなりました

会話コースから英語強化コースに変わった二人ですが、やっぱり会話もやりたいよね
英語のスモールトークもまじえていきましょう

きょうの目玉は和文英訳ゲーム
ABC3列のそれぞれに100点〜500点の問題があり、好きなところを指定して出た日本語の文を英訳します
もちろん500点の問題は難問ですが、1問ミスしたYちゃんは
勝利のためには500点問題に挑戦しなくちゃなりません
果敢に500点問題2問に挑戦して、引き分けとなりました

さあ 早速ですが、きょうは3つ宿題がありますよ
何事もスタートが肝心! 中3生ガンバレ〜〜〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.