|
2008/03/11(火)
PA PE
|
|
|
PAクラス
今日を入れてあと3回のレッスンです 先週ならった未来の表現 be going to や 過去の Did you... や Do you ... などをいろいろ交えていろいろ質問してみました
「日曜日に何したの?」「今度の日曜は何するの?」「毎日お風呂に入るの?」「昨日お風呂にはいった?」
現在・過去・未来の時制を習ったからいろんな会話ができますね
きょうの文は今年度最後の文型 I want to be... I want to ...
なりたい職業ややってみたい事柄など将来の夢、また、明日にでもやってみたいこと などを言います 今日のゲームはみんなで協力してポイントをかせぐゲームですよ 順番にカードをめくって、2分以内にみんなで10文以上言えたらポイント2ずつゲット!
職業のカード。動詞句のカード。の2種類があるので I want to be a.... になったり I want to ... になったりややこしい おまけに 後ろに in the future (将来) または tomorrow (あした)をつけてもらうので 使い方ひとつでとっても不自然な文になってしまうのです たとえば
I want to be a police officer tomorrow. 「 あした警官になりたい」 無理無理!!(笑)
I want to travel into space tomorrow. 「明日 宇宙旅行したい」 これも無理っぽいね
I want to play with friends in the future. 「将来 友達と遊びたい」 なんか変?
自分で言ってからクスクスと笑う場面が何回も・・・(笑)
何度も何度も I want to を使ったので、この文型はもうバッチリ! ね 楽しいレッスンでした
********************************* PEクラス
初めて過去形が出てきましたよ。PE最後の文型ですね 今までの Do you.... ? と Did you ・・・? の違いがわかってくれたかな
Did you という時は 続けて ディッジュウ と言ったらカッコよく言えるね
さて いよいよスペリングビー 50個の単語のうちどれだけ覚えられているでしょうか ローマ字を完璧に早いうちに覚えられた人は、フォニックス読みがスムーズに進み その結果、音をスペリングにする作業が楽だったようです それが楽々できると単語を覚えるのも楽に覚えられるのです
|
|
|