毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/12/04(木) ECCテスト真っ最中
PIクラス PAクラス ともにECC英検でした

PIさんは 見ていると3人とも一つか二つ首を傾げる問題があったようです
消しては又同じところに○をし、また消して・・・
という具合で、ヒントを言ってあげたいなぁ と思う気持ちをぐっと抑えて・・・(笑)

でもさすがにPIクラス2年目の今年は去年よりずっとできがよさそうでしたよ


******************************

PAクラスは、学校の曜日変更があったので
きょう野球の練習が入ってしまったK君がお休みでした
来週一人でテストだなぁ

こちらはPA2年目の6年生Aちゃんは、自分で読んで解いていく問題はサ〜〜〜ッと終って
何度も何度も見直す余裕がありました

5年生女子3人は PA1年目と思えないほどよく読めていて
問題文は全部理解できていたようです
このクラス、常々ほんとうによくできるので関心しているのです
いつもPA1年目だと、「せんせい これなんて書いているのかわかれへん」と
読めないのがいっぱいあるんです
それが不思議に2年目になると読めるようになるのですが
今年の5年生は、今の段階ですでにPA2年目ぐらいの実力がありそうです

なんでだろう? とその原因を考えているのですが
元々もっている英語に対する関心とが強いのもありそうですが
1年生から習ってきて、新教材になる過渡期の生徒なので
PIを3年間習ったというのも強みだったと思います
そしてPIの2年目3年目に導入された新バージョンのテキストが
それまでより一層「読み」を重視したものだったので
読む力がついてきていたのだと思います

とにかく この子たち、もっともっと伸ばしてあげたいなあと思っています


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.