毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/10/28(火) 中3生
E3クラス(中3)

修学旅行で東京へ行ってきた二人
やっぱり「ディズニーランドが一番よかったぁ」って言ってました
夜のパレードまでずっと自由行動で回れたんだって
修学旅行も昔とずいぶん変わりましたね

そこでずっと流れていた曲が例の "It's a small world."
発表会で歌うので今いっしょうけんめい覚えているあれですね
もうほとんど覚えていたので、いっしょに歌ってきたらしいです

「歌詞がいっしょで感動したわぁ」

あはは〜〜〜  そりゃ同じよね

発表会でもしっかり歌ってよ

2008/10/23(木) PI PA
PIクラス(継続3,4年)

男の子たち カ〜〜〜ツ!!!
毎回遅刻だぞ〜〜

この頃やる気出てきたみたい・・・とほめてあげていたけど
こんなにいつも遅刻じゃだめだね

今日書くことはこれだけ!

*********************************

PAクラス(継続5,6年)

PIとは反対に、こちらは前のPIのレッスンがまだ終わっていないのに入ってきてくれます
中に15分あるのに、さらに+10分も前に来てくれるんですよね
これも困る 
だってPIさんが一生懸命やってるのにね
PIさんがまだレッスン中だったら外で待っていてください

でもこの子たちも去年は4時30分からのレッスンだったのでしょちゅう遅刻でした
その時間って、学校から帰ってきてちょっと遊びかけたらまだ遊びたい時間なんですよね
で、5時30分ごろになると、もう遊ぶ時間もおわって早くきたくなるってわけね

きょうのPAは全部発表会の練習にあてました
誰かが練習やっている時はほかの人はワークシートをやってもらいました

さあ あとは自分でしっかり練習して覚えてね

2008/10/22(水) 元気いっぱい PBちゃん
PBクラス(4,5歳児)

shampoo という単語が出てきました

「せんせー これ ア ついてないね これ中からニュルっていっぱい出てくるからやで」

えらい えらい! そうね 数えられないよね
a がつく、つかない  の概念がなんとなくわかってくれているようです

発表会では いつものレッスンの始めと終りに歌っている歌を歌うので
こっちのほうはバッチリです よく声も出るししっかり覚えてくれています
劇は「帽子売りとサル」
セリフは少ないので大丈夫なんだけど、どうもタイミングが・・・・
帽子売りが寝ている間に帽子をこっそり取るのですが
みんな早く帽子をとりたくて、おじさんが寝ないうちから出てきちゃいます(笑)

さあ 本番どうなることか・・・・

2008/10/21(火) 忙しい!
発表会まであと2週間
普段のレッスン+出し物の練習で、各クラスのレッスンは時間を気にしながら必死です(笑)
舞台の小道具や背景を作ったり進行を考えたり・・・・・お〜〜〜〜たいへんだぁ

そして、発表会の翌日からプライベートな予定が入っていて
その準備も重なって、盆と正月がいっしょに来たような忙しさです

というわけで・・・・
ついつい このレッスン日記も滞りがちでスミマセン

PEクラス(4〜6年速習)

気になっていた work の発音をしっかり練習してくれたらしくて
きょうのスキットの練習では、とっても上手に言えていましたよ
コオロギさんが登場する場面で、楽しいBGMを入れたら急にスキットが楽しくなりました
アリとコオロギさんのマスクも自分たちで描いてきてくれました
本番 乞うご期待!

******************************
E1クラス(中1)

この頃は元気でがんばってくれていた子M君 きょうはしんどそうです 
クラブがとってもきついんだそうです
伏せっていたけど、もう起こさずにそっとしておきました
熱が出ていなきゃいいけど・・・・・

いま3人称単数現在形のS まっただ中
これが中1のクライマックスです
頭では理解できるけど、いざやってみるとうっかりSを忘れたり
疑問文でdoes をつかっているのに後ろの動詞にSが残っていたりします
これはもうひたすらトレーニングしかないですね
がんばりましょう

発表会のダイアログ、男子のは教科書の中からで、ちょうど次回の定期考査の範囲だから
これをしっかり覚えておくとテストにも有利だよ〜〜
ということで、男子 すっかり暗記してくれています えらいえらい!
当日は大きな声でがんばってね

2008/10/14(火) ノッテきたね
PEクラス(4〜6年速習)

双子ちゃんのクラスです
ワークブックの時に、Wちゃんがお姉ちゃんのTちゃんのをチラッとのぞくと
Tちゃんは本を立てて「見たらあかんで〜〜〜」
やっぱりお姉ちゃんと妹ちゃんをきっちり守ったような二人です(笑)

発表会の練習では work の発音がとってもむずかしいらしく
「ウォーク」とか「ワーク」とかになってしまいます
舌をグルッと上に巻き上げて、でも上あごにつけないで、口は小さく・・・・・・
むずかしいねぇ ほんとうに。  


********************************

E1クラス(中1)

この頃は一時心配した子も、なんとか自分のペースをつくってきたようで、
あんまり「しんどい!」とも言わずがんばってくれるようになりました
よかった よかった

発表会では 男子は学校の教科書にあるダイアログを3人で
女子は会話コースのテキストの中のダイログを2回分つづけてやります

教科書の中にも、昔の教科書と違って会話文がとてもたくさんあるので
それを覚えるだけでもとっても勉強になりますね
先々週全員で少しずつ覚えていったので、きょうはもうバッチリでしたよ
ジャンケンで役割をきめました
本番がんばろうね

2008/10/06(月) 声が出ない・・・;;
先週の木曜日から風邪気味で声が出ない
きょうの中3生のレッスンもしわがれ声で絞り出す始末
こんな聞き苦しい声でごめんね みなさん

今日の中3生は、英作20文からレッスンスタート
複文の時に、どうも時制がちぐはぐだよ
過去のことを言う分だったら、どちらの述語動詞も過去にしないとね

あとは最後の文法項目 関係代名詞に入りました
学校は進むのが遅いので、これで1月頃から始まる受験に間に合うのかなぁ
だからこちらで進んで練習しておきましょう

途中のキャンディータイムでは、さっき作ったばかりの黒蜜寒天が登場ですよ
また冷え切っていなくてちょっとなまぬるかったけどおいしかったでしょ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.