毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/01/31(木) PI  JA
PIクラス

学校の関係で遅れた子が3人いたので、早く来た子からボキャスロン(単語覚え競争)をしました
Sちゃんと2年のMちゃんがまずクリヤ 
次に来た3年の男の子二人がボキャスロンをやっている間は
Sちゃんがフォニックスカードを使ってMちゃんに教えてあげていました
そうこうしている間にあとの4年生がやってきて、順番を待つ間に協力して覚え合いっこしていました
キャリアの違う子たち7人のクラスですが、こうしてみんな協力するのはいいですね

きょうはアクティビティの多いレッスンだったのですが
人数が多いし積極的な子達ばっかりで、「次ぼく〜〜 」とやりたい子ばっかり(笑)
みんなが満足いくまでやってると時間が足りなくなっちゃいます
きょうもちょっと時間をとりすぎて、結局ワークブックもリーディングブックもできずでした
来週はピシッといきましょう

**********************************

JAクラス

入試前の最後の仕上げです
とにかく勉強!!

がんばれ〜〜〜〜〜

2008/01/30(水) PA JE
PAクラス

6年生ばかりのこのクラス 過去形もスムーズに導入できました
いつも思います 継続の力だなぁ って
4月から中学にいっても何も心配ないね

Nちゃん きょうは何だか変だったなぁ(笑)
しんどかったのか眠かったのか・・・・声も変

単語テスト きょうは1〜10までだったけど、来週は1〜20だよ
がんばれ〜〜

*****************************

JEクラス

There is の勉強でした
形を覚えたら簡単なんだけど、後ろに続く名詞の単複が意外とむずかしいね
数えられる名詞と 数えられない名詞に注意しましょう

さて このクラスはたった2人なのに
4月からのスケジュールが合わない
水曜日がだめになった子と水曜日しかだめな子

あ〜〜〜あ 頭が痛い


この頃急に目が悪くなったみたいです
特に夜がだめ! 今もパソコンの文字がギラギラしてます
夜のレッスンではもう眼鏡が欠かせません
情けないなぁ  ;;

2008/01/29(火) PA PEクラス
PAクラス

きょうは4人揃いました でもやっぱり少し遅刻の人がいます う〜〜〜ん!

Sちゃんは中学入試 合格したそうですよ
おめでとう♪
これで落ち着いて英語の勉強もできるかな? と思いきや・・・
さっそく中学の宿題を渡されて忙しいんだって  たいへんだぁ
でも中学に行ったら英語もあるから、今やっている勉強をもっとがんばってやってね

きょうのレッスンは過去形の続きで、実際に動詞の過去の形 ...ed が出てきました
分かりそうで慣れるまではなかなかむずかしいんですよね
5年の子は来年もういちど習うから大丈夫よ

Kちゃんは今日のレッスンが最後です
これから塾が忙しくなるので英語を続けられなくなったらしいです
残念だけど、Kちゃん 塾の勉強をがんばってやってくださいね

************************************

PEクラス

M君どうしたのかな? 電話したけど出なかったし・・・・
ひょっとして風邪で寝込んでいたのかも
で、二人だったのでなんだかさみしかったね

単語カードのテスト3回目
きょうは10個に増えたけど二人ともがんばってくれました
ノートに何度も書いて練習してくれてるみたいです
その調子でがんばっていきましょうね

2008/01/23(水) PA PEクラス
PAクラス

ECC検定2次の面接テストが終わったので、やっと落ち着いてレッスンできます
でも検定があるおかげで今までの勉強の復習もできていいんですけどね

さて、いよいよ大詰めになってきました
過去形が出てきましたよ

Did you sleep well? Yes, I did. No, I didn't.

きょうの所は ”did ”が出てきただけで、動詞の過去の形はまだ出てきてません
だから、 Do you.....? と同じ感覚で理解できたようでした
お互いにいろんな質問をし合って、何回も Did you ...? を言う練習ができましたね
 "Did you" は、リンキングして「ディッジュウ」とカッコ良く発音しましょうね

********************************

PEクラス

初めての面接テスト、3人ともとってもがんばりましたね
これからは落ち着いて中学校英語の準備をしっかりやっていけます

単語カードのテスト2回目です
きょうは10個の中からテストだったのですが、もうちょっと頑張って覚えてほしいなあ
でも、2回とも完ぺきな子も一人いましたよ
その気になったら覚えられるから頑張ってね
来週はさらに増えて15個になるよ 

2008/01/17(木) さむっ !
寒かったですねぇ
とは言っても、今朝早くから用事で御坊まで車で出かけて
往復4時間だったから寒いのは感じなかったはずかのに・・・
車の中でもいつものエアコン状態じゃ寒かった
なんとかPIさんのレッスンに間に合いました

PIクラス

げームしながら面接テスト用の復習をいっぱいしました
きょうは気前がよくすぎたなぁ
ウィナーにはその都度ポイントスタンプか鉛筆をあげました
きょうでポイントが20になった子もいたね

ひとつするのを忘れちゃいました。指示された動作の練習です
先週やったのだけど覚えてくれているかなぁ
これをもし見ていたら、ピクチャーディクショナリーで確認しておいてね

2008/01/16(水) PA JEクラス
PAクラス

面接テストのための練習です
ベテランさん揃いのこのクラスでも、たまにとっさに違った答え方をしてしまいます
よく考えたらわかるんだけどね
Are you と Do you , Can you の答え方が混乱しそうなんです

面接テストでは、相手と意思が通じれば良いという観点から
Yes No の答えでも○がもらえます
だから、不安な人は もうこの際 Yes No だけでいいからね

1次のペーパーテストでは しっかり良い点をとってくれていた子たちばかりだから
ちゃんと理解はしてくれていると思います

*****************************

JEクラス

先週なぜかお休みだったT君に 「なぜ休みだと思ったの?」と尋ねると
「書いてあったでえ」という返事
え? どこどこ??    見ると、宿題のプリントの上に
今日の宿題が書いてあって、
その横に「次回1/22 」と書いてある
まさしくこれは私の字!!

う〜〜〜〜〜〜〜ん  なんで??

疑いもなく休んでくれT君、でもこれは全く私のミスでした
ごめんね〜〜 T君

2008/01/15(火) PA PE クラス
PAクラス

いつも遅刻のSちゃんが なんと10分前に登場
びっくり〜〜〜!

ちゃんと理由があったんです
先週渡した単語カードをなくしてしまったんですって
それで、自分でカードを買ってきて、もう一度書いてもらうために早く来たらしいのです
だって、きょうはその中から5個を覚えてきてもらってテストだもんね
でもSちゃん、なくしたのは残念だけど、ちゃんと単語カードのこと覚えていて、
自分で新しいのを買ってきてくれた。 その態度、先生はうれしかったよ

5個のうち間違った単語は3回ずつ練習してきてね
来週は6番〜10番までテストです

*******************************

PEクラス

こちらも5個の単語テストです
とっても一生懸命練習して覚えてきてくれた子もいました
4月になったら、中学校でいやと言うほどたくさん覚えさせられます
今から頑張っておいたら楽だよ

20日の面接テストに向けて復習をいっぱいしました
爆弾ゲームや推測ゲームなど、いろんなゲームをやりながら
答え方の練習です
同じ言い方の練習でも、こういう風にゲームでやっていくと
すっごく盛り上がるね

2008/01/14(月) PT JI クラス
PTクラス

真ん中をつまんでピンと立てるだけのハンカチバナナ
小さな子たちはこんなごっこ遊びが大好きです
「次みかん、」「ぼくピーチ」と次々注文が出ました
もちろん その都度英語で Pick up your handkerchief like this. Fold it. ..... などと何度も声かけします

これですっかり盛り上がった今日のレッスンは、最後まで3人ともとってもがんばりましたよ
GからMまでのアルファベットパズルを全部はずして袋の中に入れて
指示するアルファベットを取り出す勉強も、ほとんどミスなくバッチリ!
いつのまにか覚えてくれています

最後はもう一度おさらいで、きょう習った単語カードの取りっこです
skidamalink の歌を歌いながらカードの回りをぐるぐる回りながらの取りっこゲームも楽しかったね

********************************

JIクラス

比較級のまとめのところです
きょうのリスニングはむずかしかったね
飛行機事故で乗客4人 パラシュートが3つ、さて最初に逃げたのは誰か?2番目は誰か? 

長いストーリーだったので2回聞いてもちょっとわかりにくかったようです
でも内容がこわくておもしろい。オチがまたおもしろかった
3番目に逃げた人は実はパラシュートと間違って、最後に残された少年のバックパックを背負って降りた・・・とさ

こんな長い文も1回聞いただけで理解できるようになるよ
がんばれ〜〜

2008/01/10(木) PI JAクラス
PIクラス

D君がお休み  朝からあげくだしということです。風邪かなぁ
早くなおってね

Kちゃん、きょうはいつもの元気が無い。ご機嫌もななめ、 寝ているところを起こされたらしい
でもちゃんと来てくれて先生はとってもうれしいよ

きょうは tell me のところです
right か wrong か そしてその理由は?
 たとえば、馬が空を飛んでいる絵は、"This is wrong. Because a horse can't fly. "

たくさんの絵から正しい絵、間違っている絵について説明するんです
これって とってもむずかしいですよね
きょう挑戦したのは4年の女の子3人だけでした。来週は残りの子たちもやってみようね

"How many marbles are there?" のゲームは楽しかったね
それぞれつかんだマーブルの数の当てっこゲームです
何度も There are ten. とか言ったので、この文型はもうバッチリね
2次面接でこれが出たらラッキー〜〜〜〜 だね

********************************

JAクラス

Aちゃん一人でした
本当はレッスン23をする予定でしたが、もうすぐ特別入試が控えているAちゃんです
きょうはメインブックのダイアログは無し
入試に向けてワークの長文を文法問題をがんばりました

2008/01/09(水) PA JIクラス
PAクラス

6年生3人のこのクラス
ECCに通い始めて5、6年目の子達ばかりで、みんな仲良しです
だから時々ペチャクチャが入って "Be quiet! "と先生の声が飛びます
でも英語の力はグングンついてきています。継続の力だなぁ といつも思います

今日のポイント 進行形の問題練習は、プリント最後までやれましたね
「彼女は何を勉強しているのですか?」という英作文もこなせました
きょうはプリントをしっかりやったのでホームワークはやれませんでした
火曜PAクラスと足並みをそろえて、来週続きをやりましょうね

*******************************

JIクラス

いつまで待ってもT君が来ない
電話してみると「今日はお休みじゃないんですか?」というお母さん
なんでよ〜〜〜〜 2週間もお休みあったのに〜〜〜〜〜
T君いったい何を勘違い?

Mちゃん一人でめいっぱい勉強できたね

2008/01/08(火) PA PEクラス
PAクラス

用事で来れないかもしれないと言っていたSちゃんもがんばって来てくれました

いっぱいしたいことがあるんだけど、まずは20日の面接テストの練習からね
自己紹介の文は4文、 いろんな紹介の仕方があるけど、たった4文でいいからね
その場で「どれにしよう」と迷っていたらだめだから、4文は決めておきましょうね

きょうのメインの内容は 「今ミルクを飲んでいます」I'm drinking milk.  現在進行形の文ですね
口で言う練習をして本文を習って、「さあもう大丈夫かな」と思っても
さてワークブックで問題練習をすると迷ってしまう
もっと練習の必要ありですね
ということで、来週も引き続いてこの練習をやりますよ
いっぱい口でしゃべって理解して書く問題もやりましょう

それから・・・きょうは新年のお年玉プレゼント!(笑)
あの懐かしい単語カードをプレゼントしました(↓写真を見てね)
きょうのところは13個だけ先生が書いてあげてます
この続きは毎週みんなが書き写して増やしていきましょう
で、この中の単語をつかって9マスのビンゴです。  前にビンゴ用のカードを作ったけど、
あれの代わりにもっと早くこのカードを作っておけばよかったなぁ

昨年につづいて、今年も年度末に単語覚え競争(スペリングビー)をします 
それに向けて、少しずつ単語も覚えていきましょうね

********************************

PEクラス

このクラスはいつも出足がとってもいいんです。 5分前にはちゃんと3人ともそろってます
だから宿題も見れるし、お手紙の内容もしっかり話せます 
当然、レッスンもめいっぱい時間が使えるから余裕だしね いいことづくめ!
どのクラスもそうありたいなぁ

20日の面接テスト、PEさんたちは初めてなのでしっかり説明しました。
そして自己紹介の文も練習しましたよ
3つ目の文は I like ..... でいいんですよ
好きなものいっぱいあって迷ってしまって、
K君は 「I like... ええと・・・どれにしょうかなぁ」、結局決められませんでした(笑)
ちゃんと1つだけ決めて言う練習をしといてね

このクラスも4月には中学生だから、単語も少しずつ覚えておきたいですね
だから こちらもお年玉プレゼントで〜す
単語カード13個のうち 来週までに5個 完全に読めて意味を言えて書けるようになっといてね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.