毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/09/25(火) PA PEクラス
PAクラス

運動会の練習でK君は疲れておやすみでした
来てくれた子たちも疲れてグタ〜ッとなっている
やっと少し涼しくなったから、あと1週間がんばってね

で、英語のほうは
きょうのは簡単!  can の練習でした
今まで何度も出てきた表現だものね もう尋ね方も答え方もバッチリね

それでリーディングにいつもよりたくさん時間がとれました
今は、全員がどの文も読めるように練習していますが、そろそろ自分のセリフも確認していきましょう
おうちでしっかりCDを聞いて練習しておいてください


************************************

PEクラス

きょうはダイアログの日でした
3度目のダイアログですが、今回はすぐに読めるようになりましたよ
着実に進歩してますねぇ  うれしいね

続いて、先週やったワークシートの続きで、 like want have を使った文の練習をしました
きょうは疑問文と否定文の作り方
どの動詞も同じルールなのでもう理解できましたね
発表会の練習も進んでますよ  

2007/09/20(木) PI JAクラス
PIクラス

D君はどうしたのかな? 「遊びたいから・・・」という伝言をH君が持ってきてくれたのだけど・・・
気持ちはわかるけど、できるだけ休まないようにしてね
1回抜けると次がちょっとわかりにくくなるよ

相変わらず集まるのが遅いクラスです
人数も多いので一番忙しいクラスだから、あと5分早くきてほしいなぁ

きょうはリサイクルレッスンと言って、PFさんまでに習った事の復習です
How many .... do you have? では、おはじきをつかんで何個か当てっこです
20までの数字の復習も兼ねています 11からの言い方がまだちょっとややこしそうね
一番近かった人は飴ちゃんがもらえます
3回やって全員が最低1個もらいました よかったね

発表会用の「大きなカブ」の読み、最後まで一通り読み終わりました
来週は配役を決めようね

*******************************

JAクラス

テスト前日につき、テスト勉強

2007/09/18(火) PA PEクラス
ここ2,3日とても暑いですね 
運動会の練習が始まった小学生もかわいそう 疲れているようです

PAクラス

一週間ぶりのレッスンでした。中1回抜けるだけでずいぶん久しぶりの気がしますね

先週の eat drink に続いて play go のsの形がでてきましたね
でも go は sではなく es になるんですよね
どんな時に s がつくかもう理解してくれたかな?

「わらしべ長者」の練習は毎回10分ぐらいしかできないので
発表会までにできるかなぁ  ちょっと不安だけどがんばろうね
おうちでCDを聞いてしっかり読みの練習をしておいてくださいね

*******************************

PEクラス

How many tickets do you have ? が出てきました
おはじきを手でつかんで How many.....? とたずねあいっこからスタートです
30までの数字の言い方も習いましたね
1〜10までは スペリングも覚えましょう

きょうは宿題が多いね  いつものプリントとノートの書き練習と、
like want have を使って英文を作る宿題もあります
PEさんは6年生ばかりだから、ちょっとがんばってもらってます
あと半年で本格的な英語学習が始まるから、今からちょっときびしく・・・・・ってわけです
今がんばっておいたら中学校で楽だからね

発表会用の「アリとキリギリス」のお話しの練習もしたので
ちょっと時間がオーバーしてしまってごめんなさいね

2007/09/13(木) PI JA クラス
PIクラス

だんだん体も大きくなってきて、7人クラスということで席もちょっと窮屈気味かな

スキットのアクトアウトは盛り上がったね
「ア~~~ッ」と叫んだり I'm cold と言って身震いしたり ジェスチャーたっぷりにまずお手本を示すと
だ〜れ? クスクス笑ってたのは・・・・

スキットはその人物になりきってやろうね
4年生の女の子たちはなかなか演技がお上手よ しっかりできました

「大きなカブ」のリーディングは牛さんが登場しましたね
ここからは繰り返しの言葉ばっかりなので、最初のところをしっかり読めれば大丈夫ですよ
早くも配役が気になってるみたいです

********************************

JAクラス

考査1週間前のAちゃんが問題練習をがんばりました
Kちゃんは火曜日に特別レッスンを済ませて、考査ももう終わっています
多分 きょうはおうちで寝てしまっていたのでしょうね

2007/09/10(月) PT JI クラス
朝夕は秋ですね
虫の音が聞こえてきて涼しい風が窓からはいってきています

PTクラス

壁に貼ったアルファベット きょうからM〜Pに変わりましたよ
しばらく毎回この文字を見ていきましょうね

きょうの目玉はアルファベットスネーク
ヘビのようにらせん状に切った紙にアルファベットが所々書いてあって
抜けている箇所にアルファベットシールを貼って完成です
はじめのほうの文字は自分で正しいシールを貼れていました
ユラユラしておもしろいでしょ? おうちでどこかに吊り下げて遊んでね

「大きなカブ」のお話しを役割を決めて 「ヒーホー」しました
T君は牛さん Hちゃんは豚さん Aちゃんはワンちゃん
発表会でこれをしようかな と考えています
大きな声で "I will help you." と言えるかな?

*************************

JIクラス

学校の前期末考査の直前につき、テスト勉強でした

2007/09/05(水) PA JE クラス
PAクラス

Nちゃんが1ヶ月ぶりに復帰です
ちょうど復習レッスンが多かったのでスムーズに戻れてよかったね

レッスンは昨日のPAと同じです
3人称単数のSについては、ずいぶんしっかり理解できるようになってます


***********************************

JEクラス

チャレンジレッスンということで、スピーチとバスの乗り方の会話でした
「どのバスに乗ったらいいの?」「いくつめのバス停で降りるの?」
など、道で外国人の聞かれたら教えてあげてね

文法は3人称単数の文です
もうすぐ前期末考査だからしっかり勉強しておきましょう

最後に ”Sing "を最初のほうだけ聞きました

"Don't worry that it's not good enough for anyone else to hear ...."

という部分がとってもきれいにつながって聞こえるね
英語ってこんなにリンキングされて発音されるんですよ
なんども聞いてまねして歌ってみて、英語らしい発音ができるようになりたいね

T君が、「そこもう1回聞かせて」 と、とっても興味を持ったようでした

2007/09/04(火) PA PEクラス
PAクラス

4人そろうのは久しぶりだったね
K君 だるそうだったね  学校が始まってしんどいのかな

食べる eat 飲む drink を使って 「毎日・・・をたべてます。飲んでます」という文の練習でした
でも きょうのメインは実は、自分のことではなく、
「誰かさんは・・・」つまり3人称の文です  Sがつくんだよね
すでに like や have で習っているので、わりと理解しやすかったようだね

さて リーディングブックの「わらしべ長者」、練習開始です
どんどん文が長くなるけど、何度も同じ単語が出てくるから慣れていこうね


********************************

PEクラス

I have .... の練習です
10枚ほどのカードから、各自2枚ずつ持って順番に隣の人に
Do you have a .......? と尋ねて
 Yes, I do. と答えさせた人がポイントゲット  というゲームをしました

自分の持ちカードや、誰かの質問から相手が持っているカードを推測するんです
私もいっしょに加わったのだけど、これ結構たのしいですよ

リーディングブックは、D君がおうちでCDで勉強してきてくれて
とっても上手に読めていました

2007/09/03(月) まだ真夏
PTクラス 

3人ともハンカチを手に登場です Hちゃんのハンカチには
冷たく冷やした保冷剤が包んでありましたよ
おうちから教室までのほんの5分ほど歩いてくるだけでも汗だくのHちゃん、
ママの思いやりですね

今日はユニット5の復習の日
いっぱい動物がでてきました  
CDで鳴き声を聞いて名前をあてたり、いっしょにマネしてみたり・・・
ドアをあけるアクティビティは今日も一番のお気に入りでした
あと、動物の耳を当てるのもやったし、羊さんのウールもクレヨンで描いたね

暑くて疲れるんでしょうね きょうもラスト5分ぐらいには
女の子二人のお目目はトロ〜ン
最後にカードゲームをしたかったんだけど、”That's all for today. You did very well today.〜〜 "

 
**********************************

JIクラス

「ふ〜〜っ」  「つかれた〜〜」
二人ともため息とともに登場です
きょうから学校がスタートで、早速夏休みの課題テストがあったそうです
おまけに前期の期末考査のテスト発表の日

この暑さでエアコン無しの教室でテスト・・・・・
考えただけでど〜〜っと疲れてしまいますが、そんな事いってられないね 
がんばれがんばれ!!

きょうはチャレンジレッスンということで、スピーチ、ダイアログ、ワークの問題練習ですが
スピーチはパスして、来週に迫った学校のテストの勉強を少ししました
宿題もいっぱい出したからしっかりやっておいてね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.