毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/08/30(木) PI  JAクラス
PIクラス

きょうはちゃんと7人揃いました
一番多い人数なので、このクラスの前には、
長机二つの間に即席机(棚に板を渡したもの)を入れます
この頃では年齢もまちまちなこの大人数のクラスも、それなりに
まとまってやりやすくなってきました
ゲームの時には大人数のほうが盛り上がるからいいんですよ

リーディングブックの浦島太郎は今日でおしまい
D君が読みきり一番乗りです
毎回のこって一生懸命よんでくれましたよ
よくがんばったね D君  スタンプ一度に3個もゲット!!!


*****************************

JAクラス

Kちゃんが熱を出してお休みだったのでAちゃん一人です
うちわを持って制服のまま登場です 
おとといから学校が始まっているんだけど、この暑さ! 
生徒はみんなうちわを持って授業中パタパタするそうですよ(笑)

朝起きるのが早くなったので疲れるし眠いし・・・ 
そんなあれこれをレッスン前に英語で会話してみました
このフリートーキングが楽しいんですよね
Aちゃんも目が生き生きしています
中3ともなればリスニングはバッチリだし、ちょっと複雑な文もちゃんと受け答えできます

受験用の勉強も大事だけど、
こうして英語でコミュニケイトできるようになるのが英語学習の究極の目的じゃないかなぁ

さて、メインブック→リスニング→ワークの問題練習 と終わったあと
今度の日曜のスピーチ県大会に向けて、もう一度練習
とっても上手になってるけど、欲をいうなら、もう少しなめらかに・・・ ね

2007/08/27(月) PT JI クラス
PTクラス

Aちゃんは車の中でお昼寝しちゃって、ママに起こされて
眠そうなお顔ではいってきました
Hちゃんはいつもの元気で "Hello !"
T君は今日もちょっとご機嫌ななめ

3人3様ですが、Fly high の歌が終わる頃には、3人ともちゃんと英語バージョンの顔です

きょうもいっぱい動物が出てきました
きょうは一工夫して こんなのを作ってみました →(写真)

What's inside? Open the door.

上に出ているアルファベットがDの時はドアを開ける前に dog と言えました
Cの時は cat と言えた子がいましたよ
cat もCだけど、中に入っていたのは残念ながら cow でした
でも、少しずつ文字と音(フォニックス)が結びつくようになってきたようです

ドアを開けるのがワクワクして大好きみたいでしたよ

***********************

JIクラス

夏休みの特別宿題をしっかりやってくれたので、
きょうはスタンプゲット!
やっと半分ぐらい?  小学生みたいにせがんでくれないので
つい押し忘れもあるようで・・・・ ^^;

めずらしく始めに歌を歌いました
カーペンターズの Sing です
メロディーは知っているけど歌ったのは初めてかな?
控えめなお嬢ちゃん二人だから、なかなか声がでません
「英語にshy はだめだめ〜〜〜」私が先頭に立って声を張り上げてやっと ♪ Sing sing a song...... ♪

2007/08/26(日) おめでとう! akari
1位 おめでとう♪

中英杯(中学生スピーチコンテスト)紀北大会で
あかりちゃんが、みごとJA(3年生クラス)の部で1位になりました

好きなミュージシャンについて、長いスピーチを堂々と発表
彼女は今までも積極的にスピーチ大会に参加してきて
どんどん上手になってきていました

ほんとによかったね  おめでとう♪

なお 来週は和歌山県大会に出場することになっています

2007/08/20(月) 2学期スタート
元気なPTクラスからスタートしました

女の子二人はご機嫌で元気いっぱいなんだけど
T君はどうしたのかな?  なんだか不機嫌 
きっとお昼寝の途中で起こされたのかしらね(笑)
でもペットボトルのボーリングが始まったら、すっかり機嫌も直っておお張り切りです

小動物の名前の復習では
カメ → turtle → ターロー → タロウ
とうとうカメは「亀たろう」という名前になっちゃいました(笑)

A〜G までは逆から読んでいってもちゃんと読めるようになってますよ
しっかり覚えてくれてますね


******************************

JIクラス

スピーチ大会に二人ともクラブの試合とかで出られないことになって残念!
来年またがんばろうね

さてさて 宿題のプリント、二人で協力してやったようで、ミスしてるところがほとんどいっしょね
それはいいんだけど、なんだか基本のところのうっかりミスが多すぎ
二人とももう少し慎重に考えましょう

きょうは宿題の解説をたくさんしたのでリスニングはパスでした
9月になったらすぐにでも学校のテストがあるらしい
中学生はのんびり夏休みも楽しめないね

2007/08/09(木) 1学期修了
JAクラスだけ予定より1回プラスのレッスンでした
なんたって中3生、このゆとりの夏休みに2回も休んでられませんって(笑)

途中で息抜きの2分間単語書きゲーム
きのうのJEクラスでやったのと同じ
たった2分でもリフレッシュしたね

さてあとは問題練習
だいぶ受験生らしくなってきたみたいね
意気込みもでてきたよ
きょうの宿題もたっぷり出しました がんばろう!

あ、それとAちゃんは スピーチも覚えてきてくださいね
26日が大会だよ

***************************

今日で1学期の全クラスのレッスンが修了しました
17日まで夏休みです
お盆の用意をしたり、伯母を訪ねたり、レッスンの準備をしたり。。。。
なかなかゆっくりできそうもないなぁ
そうそう 高校1年の時のクラス会もあったなぁ
元大臣の竹中平蔵さんも来る予定だし ぜひ行かなきゃ(笑)

では みなさんも楽しい夏休みを過ごしてね

2007/08/07(火) PA PE
PAクラス

ひさしぶりにフォニックスソングを歌いました
それから その歌にある絵つきカードをタッチするゲーム
もちろん フォニックス読みです
先週特訓した二人はすっかり自信もついたみたいで、がんばってました

文型もだんだん定着してきたみたい

I like ice cream. → I don't like ice cream. → Do you like ice cream?→
Tracy likes ice cream. → She doesn't like ice cream. → Does she like ice cream?

毎回やっているカードでの和文英訳も、ずいぶん正確に言えるようになりました

さ、お休みですよ  こちらも宿題だしたからがんばってやってね


*********************************

PEクラス

TPRからスタート
CDから流れる歌に合わせてジェスチャーしていくのですが
どんどんスピードが速くなって最後は必死です(笑)

Touch your back. touch your bottom....stomach.... eyes and ears......back and knees....

次は単語マラソン
みんなの苦手なのは  wallet(さいふ )  stapler (ホッチキス)
何度かトライして やっと全員クリヤ ♪

ライミングの練習もたっぷりしましたよ
3文字の単語を耳で聞いてボードに作っていきました

はい 1学期の勉強はおしまいです
夏休みの宿題はアルファベットのワークシート3枚 たっぷりうらおもてありますよ



2007/08/06(月) PT  JI クラス
あついですねぇ  もうたまりません
小さい子たちのほうが元気いっぱいみたいですよ

PTクラス

きょうは3人とも幼稚園へ行ってきたというのに、まだ元気ありあまってますよ
幼稚園も好き、ECCも好き   うれしいですねぇ

カニ カメ カブトムシ チョウチョ ハチ カエル
よく見かける小さい動物の名前はもうすっかり覚えてますね
折り紙でチュウリップとカエルさんを折って絵にペッタン

Fold the paper in half. Make a triangle. などと
英語で声かけしながら進めます
英語の音と意味がなんとなくくっついて理解できていたらいいんだけど

きょうはT君のママのお姉さんが見学に来てくれました
カナダに住んでおられて、いまお里帰り中なんですって
T君、本場のカナダの英語をしっかり教えてもらってね

**********************************

JIクラス

スピーチの練習と文法問題の復習をしました
26日が大会だというのに、まだ原稿もちゃんと出来ていなくて大慌て!
間に合うのかなあ
二人ともペットのワンちゃんのことをスピーチします

復習問題は、プリント5枚提出だったのでそれをチェック

おいおい! Heが主語の時は 動詞にSだよ

2年で習った過去形などはちゃんと疑問文にもできているのに
1年最初の頃の文法が抜けちゃってる ;;

ほら もう一度復習!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.