毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/05/30(水) PAA JE クラス
PAクラス

Hちゃんが病気でおやすみ 
一人いないとずいぶんさみしく感じるものです

きのうのPAクラスと同じ内容です
単語の読みがよくできるので、ワークブックはスムーズに進みます
さすがベテランぞろいのこのクラスですね

リーディングのスタンプ、ずいぶんたまりましたよ
今年はこのスタンプのおかげで、どのクラスもやる気まんまん!

********************************

JEクラス

T君 きょうはしっかり宿題できてましたよ
メモをテキストに貼っておいたので、ちゃんと覚えていたみたいですね
「きょうも宿題メモに書いてよ」とお願いされた(笑)ので又メモをペッタンしました

でもまたきょうもダイアログを読みながら目がトロ〜ン
それで
「寝といていいよ どうぞ〜〜 ほら、いびきかいておやすみ〜〜 
Mちゃんといっしょに顔見といてあげるわ」

と言ってやると、はずかしそうに目はパッチリ開いた(笑)
そばで Mちゃんがクスクス
そのあとはしっかり勉強してました 

2007/05/29(火) PA@  PE クラス
PAクラス

4人中2人はいつも5分前までには来てくれます
でも4人全員がスタート時間にそろっていることが滅多にないのが残念です

きょうの勉強は Where's the.... ? Where are the ....? とその答え方です
場所の言い方では under in on に加えて in front of (前)と behind (後ろ)まで出てきて、
文型練習では、単数と複数の言い分け + 場所の言い方 で、もうウロウロ・・・・
慣れるまではほんとにむずかしいね

時間が足りなくなってしまって、最後のリーディングどうしようかと思ったけれどやっちゃいました
終わったあとも残って読んでくれて、スタンプどんどんゲットしましたよ

時間がちょっと超過してごめんなさい
来週はきっちり終わりましょうね

*******************************

PEクラス

このクラスはいつもみんな早くきてくれます
きょうは前のPAが遅くなったので、前の公園で遊んでまっていてくれたそうです
間に20分挟んでいるのですが、きょうは5分ぐらいしかなかったため、CDの設定できないままスタート
単語のチャンツで大慌てでCDの頭だしをすると、
なんと次のレッスンの単語が聞こえてきた
大失敗!!  あわてたらあかんねぇ (反省)

アルファベットはもう完全に覚えたはず (?) で
きょうからフォニックスの練習になりました
a が「ア」 b が 「ブ」 というあれです
フォニックスチャンツを初めて聞いたんだけど、何が何だかわからないような顔してました
だんだんわかってくるからね 大丈夫ですよ

あ、そうそう リーディングブック1 D君が全部読んでくれました
スタンプ3つゲット! 調子いいよ〜〜  
M君は宿題で大量ゲットを狙っているな(笑)
K君は? ゲームでかな? 

2007/05/28(月) PT  JI クラス
PTクラス

きょうも元気にやってきましたよ
「せんせー、ほら見て」と来るなりいろいろ見せてくれます 
かわいい柄の下着のシャツやパンツまで (笑)
ひとしきりオシャベリを聞いてからレッスンスタートです

きょうはT君パパがお仕事がお休みとあって、いっしょに来てくれました
ちょっと開いた仕切りドアから覗いてくれるんですが、子供たちは「見たらあかん!」ときびしいきびしい (笑)

きょうのメインはお風呂ごっこ
ダンボールで作ったバスタブに入ったり出たり 中で5までカウントしたり、タオルで体を洗ったり
英語での指示もちゃんと理解してくれてましたよ

T君はおうちでも英語で10まで数えてるんだって えらいねぇ
パパが「3匹の子豚」の絵本を読んでくれるそうですよ
おうちでも英語環境を作ってくれることはありがたいですね

********************************

JIクラス

つまらなさそうに hello と入ってきた二人
きょうは私が早かったので当てが外れたんだね
私が教室に入るまでに隠れておこうという遊びにはまってるわけなんです
この頃はやく来るようになったのは理由があったんだね
念のため言っておきますが・・・・このJIクラスというのは中学2年生です (笑)

メインの勉強がおわって少し時間があったので、スタンプ集めのおまけワークをしました
全問正解でスタンプ2つゲット、ひとつミスでスタンプ一つゲットというルールです
練習問題は単語の並べ替え問題11個
1年の復習ですが、ちょっと忘れていたのもあってスタンプは一人が1つだけゲットでした

Yちゃんの弟はPEクラスのM君、このM君はスタンプ集めに燃えているようですよ
お姉ちゃんのYちゃんに「スタンプ今いくつたまった?」と聞きにくるらしいです
さあ 誰が一番のりで20個たまってプレゼントをゲットできるかな

2007/05/26(土) 足の検査日
昨日は足のMRI検査の日でした

先生は「ちょっと良くなっていますよ ここがこんな風に・・・」と写真を見せて説明してくれるのですが
素人目にはどうなってるのかさっぱりわからない
でも先生がおっしゃるのだから先月よりまた少しは回復しているのでしょう
 「杖なしに普通に歩けるようになりますか?」と尋ねたら
「その希望のもとに治療やってるんですよ」と叱られました
ホント 本人がそんな気持ちじゃだめですよね  絶対よくなると希望を持たないと・・・

きょうからリハビリスタートです
リハビリの先生は若い男の先生で、とても親切に体操の仕方とか教えてくれました

体操しながら 私が「なんでこんな病気になったんでしょうねぇ 別にステロイド使ったわけでもないし
お酒をガブガブ飲むわけでもないのに・・・」と言うと
「お酒飲まないんですか? またお酒大好きなのかと思いました」

あ〜〜 やっぱりそう思われていたか・・・
実はこの病気、お酒をよく飲む男性にもよく起こる病気なんだそうです
大酒飲みと思われてたらはずかしいから先に言っておいてよかった (笑)
ビール グラス一杯ぐらいでなってちゃたまらんわよねぇ

毎週リハビリに通って治療をつづけます
まだ当分 杖が必要なので不自由ですが、がまんがまん !!
夏ごろまでには回復していることでしょう

2007/05/24(木) PI / JA クラス
PIクラス

きょうは復習レッスンでした
今まで習った単語をどんどん言っていくボキャスロン きょうは一人1分持ちでやりました
最後まで言えた人が3人   よくおぼえてましたね
3年生はこれをするのが初めてだったからちょっと戸惑い気味
自分の番が回ってくると「ぼくパスばっかりやで・・・」と言いながら不安そうにスタート
でもたくさん覚えていたよ  上出来!! 少し残ったけど、また来週がんばろうね

リーディングブックはスタンプが増えてきたねぇ 我先に読みにきてくれます  
ほかの子が読んだところを、すかさず「私もここ。。。」と言って読んでくれます
今聞いたばかりだからほとんど暗記している部分もあるんだけど
それでもいいよ 
ちゃんと字を目で追いながら読んでくれているからね
さあ 誰が一番先に全ページにスタンプをゲットできるかな?

******************************

JAクラス

学校の文法内容に合わせて進めているので、ダイアログのストーリー内容は前後するのだけれど、
きょうからレッスン1に戻り現在完了の勉強です

「ひさしぶりね」 It's been a long time.   とか 
「元気だった?」 How have you been? とか
けっこう使えそうな表現がいろいろでてきたね

現在完了 なんていったらとてもむずかしそうな気がするけど
こんな風に、日常会話でよく使うんですよ
自由に使えるようになりたいね

2007/05/22(火) めいっぱい
PA@クラス

いつも遅刻のSちゃん、きょうは時間ジャスト! なんとか間に合いました
欲をいうなら、あと5分早くきてね
K君は「忘れてたぁ」そうです 10分遅刻ね

Are you good at cooking? Is ... good at cooking? の勉強は
インタビューシートで、お互いにたずねあいっこして、表に書いていきます
その後、その表を見ながら Is .... good at swimming? と質問に答えてもらいました
何度も何度も Are you good at...? と口に出して言ったのでもう覚えたかな

先週やれなかったリーディングブック、きょう2回分読んでいったのでちょっとしんどかったね
1ページずつ読めるところを作っていってね スタンプもらいましょう

*****************************

PEクラス

このクラスはいつも5分前には3人揃っています 
宿題もちゃんとできているし、快調ですね

きょうの文は What are these? What are those? They are ....s.

ちょっとずつむずかしい文が出てきましたね

「corn (とうもろこし)は お米と同じで、粒をひとつずつ数えて食べるものじゃないから a corn とか corns とか言わないよ」
って言うと、 「とうもろこしは一つずつ食べるでぇ」という答え

そうかなぁ わたしはガリガリガリってハーモニカ吹くみたいに食べるけどなぁ(笑)

2007/05/16(水) PA / JE クラス
PAAクラス

きのうのPAクラスと同じ内容ですが進み方が全然ちがいます
当たり前のことなんだけど
それだけPA1年目さんと2年目さんでは理解度が違うんですよね
だから火曜組さんたち、今はとってもむずかしいと思うかもしれないけど
来年の今頃は余裕でやれるようになってるよ 大丈夫ですよ

スムーズに進めたので時間がたっぷり残って、リーディングブックしっかり読めました
単語表でまず単語を確認。たくさんあった単語もほとんどが自力で読めていました
最初の2ページはみんながスタンプゲット 3ページ目はお家でしっかり練習してきてね

******************************

JEクラス

きょうはちょっと雷を落としました
3つあった宿題、どれもこれもできてなかった君 だめだよ
おまけにダイアログを読み始めたらまた目がトロ〜ン

カ〜ツ!!!

今まであんまり怒ったことないので、先生のこわさがわかったかな
とっても素直ないい子なんだけどなぁ 勉強しないとはじまらない
英語をしっかり勉強させるのが先生の役目なんです 
これからもきびしくいくよ

2007/05/10(木) 疲れたぁ
台風みたいな風が吹き荒れるへんなお天気
このお天気のせいでもないけど、きょうは参りました

PIクラス

きょうも3人が遅刻、
時間までにシールを貼ってノート宿題をちゃんとチェックできたのが3人だけでした
人数が揃っていなくても定刻になったらスタートするようにしているけど
遅れて次々はいってくるとその度に途切れてスムーズにはこべない
けっきょくちゃんとスタートできたのは10分後でした
おかげで今日も楽しいことは何にもできない、最後の飴ちゃんも無し!!
50分でメニューをこなすのに必死なんだから、先生もしんどいよぉ
お願いだから5分前までには来なさいね 先生は4時15分にはもう教室にいるからね

*******************************

JAクラス

先のPI終了して10分後に始まるこのクラス
もうちょっと遅く始めたいのだけど、これが終わってから塾へ行く子もいたりで、
これ以上時間を繰り下げられないのが辛いとこです

なので、必死でなんとか3分超過くぐらいで先のPIクラスを終えたらすぐ次の準備なんです

ところがこのクラスもきょうはみんな遅刻
どうなってんの〜〜〜
中学生だから忙しいのはわかるけど、遅くなったらあとが詰まってきて困るでしょ
もっとゆとりを持ってレッスンしたいよね  


ふ〜〜〜っ! きょうは愚痴ばっかりになっちゃいました

2007/05/07(月) ひさしぶりのレッスン
PTクラス

Aちゃんが調子が悪くてお休み
HちゃんとT君も二人とも鼻水ジュルジュルで、ティッシュを手元に置いてのレッスンになっちゃいました
でもひさしぶりのレッスンはとても楽しそうに元気にやってたね

マミーの顔を描いて花束にも色を塗って母の日のプレゼントです
T君は、「ぼくできへん 手伝ってぇ」と心配そう
でも、Where's your mommy's nose? などど声をかけながら進めると、ちゃんとマミーの顔ができましたね
二人とも上手に描けましたよ

ニモのお話しはきょうもパペットでやりました
ベアがとうとうドッグになっちゃいましたが(笑)、二人ともこのパペットが気に入ってくれてます
作ってよかったぁ  これからもまたいろいろ作るからね

*********************

JIクラス

二人ともハァハァ、ゼイゼイ言いながら入ってきました
とっても疲れたんだって   連休明けの学校だったから?
いえいえ、 連休で遊びつかれたそうですよ
レッスン中もなんだかだるそうだったなぁ  

さあ いよいよ2年の勉強が本格的になるよ 
いろんな文法事項が出てくるし、単語もいっぱいでてくるよ
学校の勉強と連動させながらがんばっていこう

2007/05/06(日) 連休おしまい
足の具合でどこへも行けなかった連休。
家の中の片付けとか衣替えとかしたいと思っても、思うように動けないのでイライラがつのり、
最後は「もういいや」と居直って、大好きな海外ドラマ「ER」を思う存分見る日々でした

昨日は20年ほど前に高校2年で担任した教え子が、
奥さんと子供さんを連れて遊びにきてくれました
手の掛かった子(?)でしたが、もう37歳の立派な落ち着いたお父さん
歳月の経つのは本当に早いものです

たずねてきてくれてなつかしくてうれしかったです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.