毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/03/31(土) 昨日は・・・
30日は私の50+α 回目のバースデー

ECCの会社から今年もまた届きましたよ お花
もうあんまりうれしくもないバースデーですが・・・

娘からは化粧品
息子からはワイン

やっぱり持つべきものは子供たち
日頃心配ばっかりさせられてるのも忘れて、「ありがとう〜」と
上機嫌の私でした(笑)

足の怪我でしばらくはアルコール禁止令が出ているのですが
きょうだけはほんの少しいただきました

2007/03/27(火) ただ今準備中
年度替りでいろいろ準備中 これけっこう忙しいんです
なんと昨夜(今朝) あれこれ考えて寝付けず、真夜中に起きだしてこそこそ・・・
教室の掲示物の張替え、テキストの入れ替え etc
7時前になって睡魔が襲ってきて、結局明け方1時間爆睡でした

さっき生徒用教材が届きましたよ
きょうは雨だから明日明後日とりにきてもらいます

うれしいニュース
この前 PTクラスでいっしょにレッスンしたT君
ママから電話あって、入学します って
またずっと楽しくなりそうね


でも新学期が始まる前にしておかなきゃならないこと
それは足を直すことです
このところ股関節が痛くてずっと足をひきずってます
気持ちはいつまでも若いのですが、歳はごまかせませんね あ〜あ ;;

2007/03/25(日) イースターパーティー
来れなかった人たちもいて、結局20名ちょっとでしたが
1年の最後のイベント、一番楽しみにしてくれている「卵の日」でした

雨が降らないうちに と、まっさきにお庭でエッグハント
男の子たちはもう必死です
最高9個をみつけたHちゃんとR君がウィナーで練り消しゴムをゲット
でもね 数えてみたらまだあと10個ほどどこかに隠れています
私もどこに隠したか覚えてない ^^;

さあ 大好きなカラーリングですよ  イースターエッグを作ります
赤・緑・黄の食紅に浸して あとはシールを貼ったり模様を描いたり
とってもすてきなエッグができました

1年間しっかり勉強したごほうびのたのしい1日でした

"What's new" のページに詳しく様子をアップしますね

2007/03/23(金) PA修了式 パート2
水曜日にこれなかった人たち4人 
やはり最後は締めましょうね  ってことで今日は追修了式

ちょうど4月から6年生になるPAさんたち4人でした
先週欠席でスペリングビーをできなかったRちゃんが、まずテスト

お〜〜〜〜〜〜〜!!!  すごいすごい!!

なんと81点ゲットです
単語カードに書いて一所懸命覚えてくれてたもんね
Rちゃん、すごいよ

そっかぁ 20個、30個ぐらい覚えてくれたら充分と思っていた私の理想が低すぎたのかなぁ
5年生のRちゃんがこんなにできるんだぁ 

よ〜し 今度からはもっともっと理想を高くしてスパルタでいこう〜っと・・・ ^^
みんな覚悟しといてよ〜〜

そんなうれしい結果で、用意していた賞品をもうひとつ増やして
2位と3位のRちゃん Nちゃん そして 無遅刻無欠席のSちゃんにあげました


さ 明日はイースターパーティーです
これからお部屋の飾りつけしま〜す

2007/03/16(金) 中3生と昨日のPIクラス
強化コースの中3生クラスは、3学期を早くスタートしたので一足早くきょう終了しました

入試も終わり、きょうは高校の内容(時制と話法)の勉強です
今までとちょっと違う内容だったので目新しいはずなんですが・・・
まだ入試結果が出ていない子は落ち着かない様子で、
あまり身が入っていなかったね
うんうん わかるわかる  まあ仕方ないね

最後のキャンディータイムは、卒業お祝いのティーパーティーでした
記念のペン 気に入ってくれたらうれしいな

3人ともよくがんばりました 高校へ行っても英語がんばってやってね
みんなともうクラスでは会えないと思うとちょっとさみしいな

***************************

木曜PIクラス

予定していたスペリングビー実施
もちろん単語を覚えてくれるのはうれしいですが、でも、PAと違って、
PIさんは発音できる単語をどうやったらスペリングできるか勉強してもらいたかったのです

だから cat dog など3文字の単語をいっぱい出しました
テストをしながらフォニックスを勉強ですね
3文字単語に関してはかなりできるようになっていたようです

来年PIクラス3年目の人には、今度はもっともっと書くほうもしっかりやってもらうからね

2007/03/12(月) いよいよ大詰め
あと2週を残すだけとなりました
気ぜわしいような、ホッとするような、さみしいような・・・
でも最後まで気をひきしめていきましょう

PFクラス

久しぶりにフォニックスの歌を歌いました
でも去年のバージョンのね  だって今年の歌はやっぱり好きになれない
メロディが変! うたいにくい! だから嫌い!(笑)

アルファベットの練習シート うらおもてしっかりやってもらいました
ちょっと忘れている子がいるよ 4月までにがんばってよ〜〜
あとは単語カードでビンゴ  
単語の一目読みはずごくできるようになってるね
PF1年目だった去年と大違いよ えらいえらい!!
これでPIさんになってもフォニックスの勉強がスムーズにできるかな


*****************************

JEクラス

宿題の「過去」のシートはちゃんとできていたけど
ワークは宿題じゃないと思ったんだって?
あれは言わなくても いつも宿題なんです はい!
だから今週は2回分のワークが宿題ですよ

最後に弱点発見

"Who helped you with your homework? " の答え方
  " Jhon is." ????? これおかしいよね
だって 質問の文のどこにも is は無いものね 
こういう問題を今度特集してやっていきましょ

2007/03/09(金) 中3生
強化コースの3年生、後期入試もうすぐですね
何度も言うけど、ほんとにこの入試制度はいやだなぁ
元にもどしてほしい
去年までなら「これから一斉にスタート」なのにね

高校がすでに決まった子とこれから入試という子が混在しているので
それぞれ違う勉強です

さあ 自信を持って受けておいでね 大丈夫だからね

中3生のレッスンは来週でおしまいです
来週はもう入試も終わっているので、まとめレッスンをして
あとは卒業祝いパーティーでもするかな

2007/03/08(木) PIクラス
4時半ちょうどに二人 あと3人はポツリポツリと・・・
いつも5分前ぐらいには来てほしいなぁ
手帳にシールを貼ってテキストを出して、時間ちょうどにスタート! ってのが理想なんだけどなぁ
することがいっぱいだから5分でも惜しいんだもの

火曜クラスと同じく過去の疑問文の勉強でした
インタビューシートでお互いに質問しあいっこしました

"Did you wash your face this morning?" に "No, I didn't."と答えたのはだれかな?
朝はちゃんと顔を洗いましょうね(笑)


最後の5分にフォニックスカードのスラム
これは盛り上がったね
ng ck ch wh ph th のつく単語カードをカルタの要領で取り合いします
きょうは1回てもお手つきはダメにしました

みんな5,6枚ずつゲット!
このクラス、どんどん読めるようになっていますよ

2007/03/07(水) PAクラス
きのうよりさらに寒い! だんだん冬になっていく〜〜?

インフルエンザも流行っているようで、きょうはRちゃんがお休みです

今日を入れてあと3回のPAクラス
復習レッスン開始です
最後になって出てきたややこしい時制の形の復習をしました

Do you wash your face in the morning?
Did you brush your teeth this morning?
What are you going to do this weekend?

などと いろいろな時制で質問
それぞれの形の使い分けを実際に感じてもらいました

「いま中1生も過去形を習っているんよ」というと 
「へぇ 簡単じゃん」っていう頼もしい答えが返ってきましたよ

あとのクラスでは 「ジャックとマメの木」をいっしょに読んでいくと
あまりにも上手に読めているようなので、T君に1ページを一人で読んでもらいました

いきなり最初の once が「オンス」になってずっこけましたが
そのあとは とっても上手!!
やったねシールを ペタペタ貼ってあげました

2007/03/03(土) フレッシュ
朝のPBちゃんは きょう保育園のおゆうぎ会でおやすみでした
Kちゃんは保育園もあとちょっとだね 
きょうは元気にがんばったんだろうなぁ

*************************

夜は体験レッスン
在籍生の弟君とそのお友達です 新6年生なのでPEクラス
二人とも素直そうな男の子でした
カードの取り合いっこで盛り上がりました
それにしても・・・
「消しゴム」 an eraser ってことばはむずかしいよね 
はじめからうまく言えるのは無理無理!!(笑) それでいいんだよ

新PEクラス、楽しいクラスになりそうで楽しみ〜〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.