毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/02/27(火) PT / PI / JI クラス
PTクラス

鼻水ジュルジュルだったAちゃん、今ごろ又おネツでていないかなぁ
風邪気味でも「ECCへ行きたい」と楽しみにしてきてくれてありがと
でもあんまり無理しないでね

きょうもお店屋さんごっこをしました
 ”banana two " とかわいく言ってくれます
やっぱり女の子だね ごっこ遊びが大好きみたいですね

***************************

PI火曜クラス

アルファベットあとひと息だよ がんばって毎日勉強してね
メインブックでは "What's Sora doing? ""She's sleeping." 進行形を習いました
最後に残った5分でやったゲーム とっても楽しかったね
フォニックスカードを1枚ずつめくって読んでいくのです
でもちょっと一工夫してありますよ
赤・緑・青・黄 の印をカードにつけてあるので、その色ごとに
1枚ゲットできたり、
場のカードを全部ゲットできたり、言えなかったら持ちカード全部取られたり・・

ただフォニックスカードを読むだけだとだるくなるけど、これだと真剣そのもの 一生懸命よもうとしてくれました 
帰りには「楽しかったぁ」という声が・・・ 
むずかしいフォニックスの勉強も、これだと楽しいね 来週もやろうね

****************************

JIクラス

二人とも今日で学年末テスト終わり
ホッとした感じでJIのテキストができました

きょうはスピーチとチャレンジダイアログのレッスンでした
文法は現在完了、これは3年生の先取りです
まだこれから新しい文法事項がいっぱい出てくるけど、今まで習ったことも忘れないでね
今日のテスト、ちょっと忘れていてミスしていた人いるみたいだよ

2007/02/26(月) PFクラス
月曜は2クラスだけれど、中学校はきょうは英語のテストなので
JEクラスはきょうの代わりに、きのうテスト対策レッスンをしました
きょうのテストどうだったかなぁ


だから、きょうはPFさんだけ

H君 寝てしまって来れなかった 疲れてたのね
今日のレッスンは Who am I ?
質問していって絵の中のどの人物になっているかを当てるアクティビティーです

質問は・・・ Do you want a squid/pteranodon? What are you doing?

絵がたくさんあるので探すの大変! これ、わたし苦手です
(笑)
反応は子供たちのほうが早かった

2007/02/21(水) PAクラス
先週きてくれたHちゃん 4月からPAクラスに来てくれることになりました 
今日は風邪でおやすみでしたが、2,3月の残りのレッスンもいっしょにします
楽しくがんばっていこうね

予告したスペリングビー、100個の単語を覚える という今までに無い試みなので
みんなの進み具合が気になっているのですが・・・
予想以上にずっとがんばってくれているみたいですよ
単語カードにかいている子もいます 「20個覚えたよ」という子もいます
たまにはこんなちょっとハードな課題もいいですね

100個全部とは言わないから、自分のできる範囲でひとつでも多く覚えてね


3月いっぱいでECCをやめて総合塾に行く6年生もいます
だから今のうちに、できるだけたくさんの英語を聞いて口にしてもらいたいので
きょうはレッスンはできるだけオールイングリッシュで進めるようにしました
中学生になって戸惑わないようにたくさんの単語も覚えておいてもらいたい

どこにいっても英語が好き といってもらいたいな

2007/02/19(月) PF JEクラス
PFクラス

D君がネツでお休みでした
インフルエンザが流行っているみたいです お大事にね

きょうの単語は恐竜の名前ばっかりでと〜〜ってもむずかしい!!
ティラノソー・・・日本語ではティラノザウルスっていうよね
ほか数個  ごめんなさい 私も恐竜の名前は知らなかったです ^^;
H君はとってもよく知ってましたよ
絵をみただけで ディラノザウルス ステゴザウルス ・・・って言ってくれました

文は What are you doing? I'm .....ing です
ジェスチャーをして尋ねあいっこしました

フォニックスも少しずつ勉強しています 最後は フォニックスビンゴで楽しみました
同じ勉強をしても、ビンゴなどのゲームになるととっても燃えるこのクラス
きょうもはりきりましたよ  最後は全員同時にビンゴになりました


*******************************

JIクラス

期末テストが来週に迫っているので、きょうはJEの会話テキストはパス
学校の教科書の復習をしました
範囲がとっても広いので、まだ勉強しきれていないみたいですね
文法事項はJEのテキストで習ったことばっかりなんだから思い出してね
あとは、教科書にでている単語や大事な文をしっかり暗記すること・・・ネ

2007/02/17(土) PBクラス
目隠しをしてパティちゃんの顔を作りました
”What's this? Where does the mouth go? " など声をかけながら進めます

お姉ちゃんのKちゃんはちゃんとタオルで目隠ししたので、
すごくおもしろいお顔ができました
妹のMちゃんは目隠しが恐いのかな? ズルしちゃいます(笑)
でもおもしろい顔ができたね

次は お口の向きを変えて happy sad angry の勉強
ことばを覚えたら次はジャンケンね
happy sad angryにジェスチャーをつけて 
ワンツースリーで、先生と同じジェスチャーを出したら負け

なんか今日はいっぱい楽しいことをしましたね

2007/02/10(土) PBクラス
顔のパーツのお勉強でした
普段からいっぱいやっているので、もうeyes nose mouth などはバッチリね

お姉ちゃんのKちゃんは発音がとてもきれいなんです
mouth のthもとっても上手に発音できますよ

パティちゃんの顔をパーツで作りました
口の向きをかえて うれしい顔とか悲しい顔を作ってたのしかったね

児童英検は、お姉ちゃんが満点賞をゲットしたのですが、ごほうびはママにそっと渡しました
妹のMちゃん、きっと欲しいと言って泣くの目に見えてるから(笑)

2007/02/09(金) いよいよ・・・
強化コース中3生クラス

来週はいよいよ前期の入試ですね
前期後期と分かれた最初の入試なので、倍率もグンと高くなっているみたいです
2回チャンスがあるとは言え、やぱり前期に決めてしまいたいのは当たり前だものね
この入試の形が生徒のために良いのだろうか? 

グダグダ言っても仕方ないし、みんなは自分の力を出し切るだけ!
もう何にもいうことはありません
健闘を祈っています

2007/02/08(木) PIクラス
K君がおやすみ  Sちゃんはお昼寝しちゃって10分遅刻
木曜PIさん、最近足並みが揃いません

でもレッスンが始まったら熱心ですよ
火曜PIと同じく  Do you want to see......? の勉強でした

先日のテストで満点賞をゲットしたMちゃん
賞品は写真立て 
Mちゃんがみんなに  Do you want to see this? と言うと
二人は Yes, I do と言うのに、 Sちゃんは No
「そんなのあるもん!」   ちょっぴり悔しかったかな

*****************************

ここらでとってもおもしろいことを一つ・・・

昨日のレッスン日記で 「ジャックとマメの木」と書いてるでしょ?
実は最初書いたときは 「ジャックとソラマメ」と書いてしまって、
後で読み返して書き直したのですが、
さっき、あるECCの先生のブログを覗いてみたら 
なんと 「ジャックと豆まき」と書いてありました
おもわずプッと吹き出しちゃったぁ  私だけじゃなくてよかった(笑)

2007/02/06(火) 春近し・・・
バレンタインも近いので、このホームページのトップの背景もハートに模様替え
教室の掲示板にもハートの女の子を貼りました

レッスンが終わって外に出ると、「わぁ 明るい!」とうれしそうな声
今まではもう真っ暗だったのに、どんどん日脚が伸びています
春の足音が聞こえてきそうでうれしいな

********************************

PTクラス

雑巾を持って教室のおそうじ???

Will you wipe the window? table chair .....

歌に合わせて楽しそうにどんどん拭き掃除  ランラン♪


****************************

PIクラス

Do you want to see.....? の勉強

導入は私の若かりし日の写真を チラッと・・・ Do you want to see my picture?

yes yes !!  見せてあげましたよ  小学生の頃の写真

なかなかスムーズな introduction だったなぁ (笑)

リーディングブックは今日から「一休さん」です
いつも時間がなくてなかなか読み終えられないのだけど
こんどは最後まできっちり読もうね

******************************

JIクラス

キムチ鍋を初めて食べるティナとリュウタの会話でした
 
”Have you ever tried Kimuchi? ” ” No,I haven't.”

文法事項は 現在完了の経験の用法でしたね
先週ならった継続の用法と混乱しそうだけど、だんだん慣れてくるからね
大事な文は、場面を理解して、その文が口からスラスラ出てくるまで暗記暗誦するといいよ

2007/02/02(金) 強化中3
和歌山の私立高校の結果が出たらしい
わが3人は受験していないのだけど、クラスの友達の合否が話題になっていた

「〜〜君が・・・に入った」とか言い始めるこの時期、あせるんだよね
でも、マイペースマイペース!

きょうは長文はおやすみにして文法の最終チェック
あわててミスしないようにするんだよ
忘れかけていたところはもう一度Gワークのまとめで確認しておこう

2007/02/01(木) PIクラス
日曜日の面接テストに向けて自己紹介の練習からスタートです
もうバッチリだから本番でがんばってね

What do you want? I want a ..... の練習で、先週やったカードゲームをまたやりました
カードの裏に書いている数字の合計が一番多い人が勝ち
Mちゃんが9ゲットでwinnerでした

何度も言ってるうちに「ワデューウォン」と、スラスラ続けて言えるようになったね

英語らしい発音で言えることはリスニングにもとっても役立つんですよ
耳から聞こえる読み方どおりにマネして、英語らしく読むようにしようね

いつも活発なこのクラス、きょうはちょっと落ち着きなかったよ
もうちょっと離れてすわらなきゃだめだね
体も大きくなってきたので、今の机だと3人並んで座るのはちょっと辛くなってきたね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.