毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/12/20(木) 2007年のレッスン収め
今週は懇談週間です
学校も期末の懇談で、お母さん方もあちこちへ とご苦労様です
私もちょっぴり忙しいこともあって日記もさぼり気味でごめんなさい

脚がまた少し痛みが出てきて階段が辛いです
前のようにならなかったらいいけど・・・


PIクラス

先週約束したことを子供たちのほうがよく覚えていました
 「遅刻したらその分居残り・・・」
そっかぁ 道理で、いつも遅刻の男の子たち二人がちゃんと時間通りに来てたのかぁ

そして遅れてきた子に 「お前ら 居残りやぞ!」 
あはは・・・えらそうに・・・・(笑)

はい さっそくD君とSちゃんが居残り第1号でした
最初いなくてやれなかった単語の練習を5分やってもらいましたよ


さ、きょうで2007年のレッスン収めです
日曜日は小学生以上のクリスマスパーティーです
PTちゃんはちょっと無理っぽいので、ラストレッスンでやったもんね

またクリスマスの模様をお知らせしますね

2007/12/10(月) PT JIクラス
PTクラス

先週おやすみだった女の子たち二人は元気にやってきました
今度の風邪は胃腸にきたらしくて、とてもしんどかったそうです
点滴までしてもらったそうですよ
よくがんばったね

ママが調子悪くてお休みだったT君、こんどはママの風邪がうつってお休みです
こちらもお腹へきてたいへんらしいです
小さい子は ほんと大変ですね

今日のレッスンは、
前に作った紙のおにぎりを詰めたランチボックスを持ってピクニックです
壁に貼った牧場の動物たちにも久しぶりに会いましたね
ちょっと名前を忘れていたのもあったみたいね
ランチボックスにはおにぎりだけなので、「おかずもほしいよ〜」と
ハムやチーズも入れて "yummy!!"

*********************************

JIクラス

ECCテストでした
中学生のは範囲が広いのでかなりむずかしいですね
日頃のレッスンの復習をいかによくしているかが問われます

残った20分は学校の教科書の勉強をしました
動名詞が出てきてましたね
教科書の文も同じ英語です
いつものように読み方も気をつけて読みましょうね

このクラス、来年は「強化コース」に変えようかと言っています
中学校は「英語・英会話コース」と「中学英語強化コース」の2コースがあるので
どちらを選ぶかむずかしいところです
どちらもやれたら一番いいんだけどなぁ 
英語ばかりやってられないしね

2007/12/06(木) PI  JAクラス
PIクラス

この頃いつも遅刻の3年の男の子たち
ECCのバッグを持ってお家をでるのはいいんだけど遊び始めると時間も忘れてしまうらしい 
そりゃあ 英語の勉強より遊ぶ方が楽しいよね

テストの今日も遅刻です  ちょっときびしく叱りました
だんだん文も読めるようになってきたのに、遅刻ばっかりだと
分からないことも出てくるよ ちょっとがんばろう!

4年生たちはテストは自信ありげだったね
満点賞とれたらいいなぁ


*********************************

JAクラス

学校のテストも終わって久しぶりに普通のレッスンです
二人そろってダイアログのレッスンをするのは何週間ぶりでしょう

テスト勉強とか何とかでいろいろ予定が狂ってしまって
実は来週のECCテストの範囲までまだいってなかったんです
きょうは2回分のレッスンを駆け足でやりました

早いものであと2ヶ月で入試ですね
むずかしい事を知っているのに基本を忘れてることもあるよ
きょう後半はこんな基本問題をみっちりしました
宿題もたっぷり出しましたよ 
それからスペシャルプレゼント、手作り熟語プリントをさしあげました(笑)
がんばれ〜〜〜〜 受験生たち!

2007/12/05(水) PA JEクラス
PAクラス

きのうのPAクラスで休んでいてテストできなかったK君、
きょうのクラスでテストを受けました
PA2年目の6年生たちがスラスラしている中、とまどっただろうけど
来年は 君もスラスラできるようになるからね がんばって
でも、遅刻したり休んだりばかりだと、進歩しないからね


******************************

JEクラス

こちらはテストは来週、だらか今日は復習しました
でも、けっこう時間が残ったので次のレッスンにも進みました
Where の勉強だったので簡単にできちゃいましたからね

このクラスの二人は科学に関心があり、なかなか物知り
だから、ふとしたことからとんでもない話題になることが多い
きょうは「無機物は細菌感染するか?」でした
T君が問題提起するとMちゃんがむずかしい説明をしてくれました
う〜〜〜〜ん ついていけない! (笑)

2007/12/03(月) 風邪おおはやり!
ここ3日ほどは結構ポカポカしていましたが、きょうは一転して
どんより寒い一日でした
風邪引きさんがいっぱいです

PTクラスはきょうは全滅!!
T君ママがダウン、Hちゃんが風邪でダウン、
Aちゃんも風邪みたいな胃腸炎でダウン、ママまでインフルエンザでダウン!
みんな大丈夫ですか〜〜  早く元気になってね

**********************************

JIクラス

Yちゃんは今日ぎっくり腰で学校を休んだそうです
掃除機を使っていてなったんだって  どんなやり方やったのかな

定期テストの答案を見せてくれました
う〜〜〜ん なんとももったいないミスがいくつか・・・
直前にJIのテキストのスピーチで書いた作文が出ていたのに・・・・

気を取り直して、来週のECC検定に向けて復習しました
こうして復習するのも、定着のためにはとっても良い勉強ですね

2007/12/01(土) おめでとう
英検を受けていた二人がそろって合格しました

中1 Mちゃん 4級合格
中3 Kちゃん 3級合格

Kちゃんは2次テストの後 ちょっと自信がなさそうでしたが
無事合格できました
よかったね おめでとう♪

1月に今年度第3回のstep英検があります
がんばって挑戦してみてください


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.