毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/10/30(火) PA PEクラス
PAクラス

K君がおやすみでした
「学校では元気だったのに〜」と同じクラスの女の子たちはブツブツ
でも電話の声はか細い声でしんどそうだったよ 
ハロウィン特別レッスンだったのになぁ

ハロウィンのキャラクター12種類のカードで神経衰弱のゲーム
次はハロウィンジャンケンで大盛り上がり!
たまにこんなゲームするの楽しいよね
もっとゲームもしたかったのだけど、発表会の練習をしたらちょうど時間切れ!

劇のセリフは やっとどうにか覚えはじめてくれてます
あと3日で完ぺきかな?  ぎりぎりセーフ!だね

*********************************

PEクラス

こちらも今日はハロウィン特別レッスン

でもまずはフォニックスの復習からです
カードでここ3週で習った単語の読みを確認しました
3文字単語はしっかり読めるようになってるね

次はPAと同じく神経衰弱ゲーム
このゲームではK君がトップだったので、スタンプゲット!
次のフォニックスカードのカルタではM君とD君が同点でスタンプゲット!
きょうは3人が仲良くそれぞれ1個ずつゲットでした

発表会の練習、もうバッチリですね
あ、それから。。。
ハロウィン用の仮装のマントを黒いゴミ袋で一緒に作りました
これにマスクをつけて本番に臨みますよ たのしみだね

2007/10/22(月) PT JIクラス
PTクラス

3人がそろったのは久しぶり  
みんなの顔がそろってうれしいなぁ
みんなもうれしかったのか 今日はとても前向きでしたよ
いつもはちょっとテレ気味なのか、つまらなさそうなT君も
最初の"Fly high"からとても元気に歌って踊ってくれました

きょうは乗り物の第一弾、電車や新幹線が出てきましたよ
ダンボールで作った電車にみんなで入ってしゅっぱ〜つ!

"Go fast" "Go slowly" "Here we are at the station." "Get off"
いろいろ言葉をかけながら楽しく電車ごっこしましたね
こんな遊びは男の子も女の子も大好きみたいね

発表会の劇 自分の登場する順番もバッチリ覚えてくれています
Hちゃんパパ 本番はよろしくね

*******************************

JIクラス

発表会のダイアログの練習からスタートです
電話の音も入れて本格的
最初はダラダラとした言い方だったけれど、ちょっと練習したらすごく良くなったよ
英語って、どの音も同じテンポや高さで読んだらだめね
リズムとイントネーションがとっても大事なんです

テキストの会話は歯医者さんの予約の入れ方でした

"I'd like to make an appointment for check up."

とっても役に立つ表現だから、ぜひしっかり暗記しましょうね

2007/10/11(木) PIクラス
PIクラス

WHat's Noah doing? He's studying.

ほかの人が今なにしているかを尋ねたり答えたりする言い方の勉強でした
PFから今年PIになった子達も、PFの時に I'm jumping. などは習っているので
わりとすんなり導入できたようです

D君いわく、 「わあ ング ングばっかりや〜」
そうよね  今やってることを言う時は 「ング」なんですよ

きょう頭が痛いからおやすみだったH君
頭が痛いときはおうちでネンネしてなきゃだめでしょ?
来週はちゃんと来ること! わかったね

最後10分で劇の練習
もっともっと練習する時間がほしいなぁ
Sちゃんはほとんどセリフ覚えてくれてます
ほかの人もしっかり覚えてね

来週 トリックオアトリート用のお菓子持ってきてくださいね

写真は 劇の小物たち

2007/10/08(月) 祝日ですが・・・
月曜日は祝日が多いので、毎回おやすみにしてもいられない
祝日でいろいろ予定もあるでしょうが 
きょうはレッスンです  ごめんなさいね

PTクラス

Hちゃんは旅行 Aちゃんは地域のお祭り
T君ひとりのレッスンになっちゃいました
なんか いつもと感じが違うなあ いつもより真剣?(笑)

この前パパが来てくれた時に、ちょっとおふざけだったので
あとでお家でパパに叱られたそうですよ
それで、発表会の劇のセリフを一生懸命れんしゅうしてきてくれました

"I will help you." とっても上手に言えたね
本番でも大きな声で元気よく言ってね


***********************************

JIクラス

Mちゃんが疲れたらしくておやすみ
だからこのクラスもYちゃん一人です

have to が出てきたね
これからしばらく助動詞の勉強になります
発表会のダイアログもしっかり覚えてね

2007/10/04(木) PI  JAクラス
きのうは疲れてバタンキュウ〜 でした
発表会が1ヶ月後に控えているのに、私用で忙しいことが重なって準備に集中できなくて・・・
去年準備したものがあるので、それを頼りにしている面もあって
なんだかのんびりしすぎている感じです
でも各クラスの出し物の練習では、子供たちはそれぞれがんばってますよ

PIクラス

H君どうしたの? 電話したけどお留守だったよ 急用ができたのかなぁ
新しい単元にはいりました 
キーセンテンスは I have some ... と I don't have any ...

I have some tissues. I have some plastic bags. と進めていくいちにI have some water. が出てくると、
Mちゃんが「せんせー これもsome って言うの?」と質問してくれました
良い所に気がついたね  water はsがついていないものね
数えられないものにも some は使えるんですよ

発表会の練習、だいぶ形になってきたね
セリフは読めるようにはなってるけど、まだまだ覚えていません
これからだね

*******************************

JAクラス

関係代名詞が登場
いよいよ中学校英語のクライマックスです

「動詞を見つけてその前で区切って、そこまでが主語の部分、
その中でも一番前にある語句が主語の中心。 大枠の意味を先に取りましょう」

谷野流、関係代名詞の複文の理解の方法ですよ
長い文はこれで一発!! (笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.