毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/01/31(水) PAクラス
きょうはチャレンジレッスンです
でもその前に、日曜日の面接試験に向けて最終チェック

まずは自己紹介
あとは単語の総復習、文型の復習

え〜〜と・・・ 答え方ですが・・・

PAさんともなると ほとんど正確な答え方ができるので
きっちり答えてもらいたいところなんですが
もし まちがった答え方(たとえば、 Yes, he does. というべきところ Yes, he is. など)をしたら
減点されてしまうので、Yes, No だけでいいです  ちょっと物足りないけどね。

チャレンジレッスンのリスニング とってもよくできたね
さすがPAさんです
いつの間にか、すごく進歩しています
リーディングブックは「耳なしホウイチ」仕上げにみんなで読みました
新しい「ジャックとマメの木」読みきかせました
このお話し、一部しか知らなかったので 私も楽しかった

さあ 日曜日、面接テストがんばってね

2007/01/29(月) PF JE クラス
PFクラス

きょうはぜ〜んぶ復習の日
今まで習ったことばを全部言ってもらいました
いやほんと、よ〜く覚えているのにびっくり!
あの「グレープフルーツ」 今日は最初からバッチリいえましたね
  (今までは「フルーツオレンジ」でした(笑)

いろんな指示語もちゃんとわかっていましたね

さあ こんどの日曜日は面接試験ですよ がんばろうね


*****************************

JEクラス

きょうのダイアログは、読みやすいのか読みにくいのかよくわからんかったね
イントネーションやリンキングなど、
英語らしい発音の練習にピッタリのダイアログだったと思うのだけど・・・

  What are you reading? Why don't you come over tonight?

はじめのうちは読みにくそうで口ごもっていたけれど、
何度も読んでシャドウイングしているうちに、知らないうちに覚えてしまっていました

2007/01/27(土) PBクラス
What's your name? How old are you? の質問から始めて絵をみていろんな事を聞きました
ちょっと混乱していた所もあったけどなんとかクリヤできそうかな
以上は児童英検の練習でした

さてきょうは hot cold の登場です
暖房のきいたお部屋でしっかり跳ねてもらったあとで "Oh, I'm hot."と汗を拭いて
窓をあけて こんどは "Oh, It's cold. I'm cold. "とブルブルと震えます
これで hot cold の意味がしっかりわかってもらえたね
Are you cold? とたずねると No とお返事が返ってきたのでストーブを切りました

あとは身につけるものの名前カードのメモリーゲームが楽しかったね
6枚のカードを全部覚えておくのはちょっときつかったかな
妹に自分が忘れていた名前を言われて泣いちゃった負けずきらいのKちゃんです

2007/01/24(水) PAクラス
まず児童英検の面接対策

自己紹介はもうできるね 次は絵を見ていろんな質問に答える問題

Yes とか No  の後ろに来ることばが、ちょっとあやふやな場合は
もう Yes No だけでいいからね
今回はそれでいいんです 後ろの答え方がまちがったらかえって減点されるからね

ひさしぶりのボキャスロン
反対の意味の形容詞とか、カレンダーが出てきたりとかで、
なんか絵を見てもややこしい言葉が多かったね
でも みんな「やったね」ハンコをもらいました

うれしかったのはダイアログ
先週はじめてやった時は、ほんとに読むのがしんどかったのに
いやというほど練習したせいか、きょうはみんなスラスラ読めていましたね
いや〜〜 ほんと、こんなに読めるようになっていたなんて信じられない
こっそりおうちでいっぱい練習した???

2007/01/19(金) 中3生
今年から高校入試の形が大きく変わったので、出願状況がどんな風になるか予測がつかない
中学校の先生も進路指導やりにくいだろうなぁ

強化クラスの男子3人も、受験する学校をほぼ決めたらしい
2月の本番までレッスンはあと4回
きょうは過去問題に挑戦  さすがリスニングは全員25点(満点)
25点もあるんだから楽々とれたらうれしいよね

これなら大丈夫!と自信のついた子  
もうちょっと追い上げが必要だなあと感じた子(単語もっと正確に覚えるんだよ)

がんばれ〜〜  英語以外もがんばってよ〜〜〜!

2007/01/18(木) 出足がいいの?悪いの?・・・PI
4時半からのレッスンに4時に来てくれたMちゃん 
ちょっと早すぎだって〜〜〜!  準備していた私のそばで見ていてくれました
でも退屈だったらしく「遊んでくる」と行ってどうやら前の公園へ行ったらしい

さて4時半 Mちゃんは戻って来ないし、ほかの子もだ〜れも来ない
やっと10分後にMちゃん登場 早くきたのに結局遅刻しちゃったね
ほかの子は?  なんかそれぞれに事情があったらしくやっと15分後に4人そろいました
K君もあとでくるかなあ と待っていたけどお休み 


最後のワークでは10個の単語を連続して10秒以内に読んでもらいました

できたできた!! すごいよ フォニックス読みがしっかり身に付いてきたね
早い子は5秒ぐらいで読めました

PI 2年目の子たちは、去年これをやった時はほとんどできなかったのに今年はバッチリです
自分たちも去年できなかったことを覚えていて、できた時はとってもうれしそうでした
PI 1年目のMちゃんも 何回か挑戦の後にできましたよ がんばったね

このクラス ちょっと賑やかだけど、英語が好きな子たちばかりで
とっても教え甲斐のあるクラスなんです


今日のレッスンは、スタート時間が遅かったので、スキットもリーディングブックもできませんでしたね 
来週は時間どおりスタートしてがんばりましょう 遅刻しちゃだめだよ

2007/01/17(水) PAクラス
きょうはセクション4 つまりダイアログの日です
けっこう長い会話文なので読むのもたいへん
あとのクラスの誰かさん 「これきらい〜〜!」って叫んでたね

だんだんフォニックス読みも出来てきて文も読めるようになったとは言え、
これだけ長い文を読むのはまだかなりむずかしそう
でも何度も練習して最後はなんとかペアで言えるようになったね

6年ぐらいになると、かえって読める単語を自分なりに読んでしまうけど
音がつながるところとかイントネーションとかは英語らしい発音にとても大切だから
ぜひ、おうちでもCDを何度も聞いてシャドウイングしてね

きょうのダイアログでぜひ覚えておいたらいいなぁ と思う表現は

 「何かんがえてんの?」 What are you thinking about?
「どうして?」  How come?

普段でもつかえそうだね  

来週はユニット6の復習  ボキャスロンもするよ
単語しっかり覚えておいてよ〜

2007/01/15(月) PF JEクラス
PFクラス

きょう登場した単語は場所の名前でとても長いものばかり
 
an amusement park, an aquarium, a moving theater

発音するのもすごくむずかしい
いっしょうけんめいりピートしてくれましたよ

最後は久しぶりにスラム(カルタ取り)です
さっき言えるようになったばかりの単語カードのとりっこ

燃えた燃えた!!
このクラスはゲームになると目が血走ります(笑)
さあ これでむずかしい単語も覚えられたかな?

******************************

JEクラス

来るなり「おうちの鍵が無い」と心配そうなYちゃん
なんかレッスンも気もそぞろ
ちゃんとあったかなぁ

さて、ダイアログのメインセンテンスは where を使った文
これは何度も出てきてるからもう楽勝なんだけど・・・・
それ以外の文が長くてややこしい
場所をいういろんな表現もでてききたね

in front of, behind, across from, between しっかり覚えてよぉ

2007/01/13(土) ひさしぶりのPBさん
なんだかとっても久しぶりの気がします
Kちゃん、Mちゃん姉妹、元気にレッスン始めですよ

トントンパのリズムで、単語を3つ連続してまねっこするゲーム
やっぱりお姉ちゃんのほうがスムーズに言えたかな
で、妹のMちゃんの番の時に傍からお姉ちゃんが声を出すので、
Mちゃんはご機嫌ななめ ちょっぴりすねちゃいました

jacket, hat, gloves, skirt など身につけるものの名前を
どんどん覚えていきました

2007/01/12(金) 強化コース中3生
今回のF中学校の実力テストはかなり手ごわかったみたいだね
問題量も多くて、最後の長文問題はあまりゆっくり考えられなかったようです

実際の入試では時間配分も大事だからね
できそうな問題からどんどん進めていきましょう

トピックが決まっていて「10語以上で書け」という問題、今年もでるかなぁ
今日も練習しました 要領がよくなってきて書けるようになったね
でも、これは文法的なミスで減点されていく感じなので
ケアレスミスしないように気をつけよう

2007/01/11(木) PI木曜組
元気に5人揃いました
今年もやっぱりこのクラスが一番元気そう

児童英検の2次に向けて、自己紹介の練習からスタート
発表会やらでいろんなパターンの自己紹介をやったのですでに定着していて、
「4文でいいんだよ」と言っても、始めから順序だてて言わないと調子が狂う子もいましたよ

しばらくぶりのレッスンだったけど、スキットも一度シャドウイングしたら勘がもどってきたね
単語読みもよくできるようになったよ フォニックスがだんだん定着してきてるみたい

さあ 今年も仲良く元気にやっていこうね

2007/01/10(水) PAクラス
先のクラスに見学のお友達Hちゃんが来ました
Nちゃんの傍でいっしょにレッスンしました
英語は2年生から習っていたということで、自己紹介もちゃんとできるし単語も読めます
お母さんにわかってもらっていっしょにレッスンできるようになったらいいね

きょうはこの前、中2のクラスに出てきたあの文 "Which do you like better,A or B ? "です
一通りならったあと、お互いに聞き合いっこです
封筒の中の、「タレント」「食べ物」「動物」「科目」「マンガ」などとカテゴリーを書いたカードを1枚引いて
「・・・と〜とどっち好き?」とたずねます 

あとのクラスのT君、「浜崎あゆみと幸田くみとどっち好き?」とSちゃんに聞かれて
なんかとってもはずかしそうで、女の子にからかわれちゃってたね

この文型、いまの中学生も、2年前に習ったのをきっちり覚えていたから、
きっとみんなも2年後に学校で出てきたら、「あ、PAで習った文だぁ」って思い出すよ

ほんとインパクトのある不思議な文です

あ、そうそう、年末にカナダでホームステイしてきたSちゃん、元気に楽しい経験をしてきて良かったね
おみやげのクリスマスオーナメントのチョコ、来年のクリスマスまで置いておけないので
クラスのみんなに一つずつ分けました ありがとう

2007/01/09(火) PT PI JI
PTクラス

このごろとっても仲良しになったAちゃんとHちゃん
先に来たAちゃん、Hちゃんの姿を見つけたら「ひ〜〜ちゃん」って大喜び
ママ同士も仲良しになってレッスンが楽しみみたいね

アルファベットパズルのA〜Fまでをはずして袋に入れて、私が言ったアルファベットを取り出すゲームをしました
二人ともちゃんと正しいアルファベットを選べましたよ 

*****************************

PIクラス

Sちゃんはどうしちゃったのかな? 忘れていたのかもね
Kちゃん一人でがんばりました
あやふやだったアルファベットを何度も練習しましたよ
そしてそのあとは私と二人で大文字と小文字合わせのゲーム

絵を見て誰か当てるゲームは楽しかったね
”She is a girl. She is tall." 一生懸命探しても見当たらないと思ったら
実は、 a girl ではなくて、おばあさんでした

********************************

JI クラス

中学校はきょうからもう6時間授業だったそうです(2期制なので)
久しぶりに早起きしてがんばったものだから、Aちゃんはとても眠そうでした

ダイアログは ムースを切らしてリュウタにワックスを借りて、髪がベトベトになっちゃったティナの、ユーモラスなお話しでした

"My hair is as sticky as glue." 「髪の毛が糊みたいにベトベトだわぁ」

as〜as..... を使った比較の用法の勉強でした

学校では3学期は比較がメインなので、いましっかり比較を勉強しといたら心強いね

2007/01/08(月) 元気なPFさん
H君は用事でおやすみ、あとの3人、元気にやってきました

来月の児童英検2次の準備に まず簡単な質問からスタート

What's your name? Do you like snakes? etc.  もうこんなのはチョチョイノチョイ! だね (笑)

きょうのターゲットセンテンスもPF2年目のみんなには簡単だったね  Can you 。。。。?

まずホワイトボードの一番上に貼ったマグネットにタッチ
これは去年もやったよね

Can you touch the magnet? みんな Yes, I can.

じゃ 次はどうかな? 時計にタッチしてもらいました
お〜〜〜 すごい! 3人とも何回もトライして頑張ったらタッチできました
背が高くなったね

Yes,I do. と Yes, I can. もバッチリ使い分けできていますね

最後はアルファベットの大文字と小文字を合わす 神経衰弱ゲーム
11ペアをゲットしたR君が一番 つぎは9ペアゲット 5ペアゲット
私もきょうは本気でがんばったのに・・・取れたのは1ペアだけ トホホ・・
記憶力には自信ありません

2007/01/05(金) レッスン始め
本当は来週からですが、中3生はそんな悠長なことは言ってられない
一足先に勉強開始です

朝から男の子3人やってきました
休み中とあって朝9時からの勉強は辛そうです
(誰だ?9時に起きたってのは? かく言う私も8時20分起床でした(笑)

教科書最後の文法事項 to不定詞の特殊な用法
 want ... to 〜
 tell ...to〜

これはもう熟語として覚えてしまいましょう

あとは公立高校入試で絶対に出る自由作文の勉強
いくつかタイトルを出して書いてもらいました

さあ あと1ヶ月半だね  ラストスパートをかけましょう


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.