毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/07/04(火) 今日はいそがしい〜!
朝からPT(3歳児)さん
あら? きょうはHちゃん、どうしたのかな
ご機嫌ななめで、なんにもやってくれない
タオルの綱引きもペットボトルのボーリングもAちゃん一人でしたね
ママが気使ってあれこれ言ってくれるんだけど、「ママやって・・・」と連れない言葉(笑)
とうとう40分終わっちゃいました

ところが・・・
終わってから 「帰ってから何して遊ぶの?」と聞くと「走るの」
よし しめた! 
「じゃ ここで走ろうか」と誘うと 「うん」と元気よく走り出しました
すかさず 英語で指示 "Run to me." "Skip to me"
楽しそうにやってくれます
「じゃ もう一度ボーリングしようか」と、さっきのレッスンを再度。
Put away bottles の歌に合わせてちゃんとカラーボトルをお片づけできましたね
ほっ! 良かったぁ

*****************************

PIクラスは Y君がお休みだったのでKちゃん一人でした
一人だとなんか違う子みたいだなぁ
先生が前にすわっているとおとなしくなっちゃったね (笑)

時間に余裕があったので、フォニックスの勉強もしっかりできましたね
少しずつわかってきてるみたいね

きょう欠席だったY君、木曜クラスに来てくれるらしい
活発なクラスにもう一人プラスで・・・ 
さぁ 楽しさいっぱいのレッスンになりそうだぁ(笑)

***************************

JI(中2)クラス

きょうの会話の内容は ティナとリュウタがおじいさんの船でお刺身を食べる場面でした
「鯛」は sea bream って言うんだね 教科書では出てこない単語だよね

JIさんは二人とも英語の読みがとっても上手です
長い会話文もしっかり暗記できるね
たくさん文を暗記していると、自分が英語の文を言うときに、
それを引き出して使えるんですよ。だからどんどん暗記暗誦してね

最後は神経衰弱というゲームで閉め
と言ってもただのゲームじゃないですよ しっかりお勉強(笑)
不規則変化の動詞の原型と過去形をマッチさせるんです
原型のカードをめくって、その過去形を言います
そして裏返しになっている過去形のカードからそれを当てるのです

きょうは時間があんまりなかったから10個だけね
でもね 全部で40組ほどのカードを作ってあるからね
こんどゆっくり挑戦しようね


★写真は PTさんの大好きなボーリング (red blue pink yellow もうバッチリ言えますよ)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.