|
2006/07/04(火)
今日はいそがしい〜!
|
|
|
朝からPT(3歳児)さん あら? きょうはHちゃん、どうしたのかな ご機嫌ななめで、なんにもやってくれない タオルの綱引きもペットボトルのボーリングもAちゃん一人でしたね ママが気使ってあれこれ言ってくれるんだけど、「ママやって・・・」と連れない言葉(笑) とうとう40分終わっちゃいました
ところが・・・ 終わってから 「帰ってから何して遊ぶの?」と聞くと「走るの」 よし しめた! 「じゃ ここで走ろうか」と誘うと 「うん」と元気よく走り出しました すかさず 英語で指示 "Run to me." "Skip to me" 楽しそうにやってくれます 「じゃ もう一度ボーリングしようか」と、さっきのレッスンを再度。 Put away bottles の歌に合わせてちゃんとカラーボトルをお片づけできましたね ほっ! 良かったぁ
*****************************
PIクラスは Y君がお休みだったのでKちゃん一人でした 一人だとなんか違う子みたいだなぁ 先生が前にすわっているとおとなしくなっちゃったね (笑)
時間に余裕があったので、フォニックスの勉強もしっかりできましたね 少しずつわかってきてるみたいね
きょう欠席だったY君、木曜クラスに来てくれるらしい 活発なクラスにもう一人プラスで・・・ さぁ 楽しさいっぱいのレッスンになりそうだぁ(笑)
***************************
JI(中2)クラス
きょうの会話の内容は ティナとリュウタがおじいさんの船でお刺身を食べる場面でした 「鯛」は sea bream って言うんだね 教科書では出てこない単語だよね
JIさんは二人とも英語の読みがとっても上手です 長い会話文もしっかり暗記できるね たくさん文を暗記していると、自分が英語の文を言うときに、 それを引き出して使えるんですよ。だからどんどん暗記暗誦してね
最後は神経衰弱というゲームで閉め と言ってもただのゲームじゃないですよ しっかりお勉強(笑) 不規則変化の動詞の原型と過去形をマッチさせるんです 原型のカードをめくって、その過去形を言います そして裏返しになっている過去形のカードからそれを当てるのです
きょうは時間があんまりなかったから10個だけね でもね 全部で40組ほどのカードを作ってあるからね こんどゆっくり挑戦しようね
★写真は PTさんの大好きなボーリング (red blue pink yellow もうバッチリ言えますよ)
|
|
|
|