毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/06/30(金) 蒸し暑い!
今日もまたとっても蒸し蒸し!
強化クラスの3人は何と言っても中3の体の大きな男の子たちです
3人が暑い暑いと言って汗を流したら、教室中ほんとに暑苦しくなっちゃいました
2人の学校は今日は陸上競技大会だったんですって
がんばってきた後だから一層暑かったんでしょうね

学校は定期考査は終わったけれど、来週復習テストがあるらしい
3年だから、入試対策の実力テストですね
それで、今日のレッスンも次へは進まず、1.2年の復習をしました
時制と比較のことろがメインです
新しい文法事項を次々習うので、意外と基本で落とし穴があるんですよね
be動詞の文と一般動詞の文を疑問文にする問題を25問やっていくと・・・・ほら、ミスったね
ちゃんと理解していたはずなのに、 一般動詞の文の疑問文をbe動詞から初めてしまう子がいたね
「あれ?」と言うとすぐに思い出すのだけどね

最後は宿題を言うのを忘れかけていたのを T君がメモ帳を取り出してくれたので思い出しました
サンキュウT君! しっかり長文を4題宿題にしましたよ ガンバ!!

2006/06/29(木) 興奮のPIクラス
天気予報では午後から雨、
先週に続いてまたPIさん、来るのが大変だぁ と心配していたが
なんとおおはずれ、かんかん照りのすごい暑さ!

レッスンも興奮で熱気ムンムンでしたね
内容は火曜日のPIクラスと同じくリサイクルレッスン(PFクラスの復習)
でも木曜クラスは男子2人女子3人のクラスで、一番活発なクラスなのです
同じカード取りのアクティビティをするにしても、とにかく真剣そのもので、負けそうになると涙ポロポロ。。。

「あ〜 そんなに泣かないでよ 英語を話す練習をやってるだけなんだから・・・」
なんて思ってもだめなんだよねぇ これが・・・ そんな事は口が裂けても言えません(笑)
それだけ真剣にやるから、必死でちゃんとした英語を使って1枚でも多くカードをゲットしようとするしね

でもね やっぱりみんな成長しましたね
PIクラス2年目の3人は1年生の時からずっと同じクラスで、その頃は今よりもっともっと大変だったんですよ
泣いたりケンカしたりすねたり・・・(笑)
今はそんなこともほとんどなくなりました 
今日泣きそうになったSちゃんも、すぐ気を取り直して次のゲームに移ってくれたね えらかったよ

復習のレッスンでもやることがいっぱいで、リーディングブックは出来ませんでした  また来週読もうね

2006/06/28(水) 暑い!
きょうはほんとに暑かったですね
PAクラスが二つ続く日
どっちも遅刻なし (二つ目のクラスは 滑り込みセーフかアウトか・・・危うい人がいたんだけどね)
滑り込みのT君は汗ダラダラ  クーラーの効いている教室でも「暑い!」の連発でしたね

きょうは新しい単元 ターゲットセンテンスは "Where's my cup? " "It's by the plates." です
これはPAの2年目さんにとっては楽勝だったね
でも それよりも復習でやった "Whose shirt is this? " "Whose gloves are these? "のほうが
まだむずかしそうだったね
単数と複数の尋ね方とその答え方、もっともっと口慣らししてスラッと言えるようになりたいね

ラストはリーディングブック 
きょうから新しいストーリー「金の斧」です
きょうは最初なので私が読み聞かせました
悪い木こりの声を、ほんとに悪者そうにしぶくすると、みんなクスクスって笑ってたね
「先生 あの声すごかったぁ ほんとにあの木こりみたいだったわ」とはある女の子の弁
ははは なかなかリアルだったでしょ?
役者になれるかな??(笑)

2006/06/27(火) 教えるより先に・・・PT ・ 新兵器・・・PI
カラッと晴れ渡った朝、PTのHちゃんが2週間ぶりでやってきました
熱もさがって元気になってたね よかったよかった
でも1回抜けたのでちょっとママにくっついてたね 
だってまだ3歳なんですものね

レッスンは今までのまとめ、ボーリングもしたし釣りもしたし盛りだくさんでした
ボーリングの後の "Put away the bottles"の歌は、
今日はじめて歌ったたのだけど教える必要もなく、
とっくにCDやビデオを見たり聞いたりして知ってました
二人ともビデオを見るのがとても好きらしくてよく見てくれてるのよね 
うんうん どんどん見てね  もう先生はいらないかな?(笑)

*****************************

PIさん、
きょうはKちゃんが5分前にきてくれたと思ったら
いつもは先にくるY君が5分遅刻、おうちに鍵がかかってたんだって。
だから今日の遅刻は仕方ないということでカウントなし・・・ね(甘いかな?)

レッスンはリサイクルレッスンと言って、PFクラスの復習の日です
" Do you have a keychain? "などと尋ねて相手がそのカードを持っていたらそれをゲットできる というものでたくさん取ったほうが勝ち   
私もはいって3人でやったんだけどKちゃんがいっぱいゲットして勝ち!

次はフォニックス きょうはライミングの勉強です
PI1年目の人にはとてもむずかしいフォニックス なんとかルールを知ってもらいたくて
木曜クラスの人の分も合わせて7人分の新兵器を色画用紙で作りました

op og とかいう語尾のカードと cdfg・・・などという子音のカード  a e i o u という母音カードを色分けしました

これらを組み合わせてどんどん単語を作っていくうちに、Y君が 「あ〜〜 だんだん分かってきた〜」 

ルールが分かったらしめたもんです  単語読みが楽になるからね
それにしても去年までの教材には保存版のアルファベットカードがついていたのに
新教材にはついていませんね PFに薄いのがあるだけで・・・
あれは残してほしかったなぁ

*****************************

つづいてJI(中2)クラス

Aちゃんは今日で前期考査が終了 ほっとした様子でやってきました
昨日の特訓の成果はでたのかな? 
問題を見せてもらったら昨日やったとこがいっぱい出ていたようなんですが・・・

Nちゃんが学校の用事で遅刻、二人そろったところで、久しぶりにいつもの会話レッスンでした
内容は SVCの文型  「あれおいしそう〜〜」 "That looks good " でした

 "What are you going to get ?" 「何買うつもり?」という文は  going to のところが 「ゴナ」に聞こえたね
ネイティブはあんなふうに発音することが多いんですよ
私たちは無理してそんなふうに言うこともないけど、あの発音の仕方に慣れておかないとリスニングができないからね

写真は PIクラス用の手作りフォニックスカードです

2006/06/26(月) ”King's choice PFクラス
PFのレッスンの始まる頃には雨もあがって自転車で来てくれました
きょうも遅刻なし  定刻に始められてよかったね

useful expression のチャンツは、もうすっかり覚えちゃってるね
これはCDの後について言えればいいのだけど、あとではなくCDと同時に言えてしまいます。すごい!
きっとお家でも何度もCDを聞いてくれているんだろうなぁ

次はこの表現の学習  
"Do you want a ・・・・・" "Yes, I do." "No, I don't."
(・・・・・ほしい? うん ほしいよ / ううん いらないよ)

王様ゲームでこの表現をしっかり練習しました
クラウンをかぶって王様になった人が、家来にほしい物を持ってこさせるゲームです
家来は王様に 英語で上の質問をし、王様が選んだ品物と家来が選んだ品物が合っていたらコインチップスをゲット!

男の子3人と女の子1人のこのクラス、こんなゲームが大好きでです
楽しかったね またやろうね


*******************************

JEクラス(中1)

前期の考査後はじめてのレッスン。 まずはテストの話題に花が咲きました
英語は3人ともとっても良い成績だったらしいね  ちょこっと惜しいミスもあったみたいだけどね
今度はそんなケアレスミスもなくそうね

久しぶりの会話レッスンですが、このクラス、いつもみんな疲れているようだね
会話はもっと会話らしく話さないとだめだよ
棒読みはだ〜め〜〜!

2006/06/24(土) 土曜日
朝からPAクラスのMちゃんが暗誦大会の練習にやってきました
塾へ行く前のちょっとの時間でも来てくれてえらかったね

上手になってたね 発音もきれいになりました
前半はもう完全に覚えてたね
あとは後半をもっと完璧に暗記しておくこと
そして、CDのあとについてシャドーイングをしっかりやっておいてね
CDはスピードが速いけど、あの速さについていく練習をしておいたら
スピーチももっともっとなめらかになるよ


****************************

さて きょうのPBさん姉妹、ご機嫌はまずまずだったね
今日はレッスン2の総まとめ、果物や野菜の名前の総復習でした
まずカードで次々言っていきます 
たくさん覚えたね

次は大好きな買い物ごっこ
引いたカードの絵の果物を買いにきてくれました
名前とその数をちゃんと英語で言えたね
妹のMちゃんの順番の時にお姉ちゃんのKちゃんが そっと耳打ちすると
Mちゃんが「言わんといて!」と怒り爆発
一人でちゃんと言えるから、お姉ちゃん 先回りして言わないでね

2006/06/23(金) 考査の終わった子と 控えてる子
中3生の強化クラス
二人はもう前期中間考査が終わって余裕の表情だったね
結果もよかったみたいでホッと一安心
この二人は今日は長文に挑戦しました
長い文章を見ても恐がらないようにね 基礎がしっかりできていれば大丈夫なんだから

その横で真剣に教科書範囲の問題に取り組むH君
彼の学校は来週テストなんです
ユニット2の現在完了はもうバッチリね
ユニット1の受動態はちょっと忘れてたみたいだけど、すぐ思い出しました
さあ あとは単語だよ  しっかり覚えてよぉ〜〜

******************************

暗誦大会に出るAちゃんが練習に来ました
ほとんど覚えてるね えらい!!

物語らしい読み方もだいぶできてきました
文のテンポに変化をもたせたら(ゆっくり読むところと、すばやく読むところ)もっとお話しらしくなるよ

明日はMちゃんが朝から練習に来る予定です
さあ いよいよあと1週間です がんばれ!

2006/06/22(木) 早く来過ぎちゃったよ
PIのK君、びしょぬれで入ってきました
実は4時半からのレッスンなのに3時過ぎに一度きてくれたらしいのです
私が外出中だったので出直してくれたらしいのですが、傘も持ってなかったのね
びっしょりなのでレッスンの前にまず着替え、息子のブカブカのシャツけっこう似合ってたよ(笑)

女の子たちも今日は早く来てくれたらしいのですが、
木曜はいつも4時頃まで私用で外出中なので、あんまり早く来ないでね
今日は雨だったので外で遊べなかったから、みんな早くきてくれたのね きっと

さてレッスンは・・・・・

"what do I have?"(私は何をもっているでしょうか)というクイズがメインです


Is it big? Is it an animal? Is it green? と次々質問をして

" Yes, it is. " "No. it's not." の答えをヒントに その人が持っているものを当てるクイズです
答え方が意外にむずかしかったようだね  
"Yes,I am." ?? えっ、ちがうよ   Iじゃなくて it だよ

次はワークブック
フォニックス読みは PIの1年目さんにはとってもむずかしいと思います。
でも2年目になるとこれが案外すらっとできるようになるんですよね
先週やったフォニックスソング、きょうも歌ってみましたよ
だいぶ覚えてきたね  これで早くフォニックスをマスターしたいね

2006/06/21(水) レッスン日記をきりかえます
前の掲示板に最近 ひんぱんに不特定のいかがわしい投稿がありますので
以前つかっていたブログに切り替えました
これだと みなさんからの投稿ができなくなるので残念なんですがご了承ください

******************************************************

さてきょうは PAクラスが二つ続く日です

とても暑くってクーラーもガンガン  でもそうすると
私の席がクーラーの直撃で冷えすぎるので
ちょっと机の配置を換えました
気分も変わって新鮮でしたよ

ユニット2のまとめのレッスンで、まずボキャスロン(単語覚えのゲーム)
合計7分ぐらいの間に全員クリア!! よくがんばったね
次は将来何になりたいか というスピーチです

"I want to be........ in the future.
To become a ....., I ........ every day"
(将来 ・・・になりたいです そのために毎日・・・・をやっています)

いろんな将来の夢が出てきましたよ
プロバレーボール選手 水泳のコーチ 科学者 ダンスの先生
ペットショップのオーナー  幼稚園の先生・・・

みんなの夢がかなうといいね

最後は 「彦一とたぬき」のお話し
こんどの暗誦大会に出る人にまず読んでもらいました
本番の予行演習できたかな
それから びっくりしたのが T君
とっても上手に読めたね
単語の読み方がしっかりわかっているので、すらすら読めました
よ〜し 来年は暗誦大会に出てもらおうかな 

2006/06/20(火) 暑い!
我が家の水道関係でちょっとした工事をしていたので 音がうるさくてさらに暑かった!

午前のPTさんのレッスン、
きょうはHちゃんが病気でお休みだったのでAちゃん一人でした
ちょっとさみしかったけど、Aちゃんママがはりきってくれたので、一人でもしっかりできたね
きょうは フィッシングでしたよ
色画用紙で作った小さいお魚にマグネットをつけてつりあげるのです  
red yellow blue green orange pink
もうすっかり色の名前も英語で覚えて、いっぱい釣ったね  
Hちゃん、来週はいっしょにこれやろうね  早く元気になってね

(写真は フィッシングの手作りお魚です)

*******************

午後のPIさん
火曜日のPIクラスは4年生が二人なんだけど
この二人とっても忙しいみたいなんです
きょうは学校がおそくなって必死で走りこんできました
宿題も当日しかする時間が無いというので、当然きょうは提出できずです
う〜〜〜ん 困った!

英語の先生としては、今からしっかりやっておいてくれたらいいのになぁ とは思うのですが
ほかにもやりたいことがいっぱいあるから仕方ないよね
でも 忙しくてもずっとちゃんと来てくれて教室でがんばってくれるだけでもうれしいですよ
がんばって続けてね

************************

JI(中2クラス)

考査が終了したNちゃん、体調が悪くてお休みでした 
勉強でつかれたのかな   はやくよくなるといいね
で、考査前のAちゃんだけだったので、次のレッスンには進まずに学校のテスト勉強をしました
Aちゃんの学校は考査範囲も広く、応用問題もたくさんでるのでがんばらないとね
3人称単数のS 気をつけましょう  うっかりミスをなくしてね

2006/06/19(月) あした頑張れ
明日は中学校はじめての考査です
JEクラスはちょうど英語のテスト前日のレッスンでラッキーだったね
会話クラスですが今日は明日のためのテスト勉強をしました

まだたまに疑問文なのに This is.....から書き始めたりしちゃうね
よ〜く問題文を読みましょうね

*******************

PFクラスは
" Where is.....?   "Here it is." "There it is"
(・・・・はどこ?  ここだよ  あそこだよ)の勉強でした

ペアになって 質問してちゃんと答えれば1点 というゲームをしました
この表現は去年も習ったので、PFクラス2年目の子ばかりのこのクラスは もうバッチリでした
よく覚えてたね

2006/06/18(日) 土曜日のこと
ピーチ エッグプラント ・・・など野菜と果物がトピックのレッスン2の復習でした
もうすっかり名前もきれいに発音できますよ

きょうは大好きなお絵かきの日
絵の中に隠れている野菜や果物を見つけるんです

"Where are peaches? " (桃はどこ?)  "Here."(ここだよ)
"How many peaches are there? " (いくつあるの?   " Three " (3つ)
"What color are the peaches? " (桃は何色かな?) "Pink!" (ピンク)


という具合にレッスンは進みます
そしてあとは見つけた果物や野菜を色鉛筆できれいに色つけです
Kちゃんはお絵かきが大好きで、
いつも「きょうはお絵かきしようよ」と催促してくれるのですが、いつもいつもはできないんですよね

きょうは良かったね 楽しいレッスンでした

***********************

PBさん終了後 PAクラスのMちゃんが暗誦大会の練習にやってきました
6年生とあっていろいろ忙しいらしく、なかなかゆっくり練習する機会がなかったのですが、やっと来てくれてよかったです
約1時間みっちりと練習しました

普段のレッスンでは、一人一人の発音をこんな風に集中的にみてあげることはできないのでこれは本当に良い機会なんです
だからできるだけみんなに暗誦大会に一度は出てもらいたいなぁ
一昨日はYちゃんとAちゃんも練習に来てくれたし、みんなどんどん上手になってますよ

2006/06/16(金) 考査前
強化クラスは中間考査前の特訓でした
テスト範囲の教科書をすみからすみまで点検
リーディング・単語の意味確認・本文の意味と要点を確認・・・
いまの教科書は以前のとはちがって 内容のある長文や会話形式とか
ライティング・リスニングのページなど さまざまな内容が入っています。
学校英語も昔のいわゆる読みと文法だけの勉強ではないのですよね
とっても良いことだと思います

だからテスト対策も、ただ文法だけ知っておけば良いというものではないんです
これが本来の英語勉強の姿ですけどね


さて、教科書で確認したあとは、問題練習
一度やったKワークのまとめの部分を使ってどんどん練習しました

さあ 伏虎組は火曜だね。あとは時制まちがい等のうっかりミスしないようにね
付属組はあと1回来週もテスト対策できるね
今日の宿題をちゃんとやっておくこと 単語をしっかり覚えること  だよ 

2006/06/15(木) フォニックスの歌
PFクラスからPIクラスに進級して一番の難関が言葉の読みです
フォニックス読みがしっかり身についていると楽なんですが・・・

今年のECCのフォニックスソングは何だかダラダラした感じで
もうひとつリズムに乗れなくて歌っていても楽しくないので
なんかいいのが無いかなあとインターネットでいろいろ探しました

あったあった!  意外と身近なところにあったのです
このホームページでリンクしている「英語であそぼ GenkiEnglish 」にいいのがありました
よし これでいこう と昨日さっそく手に入れて今日のPIクラスでやりましたよ

「アブクドゥエフグ・・・・」と何やら呪文のような歌が「アルファベットソング」に合わせて流れます
それもとてもリズムに乗って迫力も満点!

子供たちは最初 ポカーンとして聞いていましたが
興味ありげに少しずつ口ずさみだしました
次のページにあるので 聞いてみてくださいね
  ↓
http://genkienglish.net/phonicsabcsongj.htm

当分これを毎回うたっていきま〜す  
これがしっかり歌えるようになったら発音もよくなるし単語もすぐ読めるね きっと 


PIさん 来週はまたボキャスロン(単語読みのゲーム)ですよ
しっかり復習しといてね

2006/06/14(水) 上級生だから
PAクラスはきょうは復習の日
雄湊小学校が研究会で午後も授業があったらしいので
前半クラスの2人が後半クラスに来ました
だから前半3人 後半6人という編成でした

まずは単語の復習から・・・
来週はまたボキャスロンをするのでその予行ね
まあ大体覚えていたかな

次は先週のダイアログの読みの練習
読めるようにはなっているけど、ただ棒読みだなぁ
会話の練習は、やっぱりその場にいる気分で練習しなきゃ意味無いね
なんか照れがあるのかしらね もっとその人物になりきって言ってほしいんだけどねぇ

次はワークブック
ついでに am is are (be動詞)の使い方をまとめたプリントをしました
文法として体系的に扱ったのは初めてです
でもPAさんのうちの6人は来年は中学生です
もうやっておいたほうがいいと思ってやりました
まとめてみて、これまでバラバラに覚えていた文が頭の中で整理できたかな

最後はフォニックです
マジックEのついた単語も立派に読めるようになっていたね

レッスン終了後 暗誦大会に出る3人が残って練習
30分ほど3人でやった後、さらにAちゃんが居残り
熱心に練習に来てくれるのですごく上手になっていましたよ
それぞれに忙しそうで、なかなか練習の時間がとれなくて辛いですが
ほかの人も空いた時間に練習に来てね

2006/06/13(火) 大進歩
朝の3歳児のクラス。今日から色のレッスンです。
レッドの時にはHちゃんが「止まるんよね」とママにこっそり
そうそう 赤は「止まれ」の色だよね うん 賢いね 
一通り色の名前がわかったところで、今度はボーリングです
赤黄青の色紙を張ったペットボトルをボールで倒すんです
二人ともとっても楽しそうでしたよ

さて最後のGood bye to you"の歌の時、なんと今日は
ママ抜きで子供たちと私とだけで手をつないで歌えたのですよ 大進歩だね えらい!!
  

**********************

次はPIさん

きょうはアクティビティの日です
先週ならった " Are you thirsty? " 答え方がちょっとややこしそうだったね
 
あとは ライミングの勉強
これはPI1年目の人にはむずかしそうです
2年目になると意外なほど楽にできるようになるんだけどなぁ
アルファベットのフォニックス読みをもっと徹底しなきゃだめかな

*********************

JI(中2)クラスは まとめのレッスン
会話は スーパーの売り場でほしい物を尋ねる言い方です
これで外国のスーパーでも物が買えるね

文法は過去進行形と未来のbe going to  will です
学校の来週行われる考査の範囲が同じ文法事項なので
問題を解く顔も真剣でしたね

(写真は PBさん用の手作りボーリング)

2006/06/12(月) PFとJE
PFクラスは復習の日
まず単語の復習は ピクチャーカードフォルダーのまんま、
言えた単語をどんどん裏返していく競争をしました
たまに言えない単語が当たったら災難

なかなか覚えにくいのが グレープフルーツなんです
「二つがいっしょになったことば」ってのはわかってそうなんですね
おもしろいのが、「フルーツオレンジ」思わず吹き出しそうになっちゃいました
でも 「グレープ」より「オレンジ」って感じだもんね 
そっちのほうがピッタリだし・・・うん わかるわかる

************************
さて次はJE
前期中間考査の前でMちゃんは塾の特訓でお休みでした
こちらも会話クラスとは言え、学校のテストも大事なんで
ちょうどまとめの日だったので、be動詞のまとめのプリントと教科書の勉強をしました

会話も教えたいし、学校の勉強も見てあげたいし・・・
中学生は本当は会話コースと強化コースの両方をやってほしいところなんですが
英語ばっかりやってられないよね 辛いとこです

2006/06/11(日) ダンス見てきました
教室の生徒が習っているダンスの発表会を見てきました

JE(中1)のMちゃんYちゃん 6年のAちゃん、4年のK君
4人ともとっても上手に踊ってました
それにいつも教室で見ている顔と違って別人みたいでしたよ
ダンスごとに顔の表情も変えたりして生き生きと踊ってました

英会話の練習の時も、
きょうみたいにもっと表情をつけられたらいいね

2006/06/10(土) 楽しいショッピング遊び
"Hello" とPB(4.5歳児クラス)さん二人は機嫌よく入ってきてくれました

きょうの勉強はショッピングのお遊びをしながら
桃やみかんなど果物の名前とその色や数などを学習しました

"May I help you? "(いらっしゃいませ 何さしあげましょうか?)

" peach and orange・・・・” 「桃とみかん・・」


"OK. How many peaches do you want?" 「桃いくつほしい?」

" two ・・・”

という風にカードの絵にあるものを次々注文して コインチップスでお金を払ってくれました

ジャンケンで勝った子からカードを引いて、負けた妹のMちゃんはちょっとムッとしていましたが、
お姉ちゃんのほうが品物がたくさんあるカードだったので 「ホッ!」

楽しいレッスンだったね またしたいね

2006/06/09(金) 中3生
最初に来たT君と少し英語でお話し
”What time did you go to bed last night? きのう何時に寝たの?
”About 12" 12時ごろ
”What did you do so late? " そんなに遅く何やってたの?
" I studied" 勉強やってたよ

ほんとかなぁ きっと本当だろうね
中学校が2期制になったので、今は前期中間考査前だしね
この頃T君 とてもがんばってます 

きょうの勉強はユニット2の残り、現在完了の継続用法です
3人とも基本はできているのですが、問題をやっていくと、
3人称単数の時のSが抜けていたり、過去形なのに現在形で書いていたり・・・とうっかりミスがありますね
あせらずしっかり問題を確認すること! 気をつけようね

************************

PIのMちゃんとPAのAちゃんが暗誦大会の練習にやってきました
Mちゃんのは少ないのですが、なんせ英語を始めて2年目ということで、
長い文を読むのがとてもむずかしそうです。
お手本になるテープがないので、おうちでも練習できるように急遽わたしがテープに録音してあげました。

Aちゃんのは長いストーリーです。やっと半分ぐらい読めました
おうちでも練習してくれているのでかなり上手になっていましたよ
彦一やタヌキのセリフと地の文との読み方のメリハリをつけて読むようにしようね


2006/06/08(木) ちょっと疲れました
朝から研修の日でした。
レッスンのアイデアをいろいろゲットして、さあ頑張ろうとしたのですが・・・

PIさん、なんかきょうは落ち着きがなかったなぁ
私も気が散って、レッスンの手順をまちがえてしまった
暑いからかな と思って途中でエアコンを入れました。
これからは蒸し暑くなるので、みんなもしんどいだろうけどがんばろうね

ちょっと頑張りきれなかった子、それに私も反省!!
そんなレッスンの後はグタ〜ッと疲れちゃうのです。

あ、そうそう  でも一ついいことがありましたよ
きょうは時間にはちゃんと全員揃っていましたね

さあ ビールでも飲んで早くねようかな 明日はがんばるぞ!

2006/06/07(水) PAクラスのダイアログ
きょうのレッスンは、新バージョンになってからはじめてのダイアログです。
去年と比べてやっぱり長いスキットです。
それに初めての語句もいっぱい。
PAクラスですから、語句の意味もちゃんと理解してほしいと思って板書、テキストにも書き込んでもらいました。
読むのもむずかしそうだったね
飽きられないかなぁと心配しながらも、しつこいくらい何度も練習しました。
やっと大体読めるようになったかな

来週は復習レッスンの日だから、ゲームとかもできるよ。期待しておいてね。

それから うれしいことに
今日返却したホームワークは全員がGoodマークをもらえました。

2006/06/06(火) 火曜クラス(PT PI JI)
朝はPTさん(3歳児クラス)です
いつも早くきてくれる2人なので、勢いがなくならないうち(笑)に10分前にスタートです
最初はママにくっついていたHちゃんも、お風呂ごっこあたりから自分から進んでダンボール製のバスタブにゲットインしてくれました。
"Wash your tummy. Dry your bottom."なども二人ともバッチリでしたね
Aちゃんも3歳になっておねえちゃんらしくなってきたね。
レッスン1と2の復習でしたがバッチリでしたよ 

***********************

午後はPIさん
学校からの帰宅がおそくなったようで、二人とも遅刻。 暑そうにハーハー言いながら入ってきたので

" Are you thirsty? Would you like some tea?" と言いながら私も麦茶をガブガブ
"Yes"  「はい 冷たい麦茶をどうぞ」  ということでレッスン前に一息

実はこれ 今日のレッスンの内容なんですよ
" Are you thirsty? " Yes, I am." もう使えるか


でも ひょっとしたら来週からもずっと ”I'm thirsty" と言って麦茶を要求されそう

***********************

さて次は JIクラス(中2)
ここも二人とも遅刻。 中学校になると忙しいんですね
Aちゃんは学校の体育祭だったようで、前半の会話部分は参加できませんでした。
真っ赤な顔をしてしんどそうに入ってきました。
遅れてもがんばってきてくれてうれしかったよ 
テストも近いのでしっかり勉強しなきゃね
でもこの頃 ほかの勉強も忙しそうで、宿題がおくれおくれになっているみたい
がんばれ!!

2006/06/05(月) PFクラス ・ JEクラス
Can you touch the magnet? でスタートしたPFクラス
きょうのメインは Can you〜〜〜? 「〜〜〜できる?」です。 Yes,I can. No, I can't. の練習をしました。
Yes, I do. じゃないから、気をつけようね

きょうのストーリーは「ヘンゼルとグレーテル」です
今日は最初なのでまずCDを聞いてから読みの練習をしました
絵を見たらお話しも想像できるので訳さなくても大丈夫そう
またしっかり読んでいきましょうね

それから今日のホームワークは全員 ”Good !" ハンコをゲットね 



***********************

JEクラスは
形容詞の2通りの使い方の勉強でした
会話の内容は「スウォッチ」というスイスの時計の話 若者好みのデザインなんですが・・・
私の机の上にスウォッチがあったので、それを使って会話練習をしたら
Mちゃん「先生 それ誰の?」  私「先生の」
Mちゃん「え? それ若者向きちがうん?」

ほっといて! (笑)

余裕があったので、今日ならった形容詞を使っててビンゴをしました
考えてみたら中学生クラスになってからゲームをしたの初めてだったね
やっぱりたまにはこんなのもいいね

2006/06/03(土) PBさん
二人とも入ってきた時からご機嫌ななめです
このクラスは5歳のKちゃん4歳のMちゃん姉妹なのです
どうやら来る前にきょうだい喧嘩してきたようなのですが・・・

きょうだい二人だけのクラスとあって、我がままがつい出てしまいます
あれこれ言ったらかえって甘えてくるので、すねているときは放っておいて次へ進めます
するとまたこっちへ向いてくれるのです
野菜と果物の名前と色のカードあわせをしました
その頃にはすっかり機嫌も直っていたようです

なかなか手ごわい二人なのですが(笑)、
何より一番いいなぁと思うのは、この姉妹は発音がとってもきれいなこと!
二人ともお姉ちゃんについて1歳2歳ぐらいの時から教室に来ていたので、英語の音が自然に身についてきているのでしょうね
私の口を見ながらいっしょうけんめいまねをして発音します

********************

昨日ワンちゃんの散歩をしていた時にPFクラスのH君とPIのK君兄弟に会いました
「テンちゃん」とワンコを撫でてくれているので

" Do you like dogs? " と言うと二人とも即座に  
"Yes, I do ." と返事がかえってきました

すごいすごい!!


2006/06/02(金) 中3生
受動態が終われば現在完了・・・と次々と大きな文法事項が登場

現在完了も最初の継続の意味はわりとわかりやすいみたいですね
今日のところはバッチリ! のつもり (笑)
残った時間はKワークの後ろの長文問題に当てました。

itは何をさすか・・・・とかいう問いの答え方がわかりにくいらしい
こういうのは数をこなして慣れていくのが一番です
できるだけ毎回 長文をひとつずつやっていこうと思ってます

2006/06/01(木) PIクラス
いつもは火曜日クラスのY君が曜日変更でいっしょにやりました。
久しぶりにK君と同じクラスになったのでうれしそうでした(二人ともややテンションが高かったような・

さてリーディングでは、先週約束したとおり、3人がとっても上手に読んでくれました。

まずK君が「ぼくやろうか?」といってくれたものの
ちょっとはずかしい? もじもじ・・・
しっかり読めそうなのですが4年とあってちょっと照れが出てきているみたい

そこですかさずSちゃん  「じゃ私さきにやる!」
一人で堂々と "Rumble Rumble What's that noise?"・・・・・と最後までストーリーをしっかり読んでくれました。

次に さっきのK君、もう一人のK君と二人で読むことになりました。
なかなか上手。 正直言って みんなここまで読めるとは思っていませんでした。
きっとおうちでもCDを何度も聞いてくれているのかな。 とってもうれしいレッスンでした。

レッスンが終わって 暗誦大会に出る二人が練習しました。
PIさんにとってはまだむずかしい言葉が出てくるのですが頑張れば出来そうです。 ファイト!


Re: 昨日のPIクラス - 都の母

2006/06/07(Wed) 16:03

今年になってよく教材を聞いたり見たりしています。暗誦大会の方も、去年のように挫折せずに頑張ってほしいものです。家の方でもおしえますがよろしくお願いします。


Re: 昨日のPIクラス - Ann

2006/06/07(Wed) 21:27

お返事ありがとうございます。

Mちゃん、よくがんばっていますよ
暗誦大会はこれからの英語学習に向けて、とてもよい経験になると思います。
ぜひがんばってもらいたいと思います。
練習することに意義あり です。

お母さんも よろしくお願いしますね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.