毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/12/29(金) 今年のレッスンおさめ
中3生の補講おしまい

高校独自の入試問題を中心に長文の特訓でした
独自問題は共通の公立入試問題に比べてかなり高度
長文にしっかり慣れておくことが必要ですね

さあ あと1ヶ月半だね
お正月もお預けかな  がんばれ 中3生!



皆様 良いお年をお迎えください

2006/12/23(土) クリスマスパーティー
楽しかったね
ゲームもいっぱいしたし、飛び出しカードも作ったね
みんなきれいなカードが出来ていましたよ
誰にあげるのかな? ママへ パパへ と書いていた子もいました

カップケーキのトッピングも楽しそうだったね
昨日みんなのために焼きました
ちょっと堅くなってクッキーみたいになっちゃってごめん
チョコチップとかできれいにトッピングしてたね

最後はお楽しみプレゼント交換
これが一番たのしみだったかな ほしいものが当たったかなあ

写真は 棒付きのキャンディーで飾ったツリーです
このキャンディーはビンゴゲームの景品になりました

2006/12/18(月) PF JE
PFクラス

今日のレッスンは"What do you want?" "I want a..." I want some ...s"
ひとつの物と二つ以上の物の言い方はすっかり定着しています
スキットもリーディングブックも新しいものになって新鮮な内容のレッスンでした

****************************

JEクラス

用事でYちゃんがお休みだったのでMちゃん一人のレッスン
まずはECC児童英検のテスト直しからスタート
点数を気にするのも大事だけど、それより間違った所を見直しておくほうがもっと大事だよ
JEのテストはむずかしいけど二人ともよくがんばっていましたよ

ダイアログの "IT's on the fourth Thursday in November."の読み方はとてもむずかしかったね
舌をかんだり唇をかんだり・・・・・(笑)
日本語には無い口の使い方だけど、だからこそ英語らしい発音にはかかせない発音なんです
しっかり練習しましょうね

2006/12/15(金) 浮かない顔?
強化コース3年生のT君、浮かない顔で入ってきました
学校の実力テスト、思わぬミスをしてしまったらしい
見ると、ひとつ間違うと関連して4つ間違う選択問題をミスってた
これは痛かったね
ちょっとした考え違いだから、こんどは気をつけたらいいんだから
あんまり腐らないでよね


先週渡した熟語の一覧プリント、きょうはそのうち25個のテストからスタート
来週もまた25個おぼえること!

次は入試の模擬問題に挑戦
きょうのぐらい易しかったらいいのになぁ という感想でした

最後はちょっと楽しく・・・
アルファベットのカードを引いて出た文字から始まる単語をできるだけ書いていくゲームです
かわいそうだったのはH君   なんと Xをひいてしまった
無いんだよねぇ Xから始まる単語なんて
だからH君だけは真ん中とか最後にXが来てもいいということで
でもやっぱり無かった(笑)
「来週もまたやりたい」そうです

 

2006/12/14(木) PIクラス
雨ばかりつづいていやになるね
とても寒いし・・

K君がお熱でお休み  学校も休んだそうです
風邪やらノロウィルスやら流行っているから気をつけようね
あとの4人は元気に来てくれたね
Kちゃん 雨の中を自転車で来たけど、風邪ぶりかえさんといてね

児童英検の答案を返しました
みんなよくがんばっていましたよ
ポカッとひとつ問題を飛ばしていたSちゃん、くやしかったね
ちょっとまちがっていたMちゃん、1年目でそれだけやれたらえらいよ

さあ 2月の面接試験もがんばりましょうね

*****************************

懇談週間おわりました
たくさんの保護者の方にお越しいただいてありがとうございました

2006/12/13(水) PAクラス
こちらもひさしぶりに落ち着いたレギュラーレッスンでした
きょうのキーセンテンスは 

"What's Eric doing?" "He's taking pictures."
 現在進行形の登場です

PAの後半ともなると、かなりむずかしい文型が出てくるね
今がんばっておくと中学校で楽だよ しっかり勉強しようね

テスト返却しました
前の週に復習をしたのだけど、そのときにちょうど学校の行事などでお休みだった人たち、
なんかちょっとかわいそうだったなぁ
でも今年はみんな自分でちゃんと問題文を読んで理解できたんだもん
去年と比べたらすごい進歩! がんばりました


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

”2学期のホームワーク頑張ったで賞 ”

PAクラスの3時からのクラス5名全員、
かわいい鉛筆削りをゲット!!!

よくがんばりました おめでとう〜〜〜〜〜♪

ほかのクラスの子も3学期はゲットできるようにがんばってね

2006/12/12(火) 久しぶりのレギュラーレッスン PI  
PIクラス

先週児童英検が終わってやっとおちついたね
きょうのキーセンテンスは" Is this your bicycle? " とその答え方です

読み方がむずかしいようだったね
ひとつひとつの単語の発音を練習して、次に続けて言ったときの読み方を練習しました
英語は文になるとつながって聞こえるから、その読み方に慣れようね

あと、アルファベットとフォニックス読みの練習もしたね
3月まで毎回これしっかりやっていくよ
おうちでもしっかり復習してね

******************************

JIクラス

児童英検です
今回は二人の力を信じて、前の週にも全然復習をいれませんでした
ちょっと不安でしたが、結果はまずまずの出来
やっぱりこの二人は底力があるなあ と再認識(笑)

あと残りの時間はJEと同じく筆記体の練習をしました
ひとつひとつは前に教えてあげていたけど、まとまった文を書くのは初めてだね
覚えておいて損はないから、この機会にしっかり書き方を覚えましょう

2006/12/11(月)  PF  JE クラス
PFクラス

先週テストもおわって一安心 きょうは「2学期の復習」レッスン
フォニックス読みのカードでのスラム(カルタ取りゲーム)で盛り上がったね
いつもは、これがお得意のMちゃんにいっぱい取られるのだけど、きょうは男の子3人で競い合いました
少しずつ慣れていってくれてるみたいね  

**************************

JEクラス

ECC児童英検実施
中学1年生のが一番むずかしいと思う 
学校ではまだそれほどたくさん習っていないのに、
ECCではいろんな単語や熟語も出てくるし、なかなか覚えられないよね
まだ点数つけてないけど、間違えていてもあんまり気にしないでね

さあ テスト終了後はお約束どおり筆記体の勉強
一通りアルファベットの小文字の書き方を練習したあと
メインブックのスピーチを筆記体で書く練習をしました
今はもう学校では教えてくれないけど、でも知っておくと役にたつこともきっとあるよ
外国の人の手紙も読めるしね

2006/12/09(土) PBもテスト
お姉ちゃんは2回目なのでなれている様子でしたが
妹のMちゃんは、テストなんて初めてなのでとまどい気味
そばからちょっとやり方をアドバイスしてあげました
お姉ちゃんがつい口を出して答えまで言っちゃいそうになって
あわてて「シ〜〜〜」する場面も・・・
でも、二人ともよくがんばったね、

きのうから懇談週間です
お忙しい中お越しいただいてありがとうございます

2006/12/07(木) よくがんばりました
PIクラス

冷たい雨の中、「きょうはPIさんたち欠席無いかなあ」とちょっと心配したけれど
いつもはもうちょっと来るのが遅いSちゃんが一番乗り
きょうのテストのために「ちょっと自信の無いbとdを練習したよ」とノートを見せてくれました
アルファベットをしっかり練習していました がんばったね

風邪をひいて鼻水シュルシュルのKちゃんも、
歯がグラグラ抜けそうで「歯いた〜い」と言っていたSちゃんも
みんながんばったね

がんばったから、余った時間は大好きなすごろく
この頃はこのクラスもみんなとても仲良しになりましたよ

2006/12/06(水) PA テストは・・・
先週おやすみが多くて復習できなかったのでちょっと心配だったPAの児童英検
みんなのじつ力を信じて・・・・・

去年はみんなはPAの1年目だったので、問題文もちゃんと読めなくて
わたしがちょっと読んでヒントをあげたんだよね
今年は全くノーヒントでみんなの力をためしてみました
みんなの英文を読む力は格段の進歩!
問題文を全部自分で読めたみたいだものね

でも文法は去年のPAのテストよりずっとむずかしかったね
新しいテキストになって内容が充実して、その文むずかしくなったようです
中学生でもむずかしいような問題もチラホラ

さあ できはどうかな?

写真はアドベントカレンダー(クリスマスのカウントダウン)
その日のベルをあけるとクリスマスの何かの絵と誰かの名前がでてきます
その名前の子が、そのベルの中のキャンディーとかラムネをゲット!
きょうゲットしたのはT君とAちゃん Rちゃんだったかな

2006/12/05(火) さむい!
エアコン入れました  
なんだかまだ冬という感じがしなかったのだけど、さすがに今朝はさむかった!
教室はこれから温度調節がむずかしいんです
子供たちは元気いっぱいだし、案外さむいのは平気みたい
エアコンを入れると、顔が真っ赤になって「せんせい 暑い〜」っていう子が出てくるし・・・


朝のPTクラス きょうも元気いっぱいだったね
お弁当箱に紙製のおにぎりを入れてピクニックごっこ
きょうは二人そろっていたから、Hちゃんもいつもの元気さでした

*******************************

PIクラス

児童英検実施しました
リスニング問題は簡単にやれていたね
でもやはり苦手なのはフォニックス 
う〜〜〜〜ん きびしいなぁ

*****************************

JIクラス
 
チャレンジ6 やっと児童英検の範囲まできました
比較級。最上級の問題に少しは慣れたかな?

ダイアログは ピクニックに誘う会話でした
クリスマスパーティーに置き換えて、まさしくピッタリの応用会話ができたね
今年は中学生だけ別の日にクリスマスするからね お楽しみに♪

さあ来週は 児童英検ですよ   勉強しっかりやっといてね

2006/12/04(月) 児童英検
PFクラスは、きょうECC児童英検を実施しました

ちょっと弱そうな単語のひと目読みも、この前から少しずつ復習してきたので、
なんとか大丈夫そうでしたよ

全員PFクラス2年目さんなので、テストの要領もよくわかっていたね
まだ採点していないけど、良い点がとれているといいね

*******************************

JEクラス

学校の英語の進度がおそいので、JEクラスで習ったことのほうが
ずっと範囲は広いです
なので、JEのメインブックに出ている単語などは、復習しておく必要があります
きょうはちょっと念入りに復習して来週のテストに備えました

学校英語との差が大きい1年生のECC英検は、2年よりずっとむずかしいと感じるでしょうね
その代わり、これがしっかり身についていたら、学校でこれから習うことが楽に理解できるのだけど・・・・

2006/12/01(金) たまには・・・
強化コース3年生

なんか今日はみんなだるそうだったなぁ
学校の考査が終わったばかりで勉強をよくやったのでしんどかったのかな?(と、良いように考えておきましょう)
少しは息抜きもしましょうということで、
小学生クラスに大好評のマーブルゲームをしました

ポイントになるクイズは動詞の活用形だったり、和文英訳だったり。。。
せっかくほとんど出来ているのに、微妙なスペリングのミスでポイントをゲットできなかった子
ほらほら、もっと正確に単語をおぼえましょうね
中学生になってもやっぱりたまにはこうして遊びを入れると楽しいね

12月に入ったから庭のツリーかざったよ
イルミネーションも灯しました
教室に来るみんながよろこんでくれるとうれしいな


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.