毎日のレッスンの様子をご覧下さい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/26 PA
2011/05/21 PB クラス  参観レッスン
2011/05/20 PE JI
2011/05/18 JA
2011/05/17 PI JE

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200510 9 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/07/25(日) 楽しかったね 親睦会
恒例の外国人の講師の先生との親睦会がありました。
今年は去年と違って、こじんまりと2教室合同の会になりました。
スティーブ先生といろんなゲームで1時間があっという間にたってしまいました。
大きい子は、話しかけたいけどちょっとはずかしい様子でしたが
小さいMちゃん Kちゃん姉妹は怖いもの知らず(笑)で、
遊びかけていっていましたよ

2004/07/24(土) 眠いのにがんばったよ
PTのKちゃん お昼寝を無理に起こされて教室に来ました。
もう目はとろんとしてるし・・・さあ 何からはじめようかなあ
いつも通りにスタートしたら泣き出すのがわかっています。

ちょうど今日は動物を探して色を塗るアクティビティがあったので
お絵かきのKちゃんをこっちに向かせるにはこれしかない
ということで、お絵かきからスタートしました。
色をぬっているうちにだんだん目が輝き始めて、そのあとのレッスンも無事がんばって終えました。

turtle とか beatle とかの発音は本当にきれいにできますね
これは、大きくなればなるほど ビートルとかタートルとか発音してしまうのですが
小さい子は耳で聞いたとおりに発音できます。
発音に関してはやっぱり英語を早い段階でスタートしたほうが
上達しそうです。

2004/07/21(水) "Where am I ?"
PIクラスに出てくる歌なのですが
なんとも不気味なメロディーで・・・

先週はじめてならって、きょうレッスンのはじめに復習すると
みんなちゃんと覚えています
あまりにも不気味な歌なので印象に残ったようですね
Cちゃんは夢にまで出てきたらしいよ

2004/07/20(火) 終業式で・・・
センタ−の方が手伝ってくれるというので後押しされて
J小学校の校門前で教室の広告のちらしの手配りをしました
ちょうど木陰になっていたのでまだましだったかな

子供たちの反応がさまざまでおもしろいですよ
熱心にいろいろ聞いてくれる子とか
「もう習ってるけど もらっていいの?」と聞く子とか・・・
終業式とあってみんな荷物も多くて、じゃまにならないようにそっと
カバンの上のほうに乗せてあげました

2004/07/16(金) 4年ぶりに
泳いできました

学校の仕事をやめたらいつでも泳げると思っていたのに
いつでも行けるというのが返って悪いのですよね
仕事をやめて3年 ぜんぜんプールに足を運んでいなかったので
今日はほんの500Mほど ゆっくり泳いだだけですが
それでも帰ってきてからはグッタリ
6時からのJEクラスのレッスンまで1時間お昼ねしました
ひさしぶりで体の中の老廃物がぬけきったような感じですよ

2004/07/15(木) 完敗でした
PEクラスのT君はゲームが大好きです
今のところT君一人なので、レッスンもスムーズに運び、
残り時間はいつもアルファベットカードで遊びます
大文字と小文字をあわせるconcentration(神経衰弱ゲーム)では
私ももう意地になっていっしょにやるのです。
レッスンのはじめから「今日もバトルしよ〜〜」と意気込みバリバリ!
このゲームだけは私ももう燃えてしまうのですが・・・
きょうは私の完敗でした。
来週は勝つぞ〜〜

2004/07/14(水) メンバーが違うと・・・
PAクラスは昨年度のPA・PI・PEの一部の人たちが
集まっているクラスです。
5,6年生の女の子5人なのですが、
去年のクラス内ではわからなかった個性が、徐々に見え始めています。
おとなしかった○ちゃんが、意外や意外、実はとってもひょうきん者だったり・・・

2004/07/13(火) Caspar君
お友達のおうちにホームステイしているCaspar君が来ました。
オランダ人の20歳の青年です。
ラグビーをやっているとあって、とっても大きな若者でした。

オランダといえば母国語はオランダ語なのですが
若者はみんな英語も話すといいます。
とってもきれいな英語でした。

それにしてもオランダ語フランス語英語ドイツ語イタリア語。。と
さまざまな言葉を流暢に扱えるってなんてすばらしいのでしょうね

2004/07/11(日) ハス畑
草津のはす畑です。
伊吹山のバスツアーに参加して、途中ここに立ち寄りました。
一面のハスは壮観でしたよ
ハスとスイレンってどう違うのかずっとわからなかったのですが
やっとわかりました。
茎がスッと伸びて上のほうに葉があるのがハスで
水面に葉も浮いているのがスイレンですね
花びらの形もよく見たらぜんぜんちがうのですが・・・
でも英語ではどちらもロータスというそうです。

昨日のところにスイレンの写真をのせますね

2004/07/10(土) スイレンです
紫のスイレン とてもきれいでした

2004/07/07(水) 暑い!
とても暑い1日でした
梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうね

PIさんを二つに分けてはじめてのレッスン
先のクラスは去年のPFさんが中心 
きょうはKちゃんとRちゃんがお休みだったので3人だけ
先週までの賑やかさがなくなって、3人ともちょっと寂しげでした。

あとのクラスはPIさん2年目の3人とはじめてのYちゃん
フォニックスは初めてのYちゃんにはちょっとむずかしいかな
でも来年になったら大丈夫だよ がんばって〜

2004/07/06(火) PIさんを2クラスに
PIさん 今年は9名でスタート
ちょっと不安もあったのですが、3年4年生だし落ち着いてきてるかと思ったのですが
やはりちょっと無理がありました。
机が2列になって、お互いに顔が見えない人もいるし、
1レッスン中に一人が発話するチャンスがやはり少なくなるのです。

それで今週から2クラスに分けました。
同じ曜日に連続して二つ続けます。
それに伴って漢字クラスの曜日が火曜になったのですが、
さっそく忘れてしまったね Aちゃん
思い出してかけこんできてセーフ!

さあ 明日のPIさんの2クラス連続
私も気合を入れてがんばらなくっちゃ。。。

2004/07/02(金) サウナ状態・・・
JEクラスの始まる前に教室のエアコンのスイッチをオンにして
窓しめきって涼しくしていたのですが・・・
しばらくして教室に入ると、汗ダラダラのH君とT君がいるではありませんか
 
エアコンはどうなったの?
電源入ってるのに通風の口が開いてないのです。
なにかの具合でちゃんとオンにならなかったのですね。
窓でもあけてくれたらよかったのに
じっと我慢のJEさんたちでした

2004/07/01(木) 仲良しさんなのに
PFクラスのMちゃんとSちゃんはお家も近所で
とっても仲良しさん
いつもいっしょに来ていっしょに帰るのですが
仲良しさんすぎてすぐ口げんかになってしまいます。

今日も最後のアルファベットのカードゲームのあと
カードを投げた投げないで言い合いに・・・
あまりのけんまくに唯一の男の子のK君はあっけにとられて見ていました。
二人をちょっと叱って仲直りの握手をさせたのですが・・・・

いつものようにすぐ仲直りする二人ですが
今度言い合いする時は英語でしようよ(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.