明日への道
なんてことのない日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/10 いやぁ、ヒサビサに仕事したよ〜楽しいね〜仕事がさ〜遊びもさ〜
2009/02/06 東京の人の多さに疲れきってしまったオグオグ
2009/02/04 昨日は節分やったけど、豆も、恵方巻きも、全て食べたった!
2009/01/31 アルマゲドンに泣けた日2009年が始まった
2009/01/29 オォォォォ!やく1年ぶりのさやかちゃんはコマリンコリンコリン

直接移動: 20092 1 月  200812 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/12/30(火) 朝から、石臼と、杵で、餅つきをするアッパレナ晴れ空
 今日は、朝から、ご近所さんで餅つきをしたんや。それで、オグオグも、ちょっとだけ手伝ってきたんやけど、楽しかった!やっぱり、餅つきは、石臼と、杵を使って、ペッタンぺッタンと餅をつくのがええ。電動の餅つきマシン?邪道。邪道。だいたい、臼と杵で餅をつかんと楽しくねぇでな。こういう醍醐味がなければ、田舎に住んどる意味がねぇでな。それで、ついたばかりの餅ってのは、ホカホカしててさ、ツルツルしとってさ、柔らかくって、湯気が出とって、そんな、美味そうな餅を、きな粉や、あんこや、大根おろしで食べるのが、ホント、美味しいんやて。やっぱり、つきたての餅やったら、ほんま、何個でも食べられる勢いやぞ!うめぇから。
 夜は、しんちゃんと、名古屋でエンジョイ年忘れ忘年会。

2008/12/27(土) 朝日が綺麗で初日の出がスゲェ楽しみやで
 今日は、岐阜県、朝から雪になるって言われとったのに、だから、ワイパーが雪に埋もれないように立てておいたのに、見事なまでに「晴れた!」マジで。スッゴク太陽が眩しいて。
 周りの空気も、冬の寒さと合い合わさって、スゲェ気持ちいいし、部屋の中で寝ていても、その明るさが、カーテン越しに分かるほどのいい天気やて。
 久しぶりに、年末年始に、仕事が舞い込んできた。だから、今、朝の7時過ぎやけど、暖かい布団の中から出てきて、パソコンの前に座っとる。サッ、シゴトスルカッ!

2008/12/25(木) ヨクワカランケドシャァネェカッテカンジ?カンシ?エェェェェェ
 飯島愛が、昨日、自分の部屋で死んでるのが発見されたんやて。昨日、発見されたときは、もうすでに死んでから数日経っていたらしい。なんか怖い。偶然、フジテレビの「笑っていいともクリスマスイブ特大号」を見ながら、インターネットを開いてみたら、yahooニュースに、ひっそりと、このニュースが載っていた。なんか怖くなる。東京って、そんな簡単に人が死んでいい所なの?

2008/12/23(火) ボクサーはどこにいるんだい?それは、ボクサー!ってナンジャソリャ
 内藤大助は、亀田興毅に、照準を絞って練習してきた為にか、今回、最初から、凄く強い感じがした。たぶん、これが、本来の内藤の戦い方なんやろうな。そんな気もした。
 後半、山口真吾は、スタミナ切れになってしまって、足が出ていかなかったんやと思う。スタミナ切れ。試合が、ほとんど相手のペースで進んでいくと、それは良く起こること。だから、9ラウンドから、KO覚悟で向かっていったのは正解やって、オグオグも思う・・・けれど、もっと早めに、4ラウンドが終わった時点で、それを決めてしまっても良かったんじゃないかなって、試合が終わった後やからか思う。それほど、今回の内藤は、調子が良かったんじゃないかな。しかし、内藤にも弱いところは、今回も見つかった気がする。それは、打ち合いや。それも、相手のパワーが強いほど、それは、よく起こりやすいと見た。内藤のひるむ瞬間!・・・まぁ、ここだけの話し、もうちょっと言いたい事もあるけれど、それは、ただ単純な暴露話になるから、ヤバインデ言わない。(マジデ、ヤバソウヤナ、ソノハナシニナンオクエンノネガツクノヤラ)
 内藤は、今回、みんなに「強い内藤を見せたった!」感が強いんじゃないかな?特にオグオグに。あの亀田大毅戦の、強烈な反則の言い返し、オグオグは、あんまり納得いってなかった。しかし、今日の試合を見て「これが、内藤なんやろな。」そう思えてくる。戦い方に、クセのあるチャンピオン。いいんじゃねぇのかな?ボクサーらしくってさ。ボクシングは、教科書通りにしてても、チャンピオンにはなれない!それを証明するかのような人や。まるで、昔みてぇ。おもしろい!内藤っていうチャンピオンは。(いやぁ、その内、カエルパンチも飛び出したりしてポニョ〜ンって)
 今回の試合は、それを大きく、証明してみせた試合になった気がするぞ。(強いぞ!ナイトウ)
 ま、山口に、キツイ事をいえば、急に、内藤と亀田との試合が無くなった為に、内藤とは、急遽、世界戦を行う事になったんやろうけど、こういうチャンスを活かせていけるのが、ボクサーっていう仕事かなって思ったりもする。だって、オグオグマイハートは、いつでも、ボクサーなつもりやから。(エェ!ほんまにか)オグオグボディは、ぜんぜんちゃうけどね。当たり前のように。(ギャハハハハハ!)

2008/12/22(月) トヨタショック、オイルショック、バブルホウカイ、これは社会の教科書か?
 トヨタの赤字が1500億円なんやて。トヨタショック。1500億円ってどんな金額なん?想像もつかへんわ。想像が、つきなさすぎて、オグオグ達一般人には、まるで無関係のように思えてしまう。しかし、100年に一度の大不況?バブルがはじけ、だんだんとその傷口も癒えてきたのに、再び、100年に一度の大不況!あぁ、不況はまだまだ続くみたいや。みんなが、政府、政府、政府に、ここはお願いするしかなぃ!ってばっかり言っていたら、アカンのとちゃうかな。
 人材派遣会社の「関口 房朗」も、この大不況に、六本木ヒルズを、早々に出ていったって雑誌に書いてあったし、それを見て、オグオグは「流石は、中部地方の会長さんや、金が無くなりしだい、豪勢な事はすぐに止めてしまう。しっかりしてるわ!」そう思った。金で繋がってる仲間達は真の仲間ではない!金が無いときの仲間達が真の仲間なんや。オグオグは、今まで、色んなツレに、助けられながら生きているから、余計にそれを実感できる。ガンバロ。100年に一度の大不況。そんなもんオグオグの知ったことじゃねぇ!・・・って言ってみたい。

2008/12/15(月) どんどんと知る者達が死んでいく篤姫最終回に、もう涙が止まらない
 外に出て、オモッイキリ遊びに行きたくなるほどの晴れ空。こりゃまいったな。
 昨日の大河ドラマ「篤姫」。江戸から、明治になって、新政府になって、どんどんと死んでいく篤姫の周りの者達、小松、西郷、大久保、皆、新しい時代になることを、新しい世の中になることを、真から信じて戦ってきた者達が、どんどんと世の中からいなくなっていく、そんな世の中を、見たくも無いのに見せられてきた篤姫の事を思うだけで、なんやら、自分の周りから、どんどんと夢破れていなくなっていった奴らと重ねてしまい、昨日は、涙が、どうしても止まらへんかった。だから、強く一言言ったった

 「物語作りすぎじゃ!」

 これは、涙が、どうしても止まらない男の一言や。

2008/12/13(土) なにもしないでおこうという気をはぐらかされてしまうほどのええ天気
 今日は、なにもしないでおこうって思っとったけど、朝起きたら、外が、スッゲェ!天気がいいもんやから、急に、外へ出て行きたくなって1時頃、オグオグは「名古屋にでも行くか!」っていう気分になって外へ出た。ほんまに。それだけ、外は、スッゲェ気分の良くなる晴れ空やったんや。こんなけの晴れ空見たら、誰でも外へ行きたくなってくるのが当たり前なんちゃう?
 けれど、晴れ空の中、そう、名古屋へと向かう途中、あまり行ったことのないラーメン屋に入ってみたら、ここがスゲェ美味くてよ。いいのさ。店は、ホント、小さな小さな小屋なんやけど、味がシッカリしていて美味い!ってきてたもんやから、オグオグは、妙にそこで満足してまってさ、急遽、名古屋を止めてな、年賀状のインクを買いに、電気屋へ向かっていったんや。それから、パソコンを見に行こうと、パソコンショップへと回って、なんだかんだで明日行われる、シムシメールのサイン会場ロックシティへ向かっていって、それから事務所に帰って行って、なんと帰ってきたのは、外へ出て行ってから、8時間後の9時頃やった。でぇれえれぇ。(スッゴク疲れた)
 ここで、シムシメールっていう人は誰?っていうことでホント豆知識。シムシメールっていう人は、絵描きさんなんや。それで、絵を買おうと思ったら、最近、そこらじゅうのショッピングセンターに行けば、買うことが出来るらしいで。そんなところか・・・ま、これぐらいでいっか!(ギャハハハハハ!)・・・エッ、アカン?モット、キキタイ?そうやなぁ、そういうことやったら、シムシメールっていう人は、アメリカに住んでいて、様々な動物達と、宇宙なんかを掛け合わせて、シュールリアリズムっていう絵を描いている画家さんなんや。もう、かれこれ20年以上も、全世界で、絵が売れまくっている画家さんなんやて。主に描いているのは、ホワイトタイガーの親子や、アフリカの動物達、黒豹、イルカ、チンパンジーに、恐竜、ま、そんなところかな、そして、凄く、動物の毛並みの描写がいいっていうか、可愛い、綺麗な動物達を描いていてさ、オグオグも、昔、1枚持とうとしたんやけれど、その頃にいいのが紹介して貰えなくてね。この、いいのが紹介して貰えるか貰えないのかっていうのも楽しいもんでさ、運試しみたいなもんもあったりして、なかなか、いい作品達に出会えないと、買う機会もなかなか無いっていうもんちゃう?だから、この人の版画は持ってないんや。(まぁ、そのいい物と出会えるっていうのも、なかなか無いもんですからねぇ・・・しみじみ)
 ま、それは、さておき、なんかしらんが、ロックシティを歩いていると、アクセサリー屋に、知りあいの可愛い女の子がいたから、声を掛けてみると、スッゲェ面白くて、これまたスゲェ可愛かった!オグオグは、なんの気無しに、アクセサリー屋に行ってみただけやったんやけど、これが、楽しくてな、2人して、大笑いばかりしてたんや。ここで、一つ疑問が・・・オグオグ、男なのにアクセサリー屋って「似合わねぇ〜」って思ってる全国500万人ほどの女の子諸君!それは合っている。(マジで?)実はな、オグオグ、昔、知り合いのキャバクラ嬢にプレゼントしようとして、色々と見てまわった記憶があってさ、それで、そこぐらいからよく見て回るようになったんやけど、これが色々なもんがあるもんで、ちょっと絵の勉強にもなったりしてさ、世の中、どんな事が参考になるか分らへんから、女の子の物でも、恥ずかしくない限り見て回る事が多いんやて。なにごとも勉強。その一言なんやで。(たぶんな・・・フッフッフッフッフッ)
 ま、それは、さておき、その可愛い女の子「シャボンチャン」が、アクセサリーを、一生懸命棚に並べている姿が面白くて、前も喋ったけど、久々に見たし、チョウド出版社から電話があって、側のベンチで話さなアカンかったから、ずっと見ていたっていうのもあって、久々に話しかけてみたら、これが、妙にハマってまってな

 「なんや、どれが欲しいんや?んっ、これが欲しいんか?お前に似合うんならなんでもええぞ。言うてみぃ、買ってやるぞ。」

 って、これ、まるで彼女のようにしてやるギャグなんやけど。これが、シャボンチャンは、大うけで、自然と、クスクスって笑い出して、それが凄く可愛くて、オグオグも久々に喋ったから、なんか、盛り上がってまってな、暫くそこで、話し込んでまった。イラストの話しとかでぇ。たぶんやろうけど、したような、してないような、なんとも言われん暖かい空気が流れとったんや

 「なんや、今日は、これが欲しいんか?今日は、これ買ってやろうか?」
 「いぇ、もっといいのがいいですぅ。」
 「ん?お前も我侭やなぁ。」
 「アハハハハハ!」

 で今日は閉めたった。
 夜、偶然に見た、中村あゆみの番組で、あゆみちゃんが、尾崎豊の話しをしだして「豊が、夜中に、私のピアノをひきに来てさ、豊は、私が扉を開けるまで、あいつ、扉叩くのを止めないんだよね。」って言い出したときに、うっすら映った、あゆみちゃんの目の奥の涙に、オグオグマイハートはやられてまってなぁ、凄く熱くなって、オグオグアイからも、涙が勝手にボロボロボロボロ零れてきたんや。そして、止まらんかった。オグオグも、学生時代に凄いエピソードがあって、凄く尾崎豊を好きな訳やん。だから、あゆみちゃんの言ってきた、あの頃の尾崎豊の姿が、凄く思い出深くって、凄くその描写が目に浮かんできてさ、オグオグマイハートが、本当に嬉しくなって、涙が止まらへんかったんや。凄いことやで。
 そこで、電気屋で買ってきた、セガから出してる「龍が如く見参!」っていうゲームがスゲェカッコヨクテオモシレェ。これは次がホンマ楽しみやで。って閉めとこ。

2008/12/11(木) っつうか・・トヨタショック!ソニー不況!サンヨー三番サード長島(嘘嘘)
 昨夜は、真っ暗な夜を、満月の青い光が、コバルトブルーな夜に変えてしまうほど、明るく、とても綺麗な夜やった。
 東海地方のニュースで「三河のトヨタショックに始まり、尾張のソニーまでが、とうとう、大幅人員削減をする。」って言っている。また不況が始まったか!っていうか、ここまで、中部地方の調子が良かっただけなんとちゃうかな。万博効果とか。ハイブリットカープリウスのおかげとか。たぶん。
 あと、会社を首になった派遣社員達に一言だけ言いたい。あんたら、それはしょうがないで。憲法とか、法律とか、そんなもん関係無しにしてさ。いつでも、すぐに首を切られる。そういう約束を最初から決めておって会社に入った訳やろ?それやったら、いつ首を切られたって、社員を守るためなら、しょうがないのと違う?文句を言う前に、勝手に、首を一番に切られてしまう。そんな職業が、あんたら派遣社員っていう職業なんやしさ。それに、あんたらは、派遣社員っていうことで、給料や、会社の嫌なシガラミとか、縦社会とか、なんもかんも全部ナインヤカラサ。ナインヤデ。それは、デッケェ野球盤なんとちゃうんやで。それが嫌やったら、自営でもやるしかあらへんて。オグオグみたいに。(ソラッ、もう、厳しい厳しい・・・縦社会・・も無いけど楽しいよ)
 不況。またやってくるんやろうなぁ。ハァ、コウェコウェ。


 PS、オグオグは「はるな愛」は嫌いです。所詮、お水の男にしか過ぎんから。訳はそれだけ。

2008/12/09(火) やっぱり!監督がいいと映画も面白い!まだまだ続くけど
 朝から雨ばっか降る一日・・・
 レッドクリフを見に来た。この映画は、前々から見に来たかったけど、なかなかに忙しくて見には来れなんだっていう、楽しみにしてた映画や。(メズラシク!イソガシク!ヒマヒマデ。エッ?)
 始まる前に、後ろの席を見てみると、真ん中らへんに座っている老夫婦が「移動してもいいのかな?」って喋ってたから、オグオグは、いつも来ている常連なので、自然と

 「ええて、ええて、ええと思うよ。隣に移ったってええって思うよ。こんだけ空いとるんやで、座ってまえばええて。もぅ、いっつも貸切状態なんやでさ。俺なんか、いっつも映画館は貸切やで。」

 って言うと、奥さんの方は笑いだした。(さすがはモテモテオグオグヤナァ。まぁ、のんびりや)
 しかし、この映画は凄いね!映画の中に、ハリウッドには無い、情緒があったし、中国映画にはない、しっかりとした作りがあったって思う。だから面白い!流石は「ジョン・ウーさん」や。面白かった!・・・2作目も是非見たくなってきたっていうか続きやもんね。これは見な。

2008/12/08(月) ありえネッシー!(から騒ぎのさんまちゃんより)
 夜、21号線を、ワンダフルで走っていると、斜め横の追い越し車線を走る、1台の真っ黒い車が、後ろのドアをバカッと開けてどうどうと走っているから、オグオグは

 「オィ!うしろ!うしろ開いとる!」

 って教えてやった。すると、信号で止まった、その車の中から、髪の毛を茶色色の明るい色に染めた、いまどきの頭をした髪の長いワッケェボウが、必死にお礼を言っていたので、オグオグはそのとき思った!良かったなって。(チャンチャン)

 おやじさんの友達から送られてきた「岩ガキ25個」を食った。スゲェウメェ。しかし、右手は血だらけ。(ギャハハハハハ!)

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.