明日への道
なんてことのない日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/10 いやぁ、ヒサビサに仕事したよ〜楽しいね〜仕事がさ〜遊びもさ〜
2009/02/06 東京の人の多さに疲れきってしまったオグオグ
2009/02/04 昨日は節分やったけど、豆も、恵方巻きも、全て食べたった!
2009/01/31 アルマゲドンに泣けた日2009年が始まった
2009/01/29 オォォォォ!やく1年ぶりのさやかちゃんはコマリンコリンコリン

直接移動: 20092 1 月  200812 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/01/31(木) 平成20年1月が終わるとき・・結構寒いけれど雪はなし
 とうとう平成20年の始まりや。
 テレビでは、20年前のバブル時代の事を言っていたり、平成元年の子供達が成人しましたとか、平成という時代になって1番最初に生まれた男の子は今はどこに・・・なんて番組がひっきりなしにやっていた。
 いやぁ、お立ち台のディスコでガンガン露出していた時代は、もう一昔前なんやなぁ。オグオグの中では、スッゲェ最近な事なのに。
 マハラジャ。
 その名前を聞いただけで、自分達よりも少し大人な人間を想像していた高校生時代。まだまだ若かった。あの頃、ディスコに通ってるオネェサンなんて遠い存在の人やってオモットッタノニ。トゥナイトで見る、紐だけの服を着た、ほとんど裸なディスコギャルに向かって

 「それっ、服かてっ!」

 おもいっきし突っ込みながらもスゲェ!って、よう見とったなぁ。(さすが、にぃさんスケベですなぁ〜)
 まぁ、あれを興味本位で見ない男は男じゃないて。あれだけ、女の大事な所を曝け出して見せようとしてくれてるんやから・・・それもタダで!今思うと踊らされてるね。店側にさ。
 だって、この不景気の中、どこに行っても、もの凄い高いお金を取られるんやぜ。けれど、ディスコって、なんだかんだ祭りやねぇか。浮かれろ浮かれろ。喜べ喜べ。みんな浮かれてハッピーでいいやないの。昔の村祭りみたいにな。
 けれど、ドラッグとか、飲みすぎとか、殺しとか、やっちゃいけねぇ事はやっちゃならん!って思うよ。それが、この世に生きてる生き物としての本能さ。人間は、頭デッカチになりすぎて、その本能を忘れている傾向にあるね。(あれだけ「忘れんなよ!」って言っておいたのに・・・神様より)
 ま、がんばりゃええて、そうすりゃなんとかなるさ。

 今月はサミィ。

2008/01/28(月) マイナスの気温になったと思ったら動物が危険にさらされビックリ!
 金曜日は凄い雪やった。仕事帰りの真夜中。通ってきた関ヶ原の道は、全面凍っていてマイナス2度やった。最近、ホント、寒くなってきたわ。


 日曜日のモンゴル対決とくればコレ!「白鵬対朝青龍」
 大相撲の千秋楽。両者14勝1敗者同士の対決。始まる前から、緊張が、オグオグ家に走っていくわけねぇがや。オグオグ、この相撲を、家族みんなで見てたけど、みんな、テレビの前にかじりついて、みんなして大声で興奮しておった。特にオグオグが・・・。(ギャハハハハハ!)
 かぁちゃんなんて「これだけ見てくわ。」言うて、洗濯物干しにいくのを止めるほどの大相撲やったんやで。凄い相撲やった。終盤の力比べの時に、朝青龍が、白鵬を持ち上げていなかったら・・・どうなってたんやろ?それを考えると、ご飯3杯はいけるよ!(ナンデヤネン!)


 1日中、真っ暗な曇り空。
 昨日、映画「アース」を見に行ってきた。
 今回は、ポイントが貯まっていたので、ポイントを使って、なんと無料(タダ)で映画を1本見てきた。ラッキー!(いやいや、ほんまになぁ、ポイントはラッキーでええやんなぁ)
 でも、やはり、平日よりも、もの凄い人数でいっぱいやって、なんか知らんけど館内はスゲェ静かやったわ!人間観察アース。そんな感じ?(ウソッケッ!)
 アァァァァァ、ハァ〜、このアース、決して堅苦しい映画ではなかったけれど、自然の厳しさや、その美しさを目の当たりにしたら、オグオグは、この映画を見終わったとき、こう思ったんや。

 「創世記で、神様がノアに箱舟を作らせて、動物達を守れと言ったけれど、今まさに、その名のとおり、人間が、ノアの箱舟となって、地球を、野性動物達を、船に乗せるんやないけど、色々な楽事から身を引いてでも守っていかなければいけないんや。」そう思った。

 まぁ、ほんとは、ちょっと調べて、書き足した文章なんやけど。ほんまにそう思わへん?
 だって、今は、高度成長期のような「自然はいくらでもあるんやから、えぇえぇ、多少壊したって気にすんなよ。それよりも、もっと、人間達の、俺達の、文明を発展させなアカンのやねぇか?」なんていう時代じゃないんやで。だから、人間一人一人が「ノアの箱舟」になれるように、自分で、ちょっとだけでも気をつけて生きていかなあかんのやねぇかな・・なんて思う。
 カッコつけてるわけちゃうけど、マジでそう思った。
 アース見ろよ!少しでも思うから。


 (イラストは、ノアの箱舟アース)

2008/01/23(水) 昨日割れた奥歯を若社長に見てもらった冬真っ只中
 岐阜県は曇ってたけど、東京は雪なんやて、なるほどぉ。
 昨日、割れてしまった奥歯を、今日、歯医者に行って治してもらった。
 ヤッパリ!オグオグが行くのは、あの「スーパーデリシャスワンダフルオールドドクター」のいる歯医者や!しかし、スーパーデリシャスワンダフルオールドドクターは風邪で寝込んでた。(そりゃ、しょうがねぇ!)
 だから、オグオグより、一つ年上な息子「若社長」に、今日は、オグオグの歯を治療してもらったんや。若社長。流石に、メチャメチャ腕の立つヤングドクターやった。いやほんまやで。治療し終わって、オグオグは若社長に向かって

 「腕(パンパン)上がってるんちゃう?上手いわぁ。」
 「いやいや、それほどでも・・」(謙遜中)
 「腕(パンパン)上がってるんちゃう?上手いよ。」
 「いやいや、それほどでも・・」(謙遜中)
 「なんや、もっと、自信有り気に言った方がええで。お父さんみたいに。」
 「(えっ?)・・いやいや、それほどでもないよ。」(謙遜中)

 けれど、謙遜しているから、腕も上達するんやろうね。今は、まだまだ、頑張っていかなあかん年頃やし。(年頃ってあんた・・・)
 でも、昔から、若社長って、あの人柄の良さと、頭の良さで、なんだかんだと生きぬいていってるからね。真面目なんやて。オグオグと一緒で・・・。(ウソッケッ!)
 帰りに、精算所の所で、昔、メチャメチャ漫才の掛け合いみたいな事をしていた奥さんに会ったけれど、奥さん、ちょっと髪型も変わってて、体型も子供を産んだとかで、ふっくらしていて「寒かったから着膨れしてたのかな?」なんて思ったけれど、それは、歯医者を後にしたワンダフルの中で考えてた。
 だから、奥さんには「太ったなぁ。」って言っただけ。(いいのかな?それで)


 夕方、ラジオ80には、懐かしの「三好さやか」がやってきていた。
 放送が終わった頃、ラジオを聞いていた昔のファンが集まってきていて、その内、もの凄い撮影大会が行われてしまって、オグオグも、ただたださやかちゃんとツーショット写真に燃えるひとときやったわ。他の皆もサインネダッタリ写真ネダッタリのひとときやったなぁ。・・・流石はさやかちゃん!頑張ってる証拠やね。
 今は、主に、舞台女優なんやて。忙しそうや。

2008/01/22(火) 昨日、ナショナルトレジャーを見てきて女の子に一言もの申す!なんで?
 今日、奥歯が割れた。(・・・シクシクシクシクシク)

 夕べ「ナショナル・トレジャー・リンカーン暗殺者の日記」を見た。見た感想としては、どのシーンを見ていても、まるで、自分も、その場にいて宝探しをしている気分にさせてくれた。インディジョーンズみたいに・・・スゲェ映画やわ。


 女の子達に言うんやけどさ。今までやってきたことを、否定されるのはしゃくにくるやろうけれど、なんて言うのかな、人の温かみを知ったら、こういう幸せを、そういう女は知らんのじゃねぇのかなって思えてくる。
 忘れりゃいいのに、無理に忘れようとしない。
 無理に忘れないことで、恨みが妬みに変わっていったり、人に八つ当たりして、人と人との関係がギクシャクしてきたりして、とうとう、知らないうちに友情の崩壊や。
 それすらも人のせいにする女。
 なんて言うのかな、幸せのために忘れなきゃいけないこともあるんやで。
 無理に強情な姿勢を崩さない女。
 男の為にや、自分の幸せを掴もうとするのなら、なにやってもええのか!・・・違うやろ。
 相手がおっての幸せやないか。幸せの為やったら、相手の言うことも聞く。それも大切なんやないのかな。
 二人で幸せを掴むってそういう事と違う?
 金、金、金の、せちがねぇ世の中やろうけれどさ。苦労なんて、一生ついてくるもんやって思うしさ。金なんてなくても幸せになれるよ。
 そこに、人の温かみがあるなら、きっと、2人とも幸せになれるんじゃないのかな。
 オグオグは思う。そんなふうにさ。


 PS、ガソリン税のことを、凄くウルサク論議してるけれど、そうでもしなきゃ、国民一人一人が少しでも考えねぇやろ?やから、まぁ、国も民も納得するように決めておいてよ。どっちに転んでしまってもさ。 ただ無くなってしまったら国の財源はどうするの?ただそれだけ。

2008/01/19(土) 光すまん〜イヤイヤオメデトウ!ってナンバー10057546753はポツリ言う
 日中は、6度とか、4度とか、寒い冬やわ。しかし、こんなもんやで。冬なんてさっ!
 今日は「宇多田ヒカル」25歳の誕生日。(ヤッタゼ!おめでとう!)
 最近、悩む事の方が多くて、色々と仕事が忙しくなっても、これだけは忘れちゃなんない!ファンナンバー10057546753番の(オィオィオィオィオィィィオオイ〜)オグオグとしては、今年も、東芝EMIの方に、バースデェープレゼントを贈ってあげたい・・・って思ったけれど、はっきりいって、寂しすぎるのと、忙しすぎるので、ここだけの発表にとどめておきたい。(金がないんやなぁ〜フフフフフ)
 そ、そ、そなわきゃねぇだろ・・・(オドオドスンナヨ!)

 (イラストは、光へのおめでとう!イラスト)

2008/01/14(月) なんか、成人式の日になると、どおらぁ寒くなってくるて
 どおらぁさみぃ。(今迄で一番寒いな)
 「やたいや」で、いつものように、隣で座っているお客さん「社会化の先生」と娘の絵のことから始まって、オグオグの今までの話しや、国内情勢まで、話しに話し込んだ昨日の深夜。
 オグオグの4つ先のイスには、県会議員が座っていたけれど、社会化の先生が挨拶に行っただけで、県会議員っていうたって、ただのおっさんやなって思った。それが、飲み屋での正しい礼儀やし。お酒飲んだら無礼講!オグオグにチョウスイタラ(いばりちらしたら)叩かれっぞ!(ギャハハハハハ!)


 深夜に、空を見上げると、星がなかなか綺麗!キラッキラッしているよ。ずっと見ていると吸い込まれてしまいそうや。
 しかし、夕べから、もの凄い寒さやで。気温は1度。山まで行ったら、きっと、気温は0度やぞ。空気が澄んでいるやろうでなぁ。それに、この寒さがほんまの冬やで。

 イママデガアッタカスギダケヤッタカラナァ。

 ロックシティで、昼飯を食おうと「自分で肉入りチャーハンを作って食うぞ!屋」に入ったら、偶然にも子供達と来ている「名鉄野郎」に会った。名鉄野郎には、もう10年ぶりぐらいに会ったんやけど、奴とは、工業高校で3年間ずっと一緒やったんやけど、まぁ、当たり前なんやけど。(ギャハハハハハ!)
 今日、初めて奴の子供を見てみたんやけど、これがまた奴に似ているようで、似ていなく、スッゲェ可愛らしい!小学生のネェチャンと弟なんやて。(そう、ネェチャンはメガネ嵌めてるしね)だから、オグオグ

 「お父さんに、似なくて良かったなぁ。」って言ったら、オグオグが本気で言ったのかと思ったらしくて、ちょっとムスッとしだしたので、オグオグ慌て
 「冗談やぞ。冗談。冗談やって分かる?」(慌てて子供達を見ながら話すオグオグ)
 「当たり前やねぇか。分かるに決まってんだろ。」(デッカイ体を笑いながら慌ててる名鉄野郎)
 「ハハハハハ。」(お父さんが笑ってるから、ゆわりと笑顔になってく子供達)
 お父さんのおかげか・・・(ハァァァ〜父は強し)

 なんとか笑いがとれた。なんでもいいけど笑いがとれた。もう、この笑いをとるまでに、どれだけ険しい道を登ってきたかって思うと、薄っすらと目に嬉し涙が滲み出て・・・こうへんけどなんとか助かった。(ギャハハハハハ!)


 映画を見ようと、ロックシティに行ったのに、もの凄い若い奴らの集団がいっぱい。だから、もう、遠路遥々事務所に戻って寝た。(ギャハハハハハ!)

2008/01/11(金) ゴチになります8での和歌の涙に関するスレ(ちゃうちゃう)
 まぁ、えぇ、あぁ、雨降り、ザザ降り、寒い雨。

 「くびやだよ〜、くびやだよぉ〜、くびやだよぉぉ〜、やだ、くびやだ〜ウェェェェン・・ヒック!数えてたんだからぁ、ウェェェェン、なんで拍手なのぉぉ、ウェェェェン・・・キャハハハハハ!」

 テレビ番組「ぐるナイのゴチになります8大清算スペシャル」でドベになってしまった井上正男!(なんやてっ!誰?)
 今まで、一年間ありがとう!和歌ちゃん。ひでぇ顔で、テレビ映ったらあかんよ。

 「バーーカ!」(和歌ちゃんよ、誰に言ってんのや?岡村のおじちゃんか?)

 今日、急に仕事をするのを止めたから、偶然見れたテレビより抜粋?

2008/01/08(火) 月から地球を見た探索機「かぐや」の映像を見て驚く
 なんやら13度もあった冬。温暖化か・・・

 夜、鉄拳をしてから家に帰ってきたあと、1階のデジタルテレビを見ると「探索機かぐやから見た地球」(こんなようなタイトルやった)っていう、タイトルからして「ワクワク」してしまうような番組が流れていた。
 あれはすごいね。
 初めて月に降り立った、アメリカの宇宙飛行士「ガガーリン」の言った

 「地球は青かった。」

 これをほんまに実感出来るような映像やて。
 あの月の表面越しに見える青い地球。まるで自分が、宇宙パイロットになったみたいに、まるで自分が、月に降り立ったみたいに、まるで自分が、タダで月に行けたみたいに、スゲェ映像を見せてくれるかぐや。(スッゲー!スゲェスゲェ)
 地球は、青く綺麗な星やったわ!
 えれぇ時代になったもんやで。あれで、月になんの鉱物があるのかまで調べられるんやと。あれで、月を立体的に調べられるんやと。あれで、月の黒い部分がなんなのかまで解かるんやとぉ。グーグルアースみてぇ。あれもなんだかんだでスゲェけど。えれぇ時代になったもんやで。


 オグオグも、鉄拳で、クリスティを、赤ランジェリー・ソルジャースタイルに着替えてる場合やないげ。
 あのお着替え、はっきりいって、ただの赤色をしたセクシーな下着にしか見えへん!ついでに、すげぇぞ、クリスティのお着替えタイムは (お着替えタイムッテ、ソンナンアッタンカイ?) なんにも無い空から、紙吹雪だけが舞ってきて、イキナリ踊りだすんやから。(チャ、チャ、チャ、チャ、チャ、ウッマンボ!)
 なんにも出来ねぇけど。(ギャハハハハハ!ソラスゲェ!)
 あと、鉄拳連続遊遊日が、今まで連続で続いてる!って思っていたら、なんと!いつのまにかに1日休んでおった。(シマッタ!テェ)

2008/01/01(火) 初雪ハッスル!ハッスル!しまくりな初詣しんしんニンニン
 大晦日は、ハッスルを録画しておいて、K−1を見て、それが終わったら紅白を見て、そして初詣に行こうと、外へ出ていったら、真っ暗な夜に白い雪がチラホラと舞ってたんや。(ヒュ〜、カッコイイネェ)

 「ウォー!初雪やねぇか。やっと降ったかぁ。」

 って一人、ちょっと興奮していると、そのまま外へ出ていってみて、周りを見てみれば、ご近所さんが近くの神社に初詣に行くところやった。そやから、オグオグも

 「もうすぐ新年やねぇ。神社に行くんすかッ。」
 「おぉおぉ、もうすぐ新年やでなぁ。お参りに行かなバチ当たってまうやねぇか。」
 「ハハハハハッ、まちげぇねぇ。」

 オグオグは、おっちゃん達と一緒に神社へ行くと、また今度は、町内会の人達が、沢山火に当たりながら御神酒を注いでるわけさ!オグオグ、お賽銭を、財布の中で見つけた、ちょうどいい感じの五円玉であげると、御神酒を一杯貰って

 「美味いなぁ!この酒。」
 「お神酒や、お神酒!ハハハハハ。」
 「あっ、そうやった。忘れとった。ギャハハハハハ!」

 上機嫌で、皆としゃべってから帰ろうとしたら、ちょうど新年がやってきたみたいでさ。オグオグは、慌ててまた戻って、新年の挨拶と、新年最初のお神酒を、もう1杯貰うと、みんな笑顔で「ええよええよ。」って笑顔で迎えてくれて。
 そりゃ、新年が来たことを、皆で祝う1杯になっていったんや。
 それから、ワンダフルに乗ろうと、駐車場に向かっていったんやけれど、おやじさん達に、一番に、新年の挨拶をせなあかんって思ったら、そのまま家の方へ小走りで戻っていって、家の鍵を開けて中に入り、コタツで寝ているおやじさん達に新年の挨拶をして、初詣へと出かけていったんやけど、やっぱり、なんか、こうせぇへんと気持ちが悪いっていうかよっ。ま、ただそれだけなんやけど。(ふぅん、へぇぇ、なるほどねぇ)
 それから、ゲームセンターに行くと、流石に大晦日は何処の誰も皆で出かけてまっとるみたいで、1人、鉄拳の練習だけすると、初詣をしに、町の神社へと向かっていくオグオグに哀愁があるわけないやろッ!
 しばらくして、神社に着いたねぇ。すると、どこもかしこもカップルばっかりで、オグオグは、流石に恥ずかしくなってきたんやけれど、ここで恥ずかしがっていては、なにしに一人で来ているのかよう分からんがや!って思ったら「あっ、そうや、取材とかやったら、いっつも1人やでええわ。」って普通に、お賽銭をあげる行列に並んどった。(おぅ!オグオグ立派やないか〜)
 すると、しんしんと、雪が強くなってきたんやけど、ようけ降り出してきたなぁって思ったら、皆の頭に薄っすらと雪がのっかかててさ、これがほんまに、もの凄い、お正月らしいお正月やって、そう、神社に立ち込めている空気や、雰囲気から、なんやら新年から、なにかを考えさせてくれるような、どこかに神さんが隠れて見ているような、感情深い初詣になっていったんや。ええ感じやったなぁ。寂しかったけど。(ギャハハハハハ!)

 初日の出が輝く早朝から、近所に、騒がしく救急車が止まった!なんやなんや?ちょっとの間見てたけどわからんわ。だから寝た。

 それで、元旦初日は、雪がようけ降っているお正月やったで。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.