明日への道
なんてことのない日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/10 いやぁ、ヒサビサに仕事したよ〜楽しいね〜仕事がさ〜遊びもさ〜
2009/02/06 東京の人の多さに疲れきってしまったオグオグ
2009/02/04 昨日は節分やったけど、豆も、恵方巻きも、全て食べたった!
2009/01/31 アルマゲドンに泣けた日2009年が始まった
2009/01/29 オォォォォ!やく1年ぶりのさやかちゃんはコマリンコリンコリン

直接移動: 20092 1 月  200812 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/06/30(土) 6月最後の日はとっても暑いがウチではシソの葉をちぎる真夏日
 今日は30度を越す猛暑や!(ホンマニカ!)
 オグオグ家では、おやじさんが、徹夜仕事をして帰ってきたところから、一眠りして起きたら、なんと!梅干作りが始まってしまった。これは、毎年毎年オグオグ家でやっている事で、ウチの梅干は自家製!とっても、辛い、酸っぱい、美味い、梅干なんである。最近はハチミツに漬けた、甘ったるい梅干とかも売っているらしいけれど、そんなもん、オグオグに言わせれば邪道の極み。邪教徒である。(なんでやねん!)
 そう、梅干なんか、辛くて食べられないのならば食べなければええだけなんやから、わざわざ、ハチミツに漬けて甘くしてまで食わんでもええやろ?そんなもんと違う?って、どんな味なのかは、食べた事ないんやけれどね。(ホンマニ!)ぶっちゃけ、家で作ってるのに、他の梅干をわざわざ買ってまで食べへんやん。それに違いねぇ。(ギャハハハハハ!)
 一眠りして、畑まで行って、おやじさんが取ってきた、デカイバケツに4杯満杯のシソの葉は、シソ入りバケツに水を貯めて枯らさないようにして、なにも無いデカイバケツには水を貯めて、貯まったら、シソの茎を一つだけ取って、葉っぱを一つ一つちぎっていったら、デカイ水の貯まったバケツに、その千切った葉っぱを入れていって、その時に気をつけなくちゃいけないのが、下の方の葉っぱは取らずに、上の方にある柔らかい葉っぱをちぎっていく、これが美味しい梅干つくりのコツ。
 で、このときにおやじさんが、秘蔵の日本酒を持ってきたから、オグオグと、おやじさんは、3杯4杯と酒を飲み始めたて、なんだかんだと、バケツ4杯という、大量のシソの葉ちぎりを終わらせたので、オグオグ達は仕事を止めた。
 おやじさんは、酔いが覚め始めたころから、梅干つくりを再会したらしいけれど、オグオグは、シャワーを浴びたあと、そのまんま寝室に移って、扇風機をつけて、眠って、起きてから仕事をし始めた。
 実は、水曜日の日に京都へ行ってきたので、今は、それをまとめている最中。だから、なかなかに急がしいんやて。

 今月は忙しい。ただそれだけ。

2007/06/26(火) いきなり朝っぱらから物凄い雨の騒音に起こされるオグオグ
 早朝5時半ぐらい。物凄い殴りつけたような雨の音に起こされてしまった。だからかまだ眠い。今日は雨かな。

2007/06/18(月) 日曜日の出来事をこの月曜日にみんな聞きたいかぁ!ノゥセンキュ
 朝からザザ降りや。午後は真っ白な雲が広がる曇り空。
 昨日、穂花のサイン会のときに渡した誕生日プレゼント。「ビューティー似顔絵」は、穂花に手渡したとき、結構喜んでくれてたようで、ほんまに良かったって思う。オグオグは、一生懸命描いたイラストを、受け取った相手が素直に喜んでくれるだけで、オグオグも素直に嬉しい。たった、それだけのこと。嬉しさが溢れ出すっていうのは、お金では、絶対に買えないものやん。(ウソッパチノウレシサハカエルケドナ!)
 サイン会のあと、サイン会中に出会った気の合う二人と、栄の街を、少しぶらついてみる。この2人は、名古屋そばの大府っていう所に住んでいて、今日は、そこから来たらしい。栄の街を、ぶらついていると、結構、昔に比べて、水商売の店が変わってしまったなぁ。もう、ずいぶん、ニュージーが、店をやっていた頃とは、変わってしまったなぁ。そう、一番に感じたんや。時と共に姿を変えていく栄という街。なんやら、オーナーのご機嫌だけで変わっていってる気もするけど・・・よくは知らん。
 二人と別れ、オグオグは、ブラブラと名古屋パルコまで歩いていく。
 日曜日、夕方の名古屋は、やはり、昼間に比べると、歩いている人は少ないなぁって思ったよ。それに、パルコなんて、岐阜パルコが無くなってから、岐阜県人のオグオグは、ここしばらくは行ってへんのやて。なんや、やっぱり、パルコが、岐阜パルコが、岐阜との繋がりを無くしてしまったから、そやから、名古屋パルコにも行く気にならへん。そんなところかな。しかし、ここには驚かせられたよ!ほんまに。

 どえれぇこんだけ見とっても岐阜とのファション性が全く違うやんけ。(もの凄く色々な物を見ているけれど、どれをとっても、岐阜とは、ファションの性質が違いすぎるよなぁって思うよ)

 だってよ、そこら中に派手な服を売りまくりすぎやぜ!ここって。っていうより、派手な店が増えたよなぁって思った。ゴスロリ・ロリータ・パンク・ハードパンク・キュートパンク・ロック・ディスコ・バブルディスコ・アニマル・ホーク・ホーガン・猪木!(アッ!途中から間違ってる)
 あの、派手服の代表やったエゴイストが、隣や、そのまた隣の店に比べたら、地味に見えてたんやで。店員のギャル風なオネェェチャンも「ウチは地味ですよぉ。どうも昔の印象とかが強いですけど・・・」なんて言うてたから、山猿のオグオグは、そら、メッチャ驚くのと違う?
 しかし、いつまで持つんやろ。あのお店。
 いやぁ、パルコを上から下まで歩きつくしただけやのに、もの凄いバテタヨ!(シェイシェイ)以外にも、栄から名古屋駅へ歩くよりもバテタヨ!(シェイシェイ)案外、3時間っていう長丁場やったサイン会が効いているのかも知れへんけどな。(チャーシューメン!)
 帰り道に、腹が空いたので、栄の観覧車の所でラーメンを食べて帰ったんや。なんやら、鰻エキスたっぷりの醤油鰻ラーメン(名前は適当)を食べてみたんやけれど、いきなり、このラーメンが目の前に来ると魚臭かったんや。

 漁!禦!御!魚魚魚魚魚!(おぉ〜チャイニーズらしいやん!ウソツクナアルヨ!ウソツクナアルネ!ウソバカリアルョ!)

 しかし、店の女の子に、大盛りを頼んで、特盛りサイズにしてもらっているので、悪口になるような事も言えず、黙々と、ラーメンを食べていると、次第にこれが美味しく感じてきたから案外不思議。まぁ、ラーメンも、ひつまぶしも、食べたいっていう人には、お徳感がいっぱいのラーメンなのかもしれんね。
 帰りの電車待ちの間、オグオグは、立てないほどに疲れていた。そやから、家に帰ったら、風呂入って速攻寝た。(ホンマヨクアルイタアルネ!)
 おやすみ〜

2007/06/10(日) お、思わず、今日の天気について日記を書いてみる
 もう、でぇらふっとるげぇ。(もう、朝から雨がもの凄く降っていて困ってしまったな)

2007/06/09(土) まだ真っ暗な午前4時にもの凄い雷とザザ降り
 深夜2時半に目が覚めて、パソコンの整理をしたあと、PS2のゲーム「龍が如く2」をやっていると、外がもの凄い雷とザザ降り

 「ゴッ!グワガラガラガラガシャァァン・・ボトボトボトボトボトボトビチャビチャビチャビチャ・・・」

 雷の後には、トタン屋根の上に、もの凄い速さで落ちる雨水だけが聞こえる。
 今日は雨やな。

2007/06/07(木) 1ヶ月が経って値上がりをした指名手配書
 今は朝の5時。朝刊にこんなの入ってた。(ウソツケ!)

 「オォ!値上がりしている。」

 そんなもんなん?(ギャハハハハハ!)
 この写真、実はレンズが違ったりもする。エェ〜!(だから、パラレルワールドに飛んでいってるわけね謎)


 (イラストは・・・これが指名手配書2)

2007/06/06(水) 今日もボチボチ熱い日が続く思いっきりなユートピア2
 昨日よりアチィ!ガソリンが134円。アチィはずやて。

2007/06/05(火) 今日もボチボチ熱い日が続く思いっきりなユートピア
 アチィ!

2007/06/04(月) 自動車免許更新にオグオグ行ってくる!
 今日は、めちゃめちゃ暑い免許証の更新日和やて。ハァ〜、気が重い。(なんや、そりゃぁ、そんなもんでしゃろ!)
 オグオグは、運転免許証更新所に、30分も早く来てまった!相変わらずメッチャはやい〜。オグオグは、ほんまに、時間だけは適当にヤッテルなぁ。まぁ、それでも遅刻するよりはマシやけど。
 開場入りするには、まだまだ時間が余っているし、このまんま、ワンダフルで遠回りして、昼飯を買いに行ってこようかな〜って会場を簡単に通り過ぎるオグオグ。
 開始15分前に、開場入りすると、会場内は、窓が全部開いていて、なんやら涼しかったけれど、もうそれは蒸し暑かったんやで。昼飯を買いに行っている最中、目の前にある、電子温度計を見てみると「27」を表示していたよ。こりゃ、アチィ〜アチイ〜アツイナァ。(アディィ〜!)
 免許の顔写真を撮ると、そのまま2階へ上がっていき、みんなで交通映画を見ていると、隣のおっちゃんが、急に、目の前へ車が出てきた場面で、いきなり大声を上げて叫ぶもんだから、ホンマビビッタ!それから1時間後ぐらいにも、ビデオをみんなで見ていると、オグオグが突然・・・

 「アッ!」

 おっちゃんにも負けないほどの大声やった。照れまくるオグオグ。たまには珍しい〜。しかし、それだけ、普段から慎重に走っているから、そんな場面に、突然出くわしたら・・・って思ったら、自然に声が出ていたんや。
 しかしよぉ、やく半日かかったけれど、えらかったで〜(疲れたよ〜)


 (イラストは、オグオグの免許書写真)

2007/06/02(土) 朝の4時から内職をコツコツと始めるパイレーツ・オブ・カリビアン
 おじゃましまんにゃわ!ペロペ〜ロペロペロペロペ〜ロ。(翻訳、気持ちのいい朝やね。)
 ペロペロ〜ペロ〜ペロペロペロペロペロペロペ〜ロペ〜ロ〜。(昨日「パイレーツ・オブ・カリビアン・ワールドエンド」を見てきたんや。)
 ペ〜ロペロペロペ〜ロペロペロペロペロッ!ペ〜ロ〜ペロ。(昨日は、初めて見る映画館だったので、どうも、見る席選びを間違えてしまって、映画を見ていて、いつもの迫力が得られないから、いやぁメッチャ面白くなかったなぁ。途中で眠くなってきたもんなぁ。)
 ペロッ!ペロッ!ペロッ!ペロペロペロペロペロペロペロペロッペペロペロッペペペロッ!(まぁやめよ。)
 (ギャハハハハハ!)
 
 やっぱり、場所選びは大切やって悟ったよ。これからはちゃんと選ぼう。覚えとったらな。
 映画の内容は、う〜ん、なんていうか、あまり一人で笑わないようにしてたかな。だって、結構、シリアスなアクションなのに、笑ってちゃオカシイって思ったからさ。けれど、どうしても笑えてくんやてぇ。
 キャプテン・ジャック・スパロウの戦闘シーンって、結構ハチャメチャでさ

 「ぜってぇ!ありぇねぇ〜ギャハハハハハ!そんなことにはなんねぇ〜ギャハハハハハ!」

 笑えてこねぇ?(ギャハハハハハ!)
 今日は、天気がいいから、大須にでも、パソコンやカメラを見に行きたいなって思ったけれど。せっかくの土曜日やから、マァ、今しかやるときってないから、頑張って内職に励もう!


 PS、俳優の石立鉄男さんが64歳で亡くなった。子供の頃、ドラマ「トミーとマツ」に刑事役で出ていて、結構好きやっただけに、ちょっと残念。他にも、ガンコ親父といったら、もうこの人しかいないというぐらいに、愛嬌のあるガンコジジィはなかったのに。まぁ、年には勝てんな。


 (イラストは、キーラ・ナイトレイ)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.